2011年10月

2011年10月31日

レアライブ動画

最近、YouTubeで見つけたレアなライブ動画をご紹介します。(出た!他人のふんどしで相撲を取る!)ただし私がレアだと思っている動画なので、これをお読みの皆さんがレアと感じない場合はご了承を。それぞれ「おーっ!」と思うツボは違いますからね。でもこの手の動画はやはり著作権の問題があるようで、最近はEMIさんがどんどん削除をしているので短命に終わるケースが多いので、早めに閲覧ください!

最初の動画は1963年12月7日のリバプール エンパイア・シアターで行われたライブです。これはBBCのテレビ番組『It's The Beatles』用に北部地区ファンクラブ会員2500名の前で演奏されました。この動画は以前も見れましたが、画面上のタイム表示がなく、しかもこれほどきれいな画質のものは初めてだと思います。

次はふたつのライブが収録されていますが、前半は場所は不詳ですが1963年中頃の襟なしジャケットを着た白黒フィルム、後半はニュース映画 『The Beatles Come To Town』で有名な1963年11月20日のマンチェスター公演のカラーフィルムです。

前半は残念ながら断片的ですが、かなり珍しいフイルムだと思います。また後半は近年発見された『The Beatles Come To Town』のボツショットを編集して観客が映らないステージショットのみの演奏シーンです。特に最後のFrom Me To Youインスト演奏でのアップショットは見どころです。

そして最後は以前にも書いた期間限定でアップル・コンピュータのHPで公開されていた1964年アメリカ・ワシントンDCライブのノーカット版、そのものです。期間限定で今は見れなくなってしまいましたが、アップされていた41分が全て見れます。(YouTubeの動画は10分間までしかアップ出来ないはずなのに、どうやって41分間アップされているのか私には分かりません・・)

しかしこの伝説のライブは何度見てもいいですね。今までは断片的な編集で16ミリフィルムの雨が降っているような画質でしたが、司会者がメンバーを紹介するところかからビートルズが立ち去って後の観客の様子までがノーカット、しかもVTRの鮮明画質です。それではゆっくりお楽しみを!(削除されないのを祈って)

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 23:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ビートルズマニア 

2011年10月18日

スティーブ・ジョブズ と ビートルズ

時代の寵児であった元アップル・コンピュータCEOのスティーブ・ジョブズが亡くなりましたが、彼とビートルズは色々な部分で接点がありました。それは1978年、ビートルズの管理会社である英Apple Corpsが商標権侵害で米Apple Computerに対して訴訟を起こしたことから始まります。しかし、何よりもジョブズはビートルズが好きだったようです。

beatles iTunes

そもそも米Apple Computerの社名は創業者ジョブズがビートルズファンだから命名したという説もあります。

そしてジョブズはビートルズについて、こうも言っています。
「ぼくのビジネスモデルはビートルズだ。互いの欠点をチェックし、バランスがとれていた。個々を合わせたものよりも優れていた。優れたビジネスは一人ではなくチームによりなされる」

そして訴訟事件は2007年に両社の和解という形で決着します。「Apple」という名称は米Appleの商標となり、スティーブ・ジョブズCEOは「当社はビートルズを愛しており、彼らの商標に関して対立する関係にあるということはいたたまれないものだった。この件について、前向きで将来についてもいさかいを起こすことのない解決の仕方ができてすばらしい気分だ」とコメントし、 英Appleも「我々にとって未来は非常にエキサイティングなものになる。Apple Inc.の成功を望んでおり、ずっと平和的な協力関係を継続していきたい」と述べました。

そして何よりもジョブズがビートルズが好きだったことが分かるプレゼンの動画があります。(ビートルズの他に彼はボブ・ディランも好きだったようです)

そして、その後ビートルズの楽曲はiTunesで配信され、その時のiTunesのホームページで1964年のワシントンDCのノーカット版ライブ映像無料配信までジョブズは我々ビートルズファンにプレゼントしてくれました。

これからもビートルズの音楽同様、スティーブ・ジョブズの偉業は人々の中に生き続けることでしょう。

海外ではiTunesのCMにポールが出演していたんですね。

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 22:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)生活 

2011年10月09日

Happy Birthday, John !

ハッピーバースディ、ジョン! 生きていたら71歳だね。

まあ、僕達の心にはあのままで生きているから一緒なんだけど。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 11:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ビートルズマニア