2009年06月

2009年06月25日

So Bad

今月のアルマジロ恒例 第3木曜日のビートルズ・セッションナイトはちょうど6月18日になり、ポールの67回目バースディでした。もちろんポールのバースディもめでたいのですが、我がLive! The Bearsにはもうひとつおめでたいことがあったのでした。

hajime&sawori

それは、我がLive! The Bearsの紅一点キーボーディスト、さをりんとThe Rooftopsのギタリスト、はじめちゃんが御入籍したのでした!ビートルズを通じて知り合った二人は、このポールの誕生日を入籍日に選んだのですねー。また新婚旅行は当然、ロンドン、リバプールの旅だそうです。

当日は二人には内緒でサプライズ・ケーキカットと二人のためのサプライズ・ベアーズライブを用意しました。サプライズ演奏は、僕が選んだポールの「So Bad」とこんちゃん!はジョンの「Oh Yoko」の二曲です。

何しろ秘密で練習ですから、なかなか時間も取れないし大変でしたが何とか形になったと思います。「So Bad」は僕の中でポールソロで5本の指に入るくらい好きな曲で、いつかは誰かの結婚お祝いで演奏したいと思っていたのでした。こんちゃん!の選んだ「Oh Yoko」は歌詞の「ヨーコ」を「さをりん」に直して演奏。そして当日はこんちゃん!のヒラメキで急遽「オー!ヨーコ」を「おーこうち!(大河内)」(はじめちゃんの苗字)に変更して歌いました。

almadiro6/18

いやー本当に盛り上がりましたね。おめでたいことはこちらの心までウキウキして楽しくなります。二人とも末長くお幸せに!

セッションの方もたくさんの方にご参加いただきました。ミッチーパパ、ちー坊さん、ニコチャン、ノロさん、さと!ちゃん、けんぞうさん、その他たくさんの方々、夜遅くまでありがとうございました。

 

それでは僕の大好きな「So Bad」です。このプロモが本当に大好きなんです。

ポールとリンダ、リンゴも幸せそうで・・。本当にいいなぁ

いつも読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーをポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

にほんブログ村



nksmkzts4068 at 23:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)The bears 

2009年06月16日

サイケリッケン

先日の土曜日、またまたマニア御用達のギターショップ『KEITH』さんに行ってきました。そうしたら深い森の住人、楽器マニアのI氏は凄いモノを見せてくれたのです。

サイケリッケン1

それはサイケペイントのリッケンバッカー4001だったのです。サイケペイントのリッケンとは、ポールが1967年ごろから短期間の間だけ使っていたベースのことです。もともとリッケンバッカー社から贈られたファイヤーグロー(サンバースト色)の4001を、ポールが自分でカラースプレー缶等を使ってペイントしたもので、1970年頃には再びそのペイントを剝してあの有名なナチュラル色のウィングス時代の4001ベースと変化していきます。

したがって、そのサイケペイントのリッケンバッカーの本物は残っておらず、写真や映像でしかその姿を確認することは出来ません。しかもその写真、映像も非常に少なく、全体を確認できるものはほとんどありません。(I氏を特に悩ませたのはボディ裏側で、今となっては全くの謎。ポール本人に聞くしかないけど、ポールも覚えてるはずがない!)

サイケリッケン2

その謎多きサイケリッケンを可能な限り、写真や映像で検証して、何とI氏は自分でペイントをして再現したのです!さすが、深い森の住人(ご本人もこの表現をいたく気に入っている)、ビートリー楽器第一人者!

でもポール本人がやった下手くそな(失礼!)ペイントを完全に再現するのは並み大抵なことではない。しかしI氏はピックガードやコントロールノブまではみ出した塗装や、ダラダラ垂れたところ、そしてピックガードの割れまで再現したのでした・・・。恐れ入りやした。

左から現在制作中の木目まで再現した究極のウィングス時代の4001、中央がサイケペイント4001、右が私の4001(一応ウイングス仕様)

でも、休みの日になるとベランダでスプレー缶片手にベースと格闘するI氏の姿は、近所の人からはどう見られたんだろ・・・?

ではサイケリッケンが確認できる「Hello Goodbye」の極上画質プロモをドーゾ!

