etc

November 24, 2008

Bookmarks

BYRD'S SELECT MUSICをブックマークして下さってる方々のブログ・サイトです。

鳥肌音楽 Chicken Skin Music


nktk46 at 23:26|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 14, 2006

トラックバックについて

1月10日よりlivedoor Blogではトラックバック・スパム防止策として、ブログの設定がデフォルト(初期設定)状態では参照URLのないトラックバックを許可しないことになりました。しかし、これはユーザーの判断で全てのトラックバックを許可することもできますので、すべてのトラックバックを許可されたい方はログインして「ブログの設定/管理」のタブをクリックして、ブログの設定画面の「トラックバック受信設定」の中にある「参照リンクのないトラックバックを許可する」にチェックを入れてから「設定を保存する」をクリックして再構築すれば完了です。

このブログではこれまで通り全てのトラックバックを許可するように設定してありますので、参照URLを入れていただく必要はありませんのでご安心ください。

ですが、出●●系などのスパムは論外としましても、昨年から同じ音楽ブログでも関連性の低いトラックバックをしてくる人が多いので、ここでトラックバックについて少しこちらの考えを述べたいと思います。

トラックバックの本来の意味は「引用」です。「引用」とはAというブログの記事を参考にして思った時にその参考にしたブログの記事のリンクを貼ることで、その「引用」した記事をAというブログに通知するためにするのがトラックバックです。

例としては↓のようにリンクを貼ります
BYRD'S SELECT MUSICで紹介・・・
(「○○さんのブログ」とリンクするよりブログのタイトルを入れる方が検索エンジン対策になります)

これが本来のトラックバックで、一番質の高いトラックバックですので、常識を逸脱した内容やあまりにも掛け離れた内容でない限り、こちらも当然トラックバックを受け入れます。

次に質の高いトラックバックとしましては、同じアーティストの同じアルバムのトラックバックで、相手側がトラックバックを拒否していない限り受け入れます。

次に同じアーティストでも違うアルバムでのトラックバックですが、これが一番判断に苦しむところで、日頃からコメントをしてくださるこのブログの常連さんの場合は違うアルバムでも同じようなニュアンスのアルバムをトラックバックされるので全く問題ないのですが、こちらが知らない人でコメントもせずに黙ってトラックバックだけする人に限って関連性の低いアルバムをトラックバックしてくる場合が多いので、そういった場合は削除します(リンク先の常連さんは対象外です)。同じビートルズでもこちらが『リボルバー』で、トラックバックしてきたアルバムが『アビー・ロード』だったらやっぱりおかしいですよね。特にビートルズのような大物アーティストの場合はアルバムが1枚ズレるだけでも違和感ありますので、そういう場合は「引用」のあるなしで判断します。

次にタイトルと違うアーティストの場合は「引用」なしでは当然削除します。(これもリンク先の常連さんの場合は何らかの理由があってのことですので対象外です)。

以上のことは常識ある常連さんには全く問題のないことなんですが、こちらが知らない人に限って常識のないトラックバックをしてくる人が多いのと、関連性の高い記事同士をトラックバックする方が検索エンジン上お互いの記事の重要度も上がると思いましたので今回思い切って書いてみました。

今回も長々と失礼しました。

nktk46 at 02:50|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 06, 2005

リンクについて

あまりこのようなことを書きたくなかったのですが、
リンクについて個人的な考えを書きたいと思います。
(うまく書けないのですが)

リンクとは通常自分が気に入ったサイトやブログを自由に貼るものです。

特に相互リンクは仲良くなったお互いのサイトやブログを行き来するために、お互いにリンクを貼り合う行為のことを指しますが、特にブログでは文字で普通にリンクする人もあれば、よく見かけるドリコムRSSやBlogPeopleなどのシステムを利用してリンクする人がいたりします。

リンクにも上に書いた二種類のリンク方法がありますが、個人的には通常の文字だけのリンク「テキストリンク」を推奨します。

しかし、最近幣ブログでも通常のリンクの他にドリコムRSSやBlogPeopleを導入しました。
その理由としましては下に書いた通りです。

例えば、片方のAというブログが通常の「テキストリンク」でリンクを貼って、もう片方のBというブログが上記したドリコムRSSやBlogPeopleなどでリンクを貼ったとします。

AのブログにGoogleやYahoo!など検索エンジンのロボットがやってきてAのブログのソースを読み込んでいきますが、AのブログはBのブログのリンクを貼ってますので、BのブログはAのブログのリンク先と判断されます。

