2009年03月

2009年03月30日

でっかいどーほっかいどー

ダン・コレステ、バンドばっかりやってたらイカン!バンドが出来るのも、ビートルズコレクション買えるのも家族のお陰!と、いうことで家族サービスで会社にも休みを少し頂いて、北海道に行って参りましたよ。

札幌市

名古屋はもう桜が咲き始めていますが、北海道はまだまだ寒い!札幌市内でもご覧の通り、雪国です。

今回は二泊三日ですので、それほど遠くは行けませんが、札幌、今話題の旭山動物園、そして小樽市に行ってきました。

北海道に来たらやっぱり美味しいもの食べなきゃ、ということになりますが、美味しい食べ物、全部と言っていいほど、これ痛風の敵ばっかりです。

そこは抜かりのない私、前日に掛かり付けの病院に行って、万が一に備えて痛み止めを処方してもらいました。お医者さんにも「明日から家族旅行で北海道なんですよねー。でもウニとかイクラとかジンギスカンとか痛風には悪いですよねー、ビールも飲みたいしなー」と独り言のように言ったら、「うーん、ほどほどにしてよ、食べたいし飲みたいんでしょー、念のためにお薬だしとくからね」、センセイー、ありがとー。

サッポロビール園

ということで初日はサッポロビール園でジンギスカンです!

こんなディズニーシーの海底二万マイルのセットみたいな大きなタンクにビール満タンで、美味しいジンギスカンですよ。それに信じられないことに、ここのBGMが全部ビートルズ!なんです。ここはお薦めです。

二日目は今、話題の旭山動物園です。ここは札幌からバスで約3時間と少し遠いですが、やっぱり楽しいです。動物と触れ合えるという感じ(いや、実際には触れられませんが・・・)です。ライオンがあんなに近くで吠えるのを見たのは初めてでした。と、ここでカロリーをやや消費して夜に備えます。

小樽ではやっぱりお寿司ですね。素敵な町並みにお寿司屋さんが沢山並んでおり、どこも美味しそうです。迷いながらも、その中から一軒を選びます。僕とカミさん、娘は一番人気の握りセット、すると息子ダン・コレジュニアがもじもじ・・・。「うーんと、僕はこれがいいんだけどぉ・・・」と指差したのは、ナナナ、なんと良いお値段の「中トロ炙り丼」!! 私「おおー、いいぞー、頼め、頼め」 息子「ホント!やったー」 

トロ丼満足そして一口食べると「うんまーい!」と、ご覧の表情です。おおー、いいぞ、いいぞ!息子よ。

この笑顔を見れば、また仕事頑張るぞー、ってもんだ。

家族サービスとはいうけれど、実はまたまた僕が家族にサービスしてもらってるような楽しい気分の旅行でしたよ。

僕の北海道一の食事は、やっぱりビートルズ聴きながらビール飲んでのジンギスカンでしょうか。でも、こんなにラム肉食べたら、ベジタリアン、ポール師匠に怒られてしまうぞ・・・!

いつもお読み頂きありがとうございます。

もし気に入って頂きましたらポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 20:14|PermalinkComments(12)TrackBack(0)生活 

2009年03月22日

こんなモノまで買ってしまうのね・・6

久々の「こんなモノまで買ってしまうのね」シリーズの登場です。もう6回目!なんですね。ということはいかにくだらないモノをたくさん買っているのか、ということです。でも意外に人気あるんですよね・・・、このシリーズ。

victor sign

victor sign2

 

 

 

 

 

今回はこちらです。左のリトグラフに書かれたサインです。リトグラフの図柄は映画「A Hard Day's Night」をモチーフにしたものですが作者は不明です。そしてそのリトグラフに書かれたサインは・・・・・、そう!ビクター・スピネティ氏のサインです。

はぁ?、というリアクションがほとんどの方から出ましたね、今。だからこのシリーズに出るアイテムなんですけど(笑)。ビクター・スピネティ氏はビートルズ映画の「A Hard Day's Night」「Help!」「Magical Mistery Tour」の三作で共演している英国のコメディ俳優です。個人的にもジョンと交友があったそうですが、・・・うん、それだけです。最近ではやはりビートルズ・コンベンションなどがあると、よく登場するそうで、ビートルズファンには縁の深い俳優なんですね。

help victor&john

「A Hard Day's Night」では嫌味なテレビディレクター、「Help!」ではリンゴの指輪を狙うマッド・サイエンティスト、「Magical〜」では意味不明な軍曹を怪演してました。

これも海外のネットオークションで見つけたのですが、なんと落札価格は25ドル!(安ーっ)。リトグラフだけでも、もう少し高いと思うんですが・・・。結局、欲しい人は世界中でもそんなにいなかった、ということですな・・トホホ。

でも結局、ビートルズに関連する人のサインも欲しくなってしまうんですよ。ジョージ・マーティンのサインも欲しいなぁ。

それでは映画「Magical Mistery Tour」のシュールなビクター氏の演技をご覧下さい!!



nksmkzts4068 at 10:56|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ビートルズマニア | 蒐集日記

2009年03月16日

ボーカリストの強い味方

私は喉が強い方ではなく、ベアーズの練習やライブが多くなったりすると、すぐに喉を痛めてしまいます。特にこの季節、花粉症も重なって、ただでさえハイトーンが出ないのに、すぐに灰トーン(笑)になってしまいます。

