2005年07月23日

ダービーでの出来事。(修正版)

*初回投稿に修正と補足を加えてあります。


まず、HTでの出来事について書きます。
はじめに、不幸にも今回、怪我をされた方の早い回復をお祈りします。そして二度とこのような事件が起きないように、主催者、管理者にはお願いしたいところです。

これら起こってしまった、もちろん残念なことですが、一連の行為そのものの是非、善悪は、ひとまずおいといて、あくまで一人のセレサポの視点から経緯と感想を書きます。あらかじめ言っておきますが、主観的な文章ですので、あしからず。

ハーフタイムにSBのセレ寄りの席付近で、ガンバサポがピンクの豚を鎖につなげた横断幕を両側から侵攻させてきて、SBのセレサポ達はこっちに来させるかと、押し合いへし合い。

その最中、スタンド下段で横断幕を侵攻させていたガンバサポの1人が誤って下の陸上トラックに転落。試合後に警備員に聞いたら救急車で運ばれたようです。何にしてもこれは自業自得でしょう。(落ちたガンバサポのその後の容体に関係なく)。煽ってきたのは向こうで(しかも自分たちのホームで)、勝手に落ちたので。

Jから何らかのお咎めがあるにしても、処分を受けるのは試合を主催した側のガンバやし、あんな巨大で挑発的な横断幕を2枚もSBで利用させた運営、警備側に問題があるのは明らか。つまり彼らは横断幕の存在、利用を黙認していたと言っても過言ではないと思う。こちら側には何の落ち度もない。

しかし、長居でも普段は温厚と見られていたSBの住人たちが、万博でとはいえ迫り来るガンバサポの横断幕を相手にあんな果敢な反抗をみせてくれるとは・・・。ゴール裏からライブで見てた僕達はジーンときて、「頑張れ!」「負けるな!」とか言って応援してしまうほどでした。


あとは802のエロTが来てウダウダとダベって、セレサポからはブーイング。ブーイングといえば惨敗後の選手の挨拶には当然、ほとんどのセレサポがブーイングをしたが、中にはペットボトルを投げるアホや、ピッチに降りて選手に近づこうとした奴が、降りた瞬間にガンバが誇る屈強警備員に囲まれてトーンダウンして、スゴスゴとスタンドに戻っていった事ぐらいか。どっちにしても、情けない。

下線部におけるコメントの修正と補足です。

・ピッチに降りたのは事実
・ペットボトルの投入も事実(当人謝罪済み)
・これら行為そのものについては許されることではない。
・ただし、これらの行為の原因を作っていたのは、万博スタッフ

ピッチに降りた彼について。
ガンバの係員が、セレッソゴール前のピッチに張っていた多数の旗を選手に挨拶も終わってないのに勝手にはがそうとしていたのを、とめようとして降りていったようです。ゴール裏から、「やめろ」とか声が上がってた段階でガンバの係員が気づけば何の問題もなかったんだけど。
Posted by ほんのとおりすがり at 2005年07月24日 00:05

>ピッチに降りて選手に近づこうとした奴が、降りた瞬間にガンバが誇る屈強警備員に囲まれて
>トーンダウンして、スゴスゴとスタンドに戻っていった事ぐらいか。

これは違う。「ほんのとおりすがり」氏が書いてるとおり、飛び降りた彼はグラウンドに敷いてあったフラッグをさっさと剥がそうとしたスタッフに対して抗議・阻止するために飛び降りた。それが良いことなのか悪いことなのかといえば、禁止されてることをやったわけで「悪い」のは間違いない。でも、その意図を捻じ曲げてまで批判非難するのはやっぱりおかしいと思う。
Posted by たほいや at 2005年07月24日 02:07

