2007年06月28日

ビートルズとミニ

先日、マイミクの「むらピョン」さんとミニ談義に花が咲きました。とは言っても「ミニスカ」ではありません。二人とも確かにキライじゃないけど・・。車の「ミニ」です。それも最近よく走っているミニではなく、昔のミニ(よくミニクーパーと言われてたヤツです。厳密に言うとクーパーじゃないんだけど)

というのも、むらピョンさんが最近、お知り合いからミニを譲ってもらったとのこと。実車はまだ見てないけど、かなり手が加えられたミニ好きにはたまらない仕様らしい・・・。念願のミニを買ったと言う事で、むらピョンさん、もうその話になると目じりが下がって「いいよー、最高だよー」。 かく言う私も実は25,6歳の時にミニに乗ってたんですよ。私もずーと欲しくて欲しくて、当時独身だったので、給料貯めて買ったんです。ボーナスが入ると少しづつ改造もして、かなり手を加えていました。だからそんな話をすると、もう盛り上がっちゃうんですよ。当時の彼女を乗せて、よくドライブに行ったんだけど、最初は彼女も「わーっ!カワイイ」と喜んでいたんですが、エアコンは効かないわ、ちょっとした段差があると車内がものすごく揺れるわで、最後は「この車キライ!と言われ泣く泣く手放したのでありました・・。そんな彼女に言われたぐらいで、と今から思いますが、その当時はミニよりも彼女の存在の方が大きかったんですね・・。今でももし出来る事ならば、もう一度手に入れたいという想いがあります。

ポールミニ

実はビートルズのメンバーは全員ミニを所有しており、実際レコーディングなどの時にはスタジオに乗って行ったそうです。ビートルズのミニの中でも有名なのが、ジョージの「サイケデリック・ミニ」です。当時、楽器などをサイケデリックペイントするのが流行っていたのですが、ジョンは何と自分のロールス・ロイスを、ジョージはミニをサイケペイントして乗っていたのでした。実際、このサイケデリック・ミニをジョージは晩年まで所有していたようでアンソロジーの中でも本人が運転している場面があります。

サイケミニ箱サイケミニまたコレクターの私としてはしっかりチェックしてゲットしたアイテムに、このジョージのサイケデリック・ミニを忠実に再現したミニカーがあります。(おい!またこんなモノまで買うのかよ・・ハイ、そうです)イギリスのミニカーメーカーのコギーが出したビートルズシリーズの中では一番レア度の高いものだと思います。実際、これが出てた事を知らない人も多いんじゃないかな。まあ、実車は当分買えないので、これで我慢しよっと・・・・ それにしても派手だな。



nksmkzts4068 at 00:03│Comments(7)TrackBack(2)生活 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. まだ間に合う!【インフルエンザ対策マスク】モースプロテクション  [ インフルエンザ対策室 ]   2009年05月19日 01:03
●新型インフルエンザ対策用マスク「モースガード」の新型を入荷! ●通販やドラッグストアでマスク在庫切れ続出!早めの購入をおすすめします! ●N99規格準拠!従来のマスクでは防げなかったウイルスを99%カットします! ■新型インフルエンザ対策用のマスク 現...
2. 『効率』って大事だと思わない?  [ 効率の良い小遣い稼ぎとは? ]   2009年05月19日 01:19
アフィリエイトを始めるきっかけは様々ですが、目的はひとつ「稼ぐこと」です。 そして、もっとも効率的に稼げるのが「アダルトアフィリエイト」です。 なぜならば、人間の基本的な欲望というのは、いつの時代も変わらず存在し、特に男性の性への執着というのは古...

この記事へのコメント

1. Posted by Rico   2007年06月28日 08:06
いつかこの話題が来るとは思っていました。
20数年前にすでに何度も伺っていた記憶が・・
乗せて頂く機会がなかったけれど・・(苦笑)

私のお友達のyoukoさんやhoze-campさんは大のクラシックカーマニアで、youkoさんはミニオーナーです♪

私はちょっと違う方向へ行ってしまいましたけれど、最終的にミニオーナーになりたいと思っています。
すでにクローズになっている、2001年に書いた記事・・☆そっとおいておきます。
http://www.eonet.ne.jp/~fourseasons/summer.htm
「雪」はかつてのHNです。

実はこの夢・・ダンさんが学生時代に話してくれたことがず〜〜っと頭に残っていて、描いてきた夢なのですよ^^
今だからお話するけれど・・・(クスクス)
2. Posted by siva   2007年06月28日 11:45
ず〜っと昔・・・付き合ってた人がミニに乗ってました。
なんかスゴク懐かしい。(^^)

『この車、かわいいんだけど・・・乗るのキライ!』
・・・って言ったら、次のデートで車かわってたっけ。(笑)
お互いに、似たような思い出があるモンですね。
3. Posted by むらピョン   2007年06月28日 17:31
学生時代からミニは好きだったんだよねぇ。

でも、当時は高かったし、壊れるって聞いてたし、
あこがれみたいなものだけだった。

で、2年くらい前にお客さんがミニを買って、会社に乗ってきてくれたのが今うちにあるミニ。

で、4月に久しぶりにご自宅に伺ったら、今度ミニをNETで売ろうと思ってるって言ったんだよね。

そんなら、うちが買うって、その場で言っちゃった。

ただ、NETで車を見たいと言ってきている人が
いるから、その人が買わなかったら譲りますと
言ってくれた。

でも、ものがいいし、価格も手ごろだから絶対売れちゃうだろう
なんて思ってたら、その人が見にくる当日、熱を出して来れなくなったんだって。

で、お鉢がうちに回ってきたんだよね。
ご縁だろうねぇ。

お客さんは車好きだから、いろいろ手を入れて整備してある。勿論、整備もミニ専門のところだったらしい。
4. Posted by ダン・コレステ   2007年06月29日 11:56
>Ricoちゃん
学生の時から僕ってそんなこと言ってた?
全然成長してないね。
乗るとすごく大変だけど、それ以上に魅力のある
不思議な車だよ。

その時の彼女がRicoちゃんだったら、もう少し
長い間乗れたかな?

5. Posted by ダン・コレステ   2007年06月29日 11:58
>sivaさん

あなたも彼氏にそんな事を言ったの?!
ヒドイです・・・

そういえばその時の彼女はsivaさんにタイプが
似てたかも!?

6. Posted by ダン・コレステ   2007年06月29日 12:05
>むらピョンさん
これは本当に縁を感じますね。
きっとミニくんもむらピョンさんの所に来れて
幸せだと思いますよ。

話変わりますが、今でもミニ同士がすれ違ったり
するとパッシングしたりクラクション鳴らして挨拶とか
するの?
僕が乗ってる時はよくしましたよ。
7. Posted by トヨサン   2007年06月29日 12:47
ぜひ、ミニを買って(うちで爆!)サイケペイントをして欲しい!

そこまでやったら、私は一生ついてきます。



コメントする

名前
URL
 
  絵文字