2016年05月28日

北陸〜博多出張

今週の前半は、福井県、石川県へ
後半は福岡県へ行って来ました〜
なかなかの移動距離でそろそろ体力の限界か?(笑)

IMG_2981
















<小松空港で出迎えてくれた恐竜>


福井県は通り過ぎた事はあったけど、滞在したのは初めてです。
仕事でなかったらゆっくり観光したいですね〜

IMG_2985
















<兼六園近く>

小松空港も初めて利用しましたが、機内は満席状態でした。
金沢まで新幹線も開通し、同じ日本海側でも羨ましい限りです。

IMG_2987
















<キャナルシティ博多近く>

福岡県は博多のみだったので、新幹線のみを利用しましたが、
サミットの影響で社内のごみ箱が封鎖されてました。


nkrider at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張 

2016年05月15日

福島県〜神奈川県出張

今回の出張は東京を拠点にして、福島県の会津若松周辺と
神奈川県の三浦半島に行って来ました。

福島県の出張ではあいにくの雨だったのですが、
レンタカーを駆使して無事に仕事を終える事が出来ました。
初めて見る猪苗代湖は本当に綺麗でした。

時間に追われ、観光する時間は無いのですが、
せっかくなので喜多方ラーメン店を探して食べてました(笑)

IMG_2971

















神奈川県は鎌倉市と三浦市に行って来たのですが、
当日は本当に天気が良くて気持ち良かったです。

こちらは電車とバスを乗り継いでちょっとした路線バス旅気分(笑)
うっかり写真を撮るのを忘れてました。。。

nkrider at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張 

2016年05月05日

1・2・3と4・5・ロク

IMG_2968















ネットで漫画家のちばてつやさんが話題になっていたので、
この作品「1・2・3と4・5・ロク」を思い出しました。

1962年1月から12月まで「少女クラブ」で連載されていた、北白川一家の日常描く作品です。

「あしたのジョー」や「おれは鉄兵」など数々のヒット作があるのに
なぜこの作品が印象に残っているのかと言うと、私が小学生1年〜2年の頃
耳鼻咽喉科に通っていたのですが、待合室にこの漫画があって読んでました。

世代的には私がまだ生まれていない頃の高度成長期の話なのですが、
小さかった私には、兄弟の多い大家族で繰り広げられるドラマに引き込まれた記憶があります。

今でも覚えてる位なので、久しぶりに読みたくなり、ネットで買って読み返しました。
当時の記憶が蘇りますね。やはり長女の一枝はいい!本当に高校生かと思うくらい(笑)
この頃のちばてつやさんが描く女性って魅力的なんですよね。
記憶より駆け足で終わっていたのが残念!もう少しゆっくり続けてほしかった。。。

既に50年以上前になる、私の親世代の話なのですが、今読むと当時の世相であったり
学校生活が今と違うのがわかり、ホントに古き良き時代だったのが実感できます。

nkrider at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)漫画 

2016年05月02日

愛媛県佐田岬ツーリング

GWを利用してツーリングで愛媛県の佐田岬へ行って来ました。
しかし四国最西端の佐田岬半島は鳥取から遠かった・・・

IMG_2934
















しまなみ海道

朝7時に出発してしまなみ海道を通り、佐田岬へ到着したのは午後4時半。。。
佐田岬半島だけで約40kmあるそうです。景色は九州もよく見えて最高でした。

IMG_2937
















九州が近くに見えました。

GWなので近隣のホテルはとれず、予約できた新居浜市まで移動して到着は午後8時になったので、
さすがにへとへとで力尽きました。

翌日は今治城を見学して、尾道でラーメンを食べてのんびりと帰りました。

IMG_2956
















今治城

楽しかったけど、長距離ツーリングで力尽きた感じです(笑)

そうそう、ピースサインって復活してるんですね!
今回のツーリングではピースサインを送ってくるライダー多かった。
なんだか昔を思い出して嬉しくなりました。

nkrider at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ツーリング・アウトドア 

2016年04月24日

札幌〜神奈川〜茨城〜千葉へ行って来ました。

札幌〜神奈川〜茨城〜千葉へ行って来ました。

今週は関東周辺を回る予定でしたが、急に北海道への出張が入った為に前半は札幌へ、
後半は 神奈川県〜茨城県〜千葉県をまわってきました。

北海道へのルートは飛行機だったので、羽田から乗り換えて意外と楽に行けましたが、
帰りは羽田から神奈川県に移動し宿泊。翌日は夕方に茨城県まで移動し宿泊(約3時間)
茨城から千葉へはレンタカーで回って来ました(苦笑)

札幌は雪マーク出てて寒かった。。。
神奈川から茨城まで夕方都内を通って移動するものじゃないですね。

写真は札幌駅、神奈川県の某駅、千葉県にあった道の駅です。

IMG_2910

















IMG_2918

















IMG_2922

nkrider at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出張