ペットボトルの件は目の前で一件、確かにありました。
ただ、この件については当人があやまりにいって一応解決しています。
投げた理由は、上記の弾幕の件と同じで警備員に投げつけようとしたもの。
事の是非等については「たほいや」さんと同意見です。
Posted by 通りすがり at 2005年07月24日 03:02


nkonkon at 23:08│Comments(32)TrackBack(8)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. みんなに協力してほしい。  [ O lunatic amou no football ]   2005年07月24日 01:55
 今日の試合は完敗。チーム間に絶対的な差が有った。負けを認めるところからやり直したほうがいい。ガンバにはシャッポを脱ぐ。ウチが弱かった。ムチャクチヤ弱かったよ。わざわざ90分間もつき合わせて悪かった。  その上で、ガンバサポのみんなに協力して欲しい事がある.
2. 死人が出てからでは遅いんや!  [ バーチャルネットサポーター・狼里8歳 ]   2005年07月24日 10:30
昨日は、大阪ダービー3連戦の残り2試合が終わるまで大人しくしとこかな・・・ と思ってましたけど! やっぱり 大人になれない永遠の8歳、狼里です、こんにちわ! まずは、こちらをご覧下さい じゅびるんるん♪ 〜じゅびさぽ日記〜さんのエントリー『大阪
3. 史上最悪な大阪ダービー  [ なつのさくら =ブログ= ]   2005年07月24日 14:18
ホンマに最悪!! 試合は見えない(傾斜が低いから)試合内容も散々やわ、おまけに事件起きるわ・・・。信じられへん!!!!!!!! もう2度と万博行きたくない! 試合始まるまでっていうか万博までの道のりではオモシロイ事とかあって、このことブログに書こう!...
4. 大阪ダービー【ウラ!?】Report!  [ maeken1's FOOT journal ]   2005年07月24日 20:48
その1 屋台などが出て縁日の装いを演出していたが、営業的にはセレッソの方が上か!? チケットは完売。結局、22,232人の観衆が集まる。 試合前の茨木U−12vs富田林選抜は3−5の打ち合いで富田林選抜の勝利。 ミナミ側の勝利をセレッソvsガンバになぞら
5. 大阪ダービー・最悪の出来事。  [ @DIARY ]   2005年07月24日 21:23
ガンバ以外のサポーターの方も話題にしてるのでビックリです。 現場にいたわけじゃないので、何とも言えませんが、 ハーフタイムのことも、試合終わってからのことも、 どっちが悪い・悪くないっていう前に、 サポーターとして、人としてのマナーの問題じゃないのかな.
6. まただ・・・  [ 新参沖縄日綴 ]   2005年07月24日 21:26
昨日のガンバ〓セレッソで・・・。ハーフタイムに、ガンバサポが客席から転落しました・・・。理由は、トラバ先を見てくださいよ。ガックリです。なぜ、SBでセレッソのサポがいる側にまで、でかい弾幕を出したのか。しかも、あんなにセレッソを挑発する弾幕なんて。もう、ど
7. 大阪ダービーでも事件が  [ そめざくら ぶろぐ〓勝ち点いらねぇなんて言ってられねぇよ、夏〓 ]   2005年07月24日 23:27
ワタクシSB席アウェイ寄りに座っていたんですが、 SB席でハーフタイム中に事件が起こっていたのを全く存じておりませんでした・・・ orz 多分ガンバボーイを激写するのに必死になっていたからかと思われる←さいていだ・・・  しかも撮れなかった・・・(笑) いや、
8. 万博(公園)に逝ってきた!  [ 大阪の耳はロバの耳 ]   2005年07月25日 22:36
なんと先週の土曜日、あんなに嫌っていた万博会場に行ってきた!35年前のあーなんの

この記事へのコメント

1. Posted by タイー   2005年07月23日 23:38
こんばんは。
ああ、ついに起こるべくして起こってしまったというか。
しかもどっちもどっち…(`へ´)
ダービーの場外乱闘はごめんです…
ゴール裏観戦、狭い中で本当にお疲れ様でした。
2. Posted by ほんのとおりすがり   2005年07月24日 00:05
ピッチに降りた彼について。
ガンバの係員が、セレッソゴール前のピッチに張っていた多数の旗を選手に挨拶も終わってないのに勝手にはがそうとしていたのを、とめようとして降りていったようです。ゴール裏から、「やめろ」とか声が上がってた段階でガンバの係員が気づけば何の問題もなかったんだけど。

