2012年09月17日

コブクロ人形の正体!?

最近発売されたコブクロの新しいアルバム「All Singles Best 2」のジャケットのコブクロ人形、皆さんご存知でしょうか?
実はこのコブクロ人形、分かる人には分かる人形なんです。まあ、このブログで取り上げるんですから答えは分かりけどね・・。


kobukuroこのコブクロの新しいアルバムのコブクロ人形を見た時、僕は思わずニヤリとしてしまいました。
コブクロを聴く世代の人には、なんでこんなグロい人形なの?と思うかも知れませんね。確かに顔は似てるけどちょっとグロテスクな感じです。

実はこのコブクロ人形のモチーフになったのは60年代に発売されたビートルズの人形なんです。(と僕は思います)


それが下の写真です。似てるでしょ、というかボディは全く同じですよね。これはバブルソープ・ドールと呼ばれていて、頭が外れて中にお風呂をアワアワにする液体ソープが入っているキャラクター物です。
ビートルズのこの人形は何故かポールとリンゴしか発売されていません。当然この手のものはビートルズマニアのコレクターズ・アイテムになっており、現在も高値で取引されています。


beatles bath doll特に写真のものはオリジナルのパッケージも付いており超レアアイテムです。

このコブクロのジャケットデザインを担当したのはNIGO@ということで納得しました。
というのもNIGO@氏は相当なビートルズマニアでもあり、以前テレビ番組でお宅拝見コーナーで自宅に、博物館のようなビートルズコレクションを見たことがあるからです。

それにしてもこの本家の顔も相当グロテクスですね。
60年代のキャラクターズグッズのチープさがまた面白い味を出していますね。

いつもお読みいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のバナーを、ポチッとお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



nksmkzts4068 at 19:25│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サンポ   2012年09月18日 13:52
黒田さんは実はご近所さんだったりします。
2. Posted by JPGR   2012年09月21日 22:49
そうだったんですか。
なぜ今コブクロが60年代のビートルズグッズなんだろうと不思議に思っていましたが、そういう理由があったんですか。
でも、何人のコブクロファンがこのジャケットの意味に気付くでしょうね?
3. Posted by ダン・コレステ   2012年09月23日 23:21
>サンポさん
ええー、マジすか?
ご本人にも一度聞いてみて下さい。
意外と知らないかも(笑)

>JPGRさん
そうですね。
分かる人には分かるという。
コブクロ本人も知らないですよ、たぶん。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字