2017年07月25日

県立広島大学前での街頭演説。

2017.7県立大学前今朝は県立広島大学前交差点での街頭演説からスタートです。蒸し暑い朝になりました。新たに農林水産委員会になりましたので、広島県の農林水産業の課題と目標について話しました。今日も打ち合わせ4件と慌ただしくなりそうです。頑張って参ります。

nkojikoji at 22:30コメント(0)選挙関係 

2017年07月24日

離島交通対策事業及び生活航路維持確保対策事業(県単独)。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
朝一でトラブル発生のため、街頭演説は明日に延期し事務所へ。今朝は「離島交通対策事業及び生活航路維持確保対策事業(県単独)」についてレクチャーを受けました。前者は国庫補助二分の一の事業で、阿多田〜大竹等7航路、予算額約8500万円です。後者は大崎上島町の明石〜小長等6航路、予算額約6400万円です。これらは「離島の暮らしの維持、又は架橋で結ばれた地域の経済活動の維持に不可欠な生活航路を、将来にわたって安定的に維持・確保していく」目的で運用されています。そして地域が抱えている課題は変っていません。これらの補助はあくまで赤字補てん策だという点です。積極的に航路を支えていくという考えに転換するべく、「費用の定義」についての問題提起を今後も行って参ります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)連合広島関連 

2017年07月23日

己斐上公民館。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。花火大会から一夜明け、イベント広場では早朝からかたずけが始まっていました。昨日の喧騒が嘘のような暑いけど静かな朝です。午前中は事務所で来客対応等にあたり、午後から己斐上公民館へ。2区選挙区の意見交換会です。己斐地区は人口2.6万人で市内にほど近く、高度成長期に大規模団地が開発された地区です。人口規模は宇品より小さいですが、山谷の地形で団結力が強いのか、政治的には活気があります。己斐だけで県議2人、市議2人を抱えています(ちなみに宇品では現職地方議員は私だけです)。福知県議と山本市議、そして松本大輔元衆議院議員と顔ぶれも充実していますが、いまひとつ地域での支援が盛り上がっていません。これからしっかりと根を生やしていかなければなりません。

nkojikoji at 22:30コメント(0)選挙関係 

2017年07月22日

広島みなと夢花火大会。

2017.7花火大会22017.7花火大会昨日は朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。午前中は事務所へ。午後からは長女の通う大学のイベントへ。そして夕方からは広島みなと夢花火大会です。5時からはユジーナ商店会(宇品地区商店会)主催の大抽選会に参加しました。恒例行事ですが、炎天下1時間の抽選会、洗剤セットから自転車まで、盛り上がります。そして花火終了後から土砂降りの雨☔️でしたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?来場40万人、宇品の一大イベントが無事終了しました。


nkojikoji at 21:30コメント(0)宇品地区 

2017年07月21日

「モンテ・クリスト伯」(1)アレクサンドル・デュマ(岩波文庫)。

「夜明け前」を先日読了し、次に読み始めているのが「モンテ・クリスト伯」の長編(全7巻)です。いわゆる巌窟王の物語ですが、非常に面白く読み進めています。明日は宇品の花火大会です。暑い日になりそうですが今年も素晴らしい大会になることを祈念しています。

nkojikoji at 22:30コメント(0)趣味・生活 

2017年07月20日

全日本海員組合中・四国支部申し入れに同行。

DSC_0322(広島県)DSC_0333(広島市議会)






朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
9時からリーガロイヤルホテル広島での打ち合わせ。11時には葬儀参列(平安祭典広島会館)。
そして13時から、「全日本海員組合第77回定期大会に基づく申し入れ」に同行しました。知事宛ての申し入れ書は岩田昌文港湾振興課長に、そして宇田伸県議会議長宛ての申し入れ書は池田克輝秘書課長、広島市長宛ての申し入れ書は笹口良治都市整備局次長に、そして永田雅紀広島市議会議長にそれぞれ手交しました。今回の要請事項は、「フェリー・旅客船の安定・継続的な運航への必要な支援策」、と「船員税制の確立と日本人船員の確保育成」です。前者は離島航路等への県単独支援等もあり、比較的進んできていますが、後者については今回改めてその重要性を認識しました。船員不足は有効求人倍率が4倍近くで推移し、外国航路に従事する日本人も約2300人で、有事に備え日本船籍の運航に必要な日本人船員約5000人の半数にも届いていません。そんな中海洋国である諸外国では当たり前の船員税制がわが国では一向に進まない、というのは大きな問題です。今回具体的に要請に行った広島市の場合、対象となる外航船の船員は約20名、その個人市民税均等割税率の減免で約2000円ですから、税収面では約4万円程度の影響です。半年以上市民サービスを受けていないという現実や、平成23年には政府税調も各地方自治体の判断で可能との見解も示されており、これは前に進めるべきだと再認識しました。今後も粘り強く求めてまいりたいと思っています。
16時からは「公益社団法人全日本不動産協会・公益社団法人不動産保証協会広島県本部創立30周年記念式典・祝賀会」に出席しました(リーガロイヤルホテル広島)。
さらに6時からは広島2区選対会議と続きました。

nkojikoji at 22:30コメント(0)連合広島関連 

2017年07月19日

農林水産委員会。

2017.7皆実町朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。8時からは三並町丁目交差点にて街頭演説。夏本番に入っています。そして10時半からは農林水産委員会。4年ぶりの農林ですが、4年前にはチャレンジビジョンやアクションプログラムをまとめる時期で、目標設定についてずいぶん議論してまいりました。それが4年経過してどのようになっているのか、しっかりチェックしていきたいと思っています。今日は農協の内部留保について、その額がこの4年間で200億円余り増えていることを指摘し、もっとリスクをとって農家に投資すべきだと提言しました。午後からも会議が続き、夜は農林水産委員会の懇親会へ。

nkojikoji at 23:00コメント(0)農林 

2017年07月18日

政調勉強会、そして学生インターン面接。

あいにくの雨の朝です。今日は午後から明日の農林水産委員会を控えて会派政調勉強会へ。6月からの新たな議会構成の中で、総務委員会とセットでの勉強会です。終了後は事務所に戻ってこの夏受け入れる学生インターンとの二次面接です。今回は比治山大学3年の男性です。充実したインターン活動にしたいと思っています。


nkojikoji at 21:30コメント(0)議会活動 

2017年07月17日

「山田雅人『かたり』の世界 炎のストッパー 津田恒美物語 大野豊物語。」

今日は昨年貴重な出会いをいただいた山田正人さんのイベントです。毎年7月20日の津田恒美投手の命日に合わせて行われる「山田雅人『かたり』の世界 炎のストッパー 津田恒美物語 池谷公二郎物語」です(県民文化センター)。今年も会場は満員でした。今年で8年目になるそうです。貴重な出会いに感謝しています。

nkojikoji at 22:00コメント(0)趣味・生活 

2017年07月16日

安芸太田町のホタル。

長男が急に「ホタル」を見に行きたい、と言い出したのでいろいろと情報収集してみました。まずホタルにも種類があり、ゲンジボタルのピークは6月〜7月初旬ですでにアウト、ヒメホタルはまだ飛翔中で神石高原町の帝釈峡あたりで16日までイベント開催中、とのことでした。さすがに帝釈峡だと2時間半の行程で、帰るのが夜中になると思い断念。再度安芸太田町観光協会に電話してみたところ、国道191号線を深入山を過ぎるまで進んで、大規模林道に入る道を左折して三段峡、恐羅漢方面に行くと、その道沿いのホタルはまだ飛翔中とのことでした。日中の事務と来客対応を済ませ、5時過ぎに現地へ。長男とその友人と3名です。7時前には到着、8時から9時前までホタルの光りを満喫できました。半月の夜で星も絶品でした。小一時間清流の音を聞きながら、素晴らしい時を過ごすことができました。

nkojikoji at 22:30コメント(0)趣味・生活 
Profile
コメントありがとうございます!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