2022年08月06日

2022(令和4)年平和記念式典。

2022.8.6.22022.8.6






今年の8.6は2年ぶりに朝起き会からスタートしました。朝4時起床になりますが、会長先生のピカドンの拝読にはいつもハッとさせられます。「原爆を落としたアメリカを恨むんじゃなくて平和を求めていこう」という相手を恕す心を強調されています。
そして7時過ぎには式典会場へ移動しました。今年の式典は今までとは雰囲気が変わったものとなりました。ロシアのウクライナ侵攻と核使用の示唆、この世界の現実にどう向き合うのか、戸惑っている世論の様子が何となく影響しています。冷静で賢明なことが前提の核保有国のロシアが、通常兵器による侵攻に打って出て核兵器の使用も辞さない姿勢にどう対抗するのか。平和宣言にも、あいさつに立った岸田総理、湯崎知事、グレーレス国連事務総長の言葉にも「核廃絶」の言葉は踊りますが、どうすれば実現できるのかの具体策は出てきません。今までであれば、これで受け入れられていたわけですが、今年は不満が残ります。ニューヨークでは今NPT体制が維持できるか、瀬戸際の交渉が進んでいます。明確なビジョンが今求められています。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2022年08月05日

第53回韓国人原爆犠牲者慰霊式。

2022.8韓国2022.8還暦カープ






明日8月6日に先立って今日韓国人原爆犠牲者慰霊式が開催され、その午餐会に出席させていただきました。1999年に本川の対岸にあった慰霊碑が現在地に移設されてから23年になります。いろんな意味で日本人被爆者よりもさらに辛い経験もされてきたと考えると、心からの慰霊と今後の平和に向けた連携を進めていかねばならないと感じました。
さらに今日は修道高校33回卒還暦カープ観戦に参加しました。同窓同期が今年還暦を迎えるということで、今日から三日にわたり企画が組まれています。還暦カープ観戦、母校見学 or 還暦ゴルフ、還暦宴会(in 宮島有もと)、厄払いです。カープは残念ながら敗れましたが、集った同期は元気です。

nkojikoji at 22:30コメント(0)議会活動 

2022年08月04日

「鏡子の家」三島由紀夫(新潮文庫)。

久しぶりに三島作品を読んでいます。若いころ一度読んでいますが、内容はすっかり忘れてしまっています。やはり表現力に圧倒され、時を忘れて憑かれたように文章を追っていく快感が蘇ります。想像力をフル回転させないとついていけない世界ですが、作者の意図した通りのイメージを受け取っているかどうかは別にして、非日常的な世界に触れることができる楽しみがあります。600ページを超える長編なのでじっくりと味わっていきたいと思います。

nkojikoji at 23:00コメント(0) 

2022年08月03日

「男子の本懐」城山三郎(新潮文庫)。

金解禁という当時の金融引締策を断行し、凶弾に倒れた浜口雄幸と井上準之助を描いています。金解禁は、金本位制度への復帰によって正常な金融機能を取り戻し、産業界の底力をつけるためのものです。同時に国力以上の出費、特に当時は軍事費への過剰投資を抑制する意味もあったようです。現在は管理通貨制度で変動相場制がとられていますが、アベノミクスという名の金融緩和策、ゼロ金利政策が続いています。円安傾向が続き、ウクライナ問題も勃発してさらに加速、そこに物価高ものしかかっています。井上準之助は、「大きな道があって、多少の坂はあるけれども、それを登っていけば一番近道で、頂上に行けば、非常に広い眺望の良い経済界の将来に非常なる希みのある発展が遂げられるであろう」と述べており、金解禁=金融引締は「多少の坂」にあたり、乗り越えれば発展がある、としています。今の状況と似ているということで、この本を手にとったわけですが、現在のところ引締策の理論武装は聞こえてきません。ただこのまま緩和策を続けると日本の経済がダメになる、という危機感はあります。今後とも議論の行方を注視してr参ります。

nkojikoji at 22:30コメント(0)趣味・生活 

2022年08月01日

盈進高校甲子園出場激励式。

2022.8.1盈進高校今日は広島県大会を勝ち抜き、甲子園出場を48年ぶりに決めた盈進高校の激励式が開催されました。久しぶりの福山勢ということで、福山では大変盛り上がっているようです。是非勝ち進んでいっていただきたいと祈念しています。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2022年07月29日

保護司業務。

ひときわ暑さを感じる朝でしたが、午前中に保護司業務として面談を行いました。もう4年目になる対象者ですが、あと3ヶ月無事に観察期間を終了できたらと思っています。昼前に登庁し全国大会に出場する原南小の女子バレーボール部にみなさんの表敬を受けました。良い成績を残して欲しいとエールを送りました。午後からも来客対応や執行部からのレク等続きました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)宇品地区 

2022年07月28日

広島県東京事務所。

今日は久しぶりに広島県東京事務所を訪問しました。小早川所長はじめ皆さんと意見交換を行いました。大きな流れは、岸田総理、斎藤国交大臣と広島県にとってまたとない追い風になっているので、成果を意識していただきたいという点です。また国地方とも税収増でコロナ不況から立ち直りつつありますが、まだコロナ前までは戻っていないという状況、そこに物価高騰がどう影響していくのか、賃金はどうなのか、米中関係を軸とした世界経済はどう動くのか、金融緩和策は続けるのか、といった不透明な要素の中で、東京事務所の役割は明確です。それは本社機能の移転と移住者の確保です。この2つの指標を意識していただきたいと思います。
午後の便で広島へ。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2022年07月27日

第172回全国都道府県議会議長会定例総会。

2022.7議長会朝8時過ぎに家を出て東京へ。今日は午後から開催予定の全国議長会に出席するため東京に向かいます。この会も対面形式では2年半ぶりとのことでした。初めて参加させていただきましたが、やはり全国の議長が集まる会ですので、重みが違います。講演会も、コロナ対策に関して尾身茂結核予防会会長が行われ、大変参考になりました。また次回の議長会は広島で開催するということもあり、会の中でごあいさつもさせていただきました。広島開催というのもまれなことで、いい巡り合わせに出会ったと思います。この日は東京泊。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2022年07月26日

9月補正ヒアリング。

今日は午後から9月補正ヒアリングを行いました。これから9月5日の議長知事会談まで、それぞれの会派による政調活動が行われます。知事要望(8月17日)、追加政調ヒアリング(8月22日)、要望回答(8月30日)、場合によっては再要望と続きます。物価高騰対策、コロナ対策が補正の柱ですが、サミット関連の予算もあり6月に続き大型補正となりそうです。副議長という立場で会派とは異なりますが、しっかりとチェックしてまいります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2022年07月25日

広島県議会議員OB会総会。

朝からあいにくの雨です。今日はお昼にOB会の総会があり、来賓として出席しました。議長、知事は常任顧問となります。久しぶりにお会いする先生も多く、時の経過を感じます。対面での総会は3年ぶりとのことでしたが、残念ながら昼食は弁当となっていました。ゆっくりとお話しすることはできませんでしたが、県議会の良き理解者として、応援団として今後ともしっかりと連携していければ、と思っています。午後からは執行部のレクが続きました。

nkojikoji at 22:00コメント(0)議会活動 
Profile

中原好治(なかはら...

コメントありがとうございます!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