2021年09月16日

会派総会。

午前中は事務所で来客対応の後、午後からは県議会へ。緊急事態宣言下毎木曜日の会派総会に出席しました。今日は「学校のコロナ対策」についてレクチャーを受けました。部活のあり方やリモート授業の取り組みと成果等、意見交換を行いました。感染状況が緩んできたことで、この週末3連休における大規模施設の休業要請は行わないとのことでした。突如休業要請を表明したかと思うと、こちらも突如の撤回、感染状況が動いているとはいえ、この動きは現場では戸惑うのではないでしょうか。検証が必要だと思っています。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2021年09月14日

地域魅力・適散適集社会づくり対策特別委員会。

先の6月定例県議会で新たに設置された特別委員会ですが、私はこの2年間「地域魅力・適散適集社会づくり対策特別委員会」に所属することとなりました。「地域魅力」を冠する委員会はこれで三度目です。適散適集社会というのは理想を表現する言葉であって、政策でも何でもないわけですが、この言葉だけが先行しているように思われます。密を避けるコロナ対策、デジタル技術によるリモートワークと東京一極集中是正への追い風が吹いています。総裁選で岸田さんが掲げた「デジタル田園都市構想」の方が、よっぽど理念が示された政策だと指摘しました。今こそ広島県として積極果敢に動くべき時だと思っています。パソナ本社の淡路島移転は、南部代表の生まれ故郷だから実現したわけですが、こうしたダイナミックな動きも広島県が先導できないか、さらにはITベンチャー企業を広島県の田園都市に誘導してく施策も有効だと思います。こうしたことをプロジェクトとして部局横断型の組織を作って進めていく、このことが大事ではないかと主張してまいりました。県の部局だと地域政策局が主体の特別委員会になりますが、ミクロな議論が馴染まないテーマで、活発な議論が出にくい委員会になりそうです。

nkojikoji at 23:00コメント(0)特別委員会 

2021年09月13日

連合広島へ。

今日から緊急事態宣言の延長期間に入ります。9月30日までとなりますが、新規感染者数はかなり下がってきたと思います。このまま解除まで行ってくれればと思います。今日は午後から連合広島に参りました。先週末の知事選への対応について打ち合わせを行いました。表明があって、まだ正式な支援の依頼はいただいていませんが、告示は10月28日、投開票日は11月14日と既に日程も決まっていますので、総選挙も含めた綿密な打ち合わせが必要な局面に来ています。今日も会議等が続きました。

nkojikoji at 22:30コメント(0)議会活動 

2021年09月10日

湯崎知事の4選出馬表明。

朝8時半ごろ携帯に湯崎知事から着信があり、本日予定されている議長・知事会談(9月補正予算の政調活動の総括として議長・知事と各会派代表が集う非公開の会談)で4選への出馬表明を行いたいとのことでした。コロナ対策を最優先させる中での既定路線とは言え、いよいよかという感じでした。午後から県議会に出て、3時半からの会談に臨みました。淡々と議事は進み、知事の出馬表明が行われました。この後出馬会見に臨まれたわけですが、まだ知事選の名乗りを上げる候補がいない中でのこの時期の表明です。対立候補が出てくるのか、いずれにしても準備を進めていく必要があります。終日この対応に追われる1日でした。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2021年09月09日

会派総会。

今日は緊急事態宣言下、毎木曜日10時からの会派総会です。緊急事態宣言は昨日知事が政府に延長の要請を行い、夕方にはNHKのニュース速報で延長が決まった旨の報道がありました。岡山県はまん防措置に移行するとのことです。この差は病床使用率に岡山県の方が余裕があるとのことでした。
今日の総会では協力支援金の申請交付状況の報告を受けました。その後9月19日に行った会派要望の回答を受け、さらに追追加補正予算、8月豪雨災害対応についてヒアリングしました。180億円余りの補正で、9月補正予算は800億円を超える規模になりました。大型補正予算と言えます。明日の議長・知事会談で予算案が確定、8月初旬から続く政調活動が終了します。午後からも打ち合わせが続きました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 

2021年09月08日

霞住宅。

朝から雨が降り出して、それも結構強い雨なので、今日は霞住宅を歩きました。平成3年の広島市議初当選の頃か等ここはよく歩きました。久しぶりになりますが、いろんな思い出が頭をよぎりました。奇数階のみのエレベーター、吹き曝しの階段、築30年はたつと思いますが改装等の計画はどうなっているのか、気になるところです。今日も午後からは県議会での打ち合わせです。

nkojikoji at 23:00コメント(0)後援会活動 

2021年09月07日

皆実町。

今ポスティングをしながら皆実町を歩き回っています。舗装されていない狭い路地も多く、住宅密集地です。地の利はあるのにもったいないなあ、といつも思いますが、何か事情があるのでしょう。もう何度も歩いている地区ですので、家のたたずまいも記憶に残っており、空き家が減って2世帯住宅が多くなった一方で、木造アパートは残っている、これも格差拡大の実態でしょうか。地域を歩いているといろんな出会いと気づきがあります。午後からは県議会にて打ち合わせが続きました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)後援会活動 

2021年09月06日

学生インターン活動。

今日は学生インターン4名が久しぶりに事務所に集合、ようやく本格的に活動スタートです。まずは学生インターン生の紹介記事も掲載した議会報告をポスティングしてもらいました。地域を歩くことの重要性をしっかりと認識していただけたらと思っています。幸い先週と比べると暑さも和らぎました。約2時間の活動の後、勉強会を行いました。インターン活動恒例ですが、「日本の地方議会」辻陽著(中公新書)を題材に章ごとにプレゼン、質疑応答を行います。
午後からは三菱重工グループ労連へ。相談事項の聞き取りを行いました。緊急事態宣言下、できることを精一杯行って参ります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)学生インターン 

2021年09月04日

「ローマ亡き後の地中海世界 海賊、そして海軍」塩野七生著(新潮文庫)。

昨日長編「ローマ人の物語」全43巻を9ヶ月で読了、余韻に浸りながらこの後はどうなるんだろうと思っていると続編4巻があると気づき早速読みはじめています。キリスト教からイスラム教へと主役は移っていきます。西ローマ帝国が滅亡した476年から、コロンブスがアメリカ大陸を発見した1462年までをヨーロッパでは中世としています。「暗黒の中世」だったのかどうかは見解は分かれていますが、1000年ぐらいまでの中世前期はイスラム教の勃興期になります。興味深い物語です。

nkojikoji at 22:30コメント(0)趣味・生活 

2021年09月03日

最後の政治倫理審査会、そして菅首相退陣。

2021.9.4政倫審今日8回目の政治倫理審査会の会合に出席しました。3月11日の初会合以来半年余りの議論もいよいよ最後になります。100点満点の結論と言うわけには行きませんでしたが、「条例違反であることを認定しそれを文書で警告する」ということは、後は被審査議員がそのことをどう捉えるか、に委ねた形ですが責任追及の一端になったと思っています。「苦渋の決断」だったわけですが、おりしも昼のニュースで菅首相の退陣表明があり、政治の局面が一気に変わる瞬間に決断できたことは、一定の成果だと思っています。引き続き「政治とカネ」の問題は追求していく必要がありますが、河井事件のある意味当事者ともいえる菅さんと二階さんの退場で、場面は大きく転換していく節目だと思っています。「コロナ対策と経済復興」と言う難しい課題解決が求められますが、総裁選がどのように展開されるのか、誰が選ばれるのか、でその後の総選挙の帰趨が決まると思います。注意深くチェックして参ります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)議会活動 
Profile

中原好治(なかはら...

コメントありがとうございます!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