2010年05月

2010年05月29日

セッションナイト10周年!

名古屋本郷のライブハウス『アルマジロ』さんにて、毎月第3木曜に行われているビートルズ・セッションナイトが先日10周年を迎えました。お越し頂いたお客様の皆さん、アルマジロのママさんはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。

session night10th-1

今月、5月20日のセッションナイトでアルマジロ、ビートルズ・セッションナイトが10周年を迎えました。それと同時に結成されたLive! The Bearsも結成10周年を迎えたことになります。

一言で10周年といいますが、それは本当に凄いことですね。毎月欠かさず10年ですから・・。

そこで、今回はバンドからお店のママさんに感謝の意を込めてお花を贈りました。そうしたら何ということでしょう、お店からホストバンドのLive! The Bearsにケーキが!

10周年という記念すべき日なので、歴代のベアーズメンバーが集合!全員でケーキのローソクの火を吹き消しました。これにはバンマスのこんちゃん!も感極まり・・ややウルウル、僕もヤバかったですね。

session night10th-2そして今回は、大入りのお客さんで、大盛り上がり!本当に素敵なセッションナイトの夜でした。とはいえ、僕自身はLive! The Bearsの三代目ベーシストとして参加させてもらって3年目です。本当にそれ以前からずっーと毎月続けてきたこんちゃん!カオリン、他のメンバーの方々は凄いです。始めた頃は、お客さんも数えるほどで、セッション自体もままならなかった、という話。そこで止めずに続けて来て、どんどんお客さんが集まり、今では名古屋で有名なビートルズセッションになっています。(他の写真はコチラ、2010.05.20をクリック!)

僕も最初は客として来て、そしてベアーズのメンバーになり、皆さんに本当にビートルズの演奏する楽しさ、また素晴らしさを教えてもらいました。大袈裟ではなく、この3年間で本当に人生が変わりました。バンマスのこんちゃん!はじめ皆さんには感謝してもしきれないくらいです。

これからもこの歴史あるセッションナイト、またベアーズのベースとしてヘッポコ・ポールですが頑張ります。こんちゃんの「まだ20年はやるぞー!」という言葉を実現出来るように・・。

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 21:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)The bears | 生活

2010年05月22日

経過報告

以前、このブログでもお知らせした、「なんちゃってサイケ・リッケン」を作るというお話ですが、現在もギターショップ「Keith」さんで入院中です。先日おじゃました時に、その改造も前進しておりましたので、少しご報告・・。

ricken2以前お知らせしたのは、中古のグレコ・コピーモデルを手に入れたので、それをポールが1967年頃に使用していたサイケデリックペイントにするために改造をお願いした、ということでした。

それで、先日用事があって(段ボールの納品です・笑)、おじゃますると、ナチュラルだったボディは綺麗なファイヤーグローにお化粧直しをしていました。ただ単に塗り直しただけではなく、グレココピーモデルに見られる、スルーネック構造によるセンターの濃い木目は消されて、ヘッドの左右の接ぎ木の位置も塗装で変更されているという、Keithさんこだわりのリフィニッシュでした。

左が私のファイヤーグローに変身したグレコ。右が、常連の楽器マニアI氏のサイケリッケン(何と、自家製!)

ricken360また、その時に楽器マニアI氏は最近のネットオークション戦利品である、1965年製360 (6弦)を持って来ていました。

右が1965年360、左がCシリーズの360‐12。ヴィンテージはやっぱり風格があるなぁ。1965年の方は塗装の仕上がりがジョージの現物にかなり近いそうで、I氏は眺めて目じりが下がっていたのでした。こうして並べると塗装の色は相当違いますね。この1965年360は非常な綺麗なオリジナルの状態なのですが、I氏はこれを12弦に改造するかどうか悩んでいましたよ。まだ当分、深い森から出て来れません・・(笑)

私のサイケリッケンも5月中には仕上がるようです。完成したらまたご紹介しますね。それまでに改造費を何とか貯めなくては!

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 14:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ビートルズマニア | The bears

2010年05月11日

走ることが楽しい・・!?

久々の更新です。ややビートルズ・ネタ切れ?確かにそうかも・・。でも実は水面下で動いていることが、いくつかありまして諸事情により、まだ皆さんにはお伝えすることが出来ないためのネタ切れ。今回はビートルズには関係ないのですが、今自分の中でのブーム、「走る」ことです。

だいたい、走ることなんて自分の中では歯医者と同じくらい嫌いなことだったのに、まあ変われば変わるもんです。今は走ることが楽しくてしょうがない。もとは以前にもお話しした、体重を減らすためのウォーキングだったのですが、ふとしたきっかけで走っちゃったんです。まあ、思うように体重が減らないのもあって、「ちょっと試しに走ってみるかな」なんて感じで。

最初は1キロも走れませんでしたが、そのうち1キロ走って500メートル歩いて、また走って・・・、というペースになり、そうしたら公園でジョギングしている知り合いにバッタリ出会いました。その方のアドバイスをもらいながら、少しずつ距離を伸ばして、半年たった最近ではノンストップで8キロぐらい走れるようになっちゃった。そうしたら体重も少しずつ落ちて6Kg減。15年ぶりに60キロ台になりましたよ。そうしたら俄然面白くなってきちゃったんです。今は週に2〜3日走る習慣になっています。

あとは、ここ最近のデジタル機器の進歩も面白さに拍車をかけているかも。私が使っているauの携帯で『Run & walk』というアプリがあってこれがまたスグレもの。GPS衛星で距離から時間、そしてコースまでも管理してくれるんです。自分の走ったコースがパソコン上で後で確認できて、ラップタイムや消費カロリーもデータが取れるというアプリでこれも一役買っています。

あとは走りながら聴く音楽。もちろんビートルズもいいけど、自分が好きな80年代頃のポップスを聴きながら走るのもいい。今、走る時に聴く曲で一番気に入っているのは80年にヒットしたニック・ロウのこの曲。体力や体重も80年代に戻りたい!あの頃に帰りたーい。

でも人間はこの年になっても鍛えれば、走れるようになんですね。

今年11月の名古屋シティマラソンには出るぞ!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 23:53|PermalinkComments(11)TrackBack(0)生活