2010年06月

2010年06月26日

今日もライブです!

今日は以前にもお伝えしたThe Knackのトリビュートバンド The  Knockのライブです。先週はベアーズのケントスライブ、そして今日もライブ、そしてそして再来週はベアーズ10周年ライブ、とライブ目白押しです。家族は呆れております。

メンバーは、ベアーズ ジョンのこんちゃん!

ドラム ジョンボーあおじる、 ロックステディの寺っち&私 

みなさん是非遊びに来てくださいね〜

6月26日(土)ボトムライン
BLプロジェクト
The Knack トリビュートバンド THE  KNOCK 

開場5:30pm
開演6:00pm
前売¥2000当日¥2300
入場時ドリンク代¥500別途必要 

僕らTHE KNOCKの出番はトリです(汗)

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 09:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)生活 

2010年06月23日

もうすぐ44年

梅雨でうっとしい天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。6月といえば44年前の昭和41年6月29日にビートルズ来日しました。

welcomebeatlesもう44年も前のことなんですね。私は当時1歳ですので、当然憶えてはいませんが、記録フィルムなどを見ても当時は大事件だったようです。一般の方は「ビートルズ来日」というと法被を着た4人が飛行機のタラップから降りてくるシーンを連想すると思いますが、色々なところで色々なドラマがあったようです。

最近、雑誌「レコード・コレクターズ」に「ビートルズ来日学」という題名の記事が連載されており、当時の誰もしらなかったようなエピソードが、当時の関係者から語られていて非常に興味深い内容です。インタビュアーは「ビートルズ大学」主宰の宮永正隆氏で、聞きかかったツボを得た質問を宮永氏がされるので、我々マニアにはたまりません。

例えば日本航空の男性客室乗務員の方が4人にサインを貰おうとしてメンバーにお願いすると、最初に快く応じたのがポールで、その後リンゴとジョージにも比較的簡単にもらえたそうです。ところがジョンは一人で読書をしており、近寄りにくい雰囲気だったそう。勇気を振り絞って、お酒すすめて「あのサインを・・」と言うと、上目遣いでふんっ、としてまた目を本に戻してしまったそうです。あきらめていたら、しばらくしてポールが「ジョンからサインもらったかい?」とたずねられ「いや、読書にお忙しいようで」と答えると「よし、僕がもらってやるから、付いて来て」。するとポールはジョンに「この人は僕達に美味しい料理やお酒を持って来てくれているじゃない。サインぐらいしてあげなよ」と言ったそうです。ジョンはフーと大きなため息を付いて、黙ったままサインをしてくれたそうです。そのサインの写真も載っているのですが、ジョンのサインのLennonのところがいつもより異常に大きくて、その時の心情を物語っているような書きかたでとても面白いです。

そうした、人間ビートルズの様子を当時関わった関係者の人達に、ひじょうにマニアックな切り口で紐解いていくとても面白い連載です。ご興味のある方はぜひ!

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ



nksmkzts4068 at 13:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2010年06月09日

最近のビートリーな出来事

最近、ブログの更新がやや遅めであります・・。お会いする方々から「楽しみにしてますよ」とよく言われるのに、スイマセン。 ということで、先回から日にちがやや経ちましたので、今回はつい最近のビートリーな出来事を二つまとめてアップします。(なんじゃそら)

aspreys&bluemargarets

1、ビートルズ・トリビュートバンド大阪ライブ

6月5日、大阪にビートルズ・トリビュート3バンドのライブに行ってきました。ひとつは大学時代の友人モーリーが所属するThe Beatribes、そして今回は東京から、あのThe Aspreys、そして女性バンドのThe Blue Margaretsです。

この3バンド、あのイギリス、リバプールで、毎年8月に行われるBEATLE WEEKに日本代表で出演した(Beatribesは今年出場)バンドなのです。この3バンドがまとめて見られるなんて、こんなおいしいライブ、行かない手はありません。まるでプチ・ビートルウィークです。

超満員の中、3バンドとも素晴らしい演奏でした。やっぱり大きな目標を達成するバンドは違います。The BeatribesさんとThe Aspreysさんが素晴らしいのは言うまでもないのですが、今回初めて見せて頂いたThe Blue Margaretsさん(ちゃんか?)は本当に良かった!『女性だからねー』って、見方はいけません。すごいノリでグイグイ引っ張って、そして終始、素敵な笑顔です。もうすっかりファンになってしまいました。  The Blue Margaretsさんの動画はこちらを!

ジョージ役のさとみさんが名古屋出身ということで、次回はぜひ名古屋でライブを!とお願いして来てしまいました。二次会にも出席させて頂いて本当に皆さんありがとうございまいした。

opp22、サージェント、ポールのワッペン完成!

以前、アップしたサージェントのポールの衣装に付いている「O.P.P」のワッペンですが、先日完成しました。

 どうです?なかなかでしょ?せっかくなので4つも作ってしまいました。こんなに作って、どーすんねん。誰か欲しい方、いらっしゃれば実費でお分けしますけど・・。(誰もいらないか・・。) でも自分で言うのもなんですが、けっこうカッコいいです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 23:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ビートルズマニア | 生活