2009年12月

2009年12月28日

買っちゃった・・・

年末でバタバタして最近、このブログの更新が滞りがちになっております・・。今月は2回しか更新していないですね。と、いうわけで今年最後の更新をさせて頂きます(笑)。最近、ビートルズ系で大きな買い物をしていないのですが(あっ、リマスター買ったんだ・・汗)、またまた悪い虫が動き始めてしまいました。また大蔵省に相談しなきゃ。って、もう買ってるし・・。

paul with texan

以前から探していたポールが使っているエピフォン社のテキサンというアコーステックギターです。ビートルズ時代は露出度はあまり高くないのですが、あの『Yesterday』で弾かれているギターです。ポールは65年頃手に入れて、アルバム「Help!」や「Rubber Soul」のレコーディングで使用されています。テレビのエド・サリバンショーでもYesterdayを歌う時に弾いていますね。

数年前にポールのシグニチャーモデルが復刻で出され(日本製とアメリカ製がありますが)ましたが、当時は日本製でも30万円以上したので手が出ませんでした。でも数年後に無性に欲しくなるのが、私のいけない病気です。

texanでもいざ探すとなかなかないんですね、これが。(もちろん自分の買える価格でという意味で) で、ダメ元でミクシイのビートルズ楽器関係のコミュニティで「求む!」の書き込みをしてみました。そうしたら、ある方からすぐに連絡があり、適価にて今回譲って頂ただいたという訳です。

無事届いたのが左の写真です。パッと見て「あれっ?」と思いません?そうです、右仕様なのにピックガードが反対側に付いているのです。実はポール自身は左利きなのにテキサンは右仕様のものを弦を反対に張り替えて使用しているため、ピックガードが上に来ているんですね。ですから右仕様のギターなのにピックガードだけ反対に付けて、ギターを持った時にポールのようにピックガードが上に来るようにしてるのですよー。(うーん、マニアック)実は私は左仕様のテキサンを探していたのです。それを弦を張り替えて右用に使えば、ポールが使っているのと反対になるでしょ。

texan caseでも、それだとブリッジとかの改造が必要になるんですね。(ポールもブリッジの部分を左仕様に改造しています) でもこのギターは、前オーナーの方が私と同じように考えられて、右仕様のギターにピックガードを反対に貼り変えていらっしゃったんです。こんな私の希望していたドンズバ仕様を譲って頂けるなんて、なんたる偶然!(神様、ありがとう)こんな偶然は二度とない!と思い、すぐにカミさんに土下座して買いました。(またかい) このケースがまたニクイなぁ

練習をして近いうちにぜひライブでも使ってみたいです。「Yesterday」?「夢の人」?うーん、頑張ります。

実はこの曲が大好きなんです。テキサンがこの曲のプロモで久々に登場しました。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今年一年みなさん、ありがとうございました。来年もヨロシクお願いします 

来年も皆さんにとって良い年でありますように!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 22:40|PermalinkComments(19)TrackBack(0)ビートルズマニア | 蒐集日記

2009年12月20日

今年最後のセッション・ナイト!

今年最後のアルマジロ、ビートルズ・セッション・ナイトが先日行われ大盛況でした。お遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。今月は今までで最長記録のセッション終了が午前1時(!!)ということで大いに盛り上がり、お疲れ様でした。そして東京からも、あのバンドのあの方が遊びに来てくださいました!

session night0912-1

12月は恒例、「仮装ライブ」ということもあり、皆さん、思い思いの仮装で遊びに来てくださいました。私はオードリーの春日をイメージしたピンクのベストで出場しました。

そして今月は今、超話題のバンドThe Aspreysのジョン、Lenny#さんが遊びに来て頂きました。The Aspreysといえばリバプールで行われたビートルズ・フェスタに2年連続、日本代表で出場された実力派ビートルズバンドです。以前からブログやメールでやりとりをさせて頂いていましたが、今回はちょうどタイミング良く、東海地区に仕事で出張!

session night0912-2ということで初のセッションナイトに参加して頂きました。実は先週、私とキーボードのかをりん夫妻、そしてセッションナイト常連お客様のもっちゃんと東京小岩ジョニーエンジェルにThe Aspreysのライブを観に行ったのでした。その興奮冷めやらぬまま、今度は名古屋でご一緒出来るということで、本当に楽しい夜でした。

 レニーさん囲んで皆でパチリ!

今はブログやYouTubeがあるので、Lenny#さん、超有名人です。「ええっ!あのアスプレイスのレニーさん?」という感じで、握手や挨拶で大忙しでした。またこの日は本当に沢山の方々にセッション参加して頂き、セッション終了が何と午前1時!Lenny#さん曰く「名古屋の人はタフだねー、スゴイ」。本当にお疲れ様でした。来年はぜひ、アスプレイスのライブを名古屋でお願いします。

Lenny#さんと一緒にセッションさせて頂いた時の動画です。

撮影もっちゃん、ありがとー

いつもお読み頂きありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 01:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)The bears 

2009年12月11日

ありがとう!ジョン&ジョージ・イベント

すっかり更新が滞ってしまっていてスイマセン!先日は名古屋ハートランドにてジョン&ジョージのトリビュートイベント『POWER  TO  THE  PEOPLE』に沢山の方、御来場頂き誠にありがとうほざいました。今年で10年目を迎えるこのイベント、例年にも増して最高の盛り上がりでした!

2009.12.5bears

今年は5つのバンドが競演し、それぞれのスタイルでジョン&ジョージ、そしてビートルズを演奏しました。そして途中で、11月に亡くなった名古屋地元のミュージシャン、ICHIROさん(私のマイミクでもありました)の追悼スペースを設けて、偉大な3人のミュージシャンを全員で偲びました。

今回、素晴らしい初アウェーデビューのZSAZSAZSU、初期のビートルズナンバーで決めたThe Blue Sunroof、最初は何者だろう?という感じで、聴いたら凄く良いハリソン5、そしてこのイベントの主催者、じゃっくにーやんの率いるThe Wizz。どのバンドも素晴らしい演奏でした。

2009.12.5happyXmasそして最後は恒例の、全員合唱でHappy Xmas (War Is Over)で感動のフィナーレ。全員がICHIROさんの魂も一緒にいることを感じたと思います。ZSAZSAZSUのクマ兄貴は感動でウルウルしてたもんね。本当に音楽は素晴らしい。そしてビートルズは素晴らしい。こんなに素敵な仲間と一緒に音楽を通してひとつになれるんだから。

 

当日のLive!  The  Bearsから『A  Day  In  The  Life 』と『Real Love』です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

 



nksmkzts4068 at 23:24|PermalinkComments(13)TrackBack(0)The bears