September 26, 2021

秋です

夏がどこかへ行って、いきなり秋になった感じです。

外来はカゼよりも予防接種をやっている時間が多いです(苦笑)。

小児科ですから、日頃からお子さんの予防接種をやっています。

そこにコロナ、インフルエンザの予防接種ときますから11月、12月中旬までは、こういう状況が続きそうです。

冬はそれなりにカゼが流行すると予想しています。

昨年よりはカゼが普通に流行ると。

夜はちょっとつまみを食べて、家飲みをして楽しみます(初めての経験)。

柳ケ瀬はどうなった?

行けてません。





nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

これは何だろう?

皮疹は時々あります。

皮膚を診てもサッパリ診断がつかない。

サッと皮膚科へ紹介しします。

皮疹は経験ですからね。

一目見て分からなければ分かりませんからね。

今の若い先生に、麻疹(ましん=はしか)、風疹(ふうしん=3日はしか)の皮疹を見せても、おそらく分からないでしょう、

こういうのと一緒です。

先日診た先天性表水疱症はサッと分かりました。

これは経験があったからです。

まだまだ知らないことが多くあります。

謙虚に学びます。



September 25, 2021

今日は岐阜市で漢方外来をやります

午後2時から5時半までです。

中島小児科(岐阜市鍵屋東町2-1)でやっています。

これには漢方薬が使えるの?という相談でも構いません。

何かのお役に立てたら、ありがたいです。

この外来はすべて『院外処方箋』となります。・

土曜日の午後でも薬剤師さん受け付けてくれる処方箋薬局があります。

何とかその日に試していただきたいです。

よろしくお願いします。

保険証、乳幼児受給者証をお忘れなく。



nkodomoc at 07:00|Permalinkお知らせ 

風疹抗体価を調べる

各市町村で、妊娠希望の女性および、その配偶者の風疹抗体価を調べることができます。

当院でも瑞穂市在住の方が検査希望で来られます。

血液検査でわかります。

結果は数日後です。

風疹抗体価が基準より低値であれば、麻疹風疹混合ワクチン(MR)を受けられます。

これを使わない手はないと思いますが、あまり知られていないようです。



September 24, 2021

そうです

すべてはうまくいっている

すべってもうまくいっている



nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

気管支喘息の発作

今年は例年より気管支喘息の発作の患者さんが多いです。

お子さんから大人まで来院されます。

大人は吸入ステロイド薬と内服でほぼコントロールがつきます。

お子さんは、時々点滴までやらないと治まらない程の発作が出ることがあります。

さすがに入院するまでのケースはありません。

喘息で入院することはほぼなくなりましたね。

今の若い先生は、お子さんの喘息発作で亡くなるのを見たことがないでしょう。

私が大学病院にいた30年以上前は、時々ありましたから。

現在は、抗アレルギー薬の進歩と吸入ステロイド薬の導入もあり、ほぼ救命できます。

ただ、喘息という病気はなくなりません。

快適に日常生活が過ごせるように日頃のケアは大切です。



September 23, 2021

あの人は今

漢方外来の日になると、ふと思います。

あの人は今、どうしているんだろう?

もう治ってしまったのか、どうかなってしまったのか?

漢方薬は不要ということなのか。

経過が良くなっていればありがたいと思っています。

コロナワクチンの接種の時間に突然現れる人もあり、経過を聞いたりしています。

漢方薬も1つの治療手段です。

上手に利用していただければ良いのです。



nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

受験生を応援します

中3、高3の方が調子を崩して来院されます。

おなかが痛い、下痢をした、咳が止まらない等。

コロナワクチンの接種後に吐き気とだるさで動けないとか。

内服薬、点滴など、当院でできることをやっています。

のんびり屋さんも、そろそろエンジンがかかってくる頃でしょうか。

当日の朝まで何とが元気で受験に臨んでほしいです。

困ったことがあれば相談してください。

例えば、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)で免疫を上がておくとか、軽い鼻カゼ、鼻閉に葛根湯を熱いお湯で飲むとか、急な腹痛に桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)を頓服で飲むとか。

作戦はいくつかあります。

保護者の方だけも結構です。





September 22, 2021

クルマのヘッドライト

クルマのヘッドライトが暗いです。

最近のクルマのヘッドライトが良くなりすぎて、自分のクルマのライトが暗い気がしてきました。

か、もしかしたら自分の目が悪くなっている?

その可能性は高いというか、当たり前にあります(沈)。

毎日順調に老化しています(爆)。

あまり明るすぎるのもアカンですが、もう少しだけ明るいバルブとかあるのかしらん。

聞いてみます。



nkodomoc at 07:00|Permalink院長のひとりごと 

小児科の講義は進む

専門学校の小児科の講義が進んでいます。

毎回マスクをして話をしているので90分は疲れます。

この学校の授業は、黒板、チョークを使っていますから、結構忙しいです。

いろいろな疾患の説明をしていますが、印象に残るのは、先生が話してくれた症例、と言われます。

実際の患者さんにあった話、授業で扱っている疾患の実例などが参考になるようです。

少しでも小児科に興味を持ってもらおうと、毎週格闘しています。

失敗例が薬に立つのかな、とも思っています。

疾患だけ説明しても面白くないですもんね。