2007年09月

2007年09月28日

夢のステージ

YouTubeで面白い動画見つけました。なんと「Free As a Bird」をもし4人がライブで演奏したら・・・というビートルズファンなら夢のようなステージを再現した動画です。

 

最初、Mixi のビートルズ動画のコミュで投稿したんですけど、マイミクのSHOWさんがご自分の日記で紹介されたら大反響!だったそうです。ということで私も自身のブログにアップさせていただきます。どうもブラジル在住の方が編集して作ったようです。Great Job !!

もう涙なしでは見れません。素晴らしい!(でもこの人、暇ちゃーヒマな人だな・・・)

 



nksmkzts4068 at 20:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2007年09月24日

ダン・コレステ in ベトナム

皆さん、お久しぶりです。しばらく更新出来なかったのは、実は仕事でベトナムに行っていたからなんです。その間、メールや電話をくれた皆さん、どうもすいませんでした。昨日、日本に戻ってきました。

ベトナム14日間、ホーチミン市に滞在し、仕事の目的であるベトナムの技術研修生の面接や家庭訪問をしてきました。どこに行ってもビートルズを常に探し求める私ですが、さすがに東南アジアのど真ん中、それも社会主義国のベトナムではビートルズの音楽や商品を見つけることはほぼ皆無です。(ベトナムは3回目なので、もう分かってはいましたけど)ベトナム2我々は5つ星のホテルに宿泊していましたが、もうホテルの周りは左の写真のような町で、そのギャップにいつも複雑な感じです。

でもホーチミンの人は、みんな元気で親切、そして何よりもエネルギッシュです。食事も私は合います。(私は・・という表現がビミョーでしょ)パクチーなどの香草が大丈夫な人はOKです。でもさすがに屋台や生水、氷はヤバイですよ。また、アオザイを着た女性もキレイ・・・(これ以上は有料サイトになります)電話ボックスハードデイズ電話ボックス

あっ、でも中央郵便局に行った時に中の公衆電話を見て・・・これは!「A Hard Day's Night」の冒頭シーンに出てくる電話ボックスにそっくりじゃん!と思わず写真を撮ってしまいました。どこに行ってもビートルズから頭が離れないダン君でありました。

40年前の日本に非常に近いといわれているベトナムですが、これから発展することは間違いないと感じます。今の日本が忘れているハングリーな力が伝わってくるエキサイティングな町でしたよ。

 



nksmkzts4068 at 16:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 

2007年09月12日

ジョージとパティ

pattie最近、ジョージの最初の奥さんであるパティボイドの新しいサイトがオープンしました。

Pattie Boyd   http://www.pattieboyd.co.uk/

元ファッションモデルの彼女は今はカメラマンとして活躍しており、このサイトでも色々な写真をパティ自身のナレーションで見ることが出来ます。特にジョージとの写真は素敵なものが多く、見る者を惹きつけます。

このパティという女性は本当に魅力的な女性です。ジョージはビートルズの初主演映画「A Hard Day's Night」のチョイ役で出演していたパティに一目ぼれをしてその後、モーレツなアタックをして1965年に結婚します。ジョージにインド文化の凄さを教えたのもパティなのです。ただ、その後はジョージはインド文化に傾倒していき、次第に淋しさを感じたパティはジョージの親友のエリッククラプトンのもとに走ってしまい、二人は破局を迎えます。クラプトンの代表曲の「Layla」は親友の妻パティを愛してしまった苦しさを歌ったことは、あまりにも有名です。このパティがいなかったら、名曲「Something」も「Layla」も生まれていないでしょうね。

george and pattieでもジョージとパティは、その後も親友として付き合っていたとのことです。このパティのサイトの写真の中にも1990年代の二人のツーショット写真があります。ジョージにはオリビアという生涯の伴侶がいて、パティもクラプトンと分かれた後に不動産関係の人と結婚して、お互いに幸せな生活を送り、そして時には親友として会っていたんですね。男女の間の親友、お互いに過去を許して理解し合いながらの関係・・・うーん、大人です。

 

george and pattie1990

1990年代のジョージとパティ

でもパティって本当に魅力的な可愛い女性です。僕もこういう、ちょっと小悪魔的な女性に惹かれるなぁ・・・あっと趣旨が違ってきた。

 

 



nksmkzts4068 at 00:26|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2007年09月02日

ブルーノート・パンフレット写真

先回のエントリーでもお伝えしましたが、1ヵ月後の9月30日にブルーノートにて音楽ゼミの発表会があります。そのチケット、パンフレットもあと数日で出来上がる予定だったのですが、我々、The Settsのパンフレット用の写真を撮っていないことに気付きました!!

そこで先週6人揃っての練習が久々にあったので、その時に写真を撮ろうということになりました。アイディアとしてはAbbey Roadみたいに6人(そもそもそこがもう違う!)で横断歩道を歩こうか、とか青盤みたいにビルのベランダに並んで下から撮ろうか、というものがありましたが、時間が夜しかないことや、似た場所がないことでウーンとなってしまったのであります。そこでマックの達人のジョージぬま吉さんのアイディアで写真を合成しようということに!

The setteパンフ写真

そこで出来た写真がコレ!ぶっ飛び、大爆笑です。でもジョン近さんやジョージぬま吉さんの違和感がないこと!特にジョン近藤さんはヘヤースタイルや髭は本物ジョンと合成したのものです。またジョージ古橋さんは赤盤の体と合成し、さらにビリー横田さんはビリープレストンのジャケからアフロヘアーを合成させたとのこと。

ぬま吉さんの画像合成の腕がこんなに凄いとは!

 

青盤

でも決してコミックバンドではありません。演奏は大マジメにいきますので、皆様よろしくお願いします。

名古屋ブルーノート

9月30日(日)開演17:00 (The Settsは19:45頃の予定)

前売り ¥2,500



nksmkzts4068 at 10:51|PermalinkComments(16)TrackBack(0)ビートルズマニア | 生活