September 24, 2023

まあ読まない

クルマ、電化製品などの分厚い説明書は、ほぼ読みません。

だから知らないことばかりです。

運転や生活に困らないのであれば、いいのかなと思っています。

クルマを手放すときに、「これ何のボタン?」ということがあります。

「え?これ使わなかったんですか?」と言われます。

困らないなら大丈夫、という基準で切り捨てています。



nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

子どもの心の不調

来月10月4日、おひさまセミナーをやります。

今回のお題は、「子どもの心の不調」です。

ここに漢方薬が使えるのか?という内容です。

13:3-:14:30、おひさま保育園でやります。

参加希望の方は連絡してください。

私が1人でしゃべりまくります(毎回ですが)。




nkodomoc at 06:01|Permalink漢方 

まだ暑い日が多いですが

今年は春からずっとカゼが流行しています。

夏から秋になってもカゼが多いです。

夏にもインフルエンザはいるのですが、今年は夏から目立ちます。

ただ、重症な肺炎、脳炎を起こす、高熱が持続するようなお子さんはほとんどいません。

抗インフルエンザ薬、漢方薬を使う人もいますが、2-3日以内に解熱しています。

来月からは、インフルエンザワクチンを開始予定です。

10月16日から接種開始予定です。

完全予約制です。

10月5日以降に受付開始予定です。

準備した分がなくなり次第終了です。

よろしくお願いします。



September 23, 2023

出かけます

連休の初日に出かけます。

サッと用事を済ませてきます。

新幹線は西洋人の方が多く、中国人も増えてきましたが以前ほどではありません。

新幹線の車内販売も終わりますなー。

もうカッチカチのアイスは食べられなくなります。

あれ、溶けるまでに目的地に着いてしまいます(爆)。

はよ帰って、機嫌をとります。



nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

漢方薬では痩せない?

「痩せる漢方薬ってありますか?」

こういう質問が時々あります。

太っている私に質問する時点でアウトです(笑)。

痩せている人に聞かなきゃ。

男性なら、おなかがパンパンに張っていて、暑がりで、元気で食欲旺盛な人なら大柴胡湯(だいさいことう)があります。

便秘があればなお良いです。

お通じも良くなります。

超肥満の方で、血圧が高くて、便秘で、という方は、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)が合うかも知れません。

これだけに頼らず、糖質制限をする、継続できる運動するなどの併用が大事です。

運動ができないなら、食事をしっかりコントロールしてください。

私でさえ、痩せたんですから。



nkodomoc at 06:01|Permalink漢方 

先週から

9月に入って、カゼがあれこれ流行しています。

多くの種類のカゼが同時に流行しています。

どれにかかったのかな?とまず確認から入ります。

先週半ばから、高熱が持続するカゼがなぜか増えまして、外来がバタバタになりました。

コロナ、インフルは陰性、アデノでもない。

ウイルスには間違いない。

対症療法で行っても、積極的に漢方薬を飲んでいるお子さんでも、高熱が持続しグッタリしてきます。

入院するほどの重症にはなりませんが、様子をみてくださいね、とサッと帰すには状態が悪いことが多いです。

吸入や点滴処置が増えます。

スタッフ総動員でやっています。





September 22, 2023

淡々とやるだけ

頼まれごとを淡々とやっています。

疲れることもありますが、そこだけに集中してやってしまいます。

今、自分でできる精一杯をやる。



nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

最近の漢方外来状況

,覆しまこどもクリニック(瑞穂市)

女性が8割、男性が2割といった状況です。
女性が多いので、必然的に冷え、月経関連、便秘、神経症などの相談が多いです。
不眠、不安、パニック症候群など、精神科とタイアップしてフォローという方も増えてきました。
ありがたいことに遠方からの来院もあります。
継続の漢方薬は、オンライン診療でもらっていかれる方も増えました。
男性は、冷え、男性更年期、倦怠感、抑うつ状態、うつ病(軽症)、不眠などで漢方薬希望が多いです。

中島小児科(岐阜市)

月に2回、実家で漢方外来をやっています。
やっと常連さんも増え、賑やかな日もあります。
土曜日の午後という特殊な時間帯にやっています。
中には、この時間帯しか来院できない方もあり、院外処方箋薬局で漢方薬をもらって行かれます。
エキス剤は、ほぼその日に手に入ります。
こちらの外来は男女差はあまりなく、お子さんの相談も多くなっています。
不登校、腹痛、チック症、便秘、発達障害などに漢方薬を試しています。



nkodomoc at 06:01|Permalink漢方 

ヒヤヒヤします

連日、予防接種をうっています。

すごく気を遣います。

多くの種類の予防接種があり、間違いのないようにうちます。

1人1人、うつ注射が異なりますし、間隔も異なります。

これには、本当に疲弊します。

予防接種をしたあとの、発熱はうちでは1000人に1-2人程度かな、とみています。

38℃以上の発熱があっても、半日か1日以内に自然に解熱します。

全身状態はまず良好です。

2日以上発熱が持続する場合は、まずカゼを考えます。



September 21, 2023

着れなくなった服

サッと捨てています。

読まなくなった本、あげています。

観なくなった大人のDVDシュレッダーかけてます(爆)。






nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと