2008年03月

2008年03月28日

さよなら、ニール

ビートルズのロード・マネージャーを務め、アップル・コープスの前の最高経営責任者、ニール・アスピノールが23日、ニューヨークで亡くなりました。66歳だった。肺がんを患いニューヨークのメモリアル・スローン・ケタリング癌センターで闘病生活を送っていたところでした。

neil aspinallポール、リンゴ、ヨーコ、オリビアは共同で「忠誠な友人、相談相手、そして最高経営責任者として、彼の信頼できる指導と助言は、後世にずっと残るような遺産を残してくれました。彼の友人や彼を愛する者はみんな、彼がいないことを寂しく思うでしょう。しかし、この偉大な人間の懐かしい想い出をずっと心に持ち続けます」と声明を発表しました。ビートルズ公式サイトもニールの追悼ページになっています。ポールは亡くなる直前にニューヨークに飛び、ニールの入院していた病院を訪れたそうです。

彼はもともとポールやジョージと同じ中学校に通っていたスクールメイトでした。ビートルズがアマチュア時代から通して身の回りの世話をして、デビュー前後は小さなバンを運転し、メンバーと楽器を会場まで送っていました。その後、ビートルズが設立したアップルコープスの社長に就任し、解散後もビートルズの映像や音楽の著作権を管理し、私達世界中のファンに「ビートルズ」という歴史を正しく伝えていくという責任を全うしてきたのです。私達が喜びと感動で迎え入れた「アンソロジー・プロジェクト」は彼なしでは実現出来なかったと思います。

つい先日もレコーディングエンジニアだったノーマン・スミスが亡くなったばかりですが、こうしてビートルズと一緒に過ごしてきた人たちが亡くなっていくのは本当に寂しいです。

今回はやっぱりIn My Lifeですね。 さよなら、ニール。



nksmkzts4068 at 19:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2008年03月23日

出来上がった陶芸

私の所属する経営の勉強会で、今年の新年会で陶芸を行いました。「一点に集中する」というテーマで、轆轤(ろくろ)を使って1点と手で細工して作るもの1点を作ったのですが、その作品が先日焼き上がって届きました。

陶芸2「最初に何に使うかイメージして作ってください」という先生からのアドバイスで、一つは煮物(特に僕の大好物、豚の角煮がいいなぁ)ともう一つは朝食のだし巻玉子なんかを載せるお皿をイメージして作りました。あー、どっちもコレステ系食べ物だっていうのが、僕らしいでしょ。

←今日の朝食の時にたくあんを入れてカミさんが出してくれたんだけど、実は全然気付きませんでした。

 

陶芸1

←こちらはまだ使ってませんが、「出し巻玉子用お皿」。少々いびつな形ですがご勘弁を・・・

以前もほんの数回、陶芸をしたことがあったんですが、あんまり実は上手く出来ませんでした。でも今回は最初に何を載せてどう使うか、とイメージしたら割りとイメージ通りの物が出来て嬉しいです。

・・・と、今回はビートルズと全然関係ない話ですが、何か陶芸と接点ないかなと考えたら、ありました。(無理矢理か・・・)実はポールと前妻リンダの長女ヘザー(リンダの連れ子です)が陶芸家なんですね。ヘザーといっても先日、ポールから47億円もぎ取った女性ではありませんのでご注意を。

ヘザー長女のヘザーはポップスターの子供として相当悩んだ思春期を送ったようで、その中で陶芸に出会い、自分を表現できるその道に進み、現在は陶芸家として活躍しているそうです。なんでも一時期、愛知県の瀬戸市で瀬戸物の勉強で数ヶ月滞在していた事があるそうですよ。

 

 

 

ポール&ヘザー

←ポールとの最近のショットです。素敵な親子ですね。

 

うーん、こんなところにもビートルズとの接点が・・・。まさにIn My Life With The Beatles!  (やや強引・・)

 



nksmkzts4068 at 10:44|PermalinkComments(12)TrackBack(0)生活 

2008年03月16日

最近お薦めの音源

ここ数年のビートルズのブートレッグ (いわゆる非公式CDです。)は過去の既出音源を焼きなおしたり、パッケージを新装してあたかも新しい音源を装った物がほとんどでしたが、最近出たものに初登場の良好な音源の物がありましたのでご紹介します。

