2010年11月

2010年11月28日

最近のあれこれ

いやー、皆さんお元気ですか?ちょっとこのところ公私共にバタバタしていまして、ただでさえ更新が遅いこのブログもなかなか更新できませんでした。そうこうしているうちに、あと数日で早くも師走に突入です。この時期はジョンとジョージの命日も近く、ビートルズ・ファンには色々想いのある時期ですね。

nagoya city marathon

ツィッターやmixiでもつぶやいていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、11月19日に名古屋シティマラソンに参加して来ました。

走ることが世の中で歯医者の次に嫌いだったこの僕が、1年前に走り始めて今は10キロノンストップで走れるようになりました。走ることが楽しく思えるようになって、勉強会でもジョギングゼミに参加するなんて1年前からは想像出来ません(笑)

で結果は、1時間以内に完走するという当初の目標をクリアして56分38秒で4175人中2229位でした。練習では1時間切れませんでしたが、やっぱり本番はアドレナリンが出るんですねー。当日は練習と同じようにヘッドホンでビートルズを聴きながら走ったんですが、ランダムに設定してあって最後の1キロの所でいきなり「ジャーン!」とA Hard Day's Nightがかかって猛ダッシュです(笑)。ダッシュしながら自分でも笑ってしまうぐらい楽しく気持ちよくゴールしました。ホント、単純です。

ちなみに4キロに参加したカミさんと小5の息子は24分で完走でした。気持ちの良い秋の1日でした。

そして、次はライブのお知らせです。

12月はアルマジロ以外で2回予定されていますので、ぜひ遊びに来てくださいねー。

12月4日(土) ハートランドスタジオ
http://www.heartlandstudio.co.jp/

JOHN LENNON & GEORGE HARRISON TRIBUTE
"2000-2010 TENTH FANTASY"

 [出] The Wizz/Live!The Bears/
    ZSAZSAZSU/ハリソン5
17:30 open 18:00 start
前\2,000  当\2,500  (D代別途 500円)

 

12月19日(日) ライブハウス ケントス
http://www.nagoya-kentos.com/

13:30 open 14:00 start *詳細またお知らせします

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 11:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)生活 

2010年11月14日

リンゴの頭に何が当たった!?

最近、ビートルズマニアの友達関係の話題になったことで、面白いことがひとつ。64年ワシントンDCのライブでリンゴの頭に何かが当たって頭を押さえるシーンがあるというのです。頭に当たったのは一体何なのか。(ヒマか・・?)

washingtonワシントンDCのライブは数多くの伝説があります。ステージが中央にあり、四方からオーディエンスが見れるように曲が終わるごとに回転台に乗ったリンゴのドラムセットを回転させながら、方向を変えて演奏したとか、ジョージがジェリービーンズが好きだと発言したために無数のジェリービーンズがステージに投げられたとかとか・・。

その中でも今回の話は僕も初めて聞きました。ポールの歌う『Till There Was You』の途中でリンゴの頭に何かか当たり、リンゴが演奏中に頭を押さえているというのです。でも何が当たっているのか、はっきり分からないという・・。まあ、別に何でもいいじゃん、そんなの。と言えばそれまでですが、こまかーい所まで気になるビートルマニア諸氏としては、それが気になってしょーがない(笑)

と、いうことで実際、私も早速YouTubeで確認してみました。(巷ではYouTubeに投稿された映像が大問題になっていますが、それに引き替え本当に幸せだなぁ、僕達は・・) で、結論は・・分かりません。確かに1:30頃のギターソロの途中で頭を押さえてますね。ジェリービーンズぐらいだったら、あんなに痛そうにしないだろうし、ジェリービーンズの缶ごと当たった?でもそれらしい物体は見えないです。今度12月のイベント『苺畑でつかまえて』ではワシントンDCのライブを完全再現するらしいので、リンゴ役のあんちゃん・☆はこの部分もコピーするのかな、という事まで気になってしまうのですねー。あんちゃん・☆は何が当たったのか知ってるかな〜。

これがその動画です。1:30のギターソロの部分のリンゴに注目!

オ マ ケ

今回の動画を探していた時にワシントンDCでのLong Tall Sallyを見つけました。

これは今まで見られなかったビデオで、しかもこんなにキレイなのがあったんですね!

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 11:37|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2010年11月07日

こんなモノまで買ってしまうのね・・7

久々の登場です。「こんなモノまで買ってしまうのね」シリーズ、あまりに久々なので、記憶が定かではありませんが、確か7回目です・・。今回のモノは見て頂いても『は?』という感じだと思います。いつもか・・、いや今回は特にその傾向が強いと思います。

バッジ

これです。やっぱり『は?』ですね。バッジ、というかブローチみたいな感じです。デザインも岡本太郎作みたいですね。

実はこれ、ポールのサージェント衣装についているバッジなんです。(下の写真の赤マルです)

以前何度もご紹介したベアーズのサージェント衣装を作っている時から探していたバッジなのです。衣装を作る時に、他のワッペンなどは、ワッペン屋さんに特注で作ってもらったり、自分で作ったりしたのですが、このバッジだけは見つからなかったし、自分でも作れませんでした。

paul's badge

最初は何のバッジか分からなったのですが、色々調べていくと、イギリス陸軍の帽章バッジだと分かったのです。(なんという執念、この力を他に活かせないのか?)それでネットオークション等々を調べたのですが、最終的に良く似たものは見つけることが出来ませんでした。

そうしたら最近になって、アルマジロの常連さんでお友達(お友達と言うには、あまりにも人生の先輩ですが)のもっちゃんから、『見つけたどー』と連絡を頂いたのです。それは韓国のアーミーショップでしたが、幸いに日本語のホームページがあり、そこから送料合わせて2,600円で早速注文。

途中、カード決済でちょっとドキッとするトラブルがありましたが、注文後なんと三日後に商品が届きました。

sgt.costume

そして、めでたく我がサージェント衣装に装着となりました。(右写真) これでワッペン・バッジ関係は全て完了となり、ほぼ出来上がりました。(それでも細かいことを言うと完璧ではないし、こうやって比較するとブルーの色も大分違いますね・・)

毎回、このコーナーを書くと、色々な方からコメントを頂きますが、本当に重症です。でも、もっちゃん、ありがとう。あなたのお陰で、ようやくこのサージェント衣装のシリーズも完結できそうです。次は何いこうか!?

7月のベアーズ10周年のライブ以降、このサージェント衣装は着ていませんでしたが、次のお披露目ライブが決定いたしました。ぜひ皆さん、この衣装を見に、いやライブを見に遊びに来てくださいね。

12月恒例のイベント!ジョン、ジョージ トリビュート・イベント

2010年 12月4日(土) 名古屋ハートランド

出演バンド ZSAZSAZSU ハリソン5 The Wizz Live! The Bears

*詳細決定しましたらご報告します。ベアーズはサージェント衣装で新曲多数です

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


 



nksmkzts4068 at 13:42|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ビートルズマニア | 蒐集日記