動物保護・預かりブログ新着

2011年03月26日

犬をなでる

時々気が向くとしっさんをなでます。

0326_01


背中、おなか、あごの下、しっぽ、首のうしろ、手足、など、適宜。
しっさんはどこをなでても手ざわりがすばらしいのがポイント。

ぼんやりしながらちょこちょこっとなでたり、寝そべって思うさまなでくったり、頬をスリスリするなど、まあ何というか気のおもむくままというかやりたい放題というか。

しっさんはなでられ好きなので、多少の強引ななでくりや抱え込みもいけます。


われわれがあっちこっち向いて寝こけてる様は、正直いかがなものかという気もしますが、まあ本人たちはそんなんでいいらしいです。


ししおは里親さん募集中です。

お問い合わせはnktnm@livedoor.comまで。
返事が遅い場合がありましたら、コメントに書いていただければと思います。
  

Posted by nktnm at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

ヒキコモール

自宅仕事なので、忙しすぎてひきこもるという事態が起こり得ます。

それに輪をかけて、寒いのと花粉とで、本気で外に出るのが…イヤだ…。

いや、正直言って仕事の分量がそんなに多すぎるわけではないのですが、諸々のコンディションと合わさって、いまいち。
なんか頭の前のへんが重いような気がするのは、花粉かモニタの見過ぎかそれとも寝そべってiPad見てばかりいたせいなのか…

0324_01


春の気配は十分なんですけれどね。


ところで、

「ドッグフードとか買い占められて足りなくなってたりしてない?」

とか聞かれたんですが、こないだちゃんとお店で買えました。
ドッグフード買い占めるとか、ある意味心に余裕がないとできないよなあ。奇をてらってドッグフード買い占めて、お米がなくなっちゃったりしたらどんな気持ちがするんだろう?

というわけで、

「こんな時にまで犬のことを考えていられる人は、買い占めとかしない種類の人だから」

と答えてみました。


まあ確かに

動物を捨てたりする人 vs 捨てられた動物をほっておけない人



買い占めしちゃう人 vs 買い占めとかしない人

は一致しそうな気がしてますが。



ししおは里親さん募集中です。

お問い合わせはnktnm@livedoor.comまで。
返事が遅い場合がありましたら、コメントに書いていただければと思います。







  続きを読む
Posted by nktnm at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

やわらかくあたたかい毛皮

地震のあと、とにかくテレビの電源は切ってたんですが、結局WebとかTwitterを見てしまい、何かとそっちに気持ちが引っぱられます。

卒犬家庭でも、被災地に家族がいるおうちがあるし、他人事にはならないなと。

そればかりだといけないので、河原に散歩に出たり、逆にしっさんとふとんに戻って昼寝したり、まあなんかそんな感じでした。

0313_01


そんなふうに過ごしていると、改めてしっさんの毛皮の柔らかさすべらかさを感じます。たぶん今まで会った犬の中でも一番なんじゃないだろうか。推定年齢のわりに、毛がゴワっとしてるところがなく、全身どこもかしこもふわふわ。しかも毛量はたっぷり。

このまま肩に担いでファッションショーに出てもいいんじゃないか、そして舞台で笑いを取ればいいんじゃないかとすら思えます。

そんなわけで、心細さ?を感じるとしっさんの毛皮にスリスリして過ごしていたのでありました。


検討中なのは、これ
とりあえず犬に食べさせて散歩させてあったかい寝床に寝かすのは、日常業務なので。しばらくの間拡張するのはできるよなあと。


あと、ちょっと前に吹いたのがこれ
かのデヴィ夫人が、動物の保護について目覚められ、ブリーダーや動物実験、毛皮についていろいろとお嘆きなのですが、

私が パリやニューヨークで買った セイブルやリンクのコート・・・・

とのお言葉がツボにはまりました。

そうか…。買ったんだな、セイブルやリンクのコート。パリやニューヨークで。パリとニューヨークは知ってる。セイブルとリンクって何だろう?

うちには今、最高のふわふわ毛皮があります。しかもこの毛皮、いつも39℃くらいに中から暖まっています。さらになんと水洗いも可能!
最近はごはんを小分けにしているのでゲロることもなくなりました。ただ、気を抜くとティッシュペーパーを食べてることがあるのが欠点です。




  
Posted by nktnm at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

犬と揺れ

えらい揺れたので、しっさんが怖いだろうかと思って、静まるまで抱き上げておりましたが、その後余震があってもしっさんは大して気にしていない様子。

犬はゆれとか気にならない?しっさんがニブちんだからかな?

0311_01


もしかしてしっさんのために抱き上げていたのではなく、こっちがビビってしっさんに抱きついていたってことなんだろうか??

さておき、うちでは何が倒れるでもなく平穏。
たくさんの人が帰宅に困られているようで心配です。
みなさまご無事で。

自宅仕事はこういう時も助かります。。

地震の影響でもし犬猫に何か、ということがあったらいぬ軍団も臨時定員増とかなるかも。。どっかからか要請入るような気がするようなしないような。


※追記。
現地は大変なことになってるんですね。
のんきなこと言っててすみません。
とりあえずししおは無事です。

  
Posted by nktnm at 20:06Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月08日

なんか思い出すと思ったら

知り合いがバイクのメンテに来てくれて、表で立ち話して、そのまま帰ろうとするとしっさんがまたピーピー鳴くんですわ。

0308_01


なんか思い出すなーと思っていたんですが、これはもしかすると

「おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」

とか言って引き止めてるとかそういうんじゃないかと。

って、泣いた赤鬼じゃん。。。。
お菓子にしろお茶にしろ用意するのは俺じゃんか。。。


お客さん好きのししおは里親さん募集中です。

お問い合わせはnktnm@livedoor.comまで。
返事が遅い場合がありましたら、コメントに書いていただければと思います。  
Posted by nktnm at 00:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日

カメラ

勢いでデジカメを買ったら

0305_01


室内でも明るくてびっくりしました。

外見はほとんど変わらないコンデジなのに、中身の進歩がすごい…


今週は、しっさんが何度かゲロって、いちおう病院に行ったら「便秘」でした。
腰を痛めると便秘しやすくなるってお話だったんですが、そうか…力入れづらいんだ…と。



便秘のししおは里親さん募集中です。

お問い合わせはnktnm@livedoor.comまで。
返事が遅い場合がありましたら、コメントに書いていただければと思います。
  
Posted by nktnm at 07:40Comments(2)TrackBack(0)

2011年03月02日

とろ火

外出から帰ってきて、しっさんが眠ったままでいるのを見ると

0222_01


なんか嬉しい。
この家にいて、まあ言うほどの不満は特になくて、言うほどの不安も特にない、というように思えまして。

0302_01



いやー、満足満足。と側で言い続けてくれる存在がいると、けっこうこっちもそれで満ち足りるものですねえ。

まあ一日中「おやつください」って言われてますが。
気がつくとひざ掛けを取られたり、座る場所を取られたりしていますが。
トイレにiPad持って入ると、ピーピー怒られますが。


で、年がら年中言ってるような気もしますが、
そばにいて「いやー満足」って言って寝ていてくれる存在。

それが「いい感じに年を食った犬」です。

まあこちらのししおさんなんかもそうなんですが

えくぼさんとか
一歩さんとか、

よく寝て愛想のいい犬がいると、和みますよねえ。

とろ火でよく火の通った煮込みみたいな感じで。


ししおは里親さん募集中です。本当です。

お問い合わせはnktnm@livedoor.comまで。
返事が遅い場合がありましたら、コメントに書いていただければと思います。
  
Posted by nktnm at 01:53Comments(0)TrackBack(0)