2008年04月

2008年04月26日

「熱中夜話」収録秘話

以前お話したNHK BS「熱中夜話」の収録が4月20日にあり、渋谷NHK放送センターに行ってきましたよ!42年の生涯でチラッともテレビに出たことのない私にとって2週連続の40分番組で、それもテーマが「ビートルズ」全国から30名の愛好家(?)に選ばれたとあってはテンションが上がらないわけがありません!

控え室

12時過ぎにスタジオ集合ということで新幹線で東京へ。スタジオに行くと、ポツリポツリと出演する愛好家の方々が集まり始めました。その中でお母さんと高校生の娘さんらしき方々が・・・もしやGORICOさん親子?挨拶させていただくと、やっぱりそうでした!初対面の知り合い?っておかしいですね。でもすっかり旧知の仲という感じでお話させていただきました。その後もマイミクのポッツさん、畑やんさんにも会いでき、すっかり楽器などのマニア談義に花が咲きました。

↑これが控え室です。食べ物や飲み物が用意されてリラックスした雰囲気

スタジオA

スタジオに入ろうとすると、ポッツさんや畑やんさんはじめ4人がなんとサージェントの衣装に着替えているではありませんか!僕の隣の席の方はエドサリバンショーやハードデイズ〜の衣装スーツを!(この方、ナント京都からこの格好で来たんですって!) こりゃ普段着では目立たないぞと、念のため持っていった(だって近ちゃんが持って行け、って言うんだもん)ベアーズ・シェアスタジアムスーツに僕も着替えて収録に臨むことにました。

↑ スタジオセットに座った皆さん。田丸麻紀さん、めちゃくちゃ綺麗でした。

司会はビビる大木さんと田丸麻紀さん、ゲストは萩原健一氏と鈴木慶一氏、そしてビートルズマニアで有名な松本アナ(この方、なんと僕の隣に座っていました)。第1回目のテーマは「私がハマったこの1曲」、2回目は「ビートルズを演奏する楽しさ」ということでそれぞれ2時間づつの収録でした。カルトクイズやスーパーイントロクイズで楽しく進行。ここでGORICOさんの17歳の娘さんが大活躍!放送を乞うご期待です。

スタジオBそしてスタジオライブで東京の有名ギャルバン、ジュエルビーツの演奏。そして最後は松本アナ中心の即興バンドで締め括り大盛り上がりでした。

僕も何度か話をしましたが、緊張で何を言っているのかサッパリ訳が分からず(汗)。きっとカットされているだろうなー。

↑ 武道館にも行ったリアルタイムファンの方(この方のお話は本当に興味深く面白いものでした)と京都からこのスーツで来られた筋金入りマニア高校の先生。ありがとうございました。

収録が終わるともう19時になっていましたが、終わっても控え室で愛好家の皆さんと話が尽きませんでした。初めてのテレビ出演という貴重な経験をし、全国のビートルズ大好きな人が集まって本当に楽しく幸せな一日でした。テレビの放送は5月15日、22日 24:00〜24:40です。ちょっと遅いけど皆さん、見てねー!



nksmkzts4068 at 10:41|PermalinkComments(19)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2008年04月20日

セッションナイト動画

先日の4月17日 アルマジロ ビートルズ・セッションナイトは雨にもかかわらず沢山の方に来て頂き、すごく盛り上がりました。皆さん、ありがとうございました。

今回は前半、後半ステージともに初期中心のヒットナンバーを演奏しました。初めての試みで撮影した(カオリン撮影ありがとー!)ビデオをYou Tubeに恥ずかしながらアップしましたので、もし宜しかったらご覧下さい。(ボリュームは小さめでね)他の曲やセッションに参加して頂いた皆さんの動画も一部ありますのでこちらを見てくださいね。

さあ、今日はこれから東京へ行って、いよいよNHK BS 「熱中夜話」の収録です。

行ってきまーす!そちらも近日中にご報告します。皆さん、ぜひ見てくださいね!



nksmkzts4068 at 08:46|PermalinkComments(10)TrackBack(0)The bears 

2008年04月14日

恐怖の「熱中夜話」

NHK  BSの番組「熱中夜話」に出演ことになったと先回のエントリーの最後で少し書きましたが、その収録がいよいよ次回の日曜日、4月20日に迫ってきました・・・

熱中夜話1 その「熱中夜話」という番組ですが、私自身も見たことがなかったので、先回の「ウルトラマン」の回をちょっと見てみました。ウルトラマンは3週に渡って (ビートルズは2週です)、それぞれのテーマに沿ってマニアが語り合うという内容でした。司会はビビる大木と田丸麻紀で歯切れよく進んでいきますが、あくまでも中心は「マニアの方々」です。その方々が、やはりその分野のツワモノという感じで、かなりディープな内容を饒舌に語られておられます・・・・。

それを見て、私・・・・ごっつい不安になって来ました。

熱中夜話2 だって、そんなに僕は上手く、それもディープな内容をしゃべれないよ、きっと。それにビートルズのマニアは上には上がいらっしゃるのでヘタなこと言って、投書の嵐になったらどうしよう!あとこのブログにも抗議が殺到して、炎上したらどうしよう・・・オロオロ。

何かお宝を持って来てください、というリクエストも製作の方からあり、レコード (ゴールド・パーロフォンやレッド・パーロフォン、ブッチャーなど?) を持っていこうかとも思いましたが、そんなの来ているマニアの方からすると、フン!って感じなのかなぁ、とか。もっと奇抜なビートルズ・ストッキングやビートルズ・ポマードなんかを持っていったほうがいい?でも、学校で子供が「おまえの父ちゃん、ヘンターイ!」ってイジメられたらどうしよう?とか・・・・

あーん、どうしよう!どうしようっていいながら、この悩みも楽しんでたりして・・・

皆さん、どうか良いアドバイスを!



nksmkzts4068 at 18:21|PermalinkComments(16)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2008年04月06日

こんなモノまで買ってしまうのね・・2

以前もこんなものまで買ってしまうのね・・・というのでビートルズストッキングやポマードを紹介しましたが、今回もこんなものまで買ってしまうのねシリーズ第2弾!

リンゴハンガー リンゴ・ハンガーです!もうすでに皆さん、ドン引きでしょ。でもこれもその筋では(どの筋だ?)有名なアイテムです。

アニメーション映画「イエローサブマリン」の1968年当時のオリジナル・グッズです。もちろんリンゴ以外のジョン、ポール、ジョージのハンガーもあるのですが、僕はリンゴのものしか持っていません。映画の主役はリンゴなので、多分一番数が多いんじゃないでしょうか。でもこれでもかなりレアなグッズで、厚紙にプラスチックの部品が付いただけのかなりチープなものですが、びっくらするお値段でした。これが4人揃っていたら、もう!!の値段でしょうねー。(っていうかあんまり欲しい人はいないか?)

リンゴ1リンゴ2

 

 

 

 

 

 

      シェアスタジアムのリンゴ            女装癖のリンゴだーっ!

このアイテムでこんな遊びをしてしまうのは僕だけ・・?というわけで「イエローサブマリン」からNowhereManです・・どうぞ

追伸:5月の放送予定のNHK BS「熱中夜話」のビートルズ特集に私、出演する事になりました。収録は4月20日の予定です。また報告しますね!



nksmkzts4068 at 11:00|PermalinkComments(19)TrackBack(0)ビートルズマニア | 蒐集日記