無事終了〜!「話してみよう韓国語」東京・中高生大会2011

1月30日(日曜日)

四谷にある、韓国文化院 ハンマダンホールで


「話してみよう韓国語 東京中高生大会2011」 が開催されました!

大会についてはこちら  (昨年に続き、司会を担当しました。)



出場者は韓国語を学ぶ、関東圏内の中高生100人以上!!!

(K−POP人気の影響もあってか過去最多出場者数です。)



まさに「韓国語甲子園」と呼ぶににふさわしい緊張感と熱気に包まれて

大会は11時からスタート!

出場者はフォトメッセージ部門、スキット部門に分かれ韓国語での発表。

7時間以上の長丁場となりました!!!


 

c
 







(↑実行委員長 木村春菜さんが、お話されてます・・)


流暢な韓国語!元気いっぱいの発表!

衣裳、音楽小道具等で個性あふれる発表が見られる一方

途中で、台詞を忘れてしまう人、

発表後、先生からの韓国語の質問され

答えに詰まってしまう人、等々・・


司会者として近くで見守りながら、

「助けてあげたい!」しょぼんと思う場面もありましたが、

全員、最後まで自分の発表をやり遂げました!すばらしい〜!!!



a
 

発表後は、余興として

韓国文化院 世宗学堂で 韓国語を学ぶ

中高生10人によるK−POPダンス!!


曲は、今何かと話題・・(笑)


音譜KARAの「ミスター」音譜


中高生とあなどるなかれ!!!


本当にかっこいいパフォーマンスで会場は熱気に包まれました!!!!

ヒップダンスもかっこよかった!!

(みんながんばってたくさん練習したんだろうな〜と、感激!)



そして・・・ドキドキの審査発表!!

審査発表は、聞いてる方もどきどきでしょうが、

司会も、一番緊張しますあせる


賞の種類が10種類以上(!)

スポンサーもたくさんついてくださったので

なおさら緊張しました。

(受賞者の名前も絶対間違えたくないですしねビックリマーク

d

発表のたびに会場から湧き上がる、歓喜の声、感激の涙。


・・


全ての審査発表が終わり、

最後は出場者と審査員の先生方全員がステージに上がり、

記念撮影です(ホントすごい人!ショック!


長時間のイベントなので

ハプニング、プログラム変更等々ありましたが、

無事に、閉幕することができました!


b
 (現役大学生を中心とした

大会実行委員のメンバーと。お疲れ様〜)



緊張感の中舞台上で頑張って発表していた中高生!

長時間集中して審査をされた審査員の先生方!

台本等々制作、スポンサー対応等々本当にご尽力いただいた、

INFINI JAPAN PROJECT 水科哲哉さん!


素敵なハンマダンホールを使わせていただいた 

共催・韓国文化院の皆さま! (カン・ギホン院長 清水中一さん)


見えないところでも、大会を支えてくださった関東国際高校 黒澤 先生!


ばたばたしてご挨拶はできませんでしたが、

スクリーンでの日本語字幕担当の大友康広さん

(字幕が加わることで発表がとてもわかりやすくなりました!)


そして・・

実行委員長の木村春菜さんを中心にイベントを支えた、

実行委員のメンバー!!!


本当にお疲れさまでした!!!



菊地信子nkikuchi711  at 14:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

1/30開催!「話してみよう韓国語」東京・中高生大会

今年もやります!

「話してみよう韓国語」東京・中高生大会2011



昨年に続いてことしも開催されます〜。⇒去年の様子は こちら。


去年から始まったこの大会。


中高生がスピーチやパフォーマンスで、

日ごろ勉強している韓国語のスキルを披露する大会です!


K−POP人気で今回の大会も

参加者がとても多いとか・・?!


私も、昨年に続き司会をやらせていただくことになりましたニコニコ

10代の熱気、パワー楽しみです!


参加者の募集は閉め切りましたが、当日は入場無料。

見学したいという方ぜひお越しください!



●詳細はこちらです●

http://www.koreanculture.jp/korean_speaking_2010-2011_tokyo_student.php



「話してみよう韓国語」東京・中高生大会


◇中高生大会開催日時: 2011年1月30日(日) 12時30分〜(予定)

◇会場: 駐日韓国大使館 韓国文化院 2階 ハンマダン・ホール

     (東京都新宿区四谷4-4-10)
最寄り駅-東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅1番出口徒歩3分





菊地信子nkikuchi711  at 13:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習  

韓国語の先生が!