いつもお読み頂きありがとうございます。

もし気に入って頂けましたら下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 23:43|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2009年06月11日

ヘルプ!いろいろ

今回は私の本来の分野(何が本来?)に戻って、レコードの話にいきたいと思います。その中でも「ヘルプ!」のジャケット違いを3枚紹介したいと思います。

helpitaly

最初はイタリア盤のヘルプ!です。

ファーストプレスはこの4人のポートレイトのジャケットで、イタリア独自のデザインです。ファーストプレスはモノラルしか存在せず、セカンドプレス以降は通常のジャケットになり、ステレオになります。

ファーストプレスのモノラル盤のみのデザインで、きれいな写真もありコレクター人気の1枚です。

helprossia

各国で色んなジャケットがありますが、「ヘンテコナンバー1」はロシア盤です。

一見、通常のデザインのように見えますが、よく見ると体はイラスト(これが結構ヘタ!)で顔写真も全然違う写真から取って付けたものです。ロシア盤はヘルプ!に限らず、独自でイラストに写真を勝手に付けたリボルバーなどもあり、意味不明です(苦笑)。でも驚いたことに、意外に音がいいんですよ。

helpshell

そして3枚目はオランダ盤で通称「シェルカバー」と言われるヘルプ!です。

見ての通り、中央に大きく石油会社シェルのマークがあまりにも堂々と入っています。一説にはシェルの販売促進用にごく少数作られたものと言われていますが、詳細は不明です。

通常はオランダ盤ですが、一部「Made In Sweden」と明記されている盤もあります。

現在、CDは各国、全て共通のジャケットに統一されていますが、レコードの時代は各国で独自のデザインで、非常にいいデザインで趣があり、コレクターが探し求めている貴重盤も多いですね。

もうすぐポールの誕生日ですね。ヘルプ!の中で一番好きなポールソングはコレです。

いつもお読み頂きありがとうございます

もしよろしれば下のバナーをポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 17:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2009年06月04日

ついに明らかに!!

以前、コントローラーが発表になった時に紹介したゲーム「ROCKBAND」の動画宣伝が、ついに発表されました。これは期待できます!

先月にコントローラーの写真が発表された時に、このブログでも紹介しましたが、今回はついにゲームの内容の一部が動画で発表されました。

正直、あまりゲームに詳しくない私はあまり期待はしていませんでしたが、この動画を見る限りかなりの完成度です。よく見るとメンバーの動きもかなり特徴を捉えており、楽器やバックの風景なども実際の映像から高い精度で再現されています。(武道館の日本公演は6月30日のモスグリーンの衣装と7月1日のストライプスーツと両方再現されています。タックスマンを演奏しているのはご愛嬌?)しかし、実際のビートルズの歴史に沿ってストーリーが展開し、精巧なCGに合わせて演奏が一緒に出来るなんてのは10年前では考えられなかった事です。

これは日本でもぜひ発売してほしいものです。息子のwiiを借りなきゃ。

いつもお読み頂きありがとうございます

もしよろしれば下のバナーをポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 20:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2009年06月01日

50th ART ROCK NIGHT!

今週の日曜日7月4日にクラブ・ダイヤモンドホールにて50回を迎えるライブイベント『アートロックナイト in NAGOYA』が行われるのですが、そのイベントにこんちゃん!率いるサザンのトリビュートバンド、『勝手にシンドバッツ』で出演します。

ARNposter

ARNは名古屋で有名なロックライブイベントで、何と今回は50回を迎えて記念大イベントです。地元では中日新聞で大きく記事が掲載されたり、名古屋市内のスタジオやCDショップなどでもポスターが貼られたりして、盛り上がってきています。

今回はキッスやアイアンメイデン、シュープリムス等の実力派トリビュートバンドが出演し、J-POP代表でサザンとして勝手にシンドバッツが出演することになりました。

詳しくはマイミク、minnieちゃんのブログをチェックしてくださいね!

勝手リハ1

先週の日曜は、勝手にシンドバッツのリハでした。

音的にはかなり固まってきていい感じです。サザンはビートルズと違ったまた楽しさがあり、バンドの人数も多く練習も大変ですが、ノリがひとつになって来ると気持ち良いですねー。

 

勝手リハ2←前日の飲み会で泥酔し、キーボード担当 さをりんにリハ中に土下座で謝罪するこんちゃん!「海より深く反省・・」

いずれにしても、このメンバーでもライブも数回行い、いい感じでまとまって来ているので、きっと皆さんにも楽しんで頂けると思いますよ。

ぜひぜひ、皆さん、遊びに来てくださいねー!

アートロックナイト50回記念特別サイト

ARN

 



nksmkzts4068 at 23:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)生活