3. Posted by 西中島南方   2005年07月24日 01:59
TBさせて頂きました。あの時「現場」にいた者です。

今は試合に負けたことよりも事件の方がショックで、上手く眠れません。

今回の事を一過性のものとせず、みんなで(出来れば双方のサポーター同士で)論議し合い、少しでも良いスタジアムを作り上げていく事が、当事者たる我々の責務ではないかと思います。
4. Posted by おいおい   2005年07月24日 02:04
また負けた腹いせになんやかんやと捏造しまくりで
何も知らない一般サポを煽ろうちゅうんかい?
あいかわらずやなー、そのオタク度は。
公表するならそれなりの証拠をもってやれよ。
弱いだけならいざ知らず嘘つきというレッテルまで貼るぞ
5. Posted by たほいや   2005年07月24日 02:07
>ピッチに降りて選手に近づこうとした奴が、降りた瞬間にガンバが誇る屈強警備員に囲まれて
>トーンダウンして、スゴスゴとスタンドに戻っていった事ぐらいか。

これは違う。「ほんのとおりすがり」氏が書いてるとおり、飛び降りた彼はグラウンドに
敷いてあったフラッグをさっさと剥がそうとしたスタッフに対して抗議・阻止するために
飛び降りた。それが良いことなのか悪いことなのかといえば、禁止されてることを
やったわけで「悪い」のは間違いない。でも、その意図を捻じ曲げてまで批判非難するのは
やっぱりおかしいと思う。
6. Posted by 名無しの脚サポ   2005年07月24日 02:40
公平な立場になってこの事件で思ったこと。
1.いくらホームと言えども相手を侮辱するのは悪い。
  他の形でもっと応援すべき
2.ガンバ係員が悪い
  逆の立場ならセレサポさんと同じ行動をとるはず。
3.この事件によって、ガンバサポ皆が卑劣であると
  思わないでほしい。相手をののしるのではなく純粋
  にガンバを応援するサポも居る事をわかってほしい

とにかくセレッソサポのみなさんごめんなさい。
あと、ケガされたガンバサポさんお大事に。
7. Posted by 通りすがり   2005年07月24日 03:02
ペットボトルの件は目の前で一件、確かにありました。

