2017年04月27日

「夜明け前 第二部上」島崎藤村(新潮文庫)。

「夜明け前 第二部上」島崎藤村(新潮文庫)を読み進めています。第二部に入りました。この小説は歴史小説的な側面があり、安政の大獄(1858)から大政奉還(1867)までの10年間が詳細に描かれています。明治維新といえば司馬遼太郎ですが、別の角度からそれぞれの動きが描かれており新たに知る事実もたくさんありました。主人公木曽の馬篭宿本陣の長、青山半蔵の視点もたいへん面白く、維新のころの世相がしっかりと伝わってきます。大政奉還までは薩長芸と反抗勢力を読んでいる点、芸州広島藩の動きが紹介されています。ちょうどこの時期の広島藩の動きを勉強中でしたので、興味を持ちました。芸州広島藩はその後維新の波に取り残されてしまいます。第二部も読み進めるのが楽しみです。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2017年04月26日

連合広島推薦議員懇談会代表世話人会。

朝から雨になっています。
今日は午後から連合広島推薦議員懇談会代表世話人会に出席しました。
連合広島推薦議員も数が少なくなってきています。地域的にもばらつきがあり、今後どう増やしていくか、大きな課題となっています。夜は引き続き懇親会に参加しました。

nkojikoji at 22:30コメント(0)トラックバック(0)連合広島関連 

2017年04月25日

「山田養吉『十竹軒日録』の余談」by 畠眞實先生。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
今日は「山田養吉『十竹軒日録』の余談」by 畠眞實先生(修道高校時代の恩師)に出席しました。10回シリーズの講座で、山田養吉氏は修道学園の中興の祖ですが、氏の日記をもとに明治時代の広島の社会情勢や街の様子を学ぶ会です。ちょうど千田貞暁翁の研究も行っていますので、大変に参考になります。大いに学ばせていただきたいと思います。

nkojikoji at 22:30コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2017年04月24日

神田神社春季大祭、駐広島大韓民国総領事館。

2017.4鶴見橋街頭22017.4鶴見橋街頭









朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
8時からは鶴見橋東詰め交差点にて街頭演説。昨日に続き快晴の一日でした。
午後には神田神社春季大祭に出席しました。
そして夜は駐広島大韓民国総領事館の皆さんとの懇親会へ。
不穏な北朝鮮情勢と5月下旬の大統領選挙を控え、緊張感のある時期ですが、じっくりと意見交換させていただきました。








nkojikoji at 20:30コメント(0)トラックバック(0)後援会活動 

2017年04月23日

宇品築港128周年記念式典&千田翁遺徳顕彰祭。

2017.4千田翁62017.4千田翁5









2017.4千田翁42017.4千田翁3






2017.4千田翁22017.4千田翁






朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
9時には千田廟公園へ。今日は宇品築港128周年記念式典&千田翁遺徳顕彰祭です。昨年2月に遺徳顕彰会の会長に就任して2回目の式典です。この1年で千田翁に関するいろんな情報が寄せられるようになりましたが、最も大きいのは映画「生ける椅子」の発見です。式典終了後近くの光徳寺におきまして上映会を行わせていただきました。新聞記事にもなっておりますが、この映画を活用して郷土史、広島の近代史に親しみを感じていただき、さらにいろんなことを明らかにしていきたいと思います。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月22日

早朝自主トレ。

朝8時起床後早朝自主トレ(宇品一周コース)。
朝のジョギングは何とか快調に続けています。4月は100キロを超えそうです。3月は予算特別委員会での質問があったり、風邪気味だったりして65キロ、2月は100キロ、1月も97キロです。1回の距離は5キロ未満と長距離を走れなくなっていますが、日数は増えています。これからは暑さとの戦いで、朝5時ぐらいでないと走れなくなります。こちらも頑張ってまいります。

nkojikoji at 21:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2017年04月21日

市内あいさつ回り。

午前中は事務所で23日の千田翁顕彰祭の準備を行い、午後は県議会で来客対応の後市内あいさつ回りへ。久しぶりに企業訪問を行って逆に活力をいただきました。目先を変えることも必要です。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)後援会活動 

2017年04月20日

「血盟団事件」中島岳志(文春文庫)。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
「血盟団事件」中島岳志(文春文庫)を読み終えました。集中的に読み込もうと先週購入した
「書く力」池上彰 竹内政明(朝日新書)、
「夜を乗り越える」又吉直樹(小学館よしもと新書)
もすでに読み終わっています。血盟団事件は読みごたえがありました。昭和史の詳細に踏み込むことはあまりありませんが、生々しい印象を持ちました。国家改造、革命のためにはまずは破壊と、要人暗殺テロに走る血盟団のメンバー。現代のように無差別テロでない点、当時の格差社会や政治への不満が行動の起点になっている点は、今世界で多発しているテロとは大きく異なっていると思います。
血盟団事件、5.15事件、2.26事件は人脈的に繋がっていたこと、時系列的にそれぞれの事件への政府の対処が不十分だったため次の事件に繋がっていったこと、さらには陸軍上層部はこうした動きを政治的にうまく利用し、政治権力を掌握していったこと等、昭和史の新たな一面を垣間見た感じがしました。


nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2017年04月19日

文教委員会。

2017.4皆実町街頭22017.4皆実町街頭>







朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
10時からの会派総会ののち今日は文教委員会です。新年度に入って初めての委員会ですが、私は昨年度のセンター試験の結果や大学進学実績等について質問させていただきました。終了後も打ち合わせが続き、夕方には南地区保護司会第4ブロック総会へ。主に宇品中学校区の保護司の集まりで、13名おられます。さらに懇親会と続きました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月18日

修道学園記念品室見学、神田神社総代会。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
午前中は事務所および県議会にて打ち合わせ。
2時からは幕末芸州広島藩研究会の皆さんと、修道高校時代の恩師畠先生にお願いして、修道学園記念品室を見学させていただきました。学生時代には全く意識していなかったことですが、浅野藩の藩校時代のこと、明治維新を経て学園を再興した山田十竹先生のこと、大変貴重な資料を拝見させていただきました。
幕末から維新にかけてはお隣の長州が注目され、芸州広島藩は何をしていたのか、という問題意識ですが、興味深いエピソードがたくさんあります。千田貞暁翁の研究とあわせると面白いかもわかりません。知的刺激をいただきました。
そして6時からは神田神社総代会。決算報告や春の行事案内等行いました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 
Profile
コメントありがとうございます!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