2011年09月11日

究極のジョージモデル

グレッチ社からジョージが愛したギターであるDuo Jet のシグニチャーモデルが登場しました。でもこれは単なるトリビュートモデルという域を越えた、究極のシグニチャーモデルと言っていいハイレベルなギターなのです。

duojet1

少し前からそのモデルの情報は流れていましたが、ここ最近になってその全貌が明らかになりました。

そのギターはジョージが生涯所有していた(一時的には友人であるクラウス・フォアマンが所有していたこともあったようですが)、57年製のGretsch  Duo Jetを完全に再現したギターです。

このギターは本人曰く、初めて手にした「まともなエレキギター」で、ジョージが18歳の61年に新聞広告の「売ります」で見つけて、アメリカ帰りの水夫から75ポンドで買ったギターなのです。

duojet2それまではチェコスロバキア製のフォチュラマというストラトキャスターを模したようなB級の安いギターを使っていました。しかしこの“憧れ”であったグレッチのギターは、そのサウンドやプレイビリティからジョージの生涯の愛器となり、ジョージ本人も「ライフギター」と称していました。

デビューアルバムの『Please Please Me』は、ほとんどがこのギターで録音されています。その後、同じグレッチ製のギター、Country Gentleman を入手してからは表舞台には登場しなくなりますが、87年のジョージのソロアルバム『クラウドナイン』のジャケットに再度その雄姿を現し、ファンを喜ばせました。それぐらいジョージには思い入れの強いギターなんですね。

今回のシグニチャーモデルは、そのジョージ所有のDuo Jetを完全に再現したものです。

duojet3そのジョージのDuo Jetをスキャンニングして長年の間に付いた傷やへこみ、ひび割れなどをデータ取りをして再現し、またギター内部もX線にて構造を確認して、全く同じ状態に製造しているそうです。ピックアップも構造、音質を分析して全く同じものを再現しているとのこと。

そんな究極のシグニチャーモデルは全世界で限定60本、そしてお値段は何と220万円!(ジョージは75ポンド、約2万円で購入しているのに・・笑) そして日本には現在6本入荷しているそうです。

誰が買うんでしょう?でもきっとすぐに売れてしまうんでしょうね。一度でも良いから見てみたいものです。

そんな超レアギターの動画がYouTubeにもアップされてました。これで我慢しよかな。

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 14:53│Comments(4)TrackBack(1)ビートルズマニア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最短距離でエレキギターを上達させる練習方法とは  [ 最短ギター上達法 ]   2011年09月12日 08:01
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?

この記事へのコメント

1. Posted by ニワジュンイチ   2011年09月11日 16:09
220万! 車が買えてしまう。

DUO JETの現行モデルが約30万、廉価ブランドのエレクトマチック製のものが約7万ぐらいだから、やっぱり高いな。

私自身はグレッチにはあまり思い入れはなく、欲しいとは思いませんけれど、ファンの人は、値段に関係なく、手に入れたいと思うものでしょうか。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月11日 17:28
■YouTubeまで探すその意気込みが素敵!
 これ、パーツをすべて手作りじゃん。
 そりゃコストかかるよね。
 クラウドナイン好きとしては
 うれしいニュースです、ありがとう。
3. Posted by むらちゃん   2011年09月11日 22:29
220万円ねぇ…
ウチだと何カ月分かの生活費相当ですから、趣味に支出できる人がいるなんて信じられません。

バンドやってる人とか経済的に恵まれた人は、やっぱり価値感が違うんだな、と思った記事でした。

ホントは、ポーリーさんは買っちゃって、部屋に飾ってあるとか?(笑)
4. Posted by ダン・コレステ   2011年09月13日 22:44
>ニワジュンイチさん
DuoJetの現行モデルも、このジョージモデルもボディは何と!蟹江の寺田楽器製だそうです(笑)
でも最終的に組み立てて、モディファイされるのはアメリカなんでしょうね。
三河湾で採れたフグが下関に持って行くと値段が高くなるのと同じ?

>ホヌ・マハ郎さん
相当な手間暇が掛ったギターですね。
僕もクラウドナイン好きなので、このギターは実はジョージの中でも一番好きかも。

>むらちゃん
これを買えるのはホントに一部の人ですね。
まさにベンツやフェラーリ買うのと同じ感覚なのでは?
僕が持ってる?
まさか!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字