ただ、この件については当人があやまりにいって一応解決しています。
投げた理由は、上記の弾幕の件と同じで警備員に投げつけようとしたもの。

事の是非等については「たほいや」さんと同意見です。

8. Posted by 脚サポ   2005年07月24日 06:17
BBはホントに永久追放したほうがいいかもね。
9. Posted by とーりすがり   2005年07月24日 09:17
へー 理由があればピッチに飛び降りてもいいの
理由があればペットボトル投げ入れてもいいの
10. Posted by AWAYサポのマナー   2005年07月24日 10:47
セレッソ側といってもバックスタンドの話
どこのチームでもバックスタンドでビッグフラッグ
出してるやん。
俺もAWAYのバックやメイン観戦しているが
AWEYサポのマナーとして口も出さず手も出さず
ただ旗の下に埋もれているけどなー。
今回はそのマナーを守らないセレッソサポが力づくで
阻止をもくろんだがため起こった。
嫌ならゴール裏の席へ行けよ。
あ、ゴール裏のせき割りはチケットの販売枚数
との兼ね合いで試合直前に決まってるねんから
「チケットが無かったから」とか「狭いから」
とかは言い訳やで。発売開始日に3000枚売れれば
ゴール裏は全部のエリア使えるねんから。
AWAYへ行くサポのみなさん、どう思いますか?
いくらダービーだからとはいえ常識を持って観戦して
欲しいですね。昨日のようなビッグフラッグ阻止行動。
駒場や鹿スタではできないでしょ?
11. Posted by 大阪サッカー好き   2005年07月24日 11:38
>AWAYサポのマナー
まず常識を持っていないのは、あのような類のビッグフラッグを掲げようとするガンバサポですよ。
常識知らずが常識を持ってと語った所で説得力はありませんね。
駒場や鹿島であのような相手チームを愚弄するだけのビッグフラッグなど出ませんよ。
じゃぁ対レッズや対アントラーズ相手に同じような旗を掲げて見せてください。
セレッソサポではありませんが、大阪に住んでいる一サッカー好きとして、これ以上サッカー文化を地域に根ざす活動の妨げは止めて欲しいと思いますよ、ガンバサポの一部の方には。
12. Posted by 大阪サッカー好き   2005年07月24日 11:54
ちなみに、レッズ対アントラーズでは以下の様な小競り合いもあったようですね。
ttp://redsnowman.cocolog-nifty.com/urawa_goten/2004/10/
過去の事例も鑑みれば、普通のビッグフラッグでも阻止されかねない。ましてや内容が中傷するためのものであればどうなるか、普通の人なら想像つきますよね?
13. Posted by 負け犬の   2005年07月24日 13:59
別に、こっちにゃ仲良く盛り上げようなんて気はさらさらない。煽りのないダービー何てメルダ以下。そんな試合の何が楽しいのですか?
決して全てを肯定するわけではないですよ。超えてはいけない一線はあると思います、それは暴力にうったえるような行為ではないんでしょうか?
そしてその一線を越えていたのは他でもないセレッソサポの方じゃないですか。ボトル投げてみたり、ホーム側の応援する区域の横断幕にいちゃもんつけてみたり、試合終わってもいつまでもスタジアムに居残ってグダグダ騒いだり。負けといて見苦しい。煽る横断幕やビッグフラッグぐらいでグダグダ言わないでください。敵を嫌な気持ちにさせ、萎えさせ、自らの気持ちを鼓舞させるのがダービー用のフラッグなどで、セレッソサポは結局それに踊らされただけ。
ダービーとは戦いだ、平和なダービーがお好みならJFLにでも行って佐川急便大阪とやっててください。
14. Posted by モノレーラー   2005年07月24日 14:43
>大阪サッカー好きさん
フロントが普通の人の集まりであれば、なんらかの規制はあったはずでしょうけどね。
15. Posted by 大阪サッカー好き   2005年07月24日 17:40
>負け犬の様
ダービーとは戦い、その点は異論ありません。しかし、最低限の敬意を持った戦いであるべきであり、そうでなければダービーではなく、ただのチンピラの喧嘩です。
敵を嫌な気持ちにさせたり、萎えさせるのはサポの役目ではありません。それは自チームのプレイで圧倒することで成されるべきであり、サポはその自チームの後押しをすることが役目だと思います。

>モノレーラー様
今回は運営側にも相応の責任があると思います。少なくとも制止すべきでしたね。
16. Posted by たじどん   2005年07月24日 23:34
大阪サッカー大好きさん
はじめまして、たじどんと申します。

やはり人間として、ココまでは洒落で済むけど、それはあかんでぇ? と言う判断が、一部ガンバサポやスタジアム側に無かったのが問題でしょう?

なんだか、子供相手の喧嘩の様でむなしい…
脅したら相手の選手がビビって、負けてくれると思ってるんですから…
まぁやっちゃいけない事が暴力だけだなんて、ふっ所詮子供さ…
17. Posted by とーりすがり   2005年07月24日 23:34
今回は フロントはやらしたんでしょう
フロントにどなたかメールしたんでしょう
次回は 問題があったから やらさないんでしょう おそらく
席割りも変えてくるかもしれない

宮本に対するゲーフラ類(これは個人の問題か)
宮本に対するコールは最低限 敬意をはらったものですか そうですか
「つぶっせ ガンバ」 は敬意をはらったコールですね

