2009年05月

2009年05月23日

マニア御用達 楽器店

メインで使用しているヘフナーのお化粧直しが出来たとギターショップ「KEITH」さんから連絡があったので、引き取りに行って来ました。

hofner1

どこを化粧直しをして貰ったかと言うと、ピックアップとテールピースにメッキ加工をし直してもらったのです。

と言うのも、今のヘフナーを使っている方は皆さん経験していると思うのですが、メッキ部分のピックアップとテールピースが白くくすんで来てしまうのです。それが更に進行すると青く錆びて来てしまいます。もちろん小まめに拭いたりするのですが、使って暫くケースに入れておくと、またすぐに白く変色してしまいます。原因は使った後の手の油や、ピックガードやコントロールパネルのセルロイドからガスが出て、それがメッキ部分を白くさせてしまうらしいのです。私も研磨剤などで磨いていたのですが、下地の真鍮が出てきてしまいました。

以前から「KEITH」の加藤さんや、楽器マニアのI氏とも、ヴィンテージ60年代のヘフナーやポール自身が使っているヘフナーは未だにメッキ部分がピカピカなのは何故だろう?とよく話をしていました。どうやら上記の理由の他に、メッキ加工自体の種類も60年代と違うということが分かり、なら当時と同じメッキ加工にやり直ししようということでお願いしました。出来上がりを見ると、新品みたいにピカピカです。ヘフナーを使っている方で、同じことで悩んでいる人はぜひKEITHさんにメッキ加工をお願いしてみてくださいね!

keith1

久しぶりにおじゃました「KEITH」さんは、またリッケンバッカーなども種類が増えていました。

← 360系だけでもこんなに並んでします。リッケンマニアが見たら気絶しそうなレアのモデルも!

また私がお店にいた時も、マニアの方がどんどん来店されましたよ。ビートルズ・セッションに来られるニコちゃんもUSEDヘフナーお買い上げ!でした。

また楽器マニアのI氏依頼の現在製作中のリッケン4001も見せてもらいました。ポールのウィングス時代の4001を再現するというコンセプトで、もちろん左用です(でもI氏は右利きです!)keith2

ボディの形、ピックガードの形、パーツはもちろんのこと、なんと木目まで!木目は写真を参考に描いてました!木目まで描いてくれる楽器店は、日本広しといえども「KEITH」さんだけでしょうねー。というのも、家具のリペアが本業なので木目を描く事は大得意らしいです。これは出来上がるのが楽しみですねー。

うーん、マニアの森は深い・・・(締めはいつもこのセリフです)

いつも読んで頂きありがとうございます。

もし宜しければ、下のバナーをポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 16:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2009年05月17日

??アクセス急増!

このブログのアクセスが5月15日が1729、16日が2702(!!)と急増しました。何かのトラブルか間違いかと思い、調べたら何とジョージのニュースの関連記事でこのブログの以前の記事が取り上げられていたのでした!

geregeminiその記事は、BMWグループがジョージの乗っていた『サイケデリック・ミニ』を製作し、「ジョージ・ハリスン仕様」として22 - 24日に英国で開催される「MINIユナイテッド2009」で公開するというヤフーニュースの記事です。(実際の記事はコチラ)

その記事の「関連記事」として、以前このブログで書いた「ビートルズとミニ」が取り上げられていたのでした。どうもそこからのアクセスで急増したものと思います。

でも本当にビックリしました。普段は一日だいたい50から70ぐらいのアクセスなのですが、それが一気に2000以上になったんですから。ひょっとしてコメントが急増して、ブログ炎上か!とヒヤヒヤしたのですが、何とコメントは一件もナシ!(笑) でもこの2日はライブドアのレベル別(私のブログは三ツ星)ブログランキングで堂々1位!になりました。

でもこのミニ、新しいタイプのミニだから少し感じが違いますねぇ。それに目立ちすぎて少し恥ずかしいかも。

実物のジョージのサイケミニは映画「Magical Mistery Tour」で少し登場します。下の動画で6:30くらいからのレースの場面で出てきますよ。是非ご覧を!

さてバン宣です。今週、Live! The Bearsは2回ライブ予定があります。

特に23日(土)のメモリーポップスライブは、あのFour BEATさんと対バンで盛り上がりますよー! 皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!

2009年5月21日(木) ビートルズ・セッション・ナイト
チャージ:800円
8:45頃〜 ベアーズ1stステージスタート
場所:
アルマジロ名古屋市名東区本郷2丁目219
TEL:052-771-2600

2009年5月23日(土) Four Beat at メモリーポップス
時間:Open 19:00 Start 21:00頃
場所:
メモリーポップス
チャージ:¥700
出演:Live! The Bears / 
Four Beat

いつもお読み頂きありがとうございます。

もし宜しければ、下のバナーをポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 11:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2009年05月11日

#9ドリーム

今年の9月9日にアメリカ、ヨーロッパで発売予定のゲーム「The Beatles ROCKBAND」で使用される楽器型コントローラーの写真が発表されました。

rockband

このゲームはソニーのPSとWii対応のゲームソフトで、ゲームに詳しくない私は、正直あまり良くは知りません。詳細は東京ヒルトンさんのブログをご覧下さい!何でもビートルズの楽曲をゲーム上で演奏しながら、ビートルズの歴史を疑似体験できるというスゴイゲームであるようです。

