2007年04月

2007年04月26日

君の小鳥は美しい声で歌うって?

私がビートルズを聴き始めたのが12歳頃だったと思うので、かれこれ30年ぐらいになります。聴き始めた頃、どうしてどんどんビートルズにのめり込んでいったのかなぁ、と考えると、上手くは説明できませんが、子供心に思ったのはビートルズ独自の不思議なハーモニーだったような気がします。その独自の不思議なハーモニーというのは初期の頃のものではなく、中期のラバーソウル、特にリボルバーで聞くことが出来る、やや不協和音的なうねりのものの記憶があるんです。そのハーモニーにドライブ感溢れる演奏が絡むと、12歳の少年だった私の中の何かが刺激されて、堪らない感じになった覚えがあります。うーん、上手く説明出来ないけど、ビートルズが好きな人で分かる方いますか・・?

リボルバーそのビートルズを聴き始めた頃に何か、どこかで聴いて強烈な印象が頭に残っていた1曲がありました。でも曲名が分からないので、どのアルバムに入っているのかも分からないし、ひょっとしたらビートルズの曲じゃないかもしれない・・。確か14歳の誕生日だったと思いますが、誕生日プレゼントでお袋に「REVOLVER」のLPを買ってもらいました。A面を聴き終わって、なんて凄いアルバムなんだ、ともう既にノックアウト状態だったのですが、レコードをB面にひっくり返して、2曲目です。「ガーン!この曲だー!」そう、私がずっと強烈な印象に残っていた曲は「And Your Bird Can Sing」だったのです。それから、この曲は私の頭の中で30年間鳴り続けています。

でもこの曲、当のジョンは大嫌いなんだそうです。なぜかな・・、この頃のジョンは凄い勢いで先に進んでいて、そういう意味では自分自身物足りない曲だと思っていたんでしょうか?以前ワインセラピストさんとこの曲について話をしたことがあって、その時ワインセラピストさんは「はじめて聴いた時、死ぬかと思った」って真剣に言ってました。この一言決してオーバーではなく、本当にそう感じたんでしょうね。

今でも間違いなく「REVOLVER」の中ではNo1ソングです。

アニメ当時のアメリカで放映されていたアニメでのこの曲をフューチャーしたワンシーンです。もう既にビートルズ自身はアイドルから脱却していたのに、ファンは4人にアイドルでいつ続けて欲しいという思いが伝わってくる、アンバランスな感じがするアニメですね。

 The Beatles   And  Your Bird  Can Sing 



nksmkzts4068 at 00:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年04月16日

やっと見つけた首振り人形

首振り人形以前、ジョンのフィギュアやビートルズストッキングを紹介して散々、変態扱いされましたが、今回は「ビートルズ・ボビンヘッドドール首振り人形」です。(こりゃまた変態扱い?)

これはビートルズのメモラビリアの中でもかなり有名で、私のコレクションの中でもトップ5に入るレア度の高いものだと思います。1964年にアメリカで売られていたもので、40年以上経っていますが新品に近いコンディションです。材質は現在のもののような樹脂製ではなく、陶器のような感じです。それゆえに今では現存数首振り人形リンゴが少なく、たまに骨董店で出てきても4体揃っていなかったり、どこか欠けていたり、首のスプリングが壊れていたりしていて、良いコンディションのものはめったに出て来ないのです。その中でも一番欠損しやすいのがリンゴの持っているスティック。これは細くて小さいので、殆どが無くなってしまっています。しかし私のは奇跡的に残っているものでした。

← 一番オリジナルを保つのが難しいリンゴのステック

ただし難点が一つあり、それは箱付きではないことです。過去に数回箱付きを見たことがありますが、軽自動車が買える位の値段でした!実はこの人形は何年も探して、やっとネットオークションで見つけたのですが、前の持ち主が随分大事にしていたのを諸事情で泣く泣く手放したもので、オークションで落札し、我が家に届いた時に中から「大事にしてくださいね」という手紙が入っていました。

でもウチのカミさんは「気持ちわるー!」と言うし、下の坊主は私の部屋に入ると勝手に人形の頭をチョンチョンやって首を揺らして遊ぶし。。。コラー、いくらすると思っとるんじゃー!

そういえば、アメリカアニメのシンプソンズでビートルズマニアの部屋に侵入してしまう話があって、その最後にこの人形も登場しますよ!必見!

