2008年01月

2008年01月27日

2月10日The Bears ライブ

2.10チラシ 来る2月10日(日)に大阪からThe Beatwaysさんをお招きしてThe Bearsとテディべや〜ずの3バンドで名古屋本郷「アルマジロ」にてライブを行います!

The Beatwaysさんはテディべや〜ずと大阪キャバーンクラブで共演したバンドで抜群の演奏と楽しいトークでとても魅力的なバンドです。Beatwaysさんは初期から中期の曲を中心に、そしてThe Bearsは中期から後期の曲を今回はお届けしますよ!皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね。

The Beatways名古屋公演 With SPECIAL BEATLES NIGHT!
場所:アルマジロ
   名古屋市名東区本郷2丁目219
   TEL:052-771-2600
出演:Live! The BEARS,
テディべや〜す, The Beatways
開場:18:00
Live Show Start:19:00
入場:1,500yen

いやー、今回は新曲も多いのでしっかり練習しなきゃ。バンマス近ちゃん!!のスパルタ練習が恐ろしい・・・・

そしてこれは一足先にThe Beatwaysさんの動画です。楽しみですねー。皆さん、お待ちしておりますよ



nksmkzts4068 at 11:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)The bears 

2008年01月20日

音楽が取り持つ縁

昨日は仙台からやって来たビートルズ・トリビュート・バンド、「The Beans」のライブをライブハウス「サニーサイド」に見に行きました。演奏が素晴らしいのは勿論のこと、MCもとても楽しくて最高にハッピーなバンドでした。メンバー全員の頭が「ヅ○」という飛び道具も使いながら、とても楽しいMCにお客さん全員が引き込まれて、ワンマンで4ステージという長丁場だったのにも関わらず、時間があっという間に過ぎてしまいました。

The Beans←ピンボケ、しかも全員ノッペラボウになってしまった!ゴメン。

自分もThe Bearsに参加させて頂いて3ヶ月経ちましたが、こういうトリビュートバンドを見ると本当に勉強になります。マイミクのTetsuさんの「The Beatlove」Lenny#さんの「The Aspreys」も東京に行く機会があったら是非見てみたいです。

ミクシイなどでもそうですが、最近、こうやってビートルズの音楽によってどんどん出会いや縁を頂いています。共通の大好きな音楽があって、そこから広がる輪が本当に凄い事だというのが実感としてあるんですね。

アルマジロ先日のアルマジロ、ビートルズ・セッション・ナイトでもこんなことがありました。

(アルマジロさん、すいません、写真お借りします・・

今月で僕は3回目の出演になるんですが、過去2回に来ているお客さんで、ドラムでセッションに参加している「青汁さん」(みんながこう呼ぶんです)という方がいました。どうも僕は以前から、どこかで会った記憶がある・・・・って思っていて、今回思い切ってご本人に聞いてみました。そうしたら青汁さんも僕に対して同じように思っていたそうです。で、話をしていたら、同じ大学、同じ学年、そして同じ軽音楽部に所属していた事が分かりました。それも京都の大学ですよ!僕は半年ぐらいで軽音を辞めてしまったので、話をするまではっきり分からなかったんですねー。あとお互いに20年前とは体のラインや横幅が全く違っていたで、余計わからなかったのもあります(爆)。京都の大学で同じ地元、そして音楽大好き、バンドを最近またやり始めて、そして名古屋のライブハウスで出会うってすごい確率だと思いません?これは完全にご縁ですよ。

またその日のビートルズ・セッション・ナイトには僕が15年前まで勤めていた会社の先輩、後輩も来てくれて、こちらも相当久しぶりに再会しました。音楽って本当に素晴らしいですね!(水野晴郎風)

 



nksmkzts4068 at 16:03|PermalinkComments(11)TrackBack(0)生活 

2008年01月12日

幻の新曲「Now And Then」??

ヘフナー&リッケン先日、年明け第一回目のベアーズの練習があり、リッケンバッカー4001がデビューしました。今度のライブは1月17日と2月10日に予定があるのですが、どちらも中期から後期の曲のセットリストのため、このリッケン4001が活躍しそうです。ドラムのエディさんは暫くお休みなので、その間はパワフルドラマーのヤスさんのドラムとデュエットです。

← スタジオにスタンバイした2本のベース

はじめてスタジオで大きな音で弾いたのですが、ヘフナーとは対照的なブリブリの音でした。まだ音作りに時間がかかるかもしれませんが、次回のライブではぜひ使ってみたいと思います。

今回は最近になってYouTubeでもいくつかアップされている曲を紹介します。少し前に情報としてポールとリンゴが仕上げていると伝わってきた、ビートルズとしての新曲「Now And Then」です。これはあのアンソロジーの時に「Free As A Bird」と「Real Love」と一緒にジョンが残したデモテープに3人でオーバーダブして製作していたといわれていた曲ですが、その時には完成できずにボツになったと言われていました。それが最近になって再度、ポールとリンゴが発表出来るようにと仕上げているとニュースになっていましたが、ここ数ヶ月の間にYouTubeにアップされ始めたのです。

このアップされているのが本物かどうかの真偽は分かりません。それらしく音を重ねているような気もしますし、でもこのビデオの素人が作ったものにしては完成度が高いようにも思います。皆さんはどう思いますか・・・? 本物?それともインチキ?



nksmkzts4068 at 01:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2008年01月04日

2008年 明けおめウォーキング 

みなさん、明けましておめでとうございます。このブログも丸一年が経ち、二度目のお正月です。今年も私の生活のまわりのビートルズ話を中心にぼちぼちいきますので、お付き合いのほど宜しくお願い致します。家族、友人、仕事、ビートルズコレクション、そしてThe Bearsのバンド活動と、今年も忙しくなりそうだぞー!頑張りマッスル!

今回の年末年始の休みで(残念ながらその長いお休みも今日で終わりです・・・)今までと何が違っているかというと、それは「ウォーキング」を続けているということです。実は昨年の11月頃から、休みの日は早朝に名城公園でウォーキングを始めました。そして今回の年末年始の休みは一日も欠かさず続けようと決めて、今日休み最後ですが、さっき帰って来たところです。もちろん、この後も休みの日の朝は毎日続けようと決めています。

名古屋城歩いて名城公園まで行き、公園の周りを早歩きで3周して帰ってきて、ちょうど1時間です。距離にして約5キロだと思います。目的はやはり健康管理とダイエット、そしてベアーズのポール役としては何としても少し痩せなくては、という3つです。そしてこの1週間続けて、年末年始の飲む食うの状況でも約3kg減しました。この調子で減量したいですね!!

←2日早朝の名城公園からの名古屋城

あと歩く時は携帯にダウンロードしたBeatlesをBGMにしています。これも歩く楽しみの一つです。初期のナンバーはやはりスピードアップしてしまいますし、スローなナンバーは朝の爽やかさに合います。自分の歩くスピードにピッタリなのは今のところ「The Word」ですかね。

何はともあれ、今年は休みの朝にウォーキングを続けることを目標に健康管理して、ビートルズライフを更に充実させていきたいと思いますので、今年も皆さん、ヨロシクお願いします!

 



nksmkzts4068 at 10:36|PermalinkComments(18)TrackBack(0)生活