2012年08月19日

Beach Boys とBeatles

本日、いよいよビーチボーイズの名古屋公演です。ブライアン・ウィルソンが一緒の来日は33年振りといういうことで、私もチケットをゲットしました。これを書いている時はまだ見に行く前なのでとても楽しみです。ビーチボーイズも60年代を代表するバンドでビートルズとよく比較され、お互いに意識していたようです。

ポールもブライアン・ウィルソンの弾くベースフレーズに相当興味を持っていたり、「ペイパーバックライター」のコーラスなどもビーチボーイズを意識して考えた、というコメントを残しています。
またブライアン・ウィルソンのインタービューで、ビートルズが初めてアメリカにやって来てエドサリバンショーに出演した時の様子について「あの時は僕達はガールフレンドを呼んで、自宅でパーティーをしていたんだ。その時、エドサリバンショーがテレビで始まってビートルズが歌い出したら、僕達のガールフレンドは全員キャーキャー叫びながらテレビの前に釘付けになっちゃったんだ。目の前にビーチボーイズがいるのにだよ!」と語っています。

1964年当時のライブを比較するとライバルとは言え、全く方向性の違うバンドですね。





その後、ビートルズの「Rubber Soul」を聴いたブライアン・ウィルソンは自分達に対する挑戦状と受け取り、「Pet Sounds」を制作します。その後、「Smile」の制作に着手しますが、「Revober」や「Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band」を発表するビートルズに衝撃を受け「Smile」の制作を断念、幻のアルバムとなってしまうことは有名な話です。

しかし、ブライアン・ウィルソンが最初に聴いた「Rubber Soul」はUK盤だったのでしょうか?US盤だったのでしょうか?
当時はUK盤とUS盤はかなり収録曲が違っており、UKの1曲目は当然「ドライヴ・マイ・カー」なのですが、US盤はなんと「ヘルプ!」収録曲の「夢の人」なんです。
今日、ブライアンに会ったら、「ねえ、どっちだったの?」と聞いてみます(笑)。

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 14:36│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年08月19日 19:02
■US盤です。
2. Posted by SHOW   2012年08月20日 00:47
聞けましたか?
3. Posted by しゅうかつ   2012年08月20日 12:20
ブライアン、ベース弾いたね!やっぱり親指で弾いたね! 僕も 最初はアメリカのレコード買ったから 夢の人だと思ってた(笑)
4. Posted by 262   2012年08月22日 04:26
久々に お会いできて よかったです

パンフ 買えなかったのが くやし〜
5. Posted by ダン・コレステ   2012年08月22日 20:49
>ホヌ・マハ郎さま
きっぱり言い切りますねー。
何かの文献にありました?

>SHOWさん
ブライアンは置き物みたいでとても聞けませんでした・・

>しゅうかつさん
うん、最後に立ちあがって親指弾きでしたね。
しゅうかつさんもアメリカ盤説ですね。
僕は実はブライアンはその辺はやっぱり押さえていてUK盤のオリジナル曲順で聴いたんじゃないかと思うんですけど。

>262さん
ホント!久しぶりでしたね。
僕はあの後、ツアーTシャツ買いました。
6. Posted by サンポ   2012年08月24日 10:32
Rubber Soulはやはり米国盤聴いたんでしょうねぇ〜。
I'm Looking Through Youのやり直しバージョン聴いてビックリしたのかな?(笑)
今でもあれはなぜ失敗したのを残して収録したのか疑問(笑)
7. Posted by ダン・コレステ   2012年08月30日 21:12
>サンポさん
やっぱり米国盤かなぁー。
そうそうあの当時のレコードは国によって謎のテイクを使う場合がありましたね。
All My Lovingのドイツ盤ハイハットイントロとか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字