昨日は、久しぶりにハングルのレッスン。

何だかんだ、あって
半年ぶりです…ガーン

先生お久しぶりです…
といいかけて先生の方をみてみると


先生お腹のあたりが…

あっ!もしや…


妊婦さんにっ!!


ドキドキチュッカハムニダドキドキ
(おめでとうございます)


私がハングルをサボっていた間にあせる
赤ちゃんは確実に
先生のお腹の中で、
大きく、しっかりと育っていたのでした!!!!




黄色い花日本のベビー用品は安くて
質がいいので、
日本に観光に来た韓国人ママは、
結構買いだめしてる。


黄色い花韓国の産婦人科では
お腹の赤ちゃんのエコー写真のみならず、
画像(赤ちゃんがお腹の中で動く映像)も
毎回の検診ごとに
持参したCD-Rに焼いてくれるらしい。

?
日本にはなぜこれがないの?と、
先生は驚いていたビックリマーク

等々

韓国の妊娠出産バナシで盛り上がりました。




最初はコトバがでてこなくて悲しかったんですが、
授業の最後の方では、
だいぶハングルの感覚が戻ってきましたビックリマーク


やはり語学は日々の積み重ねがだいじですねガーン


菊地信子nkikuchi711  at 10:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

「豚の腸」を食べる


韓流ライターのお友達と一緒に新大久保でランチ。


もちろん!おいしい韓国料理をいただきました。


食べた料理は



ホルモンコラーゲンマクチャン!!



菊地信子の「だって、ナレーターだもの♪」



実は初めて食べたんです・・。




「マクチャン」というのは、



なんと、豚の腸!


鉄板で焼くと

歯ごたえがあります。

コラーゲンもたっぷり、だそうです。


店員さんによると韓国では

サムギョプサル(豚の三段バラ肉)

と同じように、わりと日常的に食べられているようですよ。




その後、デザートでも食べましょう!

と向かったお店はその名も



「コーヒープリンス」



「コーヒープリンス1号店」っていう

韓国ドラマありますよけどあせる(笑)


ドラマのタイトルをそのまんまのつけちゃってます。



著作権大丈夫なの?とこっちが心配してしまうくらいのザックリ感。

ああ・・韓国っぽいなっていう感じがします。



そういえば、

イ・ヨンエ主演「チャングムの誓い」が流行するないなや、

チャングム、ってもお店ありましたよ〜。



さて、そのカフェでいただいたのが



 ≪パッピンス≫


菊地信子の「だって、ナレーターだもの♪」


夏といえばパッピンスです!

かき氷に、果物やゼリー、スプレーチョコ等々

いろいろなトッピングがのっているデザートですよ。



さて、お店を出るときに店内に張られていた

一枚の紙。



「大久保コリアン街 イケメンコンテスト結果報告!」


 

一位 コーヒープリンス「●●くん!」


 

ええっ?ここのお店だ〜


ですが、結局そのイケメンさんがどの店員さんだったのかは、

確認できず・・。



一度拝見したいものです。ミーハーなもので。



菊地信子nkikuchi711  at 16:33  | コメント(0)  | トラックバック(1) |  この記事をクリップ! 韓国文化・習慣  

「K-POPスター名鑑2010」発売!

星「K-POPスター名鑑2010」星


が オークラ出版より、


発売になりましたビックリマーク

photo:01

●amazon紹介ページはこちら↓

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=redir_mdp_mobile/378-8155299-5255635?redirect=true&a=4775515837


ガールズグループの来日ラッシュで、今 注目のKーpop!
この本ではアーティスト244 組
紹介しています!

私もライターとして参加しています。

どっぷりはまってる人も、ちょっと興味があります、という人もぜひご覧ください。


さて、


私がFMとやまで
韓国のエンタメを紹介していたのが、2002 年。

「韓国雑貨店チング 」の店主、竹嶋姉妹との出会いによって生まれた

Song Bong 〜korean music night〜

という番組です。

今回の本では、
お姉さんの身和子さんと一緒に、
約30組のアーティスト紹介ページを担当しました。
(量が多く結構大変でしたが。汗)


