発想の転換で大逆転シリーズ、なかなか面白くて毎回見ています。
今回もなるほど〜と思うようなすごい商品が紹介されました。

北海道 札幌教材製作所さんの『ノビトール』
工事現場で記録写真を撮る時に、黒板を持つ人と撮影する人、二人の人員が必要です。
そこで、黒板を小さいサイズにして持ち手の棒をつけ、一人で黒板撮影ができるようにしたのがノビトール。すごい発想ですね。
手持ち黒板 ノビトール




愛知県日進市 Beat-Sonicさんの『サイフォン』
LED電球は明るいけれどおしゃれじゃない。そこで、あえて暗くして大ヒット。売り上げ1億円超えだそうです。
たしかに、電気代が安くて、さらに発熱がなく安全、それで白熱電球のようなレトロな雰囲気なら絶対こっちがいいですね。あたたかみがあって素敵。
LED サイフォン




東京都江東区 東洋化学商会さんの『プシュ冷え』
エアゾールなどを取り扱う会社です。
猛暑が続き、冷却スプレーを作るが失敗。そこで、氷を作り出すのではなく、おしぼりを凍らせるという発想でプシュ冷えが誕生。
体に直接スプレーしないので、お子様にも安心して使えると大ヒットとなったそうです。
プシュ冷え


外でも冷凍おしぼりが作れるなんて便利ですね。
まだまだ暑い日が続くので熱中症対策に持ち歩きたいですね。