2018年04月19日

農林水産委員会。

今日は農林水産委員会です。新年度入って初めての委員会になりますが、冒頭行政文書の不適切事案について局長からお詫びがありました。森友問題と同じ構図ですので、しっかりと気を引き締めていただきたいと思います。今回は「農福連携」について質問しました。農林サイドがリードするのか、福祉サイドがリードするのか、結局手付かずにならないようまずは現状把握を行なうよう要請しました。

nkojikoji at 22:30コメント(0)農林 

2018年04月18日

お好み焼き。

三日連続でお昼にお好み焼きをいただきました。基本的に大好物で、よく食べ歩きます。県議会の近くで言うと、そごうの五右衛門や雅、パセーラの千房(大阪が本店ですが、ちゃんとおいしい広島風も出してくれます)、幟町のYUBU、事務所のそばでは、ひなた、宇品海岸の吉、段原のジョーと、昔ほどではありませんが食べ歩いています。これからもいろんな店に行ってみたいと思っています。

nkojikoji at 22:30コメント(0)趣味・生活 

2018年04月17日

宇品西地区老人クラブ連合会グランドゴルフ大会。

ちょっと肌寒い朝でしたが、今日は「宇品西地区老人クラブ連合会グランドゴルフ大会」開会式に出席させていただきました。始球式ではあわやホールインワンか、のショットでびっくりしましたが、スタート後はホールインワンが連発していましたので、単にコースが簡単だっただけだったようです。午後からは県議会で政調勉強会、夜は神田神社総代会と続きました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)宇品地区 

2018年04月16日

フレッシュコース by 三菱重工グループ労連広島地区本部。

2018.4鶴見橋今朝の街頭演説は、鶴見橋東詰交差点です。快晴で涼しく、街頭日和が続きます。今日はこのあと三菱重工社の新入社員研修に出席しました。期待と不安が入り混じった新入社員の表情に新鮮さを感じました。今週も頑張って参ります!

nkojikoji at 23:00コメント(0)連合広島関連 

2018年04月15日

「物語 メキシコの歴史 太陽の国の英傑たち」大垣貴志郎著(中公新書)。

マツダのメキシコ進出以降、広島県は急速にメキシコとの交流を深めています。とくに工場の立地しているグアナファト州とは、平成26年11月6日に友好提携を締結し、経済交流の促進等約しています。さらに東京オリンピックに向けメキシコ選手団の事前合宿の誘致に成功、この7月には広島県議会でも州議会との連携を行う予定です。そこでメキシコ合衆国を少し勉強してみようと思い、「物語 メキシコの歴史 太陽の国の英傑たち」大垣貴志郎著(中公新書)を手にしたところです。問題意識を深めていきたいと思います。

nkojikoji at 22:30コメント(0)趣味・生活 

2018年04月14日

新年度にあたって。

いつになくあわただしい年度末、そして新年度でした。たった一週間先が読めない一か月先が見えない、というもどかしさもありましたが、上京日程も重なっていまようやく一段落といった感じです。そして来年度早々には県議選が迫っていて、そちらも気にしながら、どう準備を進めていくのか、思案しています。1月のカンフルエンスパーテイ、2月の一般質問、3月には県議会報告の郵送作業と順調に進めましたが、今後パワーウオークのスタート、選対の立ち上げ、リーフレット・ポスターの作成、世話人発掘等動いていかなければいけません。当面は息切れしないように夏ぐらいから本格始動と思っています。頑張って参ります。


nkojikoji at 23:00コメント(0)趣味・生活 

2018年04月13日

基幹労連広島県本部第9−2回議員団会議。

今日は午後から基幹労連広島県本部第9−2回議員団会議に出席しました。基幹労連の政策課題は、(1)資源エネルギーンの安定確保、(2)Equal Fitting、(3)ものづくり人材のの確保・育成の3つの柱で、税制や医療福祉については連合の政策に重なっていきます。基幹労連参加の組合は大企業がほとんどで、政策課題を見てもわかる通り身近な課題や、緊急重大な要請というものがないような気がします。官製春闘と言われる中、組合活動のあり方について特に検討が必要な産別ではないか、と感じました。組織力強化の近道はこの辺りにあるのでは、と思っています。

nkojikoji at 23:00コメント(0)連合広島関連 

2018年04月11日

「燃えよ剣」司馬遼太郎(新潮文庫)。

「壬生義士伝」に感動したので、今まであまり関心のなかった新選組について知りたくなり、次に手に取ったのが「燃えよ剣」司馬遼太郎(新潮文庫)です。こちらも読みごたえがあります。「ラストサムライ」は西郷隆盛をモデルにしていますが、むしろ新選組の土方歳三や吉村貫一郎のほうがぴったりくる感じがしています。明治以降は西洋式の合理的な軍隊にかわり、武はコントロールされますが、時代の転換期に突如として登場したラストサムライはその組織化の段階から魅力的です。引き込まれて行ってます。

nkojikoji at 23:00コメント(0)趣味・生活 

2018年04月10日

広島市立宇品中学校・小学校入学式。

2018.4街頭演説朝8時前から皆実町六丁目交差点にて街頭演説。快晴で街頭日和です。終了後9時前には宇品中学校へ。入学式に来賓出席します。平成30年度の新入生は242名(男子139名、女子103名)、昨年は249名で一昨年は224名、合計で715名になりました。クラスも7クラス編成で、市内有数のマンモス校です。さらに午後1時からは宇品小学校の入学式へ。こちらも6クラス編成、199名の新入生です。こちらは市内一のマンモス校です。元気に頑張っていただきたいとエールを送りました。

nkojikoji at 22:30コメント(0)宇品地区 

2018年04月06日

広島県立広島皆実高校入学式。

朝9時過ぎに新幹線で広島へ。2時からの広島県立広島皆実高校入学式に出席しました。あいにくの雨でしたが、体育科40名、衛生看護科40名、普通科240名、専攻科39名の皆さんが入学を許可されました。卒業式の時にも書きましたが、体育系の部活は好調で、全国大会でも好成績を残しているバスケットボール、サッカー、先日世界大会で優勝した女子柔道は、2020東京オリンピックの有力候補です。進学実績も好調だったようです。さらなる飛躍を願いました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)南区 
Profile

中原好治(なかはら...

コメントありがとうございます!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