June 18, 2005

Musical Baton

Otokichikun-Factoryのkura_moさんから"Musical Baton"なる企画のTBを受けました。

この"Musical Baton"とは聴いてる音楽をリレーのバトンのように回して、音楽の輪を広げていこうという企画です。

kura_moさんも友人であるseasonのk-hikoさん(自分もお世話になっています)からバトンが回ってきたようでして、そのバトンがkura_moさんからこちらへ回ってきましたので、自分も参加することにしました。

そういうことで、与えられたお題は5つ。早速始めます。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iPodに入ってる曲の容量が約2.4GB、曲数で1096曲です。それがそのままPCのHDに保存されています。そして他にも容量で約900MB、曲数で100曲がHDに入ってますから、合計で容量が約3.3GB、曲数で1196曲がPCのHDに入っていることとなります。

●今聴いている曲
今日はポール・マッカートニーの誕生日ですので、ポールの楽曲を聴いています。
Paul & Linda McCartney / Heart Of The Country

●最後に買ったCD
先月にkura_moさんとスワンさんから教えていただいたキャロル・キングの『Complete Recordings 1958-1966』とバリー・マンの『Inside The Brill Building』という両者のブリル・ビルディング時代のデモ集です。1回通しで聴いたのですが、まだじっくり聴けてない状況でして・・・(^_^;)。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
特別に思い入れのある曲ですと絞りきれませんので、最近よく聴いてる曲を。
1. The Kinks / Rainy Day In June
2. The Lovin' Spoonful / Rain On The Roof
3. The Jayhawks / Save It For A Rainy Day
4. The Beatles / If I Needed Someone(恋をするなら)
5. ザ・スパイダース / なればいい
この時期は雨の曲を聴くことが多いですが、アーティストを並べるとかなり偏ってますね(^_^;)。

●バトンを渡す5名
これが結構難しいものでして、既にk-hikoさんとkura_moさんがバトンを渡したブログとこちらのリンク先が被るのでどうしたものかと迷いましたが、以下の方々にバトンを渡します。
リラクゼーションの殿堂 音楽部 (mayuさん)
raildog in attic. (れいるどっぐさん)
ゆめの夢 (ゆめさん)
ken-san (ken-sanさん)
33歳東京暮らし (roadman1971さん)

ご協力の程、よろしくお願い致します♪

nktk46 at 00:02│Comments(8)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック etc 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミュージカル・バトン。  [ 愛と妄想の日々。 ]   June 18, 2005 23:05
話題のミュージカル・バトン。 「添え物は添え物らしく」さんから来たバトンを置きっぱなしにしておいたら、「憂しと見し世ぞSE」からもバトンがまわってきた。 最後の1項目、「バトンを渡す5名」を重複無しでみんながきっちり回したら、10世代目でざっと200万人。
2. Musical Baton回答  [ FAKE BLOG ]   June 20, 2005 14:37
先日の記事で参加者を募集したMusical Batonに答えていきたいと思います。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量  iTunesが4.73GB、WMPが41.4MB。  うーん・・・1GBって何MBだったっけ(笑)?計算出来ない(^^; 今聞いている曲  Blasted / The Mutts  最近The Muttsば
3. Musical Baton  [ raildog in the attic. ]   June 27, 2005 20:32
いつもお世話になってるBYRD'S SELECT MUSICさんと,ちぃず@でぃずさんとから,遂に怖れていた"Musical Baton"が回覧されて来ました。 既に広州ネタブログ化した弊ブログでは,相当浮きそうですが,挑戦してみます。 (中華な楽曲が含まれてないところはつっこまな

この記事へのコメント

1. Posted by k-hiko   June 18, 2005 15:40
見事に6月、雨のセレクトになってますね。シチュエーション・時期で聴くものを徐々に変えていくロマンチスト?BYRDさんならではのセレクトで面白いです。

if I neede someoneはジョージのDVD見てから、僕もかなりグッときてる曲です。
2. Posted by kura_mo   June 18, 2005 22:31
ご協力感謝です。
6月、雨にちなんだ曲って結構あるんですよね。キンクスにこんな曲あったかな?なんて普段あまり意識してないことがバレるなー。流石です。
そうそう。今日はポールの誕生日でしたね(^^; コレも忘れてた。。


3. Posted by BYRD   June 19, 2005 23:29
k-hikoさん、"Musical Baton"はあちこちで盛り上がっているみたいですね〜(^^)

そして、以前から季節によって聴くものを意識的に変えていたのですが、特にこのブログを始めてからはそれまで以上に意識しているような気がします・・・(^_^;)。そう思うと確かにロマンチストかもしれませんね(笑)。

ジェイホークスと「If I Needed Someone」はk-hikoさんのエントリを見てから最近よく聴いているのですが、特に「If I Needed Someone」は自分をバーズへの道へと引きずり込んだ曲ですし、ホリーズを聴こうと思ったのもこの曲がきっかけでしたので、個人的には結構思い入れの深い曲でもあります。そういうことで今日はホリーズを聴いてました〜♪
4. Posted by BYRD   June 19, 2005 23:29
kura_moさん、こちらこそ回していただいて光栄です(^^)
k-hikoさんとの連携プレイ、「お見事!」の一言です♪

雨の曲は探せばまだまだありそうなんですが、今回はベタなところで(笑)。
キンクスの「Rainy Day In June」は先日エントリしたところだったので、憶えていたという感じです。

ポールの誕生日は自分と誕生月が同じのせいかなぜか忘れないんですよね。
最近はあまりこれといった話題のない人なんで自分もご無沙汰でしたが、
昨日だけはポール三昧でありました(^_^;)。

5. Posted by mayuoctober   June 20, 2005 00:44
すみません。5人もTB出来そうな人がいないんです・・・(汗)
TBを辿ると呪いがどうとか書いてあるし、どうしようかと・・・。
「リング」見ちゃったせいもあり、動揺しています。(爆)
6. Posted by BYRD   June 20, 2005 01:02
mayuさん、こちらこそ無理なお願いしてしまいまして申し訳ありませんm(__)m
この企画も既に色々な方にTBが行き渡ってしまってる状態ですので、これからTBするとなるときついものがありますし、自由参加ですので無理なさらないでくださいね。

それと「Novelty Weblog」はメンテ後のトラブルもあってエントリできない状態でしたが、もう大丈夫そうですので食べ物ネタを明日以降にエントリしようと思っています。またよろしくです♪
7. Posted by ken-san   June 25, 2005 22:37
こんばんは。ken-sanです。
ちょっと今週、バタバタしていたのと、真剣に考え過ぎて(^o^;)時間がかかり、先程やっとエントリしました。
バトンは他の方に回せませんでした。すみません。。
8. Posted by BYRD   June 26, 2005 23:11
ken-sanさん、ご協力ありがとうございます♪
バトンも人によって回したり回さなかったりと自由ですのでお気になさらないでくださいね(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile


BYRD
1960〜70年代の洋楽を中心にレビューを書いております。

幣ブログでは誹謗・中傷や常識のないコメント(初めての方で挨拶なしのコメントなど)やトラックバックが多いことからコメント・トラックバック共に管理画面で確認してからの表示としておりますが、何卒ご了承ください。

相互リンクも内容的に関連性の高いブログやサイトは大歓迎です。詳しくはこちらをお読み下さい。
Recent Comments
Amazon.co.jp