今回の本では
番組で紹介していたアーティストのページも書かせていただき感慨深いですね〜。

当時はkーpopがこんなに話題になるなんて、想像もしてませんでした。



ただ、竹嶋さんたちとやりたいこと、面白いと思うことをドンドンやろう!という感じで、
番組を作ることが本当に楽しいかったんです。

韓国で、音楽番組の公開収録を取材したり、

ヨン様サイン会にいったり、
その取材の様子を地元タウン誌とラジオでコラボしたり…


番組のおかげでたくさんの貴重な経験とたくさんの感動をいただきました。

今こうして細々とではありますが
韓流のお仕事させてもらえてるのも
そのときの経験が今につながってるからです。



…懐かしいさと、温かい気持ちでいっぱいです



菊地信子nkikuchi711  at 15:50  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

本日発売です 4

私菊地もライターとして参加した韓流本が
本日7月27日発売になりました!うれしい〜

その名も

『歴史ドラマの魅力がすべてわかる!! 韓流時代劇パーフェクトガイド』
(カンゼン社)

人気作&話題作100本を徹底紹介!歴史ドラマの魅力がすべてわかる一冊です。


私は

「朱蒙 チュモン」
「チェオクの剣」

のドラマ紹介と

「チャングムの誓い」でお馴染み

俳優・チジニさんの紹介文

を書きました。


日本の時代劇同様、男性ファンも多い韓流時代劇。ハマリますよ!

ぜひご覧くださいね。


●詳細、ネット購入等はこちらへ↓
http://bunkakorea.com/blog/go/43709



菊地信子nkikuchi711  at 12:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 韓国エンタメ  

頑張る中高生はカワイイ!!

「話してみよう韓国語 2010」東京・中高生大会の、
司会をしました!
http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?number=1002


この大会は関東圏の韓国語を学ぶ中高による、
いわばハングル甲子園です。

決められた写真を見て自分で文章を作り
韓国語で表現する「フォト部門」と、

決められた会話文を自由にアレンジして発表する「スキット部門」
の二種類の発表が行われました。

出場者はステージに上がって発表。
その後審査員の先生から韓国語での質問を受けます。

衣装、小道具も各組様々!チョゴリや浴衣姿のかわいい女の子、
チョゴリ姿の男の子(笑)

途中で小道具が落ちる!
台詞を忘れ観客から教えてもらう等々
アクシデントも満載!?(笑)

しかし!緊張感のある大舞台でみんな頑張ってました!

審査発表では受賞に感動し泣き出してしまった女の子の姿に、
私も

♪えいやぁ〜君からもらい泣き、

となりそうに(笑)

ゲスト審査員には
NHK教育テレビ「テレビでハングル講座」出演中の
俳優塩田貞治さんも登場。http://korea.alc.co.jp/culture/haru/

笑顔が爽やかな塩田さん(イケメンですよっ!)と舞台のそでで

塩)「中高生、頑張って、かわいいよね〜」 
私)「ほんとですね〜」とお話していました。


10代のキラキラしたパワーに忘れてたものを思い出させてくれました。

プログラムの中には
韓国舞踊やサムルノリの演奏もあったんですが、

彼等も、大会スタッフも実は韓国語を勉強している現役大学生!

まさに手作り感いっぱいのフレッシュなイベントになりました。


*韓国blogの更新・・・すっかりご無沙汰していました。

学生さんたちの頑張りに反省し(笑)もうすこしちゃんと更新しようと思います・・。



菊地信子nkikuchi711  at 23:37  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習  

あと一ヶ月

ハングル能力検定試験・準二級の試験日が近づいてました。

9月から本格的にスタート!!!

育児の合間に短い時間でもちょこちょこと毎日勉強を続けています。

いよいよあと一ヶ月。

スパートだ、頑張るぞーとおもっていたら

子供が風邪ひいたり、私が風邪ひいたり、夜泣きが始まったり・・

子育ては予測不可能です

なんといっても語彙力不足が一番の問題点。

古典的ですが単語の暗記は単語帳に限りますね。

 

 

 



菊地信子nkikuchi711  at 10:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習  

元気の源

ブログの更新がすっかりご無沙汰してしまってすみません

韓流雑誌のライターのお仕事は昨年の秋に長女を出産して以来

現在はお休み中です。

さて、最近育児の合間に再び韓国ドラマを見るのが楽しみになってきました!!

これまではお仕事のために「見なければ・・」という部分もあったんですが、

今は「チュモン」にハマッテマス。

以前フジテレビ(地上波)で放送していたんですが、終わってしまいましたよね

続きをDVDをレンタルし時間がある時に思いっきりみて

楽しんでいます。

が、

全80話を超える超大作!!!国同士の戦いに、恋の三角関係、親子間、兄弟間の愛憎劇等々

本当にみどころがいっぱい。チュモンに困難が起こるたびにイライラしてしまって

早く続きが見たくてたまらなくなってしまいます・・。

こうしちゃいられません!!