そしてBのブログにも検索エンジンのロボットがやってきてBのブログのソースを読み込んでいきますが、BのブログもAのブログのリンクを貼っているのにリンク先とは判断されません。

それはなぜかといいますと、上記したシステムを利用したBのブログを見ていればリンクを普通に貼っているように見えますが、Bのブログのソースを見るとAのブログのURLとタイトルは全く記されてませんので、AのブログはBのブログのリンク先と判断されないということとなり、不公平が生ずることになります。

ですので、そういったシステムでリンクするよりテキストでリンクする方が、GoogleやYahoo!などの検索エンジン対策ということにもなりますので、テキストでの相互リンクを推奨するということです。

そういうことですので、幣ブログでは公平を期するために「テキストリンク」とドリコムRSS、BlogPeopleの3種類のリンクに分けることにしました。

そして「テキストリンク」で相互リンクしてくださってる方々のブログにはドリコムRSSにも登録させていただいております。

またトップページ以外でのリンク(リンクページのみのリンクなど)についてはこちらもトップページからはリンク致しませんが、こちらのリンクページ(こちら)へのリンクは致します。またこちらのリンクページのみにリンクさせていただいてる方々のブログについてもドリコムRSSに登録させていただいております。

またJavaScriptでのリンク、iframeタグを利用したリンクなど公平性に欠くリンクについてもお断りさせていただきます。

またこちらが常識を逸脱していると判断したブログやサイトへの相互リンクをお断りさせていただきます。

誠にこちらの勝手な判断で申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。


nktk46 at 21:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 18, 2005

Musical Baton

Otokichikun-Factoryのkura_moさんから"Musical Baton"なる企画のTBを受けました。

この"Musical Baton"とは聴いてる音楽をリレーのバトンのように回して、音楽の輪を広げていこうという企画です。

kura_moさんも友人であるseasonのk-hikoさん(自分もお世話になっています)からバトンが回ってきたようでして、そのバトンがkura_moさんからこちらへ回ってきましたので、自分も参加することにしました。

そういうことで、与えられたお題は5つ。早速始めます。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iPodに入ってる曲の容量が約2.4GB、曲数で1096曲です。それがそのままPCのHDに保存されています。そして他にも容量で約900MB、曲数で100曲がHDに入ってますから、合計で容量が約3.3GB、曲数で1196曲がPCのHDに入っていることとなります。

●今聴いている曲
今日はポール・マッカートニーの誕生日ですので、ポールの楽曲を聴いています。
Paul & Linda McCartney / Heart Of The Country

●最後に買ったCD
先月にkura_moさんとスワンさんから教えていただいたキャロル・キングの『Complete Recordings 1958-1966』とバリー・マンの『Inside The Brill Building』という両者のブリル・ビルディング時代のデモ集です。1回通しで聴いたのですが、まだじっくり聴けてない状況でして・・・(^_^;)。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
特別に思い入れのある曲ですと絞りきれませんので、最近よく聴いてる曲を。
1. The Kinks / Rainy Day In June
2. The Lovin' Spoonful / Rain On The Roof
3. The Jayhawks / Save It For A Rainy Day
4. The Beatles / If I Needed Someone(恋をするなら)
5. ザ・スパイダース / なればいい
この時期は雨の曲を聴くことが多いですが、アーティストを並べるとかなり偏ってますね(^_^;)。

●バトンを渡す5名
これが結構難しいものでして、既にk-hikoさんとkura_moさんがバトンを渡したブログとこちらのリンク先が被るのでどうしたものかと迷いましたが、以下の方々にバトンを渡します。
リラクゼーションの殿堂 音楽部 (mayuさん)
raildog in attic. (れいるどっぐさん)
ゆめの夢 (ゆめさん)
ken-san (ken-sanさん)
33歳東京暮らし (roadman1971さん)

ご協力の程、よろしくお願い致します♪

nktk46 at 00:02|PermalinkComments(8)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Profile


BYRD
1960〜70年代の洋楽を中心にレビューを書いております。

幣ブログでは誹謗・中傷や常識のないコメント(初めての方で挨拶なしのコメントなど)やトラックバックが多いことからコメント・トラックバック共に管理画面で確認してからの表示としておりますが、何卒ご了承ください。

相互リンクも内容的に関連性の高いブログやサイトは大歓迎です。詳しくはこちらをお読み下さい。
Recent Comments