2016年08月

2016年08月31日

ヴェトナムからの訪問団と副知事表敬。

朝8時過ぎには県議会へ。今日はまず、ヴェトナムからの訪問団と、海外ビジネス課の武田課長から、県が進めているベトナムとの経済交流についてレクチャーを受けたのち、高垣副知事を表敬訪問しました。今後も広島県との経済交流にもご協力いただけそうです。9時過ぎには県議会を出て広島空港へ向かわれました。二泊三日のあわただしい広島日程でしたが、関係は大いに深まったと思います。今後の展開が楽しみな交流でした。
午後からは監査委員会議へ。そして夜は地域の方々との懇親会と続きました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月30日

HR GROUP取締役会長 グエン・ビェト・トゥン氏 from Vietnam。

2016.8三菱







7月末の会派でのヴェトナム調査の際にお会いさせていただいたHR GROUP取締役会長 グエン・ビェト・トゥン氏が急きょ来広されました。昨日の会食から始まり、今日は午前中三菱重工広島製作所の工場見学にご案内しました。上記の写真左端が沖田執行委員長、右端は藤本副所長で、3人目がトゥン会長です。まだ40歳あまりの若手経営者ですが、ヴェトナムの平均年齢は27歳、ヴェトナム戦争の影響もあり、経営者は皆さん若手です。70余りの子会社と500人余りの従業員、そして日本には3000人近い技能実習生を送り込んでいます。既に東京・大阪・名古屋には拠点も設けている成長中の企業です。昼食後一行は宿泊しているグランドプリンスホテル広島へ。夕方にはNPO法人世界の総会に出席予定です。
私は午後からは委員監査で中央署へ向かいました。警察署の監査は福山北署に続いて2件目です。そして夜はNPO法人世界の総会へ。ヴェトナムとのご縁が深まっていくのを感じています。明日は知事表敬になります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月29日

連合広島「2016〜2017年度第3回政策委員会」。

2016.8街頭2016.8街頭2









朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
8時からは皆実町六丁目交差点にて街頭演説。学生インターンの竹内さんも一緒です。ビラ配りには苦戦しているようです。そして午後からは連合広島の「2016〜2017年度 第3回政策委員会」に出席しました。知事要望に向けて議論を深めていく過程です。そして夜はヴェトナムからHRグループのトゥン会長とミン課長が来広。会食を楽しみました。急きょの来広日程でバタバタと日程調整を行い、明日30日は三菱重工広島製作所工場見学、夜はNPO法人の総会・懇親会に出席、31日は知事表敬と何とか整理できました。今後の交流強化に繋げていきたいと思います。


nkojikoji at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月28日

台風10号。

不思議な動きをする台風10号ですが、進路が気になっています。あすヴェトナムからお世話になった方々が来広される予定ですが、この台風の影響はどうなのか、心配しています。明日関空に到着予定ですので、問題ないとは思いますが、進路が気になりますし、雨の状況も心配です。7月27日に私たちがハノイに到着した際も大型の台風が接近中で、翌朝は街路樹がいたるところで倒れているという光景に驚きました。台風も一緒のヴェトナムとのご縁です。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2016年08月27日

だいぶ涼しくなってきました。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。朝はだいぶ涼しくなってきました。体調管理も兼ねて、早朝自主トレを続けてきましたが、だいぶ過ごしやすくなってきました。台風も近づいていて、明日以降心配ですが、このまま涼しくなってくれるとホッとします。7月末のヴェトナム調査、8月中旬までの監査委員業務、盆明けからは学生インターンスタートと結構立て込んでおりましたので、少し気を抜くことも必要かと、今日は事務所と自宅で、読書等で過ごすことにしました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2016年08月26日

監査委員業務 本庁委員監査(地域政策局)。

しばらく空きましたが今日は監査委員業務で、最後の本庁委員監査(地域政策局)です。終了後もさらに打ち合わせが続き、夜は宇品西社協・納涼会(in グランドプリンスホテル広島)に出席しました。7月後半から続いた本庁監査も終わり、暑かった8月もあと5日あまりとなりました。朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。頑張って参ります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月25日

「愛国とは何か ヴェトナム戦争回顧録を読む」(京都大学学術出版会)。

「ボー・グエン・ザップ将軍」英語版を読了しました。800ページを超える大作ですが、読み応えがありました。何らかの形で内容を世に問いたいと思っています。まずは関連本をしっかりと読み込もうと思い、「愛国とは何か ヴェトナム戦争回顧録を読む」(京都大学学術出版会)を購入し、読み始めています。こちらはデン・ビエン・フー以後のアメリカとの戦いを中心に描いています。参考にしていきたいと思います。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2016年08月24日