続きを見ないと、続き、続き・・・(笑)

 



菊地信子nkikuchi711  at 14:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国エンタメ  

ご近所取材

11eecf3c.jpg

パク・ヨンハさんの新曲発表イベントのため
パシフィコ横浜へ。

実は我が家からわりと近い場所なので
移動時間が少なくて、ラッキー♪
(パク・ヨンハさんはデビュー以来
 横浜でイベントすることが多いんですよね)

ファン5000人が集まるイベントだったため、
マスコミの数もいつもより多め。

知り合いや以前お仕事で一緒になった方に
あちこちご挨拶会みたいな感じに・・笑。

で、肝心のイベントの内容は、
今度発売の雑誌『韓流旋風』に掲載予定です。
お楽しみにー。



菊地信子nkikuchi711  at 23:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お台場は暑い!!

e9070190.jpg

今日はこの夏一番の暑さ!!

来日したクォン・サンウさんが
お台場冒険王のイベントに出演するため、
取材に行ってきました。

・・暑い。暑いです!!!
(帽子もって行ってよかった♪)

久しぶりの来日となったサンウさん。
いやいや盛り上がりました。

イベントのの様子は、
雑誌『ブランニューコリア』
http://www.cosmicpub.jp/
に掲載予定です♪(発売日は追ってご連絡します!)

お楽しみに〜。



菊地信子nkikuchi711  at 23:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国エンタメ | 韓国エンタメ 

トックおじさん

629f662c.jpg
新宿・コリアンタウン。 
 
韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』で 
チャングムの養父トックおじさん役をはじめ 
数々のドラマの名脇役としてお馴染み、 
イム・ヒョンシクさんのファンミーティングを取材してきました。 
 
イムさんはドラマのトックおじさんそのまんま。 
親しみやすい人柄で、トークも快調! 
笑いの耐えないアットホームで楽しいイベントになりました。 
 
韓国イベントの取材は久しぶり!やっぱり取材は楽しいですね〜。 
 
イベントの様子は、  
雑誌『ブランニューコリア』http://www.cosmicpub.jp/  
に掲載予定です♪(発売日は追ってご連絡します!) 
   
 
(写真)イム・ヒョンシクさんと。さすがは、俳優生活35年の大ベテラン!おおらかさな雰囲気で私達を和ませてくれました!
  


菊地信子nkikuchi711  at 20:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

すみません・・

すみませんでした・・・。

最近、どころか今年になって一回も更新してなかったですね(涙)

今月はじめにハングル検定試験が終わり、

あまりにできなかったショックからやっと立ち直ったトコです(笑)

反省しつつ・・またちょこちょこ書いていきます



菊地信子nkikuchi711  at 12:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他 | その他 

ハングル上達法?! 5

韓国語を本格的に勉強し始めて約3年。

頑張ったなりにできるようにはなりましたが、まだまだ中級〜上級の壁は厚い・・。今日はハングル講座で一緒のお友達と上達方法について話していました。

友人が実践しているのが、

本を読む

ある程度はなせるようになってもやっぱり読解力がつかなければ、カタコト会話のまま。語彙力ものびないですよね〜。

読みやすい雑誌やエッセーなどをお風呂に入りながらページ数を決めて読んでるそうです。

韓国ドラマ&映画を繰り返してみる

まず、字幕なしで見て、2度目は字幕ありで見る。そうするとどの部分が理解できてどの部分が理解できないかが、はっきりするので良いよ〜と勧めてくれました。3回目以降は、BGM代わりに家事をしながら見てもいいですよね。

私よりも韓国語が上手い友人なのでとても参考になりました〜。

早速実践してみます。ちょっとしたことですが、日々その言葉に触れていることが大事ですよね〜。

 

 



菊地信子nkikuchi711  at 11:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習 | 韓国語学習 

デザイン変えてみました。

すみません・・・

しばらく更新してませんでした・・。またちょこちょこ書いていきます。

とりあえず、心機一転、ブログデザインを変えてみました

どうでしょうか???



