2008年12月

2008年12月28日

朝バナナ&ビーネタ

実は1週間ほど前から始めたことがあります。それは今話題の「朝バナナ」!休みのウォーキングを始めて約1年ですが、少し体重は落ちましたがそれも頭打ち。そうしてたらテレビで朝バナナを見たんですよ。

バナナ

実際には少し前に話題になってバナナ売り切れ続出で品薄状態になったらしいですが僕は全然知らなくて、ついこないだテレビで見て知りました。あの森久美子が3週間で7キロ減したという番組でしたが(でも森久美子なら何やってもそれぐらい簡単に減るか・・)。とにかく簡単なので、まずはチャレンジ!です。朝バナナオフィシャルページ

方法は簡単、朝、バナナと常温の水を取ればいい。バナナは何本食べてもOK、そして15分から30分以上経ったらあとは何を食べてもいい!昼も夜も普通にガッツリ食べても大丈夫だと!(何て素晴らしい方法なんだ!)まあ、出来ればバランス良く和食などがさらに良いらしいんですが、食べたいモノを食べていいらしい。あと注意しなければならないのは夕食は寝る前の4時間以上前に取ること、あとは日付が変わる前に寝ること。この最後の二つは今の生活リズムからすると少し気を付けなければいけませんが、まあそれほど難しくもないか・・・ということでスタートしました。

何より嬉しいのは昼も夜も食べたいモノを食べていいといくことですよ!今まで我慢していたカツ丼やチャーハンラーメンの黄金メタボリックメニューをこの1週間食べまくってしまいました(何じゃそらー)。で、昨日体重量ったら2キロ増えて75キロでないかー!ガーン。まあ、とりあえず続けてみようと思っていますので定期的に報告させて頂きます。

1−1

おまけでビーオタネタです(おまけかよ、)。

最近久しぶりにヤフオクで手に入れた「1」の限定ピクチャーレコードです。

とは言っても正規盤ではなく、カウンターフィット(複製盤)ですね。でも非常に出来が良く、マニア心をくすぐるレコードです。このシリーズ、ホワイトアルバムなど正規盤のピクチャーレコードを発売していて、マニアには人気のあるシリーズです。この「1」もオークションで少し前はかなり値段が上がっていましたが、最近は落ち着いたようです。



nksmkzts4068 at 11:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 

2008年12月22日

息子のマイブーム

最近、9歳の息子があるモノに目覚めました・・・。そ、それは・・・牛丼!それも吉野家の!今まで吉野家に行こうと言っても絶対にイヤだ、と言って行かなかったのに、あるきっかけがあって吉野家の牛丼に目覚めてしまったのです

gyudonnami先日の休みに私と息子、二人で映画に行こうと約束をしていました。その時、お昼ご飯を食べてから映画に行こうということになったのですが映画に時間も決まっており、時間があまりありません。そこで映画館の近くにある吉野家で牛丼を食べようと私が提案しました。しかし息子は「いやだ!」の一点張り。実はウチの息子、あまりカウンターの店や地元の小さな中華料理屋のようなお店にはあまり行きたがりません。外食はキレイなお店でゆっくり食べるもの、という価値観があるらしいのです(この贅沢者!9歳だろーが!)

しかしその映画館の近くの吉野家は最近リニューアルされたキレイな新しい吉野家だったので、何とか説得して入りました。お店に入ってキョロキョロする息子。僕は牛丼の並を二つ注文しました。しばらくして「へーい、お待ち!(なんて言わないかな)」と牛丼が二つ運ばれ、私は手馴れた手つきで紅しょうがを山盛り載せて、七味をチョイチョイとかけました。キョトンとした息子の牛丼にも紅しょうがをサラサラっと(息子は紅しょうが大好きなんです)。

そして僕がガツガツ牛丼をかき込むと、息子も恐る恐る食べ始めました・・。私「どうだ?旨い?」、息子「うんまーっ!」 そして息子もニコニコしながらガツガツ、親子でガツガツ!9歳の息子、並をペロリでした。