デン・ビエン・フー。

英語版「ボー・グエン・ザップ将軍」もいよいよ佳境に入ってきています。デン・ビエン・フー、1954年5月ヴェトナム解放軍はここでフランス遠征軍に完全勝利、独立に向け大きな一歩となりました。この戦いの詳細な記録は日本ではあまり紹介されていないと思います。なぜヴェトナムは勝利できたのか、この点が重要です。ザップ将軍の存在はこの分析に欠かせません。もう少しで読み終えますので、さらに分析を加えていきたいと思います。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2016年08月23日

外国人技能実習制度。

今日は1時から外国人技能実習制度についての勉強会を行いました。今後法律改正が行われる見通しとのことで、今までよりウインウインの関係がより求められる、ようになります。この制度は中国や東南アジアから技能実習生として来日、日本で働くことで、帰国後の母国の発展に寄与できる、というものです。ただ実態は、日本の現場のコスト削減に酷使されているだけでは、という声もあり、どんな技術をどれくらいの期間で身に着けられるのか、という点を明確にして、制度本来の姿に戻していこう、という改正とのことでした。今日は農業技術についての可能性を意見交換しました。
あらゆる分野で「高齢化と後継者難」という問題と直面していますが、この制度はこの間を埋めていく一つの方策だと考えています。さらにフォローしていきたいと思っています。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)農林 

2016年08月22日

浜松市へ。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
9時過ぎの新幹線で浜松市へ。今日は「松下政経塾地方議員の会」が、1期生の鈴木康友さんが市長を務める浜松市で開催されます。塾生による2つの発表、「五島列島での洋上風力発電の試み」、「ロボットの活用」の後、鈴木康友市長の「地方創生に向けた浜松の挑戦」と題した講演、」さらに浜松市のエネルギー政策についてレクチャーを受けました。非常に参考になるお話です。その後意見交換の後懇親会へ。私は8時過ぎの新幹線で広島へ。日帰り出張になってしまいました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)松下政経塾 

2016年08月21日

お通夜。

午前中は地域行事出席の後、庶務。午後からは来客対応で、松下政経塾に入塾したいという青年が訪ねてきました。政経塾への入塾希望者が訪ねてくるのは久しぶりです。将来への夢と希望を語ってくれました。初心に帰る思いがします。
そして夕方には宇品地区のお通夜に。心筋梗塞での突然の訃報でした。

nkojikoji at 21:30コメント(0)トラックバック(0)宇品地区 

2016年08月20日

三菱フェスティバル。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
地元行事出席の後、事務所で来客対応。夕方からは花火大会の打ち上げに参加して、夜には三菱フェスティバルへ。毎年の恒例行事です。いつもの会場からさらに南、工場敷地内の広場でことしは開催されました。8時からの抽選会に参加、たくさんの皆さんがラッキーな景品をゲットされました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)連合広島関連 

2016年08月19日

文教委員会。

2016.8街頭宇品2016.8街頭宇品2









朝8時から宇品イオン店前にて街頭演説。学生インターンの竹内さんと森尾君も一緒です。ビラ配りは苦戦していましたが、真夏のポステイングにも挑戦してもらう予定です。
10時からの会派総会の後、文教委員会。今日は「先生は忙しいのか」というテーマで、業務改善の問題や中学校での部活の在り方等について質問しました。そして午後からは監査委員業務、決算審査意見書等の審議を行いました。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)文教 

2016年08月17日

会派総会。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
10時には県議会へ。今日は会派総会で「2016年度9月補正予算編成等に関する要望書」のとりまとめを行いました。さらに来客対応、政調勉強会と続きました。お盆明け本格始動です。

nkojikoji at 22:30コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月11日

山の日。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。今日は初めての「山の日」で休日ですが、8時過ぎには事務所に出て、県議会報告のチェック等行いました。そして今年32冊目の本になるハノイ・ノイバイ空港の書店で見つけた「ボーグエンザップ将軍」の英語本、非常に面白く読み進めています。関連して「愛国とは何か ヴェトナム戦争回顧録を読む」古川久雄(京都大学出版会)と、「人民の戦争・人民の軍隊 ヴェトナム人民軍の戦略・戦術」ボーグエンザップ(中公文庫)、も購入し、同時並行で読み進めようと思っています(34冊目になります)。
そして今日は久しぶりに宮島水中花火大会を満喫できました。感謝です。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)後援会活動 

2016年08月10日

監査委員業務 本庁委員監査(総務局)。

朝6時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。9時に事務所にて学生インターンスタート。午前中勉強会で、午後からは監査委員業務で本庁委員監査(総務局)、あと地域政策局が残っていますがこちらは24日なので、とりあえず一段落します。4時からは会派総会の後、夜は懇親会と続きました。明日は「山の日」で休日です。夕方から行事がありますが、ハードな2週間でしたので一息つけます。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月09日

