January 20, 2017

始まりはおかえりの歌で。

1月も後半、今くらいの時期って、すごく時間がたつの早く感じますね。
このあいだまで「お正月」だった気がするのに。

去年まで、お正月だからといって特別なこともしてこなかったやまねこさんですが、
新しい街で初めてのお正月。
近所のどんど焼きに行ったり(それにしてもすごい煙…)

P1200914


こんなかんじに飾ってあった鏡餅で、鏡開きのおしるこを作ったり、

P1200953


P1200954


そんなふうにして、ちょっぴりそれらしくお正月は過ぎていきました。


そして、今年最初のLIVE。
1.15日吉Napも無事に終了いたしました。
これでほんとに一年が始まったような気がします。

一年最初の歌は、なにを選ぼう?
みなさんだったら、(歌に限らず)どうしますか?
いちばん慣れたもの?それとも自信のあるもの?
やまねこさんは、こんな歌を選びました。

<うたった歌>

  The Daughter of the Air, The Son of the Soil
  Junk Shopへようこそ
  ガラスのきりん
  滑走路
  しずめのさくら
  Dear Love

"The Daughter of the Air, The Son of the Soil"
英語の長いタイトルついてますが、いちおオリジナル(日本語の)です。
訳すと「大気の娘 土の息子」になるのかな。
タイトル聞いてもほとんどのかたがぴんとこないと思うのですが、
それもそのはずで、10年以上前(つまり、うたうやまねこになる前)に、
いちど歌ったことがあるだけなのです。

で、どうして今まで歌わなかったのかというと、
いちど歌ってみて「ひぇ〜難しっ!とてもじぶんには歌えないっ!」と思ったからなのです。
(脳内のイメージではいつだってなんだって歌えてるのですが、
要はかなり歌が下手だったのです)
そういう歌を、ふっと「そろそろ歌えるようになったかな?」と思うことがあって、
久しぶりに(よりによって新しい年の1曲めに)歌ってみました。
おかえり。

うん、人が一年でできることを、十年かかるかもしれないけど、
それでもやってみるものだと思うのですよ。
聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!


そして今週末も来週末もLIVEが続きます。

まずはあさって、1.22(Sun.)
駒沢大学ファンラン → ※公式サイトはありませんが、食べログ等でチェックしてね☆
Open 11:00 Start 14:00(予定) Charge ※お食事代のみ
 ※恒例になりましたファンラン。ランチといっしょにどうぞ。
  ちょっとひねった?カバーも歌いますのでおたのしみに♪

その次は、1.28(Sat.)
四谷天窓.comfort → http://www.otonami.com/comfort/news/
Open 12:30 Start 13:00 Charge \2,000+1drink
 ※グランドピアノの天窓.comfort、久しぶりです。
  やまねこは4組中4番め、14:45から出演の予定です。


そしてそしてっ!2月にはワンマンLIVEが待ってます。

うたうやまねこワンマンLIVE2017「やまねこ日和」
2.19(Sun.)
御茶ノ水KAKADO → http://www.kakado.jp/
Open 12:00 Start 12:30 Charge \2,000+1drink
出演:うたうやまねこ/ねこやなぎ(うたうやまねこ+やなぎまい)

語り聞かせユニット「ねこやなぎ」自体も1年ぶりですが、もちろん新ネタ用意してますよ。
やなぎファンのかたもお楽しみに☆


ちなみにメイさんは、
さいきん炊飯器から立ち上る湯気に興味しんしんのようで、
飽きることなく見つめてたりします。

P1200897


みなさんも、あったかく過ごしてくださいね。

nkv0151 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 日記