2012年07月16日

AC100のスタンド完成

私はイベントや大きなライブがあると数年前に譲って頂いたVOX AC100というアンプを使っているのですが、これが今の大型アンプにようにキャスターが付いておらず移動に結構苦労するのです。そこでお願いしてスタンドを作ってもらいました。

AC100-nonstandVOX AC100はポールもビートルズ時代にツアーで使っていた大型のベースアンプで、ラッキーなことに数年前に譲って頂いてからは大きなライブやイベントがあると使っています。

ただし今の大型アンプには当然付いているキャスターは付いておらず、ライブごとに運び込む際、その大きさと重さで大変苦労していました。

ポール自身も64年最初のUSツアーぐらいまでは、そのままのベタ置きの状態で使っていましたが、64年夏のUSツアーからはギター用のAC100と同様にカッコ良いスタンドにアンプをマウントして使用しています。

これはヘッドを上部に置いて、キャビネットが浮いている状態で固定されており、角度が変えられるようになっています。当時はPAシステムもなくアンプからの生音を会場で鳴らすか、せいぜいマイクが一本立つぐらいだったので、会場によってその角度を変えてベース音の抜けを良くする必要があったと思われます。

AC100-withstand実はこのスタンド、今でもアメリカでライセンス契約でレプリカが作られており手に入れることが出来ますが、その価格は何と1000ドル以上して輸送費と合わせると14000ドルぐらいします。非常にカッコ良いし移動するのもキャスターで楽なので欲しいですが、おいそれと手が出る金額ではありません。

それで知人のご意見番であるもっちゃんに相談して、最初はそのものを作る計画でしたが、非常に複雑な造りであり、コストもかかるのでシンプル、かつカッコ良いスタンドを作ることになりました。

もっちゃんはそのお仕事柄、こういった類のものの制作はプロであり、なおかつビートルズに造詣が深いので話は早いのです。こういう時にプロでもビートルズ、楽器のことは全く知らない職人の親父さんだと本当になかなか進まないですが、もっちゃんはスタイル、実用性などなどを加味しながらあれよあれよ言う間に作ってくれたのでした。

myAC100それがコレ!ジャーン!(AHDNのイントロでお願いします)

早速取り付け音出ししました。ボーン!とヘフナーの太い音を出したら、ビックリして隣の工場のおじさん達が見に来ましたが、スタンドからのビビりなどは全くなく、スタンドに載せることでむしろ音の抜けが良くなったような感じでした。

いやー、次のライブで早速使いたいと思います。楽しみですねー。

請求は出世払いでお願いしますね、もっちゃん!持つべきものは友ですね。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 22:00│Comments(6)TrackBack(0)ビートルズマニア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もっちゃん   2012年07月16日 23:10
5 まあ喜んでくれてありがとう!
こういったものを考えるのは楽しいことです

一番気にしていたのが「ビビリ」だったんですが 何事もなく
ダンちゃんの云うように音の抜けもよくなった感じ

よかったよかった!

大いに活躍してください
2. Posted by ホロ爺   2012年07月16日 23:40
お〜素晴らしい。
これで移動が非常に楽になりましたね。

AC-100ヘッドはルックスから見て、T-60スピーカーの上に載せて使いたいですよね。

3. Posted by トヨさん   2012年07月17日 09:18
いいなーこれ。
僕もcharのアンプスタンド作りたいんだよねー。
4. Posted by サンポ   2012年07月17日 17:38
14000ドルもしないでしょ?(笑)
私はスタンド持ってますが、吊ってません。
だってキャビの両横に穴開けないといけないので(笑)
私の持ってるモノが当時のモノかNCMの再生産のモノかわかりませんが、判別方法なんかはありますか?(笑)
5. Posted by ダン・コレステ   2012年07月18日 23:42
>もっちゃん
ありがとうございます。
次のライヴが楽しみでございますわよ。
お支払いは段ボールの現物支給でお願いします。

>ホロ爺さん
ご無沙汰しています。
本当に貴重なアンプを譲って頂き感謝です。
このように元気でやっております。なかなか大きい音で鳴らす機会は少ないですが、調子良く頑張ってくれますよー

>トヨさん
もっちゃん、紹介しましょうか?
素晴らしい音楽通の職人さんですよー。
きっと作ってくれますよ(笑)

>サンポさん
ホントだ!1400ドルの間違いです。でも高くて買えませんよ。
そんな事、サンポ師匠の方が詳しいじゃないですか(笑)
6. Posted by サンポ   2012年07月26日 11:43
さすがにスタンドの判別方法はわからない(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字