どこまでが不快に感じるか人それぞれ
最低限ってどこですか?
18. Posted by 負け犬の   2005年07月25日 01:42
>大阪サッカー好きさん  その ,△覆燭話耄だからそう思うんでは??セレッソに敬意なんてありませ。セレッソも同じはず。 同じ地区に存在する敵チームの何をとって今の段階で敬意を持てと??その前に、まず強くないといけないはず、結局はガンバもセレッソもまだ全国で見て強豪とは決して言えない。また歴史も浅い。両チームともまだその地盤を作ってる最中です、多少の衝突はあるでしょう。ただある一線を越えなければそれもまた必要なこと。衝突を繰り返すことで暗黙のルールも生まれるはず。
19. Posted by 負け犬の   2005年07月25日 01:43
>大阪サッカー好きさん  その◆,世い燭い△覆燭陵佑蔽耄でサッカーが好き、仲良く盛り上げようみたいな発想がまず、ずれているように見える。そんなことじゃにわかサポが増えるだけで、真にチームを愛し、サッカーを愛するサポなんて生まれません。そして関西にサッカー文化は永遠に根付かないでしょう。敵対心があり、戦っていく中でいつか敬意いも生まれてくるかもしれないが、両チームの関係や状態も、まだその様な段階には達していないはず。
20. Posted by へたれセレッソサポーター   2005年07月25日 02:34
>負け犬の さん

南方さんのところにもコメントつけましたが、現場にいたものです。事実だけを書きますが、SBの上部で起きていたことは

1)セレッソのサポータがいたエリアを、侮蔑系のフラッグが通過しようとした
2)ウチのカミさんを含むセレッソサポーターがフラッグを止めようとした
3)うちのカミさんにガンバサポーターが罵声を発しながらつかみかかってきた
4)それを止めようとした私は後ろから首絞められた
5)警備の方がガンバサポーターを引き離してくれた

ですよ。ちなみに警察にもこの経過は伝えてあります。「そしてその一線を越えていた」のは誰ですか?
21. Posted by あ   2005年07月25日 03:10
今のままで関西のサッカーがどうにかなると思ってるのか
何かといえば阪神のせいにして

基本的に関東でもJリーグの話題はでないぞ

だいたい、あの下品なガンバの応援やユニで
サポが増えるわけないよ
セレッソも京都も同じで

京都なんて新しいスタジアム作るんでしょ
無駄だよね


センスのかけらもないもんね

いまのままだったら一生無理だろうね
100年経とうが絶対に無理
100年構想なんてスポンサー獲得するための
キャッチコピーだからね
22. Posted by あ   2005年07月25日 03:11
<続き>

なんか、本気で時間が経てばサポが増えると思ってるから
怖いよね
Jリーグは今が限界だからね
すべてにおいて限界だよ
企業が交際費としてチケット買ってくれなくなったら
Jリーグなんて終りだよ

実際の入客数は今の入客の半分だよ
これはすべてのJリーグファンがわかってた方がいいよ

俺の書いてることは真剣に受け止めた方がいいよ
俺が書くことすべて正しいから
間違いないから

まあ、俺がJリーグの会長になれば
一気に改革するけど

23. Posted by CRZSAPO   2005年07月25日 12:25
試合開始前にスタンドを青白のカラーボードを掲げるイベントがありました。

そのことに対しては、バックスタンドのセレサポも協力しています。今回の阻止行動は、フラッグの内容に対するものです。決して過激なセレサポが阻止行動をやったわけではありません。