響声破笛丸

先日のTHE BEATRIBESさんを迎えてのライブの時も、すごく喉の調子が悪く、どうしようかと悩んでいました。その時にある漢方薬を友人から教えてもらいました。

それは「響声破笛丸(きょうせいはてきがん)」というカンフーの必殺技のような名前の漢方薬です。これを飲むとかすれた声やしわがれ声が直るというシロモノなのです。結構有名な漢方薬らしく、大手薬品メーカーから出ていて、普通のドラッグストアに売っています。

実際にプロの声楽家や演説、講演の多い政治家も飲んでいる人が多いとのことです。早速、ものは試しということで私もライブの3日前から飲み始めました(味はメチャクチャまずいです!)。すると完治とまではいかないまでも、その前の状態からはかなり良くなってかすれ声は直ったような感じがして声が出るようになりました(とはいえ、もともと出ませんから・・・悪しからず)。バンドのボーカリストの方やカラオケやり過ぎの人にもお薦めです。でもそれまで出なかったハイトーンが出るようになる訳ではないのでご注意を!

ジョンもアルバム「Please Please Me」の最終録音曲「Twist & Shout」の時には、もう喉が潰れる寸前だったとか。エスエス製薬さん、響声破笛丸のテレビCMにはぜひこの曲を使ってください!(使用料は高いけど・・)。

「ゴホンと言ったら響声破笛丸!これを飲めば、ほら、あなたもジョンのように歌えます!」

なんつってー



nksmkzts4068 at 20:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)The bears 

2009年03月09日

20年ぶりの再会!

Live! The Bearsは去る3月7日(土)にサニーサイドにて、大阪から実力派ビートルズ・トリビュートバンドのTHE BEATRIBESさんを迎えて対バンライブを行い、大変盛り上がりました。遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。実はこのライブ、私、ダン・コレステには大きな意味を持つライブだったのでした・・。

beatribes

実はこの大阪からのTHE BEATRIBESさんのジョージ役、モーリーは私とあおじる君の大学時代、軽音の友人で今回20年ぶりに再会を果たしたのです!

詳細は以前の私のブログでも紹介しましたが、私がテレビのビートルズ特集に出演した時、偶然そのテレビを見ていたモーリーが私を発見!そして連絡が来たのですが、偶然にも二人ともビートルズ・バンドをやっていることが分かり、今回の再会対バンとなったのでした。

bears1今回はそれぞれ30分のステージを2ステージづつ、計4ステージ行いました。僕は意識しすぎてか、もうメロメロのステージでしたが、夢のように楽しいライブで、モーリーは20年前と全然変わらずスリムでカッコ良いままでした。(上がBEATRIBESさん、全員スリムでカッコ良い!しかも2マイク!下は太っちょポールのBEARSです)

twist&shoutそして最後は全員で大ツイスト&シャウト大会で幕を閉じました。

やっぱり他の実力あるバンドと一緒にやるというのは刺激になりますね。

 

m&t

そして打ち上げには学生時代の共通の友人、M君とT君も、何と東京から駆けつけてくれて、懐かしい話に花が咲きました。

そもそもこのブログを始めて、ビートルズ関係のテレビからも声が掛かり、そしてLive! The Bearsの3代目ポールになり、そしてあおじる君に再会し、そしてモーリーに再会。そして全国のビートルズ大好きな方々と知り合えて、今回の再会ライブ・・。このブログを始めた2年前には、急激に僕の周りの世界が広がり、多くの方と縁を頂き、そして古い友人とも音楽を共に出来るなんて、夢にも思っていませんでした。

本当に皆さん、ありがとう!音楽はすごい!そしてビートルズはすごい!今度はベアーズが大阪に行くからねー!!



nksmkzts4068 at 21:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)生活 | The bears

2009年03月03日

遥か夢の地

今のグーグルマップはスゴイですねー。ひょっとしてと思って検索していたら、こんな所のすぐ真上まで行くことが出来ました。

googlemap

グーグルマップは皆さんもよく使われると思いますが、こんな事も最近では出来るんですね。下の地図はリバプールの町ですが、ミミおばさんの家やポール、ジョージ、リンゴの家をはじめ、ストロベリーフィールズ、ペニーレインなど様々なゆかりの地が表示されます。それを選んで左の縮尺調整の+(プラス)を押すととズーッと近づいて、それぞれの真上に行くことが出来ますよ。(大きい地図で見るを押すとさらに操作しやすい地図が表示されます)

いつかは行きたいと思っているリバプールに瞬間的に飛んで真上まで行くことが出来るなんてすごいですよね。でもそこから降りれないので、行きたい気持ちが募るんですけど・・。

ミミおばさんの家

今度、長女が入学する中学校は何と海外研修にロンドン!だと!おいっ、お父さんですらまだロンドンに行ったことないのに娘が先にイギリスに行くなんて許せん!お父さんがどれだけの想いでロンドンやリバプールに行きたいか分かるか、娘よ・・・。

娘がイギリスに行ったらイギリス盤のレコード、お土産に頼もうっと!(何じゃそら)

大きな地図で見る

あとベアーズ ライブのお知らせです。いよいよ今週の土曜日になりました。

2009年3月7日(土)

時間:Open 18:00 Start 20:00
場所:サニーサイド(名古屋市天白区中平5-2108-2 TEL 052-847-6177)
http://www.ss01.jp/

LC:¥1,500/CC:¥500
出演:THE BEATRIBES(From関西)/Live! The Bears

☆ダン・コレステとTHE BEATRIBESのモーリーは大学時代の友人!
二十年を経て対バンで〜す(^▽^)/
是非来ておくんなましぃ〜



nksmkzts4068 at 20:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ビートルズマニア