菊地信子nkikuchi711  at 22:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! その他 | その他 

大学サークル「チング」に参加 5

cf07d2cc.jpg
現役大学生のサークルにお邪魔してきました! 
「チング」とは韓国語で「友達」の意味。 
 
ひょんなことから、このサークルを作った女子大生に 
誘ってもらい「交流会という名の飲み会」に参加しちゃいました♪ 
 
韓国語を勉強している日本人大学生、 
大学で日本語を学ぶ韓国人留学生、先生、そして社会人の方も参加。 
 
「活動といっても、みんなで話したり飲み会が多いんです〜。」 
と代表である学生さんは話していましたが、とてもアットホームな雰囲気。 
 
「<いちゃいちゃする>って韓国語でなんていうの〜?」 
「韓国に<いちゃいちゃする>っていう概念がないので韓国語はないよー」
 
 
といった、ちょっとした韓国語や韓国と日本の文化の違いなど 
居酒屋では、たくさんの会話が交わされていました。 
 
+++ ++++ 
 
「メイドカフェ」を卒論のテーマにしたという男子学生。 
将来の進路に悩む女子学生。 
やりたいことが多すぎて困っているんです!という女子大生。 
現役大学生との会話はとても刺激的でした。 
 
・・それにしても、いつの時代も大学生の姿ってそれほど変わらないですね。 
 
でも、このサークルの大学生は、 
普段から国や文化が違う人と交流しているためなのか 
「他者を受け入れる温かさがある」というか・・ 
オープンマインドでしたね。
 
 
私が大学生のときは、社会人と普通に話せてたかな〜。 
みんな大人だなぁ・・。


菊地信子nkikuchi711  at 23:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国文化・習慣 | 韓国文化・習慣 

再び始動

ハングル検定から1ヶ月。

今日からまた検定試験に向け勉強を始めることにしました。

試験が終わり一度気持ちが開放されると、モチベーションってなかなか上がらないものですね。

だらだらしているうちにあっという間に一ヶ月。

今日久しぶりに「勉強する感覚」を味わいました。

ハングル検定は11月。

9月には韓国語能力検定もあります。

ほそぼそとスタートです!



菊地信子nkikuchi711  at 02:01  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習 | 韓国語学習 

終わった・・・ 4

752015d0.jpg
試験が終わりました。 
 
ハングル検定準2級受けてきました。 
午後からの試験だったんですが、朝から受験会場入りし 
ギリギリまで最後の悪あがき、で単語を覚えていました。 
 
級の改定で準2級のレベルアップは予想以上。 
私にはまったく歯がたたないくらいでした。 
(おそらくこれまでの2級レベルでしょう) 
 
やれることはやったので悔いはありません。 
逆に、今の自分の実力もわかり、今後に向け、新しい課題も見えてきました。
 
(不思議とすがすがしい気持ち。) 
 
今までの勉強は決して無駄にはなりません。 
少しお休みしたらまた細々と勉強再開です。 
 
まずは、がんばった自分へのご褒美。 
髪を切ってすっきりです!!


菊地信子nkikuchi711  at 22:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習 | 韓国語学習 

いよいよあさって、試験本番

いよいよあさってです。ハングル検定試験準2級。

ああ・・・。かなりあせってます。

そして直前の追い込みで頭がパンクしそう。

(暗記、暗記でよけい混乱しそう・・)

今回からの級の改定で難易度アップに加え

この時期に風邪で3日もダウン(自分が悪いんですが。)

しかも試験1週間前から仕事&プライベートで

あれこれとやらなければならないことに追われ、

まとまった勉強時間が取れないという悪循環。

 

ああ・・不安です。

 

・・・と、さっきまで落ち込んでました。

が、

そう泣き事ばかりは言ってられません!

正直かなり厳しい状況ですが、当日までやれることはやろう!   

今からまた今夜も勉強します。最後までがんばります〜

 



菊地信子nkikuchi711  at 22:32  | コメント(1)  | トラックバック(1) |  この記事をクリップ! 韓国語学習 | 韓国語学習 

いよいよ本気モード

48a89ba8.jpg

ハングル検定試験。本番までいよいよ一ヶ月をきりました

本気モード全開です〜

(写真左の本)は一通り終え、二回目に突入。本格的に試験用単語の詰め込みです。

いいのか悪いのか、去年もこの時期は、3級の試験を受けるためにスパートをかけていたのです。

 勉強のペースがつかめているためか、さほどあせりはありません。受かっても落ちても最善を尽くすのみ。

ただ・・・3級のときとは違い今回は準2級。普通に単語&文法の丸暗記だけではだめそうですね・・。

(写真右の本)で韓国語の作文も練習せねば!しかし・・ぶ厚いんです。418ページ。今からでは絶対終わらない!

一通りおさらいできるよううまく工夫して・・・。

本番に望みます

試験前にこんなにも集中して勉強できるのも主婦だからこそ。がんばりますよっ!

 



菊地信子nkikuchi711  at 23:10  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 韓国語学習 | 韓国語学習