自分たちが同じことをやられれば、どんな行動を起こすかわかってやっていたと思うので、明らかに煽り行動です。クラブに好意的にとれば、フラッグを作成した連中は、ビッグフラッグの内容を隠していたか摩り替えたのではないかと思います(やったもの勝ち)。
24. Posted by 負け犬の   2005年07月25日 12:34
どうぞかってにしてください。。
誰も止めませんよ。
25. Posted by 負け   2005年07月25日 12:36
二つ上のスレに対してでした
26. Posted by セレッサポ   2005年07月25日 20:01
>CRZSAPOさん
青白のマスゲームになんで協力するんですか??
ホントにセレサポなら普通しないでしょ。
何の意図があってそれをしたのか教えて下さい。
27. Posted by 大阪サッカー好き   2005年07月25日 23:32
>負け犬のさん
まず、同じ地区であっても強豪でなくても、スポーツである以上相手のチームに敬意を払うことがスポーツマンシップであり、スポーツを応援するサポーターにも同じものが必要だと考えています。全ての行為と情熱は自チームの応援に向けられるべきであり、相手のチームを貶めることに費やされるべきでないと思います。
次に、私は大阪ダービーとは関係の無い別のJ1チームのサポーターです。ですが、大阪に住んでいるので大阪にサッカー文化が根付いて欲しいと思っています。「にわか」と言われますが、ほとんどの人が最初は「にわか」ではないでしょうか。それが試合を見て、その試合を応援するサポーターの情熱を感じて「コアサポ」と言われる人たちに近づいていくと思います。それこそが、サッカー文化を根付かせることではないでしょうか。
最後に一つ、負けたくないと思う事と憎む事は同義ではありません。
28. Posted by とーり   2005年07月25日 23:43
学級会の発言みたいなセレサポの意見。
他人の陣地に平気な顔して入ってきて正論まがいの発言
ぶっこきやがって。(失礼)
そのうえ妨害してるから迷惑はなはだしい。
しかし、ガンバのフロントが一番アカンかったと思うね。
何故、SBにピンクを入れたか?
関東のスタジアムでは考えられないでしょ。
特に近年はアウェイサポ隔離が進んでるのに。
SBに来る方も来る方ですけど。
次回からまず、そこのとこから改善していって欲しいね。
29. Posted by 負け犬の 改め ガンバsapo   2005年07月26日 00:16
最初に名前決めたときはコメントの内容からそれにしたけれどもう論点が変わってるためガンバsapoにします。
>大阪サッカー好きさん
別にどのチームに対しても相手のチームを貶めるなどとは考えていません。かといって敬意をはらうこともほとんどないのですが…もちろん他のチームとの時は自チームの応援に全力を傾けています。ただし相手がセレッソとなると話は別で、何が何でも負けられないということになります。
30. Posted by ガンバsapo   2005年07月26日 00:26
>大阪サッカー好きさん
にわかサポについての件ですが、あなたがどこのサポでもないような書き方だったので勘違いしました。すいません。にわかサポがのくだりに異論はありません。
あと、別にセレッソを恨んだり憎んだりしてるわけではないです。他のガンバサポも同じだと思います。ただ絶対に負けたくないという気持ちがああいう形で出たんだと思います。やりすぎに思われるでしょうが、ガンバサポは口には出さなくても相当な対抗意識があります。
31. Posted by 京都人   2005年07月26日 15:42
ピッチにスタッフへの抗議、阻止のために乱入したという記述に対してコメントをしたいと思います。私はいつも万博で観戦するガンバサポーターです。他のスタジアムのことは知りませんが、万博ではサポーターの横断幕を張るとき、客席から手の届かないところはスタッフが協力して貼っています。それも極力客の要望に答え、選手に対し見やすいようにと気を使ってくれています。これはホーム、アウェイ関係なくです。そのため試合終了後も同様に、客席から手が届かないところはスタッフが外しているようです。なので今回の件でも、セレッソサポーターの方のフラッグをいつでも手元に戻せるようにとの思いで、試合終了後すぐに外すという行為に至ったのではないでしょうか。なのでスタッフにはスタッフの皆さんへの心遣いもあったこともご理解下さい。何だかいつもお世話になっている万博スタッフが悪く言われるのはアレなので。。。
32. Posted by ガンバサポですが・・・   2005年12月17日 23:03
1 優勝を決めた試合でのアラウの得点で乱入したのは情けなかった・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