シンプソンズシンプソンズ2

 

 

 

 

 



nksmkzts4068 at 23:57|PermalinkComments(15)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2007年04月07日

ビートルズバンド結果報告

イベント 先回の記事「やっぱりカタチから」では、期間限定のビートルズバンドをお知らせしましたが、先日無事終了しました。

その時、黒の細身のスーツに黒のタートルネックの服を全員で揃えて出ましたよ。そのイベントは以前からも何度かお伝えしていた、経営者の勉強会主催のパーティで、1000人が集まる大規模のものです。その場の雰囲気でバンドをやっていいものか、私自身不安がありましたが、やり始めたらそんな不安は一気に吹き飛びました。皆さん、大ノリでダンスホールと化し、大変盛り上がりました。やっぱりバンドはいいですね。そしてビートルズは誰からも愛されているんだなぁ。

bass

 

その時の私です。いいセンいってますか?

 

後は8月のブルーノートで行われる発表会で、「ルーフトップ」完全再現のThe Setts(ザ・セッツ)に集中です。そういえば先日メンバーのぬま吉さんがThe Settsのロゴを作って送ってきてくれました!おお!こりゃ雰囲気出てるでしょ。みんな、燃えてきたねー。

TheSettsロゴ

 

←ぬま吉さんが作ってくれたロゴ。ドラムスキンにリンゴみたいに付けたらカッコイイぞー



nksmkzts4068 at 10:46|PermalinkComments(20)TrackBack(0)ビートルズマニア | 生活

2007年04月01日

やっぱりカタチから・・・

皆さん、こんにちは。久しぶりの更新です。

先回はルーフトップを再現しようとするバンドThe Setsのことをお話しましたが、実は今もう一つ「期間限定」でビートルズ関係のバンドをお手伝いしています。それは4月3日のあるイベントのための即席バンドなのですが、そちらはどちらかというとビートルズ初期志向のバンドです。そちらはボーカルN尾氏(この方、バリバリビートルズ・リアルタイム世代の方で今年57歳!でもダンディで全然そんな御歳には見えません)が中心となったバンドで、私にもお声が掛かりベースで参加です。演奏曲は「ツイストアンドシャウト」と「マイボニー」の2曲です。(マイボニーはビートルズ正式デビュー前の曲で、僕はどちらかというとビートルズの曲という感覚じゃないのですが、やっぱりリアルタイムのファンには思い入れがあるみたいです)

エドサリバンスーツ先日、そのバンドの練習があったのですがN尾氏から「当日の格好だけど、細身の黒のビートルズっぽいスーツに、中は黒のタートルネックセーターで全員揃えよう」  「ええっ!僕、そんな細身の黒のスーツもってないんですけど・・・(この人、俺たちの体型見て言ってるのかな?)」   やっぱりビートルズやるんだから、その格好でしょ!」  は、はい・・・」

←64年のビートルズ。細身のスーツがカッコイイ。ジョージは確かに黒のタートルネック着てます

 

次の日、カミさんに言ったら大笑い!「えーっ、そんなん着るの?それに細身のスーツなんて入るわけないじゃん」  そして次の一言「まあ、でも洋服屋さんに見に行く?」というわけで近くのスーツ専門店に。黒の細身のスーツを物色していると、店員さんが近づいてきて「あのー、お客様はこちらのコーナーの方がよろしいかと・・・」「うーん、実はカクカクシカジカで

「・・・・そうですか!ビートルズっぽいのですね。分かりました!」と僕の体型を見ながらも、ビートルズっぽい3つボタンの黒の細身のスーツを何点か探して来てくれたのでした。この店員さん、話せます、嬉しかった!そして太めの僕でもギリギリ何とか着れる細身のスーツを決めて、「あのー、こんな春に何なんですが、黒のタートルネックありますかぁ?」と遠慮がちに聞くと、何と在庫から探して来てくれたのでした。「ヨカッター」 と、まあこんな具合で衣装が決まったのでした。

ビートルブーツスーツが決まるとやっぱり足元も決めたくなるのです・・・カミさん、ゴメンね。ビートルズはスーツにブーツが定番なのです。それも細身のサイドゴアかファスナーの「ビートルブーツ」です。これはさすがに周りにも売っているお店はないのでネットで調べました。そしたら、あるんですねー。東京のビートルズ楽器専門店の「With」さんはビートルブーツも特注で作ってあるんですよ。

←これ「With」さんのビートルブーツです。上がツヤあり、下がスエード仕様です。

ポールブーツ

 

←これ実際にビートルズが履いているブーツ

 

 

ついでにスーツも調べたら、これも群馬県の「紳士服のアベ」さんはビートルズスーツも特注で作ってくれるらしい・・・スゲー!ビートルズが好きなおじさん達はビートルズに格好からなりきるんだなぁ。これって完全に「コスプレ」だよね。でもやっぱりこれを着るにはあと20キロの減量が必要です・・・

紳士服アベ

「紳士服アベ」さんのビートルズスーツ。これは一種のコスプレです。



nksmkzts4068 at 12:55|PermalinkComments(11)TrackBack(0)ビートルズマニア