海外ではかなりこの話題も盛り上がっているようで、ビートルズの未発表音源が使用されているとか、ポールもこのゲームについてコメントしたりしています。

  The Beatles ROCKBAND予告サイトはコチラ

そしてつい最近、このコントローラーの写真が発表されて、ゲームにあまり関心のない私も、俄然盛り上がってきてしまいました。今回発表されたのはジョンのリッケンバッカー325とジョージのグレッチ・デュオ・ジェットですが、想像していたおもちゃのギターとは違い、かなり実物に近い出来だと思います。そしてよく見ると、325のヘッドにはRickenbacker、デュオ・ジェットのピックガードにはGRETCHのロゴがしっかり入っています。ということは、このコントローラーは各メーカーも協力していると思われ、その仕上がりには納得がいきますね。

私は当然、ベース弾きなのでポールのベースが気になるのですが、これは当然ヘフナーでしょうね。こちらも本当に気になりますが、もう少し待ちましょう。

それにしても発売日が9月9日、並べると09.09.09で、この日はあの全アルバムのリマスターCDの発売日でもあります。もー、本当にアップルの狙い通りに私はカモにされてしまいます・・。まさにその日は全世界ビートルズ・ファンにとって#9Dreamですね。・・・あと願うのはどちらも出来を裏切らないでほしいです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

皆さんのポチッが励みになります

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 19:04|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2009年05月06日

グラン・トリノ

もうGWも最後の日となってしましました。前のエントリーもそうでしたが、今年のGWは特にどこかへ行くという訳でもなく、家族とゆっくり過しました。その中で映画「グラン・トリノ」を見たのですが、その映画が私の中から離れない感覚になってしまっています。

grantorino

子供たちは「名探偵コナン」を、私とカミさんはちょうど時間が合っていた「グラン・トリノ」を見ました。

前評判も非常に良かったですし、同じクリント・イーストウッドが監督、主演の「許されざる者」も私の大好き映画トップ3に入っているので、この「グラン・トリノ」も見たいと思っていました。

話は・・・、だいたいはもう皆さんご存知だと思いますし、詳しくは公式ホームページをご覧下さい。この映画にはCGや派手なアクション、美男美女のラヴシーンなど一切ありません。物語は現代アメリカの日常の中の話です。人種差別、非行、暴力、など日本とは少し違いますが、でもさほど遠くない日常です。そこでの偏屈な老人とモン族の内気な青年との話で、終わりも決してハッピーエンドではありません。しかし、最後映画館を出る時には不思議な安堵感が、心を満たしている感覚になっていました。

最後5分からエンドロールまでは涙が止まりませんでしたし、実際に私達の見た時にエンドロールで席を立った人は一人だけで、あとの人はエンドロールが完全に終わって明るくなるまで席を立ちませんでした。終わってカミさんに『いい映画だったね』と私が言うと、『ぐわーっと後から来るね』と言っていましたが、本当にそういう感じの映画で、私は「数年に1本出会えるかどうか」の映画だと思います。もし最近、心にぐっと来る映画を見てないな、と思う方はぜひ。

最後に流れるテーマ曲です。この曲の流れるエンドロールが本当に心から離れません。

ここ2回ほどロックもビートルズも関係ないエントリーでスイマセン・・

もしよろしければバナーをポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

にほんブログ村



nksmkzts4068 at 15:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)生活 

2009年05月04日

何気ない日だなぁ・・でも幸せ

GWも早や終盤。昨日は息子と近くのバッティングセンターに行って、そしてお昼ご飯に釜飯を食べました。何気ない日・・でもいい天気だし、幸せだなぁ

空港バッティングセンター

息子が朝からバッティングセンターに行きたいというので、近くのバッティングセンターに行きました。近くのバッティングセンターは「空港バッティングセンター」という名前で、実はあのイチローが少年時代に通ったバッティングセンターなのです。また稲葉選手も同時期に通っていたらしく、プロ野球ファンにはたまらない伝説のバッティングセンターで、今もプロ野球選手を夢見る少年達がやって来ます。(私がキャバーンクラブに行きたい!と思うのと同じ感覚?)

イチローは8番の120キロのボックスを使っていたそうですが、とてもそんな球は当らないので息子は90キロで。2年前に来た時は球にかすりもせず半ベソで帰りましたが、今回は結構良い当たりをして、我が息子ながら頼もしく感じましたよ。

うな釜

バッティングセンターで100球ぐらい打ち、お腹も空いて来たのでバッティングセンターから少し行った、釜飯の名店「日栄」へ。

名古屋で鰻というと、当然「ひつまぶし」が有名ですが、実はもうひとつ「うな釜めし」も有名なんですよ。この「日栄」さんはうな釜めしをはじめ多種の釜飯があってとても美味しいです。名古屋にお越しの際は「ひつまぶし」もいいですが、この「うな釜」もぜひ一度試してみてください。

息子は「かに釜飯」を注文。これもさっぱりしていて美味いです。

蟹釜

うな釜茶そしてうな釜の仕上げは、ひつまぶしと同じように、御出汁で「うな釜茶づけ」です。うーん、満足、満足、お腹一杯。

何気ない日の何気ない昼、・・・でも幸せだなぁ。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーをポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 10:57|PermalinkComments(11)TrackBack(0)生活