empire front今回紹介するのはライブもので「It's The Beatles & Royal Variety Perfomance」(misterclaudelレーベル)です。これは同レーベルのライブ・クロニクルシリーズの最新盤で、1963年12月7日リバプールエンパイアのライブと1963年11月4日ロイヤルバラエティ・パフォーマンスのライブをCDと現存する映像をDVDに収録した2枚組です。まずこのジャケットの写真だけで、僕なんかはスゴイと思ってしまいました。リバプールエンパイア・ライブのカラー写真を使用しており、今まで見たことのない写真です。内容も比較的良質な音質(ただしオフライン)で聴きやすいもので、なんでもこのリバプールエンパイアの音源はビートルズ単独の全曲収録としては最古のものになるそうで演奏曲も通常の曲目と異なり、ライブでは珍しい「Money」やエンディングでは「From Me To You」のインストバージョン(途中で「第3の男」のテーマになる!)も収録されています。

empire back映像版は残念ながら現存するフィルムがが4曲のみということですが、映像自体が非常に珍しいもので画質も良好です。(ただし何箇所か画像がブレて飛びますが・・・)またロイヤルバラエティパフォーマンスは例の「安い席の人は拍手を、高い席の人は宝石をジャラジャラしてください」というジョンのMCが有名なライブですが、こちらも良好な音質で収録されており、映像版はアンソロジーでカットされた「She Loves You」もなんと完全収録されています。

この数ヵ月後にビートルズはアメリカに渡り大成功し、そして世界制覇するのですが、その前の初々しいライブですので必見です!また今回は、この時のイギリスツアーのパンフレットのレプリカのミニチュアも付属しているという凝りようです。

これがそのリバプールエンパイアライブでの貴重な映像の一部です。                  タイムレコードが付いているという事は最近何かに使う予定だったのでしょうか。

このmisuterclaudelレーベルのライブクロニクルシリーズは良質なライブ音源と映像をセットにした丁寧な仕事で最近マニアの間では評判なシリーズです。(ジャケットの作りやレーベルのデザイン等の丁寧な作りから判断して、このブートは日本製であると私は思います) 少し前にはシェア・スタジアムのオリジナルサウンドのCD&DVDを発表して話題になりました。これからもいい音源を発掘(ビートルズの場合は発掘という表現が相応しい)して、発表していってもらいたいと思います。



nksmkzts4068 at 21:09|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ビートルズマニア | 蒐集日記

2008年03月13日

カトちゃん、ぺっ!

katochan-pe! 最近、読ませていただいている超有名ビートルズ・トリビュートバンド The Aspreys のリンゴことあんちゃん☆さんのブログで紹介されていて、あんまり面白いので僕のブログでも紹介させていただきます。

1965年のエド・サリバンショーの「Act Naturally」でコーラスを付けるポールの顔が「カトちゃん、ぺっ!」に見える!(笑)。ポールの鼻の下の影がチョビヒゲみたい!こりゃポールファンに怒られます。

下のYou Tubeの動画で見てみてください・・・ ハハハ

それにしても途中で映る客席の叫びまくっている女性もコワイ・・・



nksmkzts4068 at 19:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ビートルズマニア | 生活

2008年03月10日

みんな頑張ってるなー

昨日の日曜日は名古屋国際女子マラソンで我が家の前の道がコースになり、外に出て応援をしました。期待のQちゃんこと高橋尚子は残念な結果に終わりましたが、彼女が力強く走る姿を目の前で見て、諦めずに走り続ける姿に感動しました。

Qちゃん

←我が家の前を走りすぎるQちゃん。速すぎてこんな写真になってしまいました。

そして夕方からは長女のバレエの発表会に出掛けました。長女は飽きやすく、何事もあまり長く続けられない性格 (どうもこの点は僕に似ちゃったんだね・・・)なのですが、クラッシックバレエだけは幼稚園から現在小学5年生まで好きで続けています。今は学習塾にも通っていますので、以前よりはバレエ教室に通う回数は減っています。その塾も宿題が沢山出ますし、夜遅くまであるので大変ですが、バレエも本当に頑張って続けて通い、親の私が言うのもなんですがよくやっていると感心しますよ。(僕たちが子供の頃と比較にならないくらい今の子供は大変だとつくづく感じます・・) まあ当然、長女だけでなくカミさんも送り迎えや、家事、そして子供との戦いで、相当大変だと思います。

バレエ発表会

 

ウチの娘は下の長男坊主や他の子に比べると、少し不器用な方だと思います。どこか要領が悪いんだよねー。(これも僕に似たな、ゴメンな) でも何だかんだ文句を言いながらも一生懸命やってるんですね。昨日の出番もほんの少しでしたけど、僕は嬉しかったし感動しました。

←発表会終わった後、ポーズを決める長女、ナイス!

そうやってQちゃんにしても長女にしても一生懸命やってる姿って本当に素晴らしいなって感じた日曜日でした。

特に関係ないけど・・・・今日は気分で We Can Work It Out !   でも何か分かるでしょ。



nksmkzts4068 at 20:06|PermalinkComments(16)TrackBack(0)生活