監査委員業務 本庁委員監査(環境県民局・危機管理監)。

朝7時起床後早朝自主トレ(東広島、西条駅周辺コース)。9時には西条のホテルを出て県議会へ。今日も監査委員業務で本庁委員監査(環境県民局・危機管理監)でした。明日の総務局で一段落です。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月08日

監査委員業務 本庁委員監査(健康福祉局)。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
10時からは9月補正予算ヒアリングで、午後は監査委員業務で本庁委員監査(健康福祉局)でした。終了後東広島市へ移動。午後からは会派で東広島市に調査に入っていましたので合流しました。この日は東広島泊。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月07日

広島市南区子ども会夏季球技大会。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
暑い日が続いていますが、今朝も毎年の恒例行事です。広島市南区子ども会夏季球技大会の開会式に出席しました。朝8時過ぎから向洋新町の東部浄化センターです。この大会も参加者が少なくなってきています。宇品学区もそうですが、地域密着型の子ども会の強化は大きな課題です。約1時間ほど応援して、今日は事務所での庶務にあてました。

nkojikoji at 21:30コメント(0)トラックバック(0)南区 

2016年08月06日

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式。

2016.8平和式典2016.8平和式典2









朝4時起床後5時からの平和祈念朝起き会へ。毎年恒例ですが演壇をさせていただいた後5時半には会場を出て平和公園に向かいます。今回は、昨年の機関紙「倫風」で会長先生が紹介された平和公園内にある「平和の像・若葉」、やっと発見できました。「小鹿を連れて、今にも駆け出そうとする少女のブロンズ像で、小鹿が少女を見上げ、少女は左手を小鹿に差し伸べている」、製作者は文化勲章を受章した彫刻家、園鍔勝三さんで、台座には湯川博士の短歌が刻まれています。湯川秀樹博士の核兵器廃絶への思いが伝わってきます。
6時15分からは戦災供養会主催の慰霊行事、そして「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」と続きます。さらに今日の平和祈念式から夏の学生インターンスタートです。写真左から比治山大学牛田君、安田女子大2年竹内さん、比治山大学2年森尾君です。終了後事務所でインターンシップのオリエンテーションを行いました。この夏も頑張って参ります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月05日

監査委員業務 本庁委員監査(商工労働部)。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
今日も監査委員業務で本庁委員監査(商工労働部)でした。あと4回続きます。明日は平和祈念式典ですがもう一つ、リオオリンピックも始まります。楽しみが一つ増えます。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月04日

監査委員業務 本庁委員監査(会計管理部)。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
今日も監査委員業務で本庁委員監査(会計管理部)でした。明日の商工労働部で今週は一段落、8月6日が近づいて慰霊の方々が増えてきています。今年は土曜日で、夜には盆踊り、暑い夏のピークです。



nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月03日

監査委員業務 本庁委員監査(土木建築局)。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。
午前中は来客対応及び学生インターンの二次面接、今回は3名の受け入れです。そして午後からは監査委員業務で本庁委員監査(土木建築局)でした。事前勉強会も含めてかなりの分量の読み込みが必要です。頑張って参ります。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)趣味・生活 

2016年08月02日

監査委員業務。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)。今日も監査委員業務です。今日は例月出納検査、住民監査請求、決算審査意見書の企業会計分の審議を行いました。内容は明らかにできませんが、この時期集中的に監査委員業務が入り、頭脳労働が続きますので、暑さもあり夜はなるべく早く休み、朝は早朝自主トレと体調を整えるようにしています。中旬まで続きます。

nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0)議会活動 

2016年08月01日

第29回縮景園原爆犠牲者慰霊供養式&監査委員業務 本庁委員監査(農林水産局)。

朝6 時起床後早朝自主トレ(京橋川左岸コース)後、9時からは第29回縮景園原爆犠牲者慰霊供養式 in 縮景園清風館に出席しました。毎年恒例の原爆慰霊関係行事のスタートです。終了後は県議会へ。打ち合わせの後午後からは監査委員業務で本庁委員監査(農林水産局)でした。今週一杯と来週10日までハードな日々が続きます。
またヴェトナム訪問の帰途、ハノイ・ノイバイ空港の書店で見つけた「ボーグエンザップ将軍」の英語本、気になってしょうがなく、迷った挙句に買ってしまいましたが、今夢中になっています。防衛大学校時代にインプットされたボーグエンザップ将軍の名前、ヴェトナム戦争で仏米を打ち破って勝利に導いた将軍です。「なぜヴェトナムは勝ったのか」という本質的な問い、いろんな答えが用意されていると思いますが、未だ明快になっていないと思っています。調べてみるとザップ将軍関係の本はいくつかありました。参考にしながら、このヴェトナムについて少し研究し、成果にしていきたいと思っているところです。


nkojikoji at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

中原好治(なかはら...

コメントありがとうございます!
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