そうしたらもう吉野家の牛丼がヤミツキになったようで、ことあるごとに「吉野家行きたい」。ラーメン屋に入っても「ここのラーメンより吉野家の牛丼の方がおいしい」だと。そしてまだ吉野家に行ったことのない我が家の女性群のカミさんと娘にも「吉野家の牛丼は美味しいよ、今度僕が連れて行ってあげる」と言ってるらしいです。息子と酒を一緒に飲むというのも将来の待ち遠しい図ですが、息子と二人でかき込む牛丼も、何だか男同士っていう感じでお互いに嬉しかったんですねー。息子が、というよりも僕の方が何か嬉しかったな。

さすがにビートルズに牛丼の歌はないです。(当たり前か) でもジョンには牛肉の歌があったぞ!そうです、「Beef Jerky」!

息子よ、もう少ししたらビーフジャーキーかじりながら水割り飲もうな!



nksmkzts4068 at 17:39|PermalinkComments(11)TrackBack(0)生活 

2008年12月16日

リンゴのがここに?

今回、紹介するアイテムはプラチナディスクです。この類のものは勿論、60年代の当時メンバーに渡されたものや、果ては記念品のようなお土産用のレプリカかまで様々な種類が存在します。私の持っているこのプラチナディスクは比較的最近のメンバーに渡る物だったと思うのです・・・が。

プラチナディスク1

私の持っているものは1995年に発売された「ANTHOLOGY 1」のセールスが600万セット枚突破の際にRIAAからリンゴ・スターに贈られたプラチナ・ディスクです。

とは言っても本当に一度リンゴの手に渡ったものとは考えにくく、どういう経緯のものかは正直不明です。、(だってリンゴがそんなものを簡単に手放すとは思えないですし、仮にその手放したものが名古屋にあるかー?) 

ただしっかりとした専門店で購入したことや、色んな資料を調べたり、今まで見てきた本物などで総合的に判断するとニセモノでもなさそうです。詳しい人の話等も聞くと、どうやら同じものを何枚か作るようです。それはメンバー本人宛はもちろん、その家族や関係者のためにも同じ宛名のものを何枚か製作して、それがごく一部マニアに流れるみたいですね。

プラチナディスク2実際、これより少し前のアルバム「Live At The BBC!」のゴールドディスクのジョン宛のものとポール宛の実物をある専門店で見たことがあります。これもニセモノではなく、本物なんだけれども何枚かある内の1枚だと思われます。

ただしお土産用のレプリカもあるから要注意です。これはアメリカ、ロスのチャイニーズシアター近辺の映画スターなどのグッズを扱うお土産屋さんなどでよく見かけますね。でもマニアにはこういったゴールドディスクなどは人気の高いアイテムなのでよく売れているみたいです。

でもリンゴ!これが本当にあなたが手放したプラチナディスクだったら返してあげるから言ってね。お礼はサインでいいです。



nksmkzts4068 at 20:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2008年12月10日

商売繁盛神頼み!

今回は全然ビートリーな話題ではありません。毎年、12月に我が社では「幹部合宿」というイベントがあります。金曜日の夜から土曜の午前中にかけて幹部が泊まりで飲む、いや失礼、親睦を深めて業績向上のために語り合う合宿を行います。場所は毎年決まっていて滋賀県の長浜で、土曜の朝に帰る途中で、岐阜県海津市の商売繁盛の神社、千代保稲荷(通称おちょぼさん)に寄って、幹部で御参りをします。今年も先日、その幹部合宿の帰りにおちょぼさんに行ってきました。chiyobo1

世の中不景気なのでスゴイ人かな、と思いましたが、朝早いこともあり、まだ人は少ない方でした。

おちょぼさんに行く目的はお参りもありますが、この参道のお店に寄るのも楽しみです。

これがおちょぼさんの参道、雰囲気あるでしょ。

 

 

chiyobo3

 

そして入り口でお稲荷さんの大好きな御揚げとロウソクを30円で買います。

 

 

 

 

chiyobo2

 

そしてここでロウソクに火をつけます。

そしてお賽銭をさっき買った御揚げを奉納して御参り。

 

 

 

chiyobo4(家内安全、商売繁盛、社員さんとその家族が幸せになれますように・・・・ムニャムニャ)

このおちょぼさんは小さな田舎の神社という感じですが、でも神社の雰囲気、そしてその参道にあるお店や町の雰囲気がすごく良くて私は大好きです・・・

そしてもうひとつの楽しみ!

 

 

chiyobo5

参道のお土産屋さんに入って食べる串カツ!

熱々でサイコーです。

幹部の社員さんも楽しそうでしょ。

 

 

 

chiyobo6

手前が一般的なソースで食べる串カツ、そして奥が名古屋名物の八丁味噌で煮た「どて」(モツを八丁味噌で煮たもの)の中に「ドボン」とつけて食べる味噌串カツです。サイコー!

実はこの串カツ屋さん、遠い親戚筋に当たるお店なんです。駐車場から参道に入って右側の一軒目の串カツ屋さんです。おちょぼさんに行ったら是非一度寄ってください。串カツサイコーです。

と、まあ不景気ですが、やることやって神様にもお願いして元気に行きましょー。最後はやっぱりビートルズで締めなければ気が済まない私・・。でも商売繁盛で何で締める?そうだ、これしかないな。「Baby You're Richman」!!



nksmkzts4068 at 20:33|PermalinkComments(11)TrackBack(0)生活 

2008年12月07日

ポールのダサいベスト

昨日、今年で9回目を迎えるジョンとジョージのトリビュートイベント「#9DREAM」が名古屋ハートランドで開催され、私の所属するLive! The Bearsも出演しました。沢山のお客さんに来て頂き、最後は全員で「Happy X'mas (War Is Over)」を合唱し大変盛り上がりましたよ!遊びに来て頂いた皆さん、ありがとうございました!

ポールのベスト昨日のライブではベアーズはホワイトアルバムの頃、つまり67年〜70年頃のソングリストでジョンとジョージの作品を中心に演奏しました。毎回、ライブでは演奏する曲の年代に合わせた衣装にするのですが、この頃のポールの衣装は本当に悩みます。特に67,68年頃のポールはハッキリ言って、一歩間違うと本当にダサい格好です。(ゴメン・・)

ヘンリーネックのシャツにスラックスズボン、そして手編みニットのベストが印象に残っているので、そんな格好にしてみようかと思ったのですが、この手編みのベストなんかありません。(写真を見てもらうと分かるけど、相当ヘンでしょ) 似たものをネット等でも探しましたが、見つかりません。以前、横浜のビートルズ専門店「ラバーソウル」さんが、このベストを完璧にコピーして売っていたのを思い出し、メールでオーナーのパウロ鈴木さんに直接連絡を取りましたが、今は扱っていないとの事。(パウロ鈴木さん、ありがとうございました) 仕方ないので、昔オーストラリアで買った自分の持っている一番それらしいベストを持って行きました。

控え室で着てみると、やっぱりどう見てもヘンです。でもバンマスこんちゃんは「いいじゃん!それでいこう」。僕は嫌々その格好で出ましたが、やっぱりあれはポールだから様になるんですよ。僕みたいなのが、そんな格好すると普通にダサいオヤジです・・・。まあステージでもMCのネタになったから良かったですが。

昨日の演奏した曲で評判が良かった、初挑戦の曲「I Am The Walrus」。

次回のアルマジロでもやりますよ・・・多分。

08.12.6 「#9DREAM」名古屋ハートランド セットリスト

1, Don't Let Me Down   2, Something   3, Get Back   4, One After 909   5, I Am The Walrus   6, Back In The USSR   7, Savoy Traffle   8, Glass Onion    9, Revolution   10, Across The Universe



nksmkzts4068 at 12:19|PermalinkComments(11)TrackBack(0)ビートルズマニア