2021年12月03日

昨日、我が家ではお湯が使えなくなり急遽、小1の子供と2人で近所の銭湯へ。

何年ぶり、いや何十年ぶりだろう。
子供は銭湯デビューで一丁前に脱ぐのをためらってやがります。

しかし
体を洗い、背中を流してやると緊張感も取れたのか
富士山を眺めるときにはポコちゃんなど気にしてません。

そして
いざ、湯船へ。足を少しつけるともう熱さの極み。
健康ランドの温度と違い、銭湯は筋金入りです。

薄めたいけど周りは私の遥か上の人生の先輩だらけ。
また、子供にとって私は人生の先輩。

「お〜気持ちいいな、最高だな!」
と浸かると

「いい温度だね」とひきつった顔で子供も浸かっていました。
健康ランドもよいけど、銭湯は自分の子供の笑顔だけでなく、昔連れてきてもらった時の親父の笑顔小学校時代一緒に来た友達の笑顔が熱さと共に浮かびます。

牛乳飲んで帰りました。
また行きたいです。





(18:39)

2021年11月24日

猛威をふるったコロナもここ数週間低い値で推移しています。
その原因はワクチンなのか、はたまた違う理由なのか私には知る由もありませんが。



飲食店の方はようやくお客さんが来るようになったとか
部活も感染対策をしながらできるようになったとか
様々な喜ばしい声が聞こえます。

一方、飲食デリバリーでは注文が少なくなったというお客さんの声を多く聞きます。
ようやくの解放感で実店舗で飲食する人が増えてきているのでしょうか?



ただの言い訳ですが、週一くらいで更新したいこのブログもようやく日々の修理が
ひと段落つき今日更新してます。


ただ今月、交通事故を起こしてしまい車両を修理する機会が激増しています。
自粛期間にが長かったせいなのか師走に近づいてきたなのか。

あと、1か月少々で今年も終わります。
安全運転で行きましょう!!




(17:59)

2021年07月16日


弊社で一番多い(めちゃくちゃ多い)軽整備が「オイル交換」です
普通の2輪車に比べジャイロはカウル脱着を伴います。

カウルを外し、弊社では左タイヤも外します。
そうすると、変なオイル漏れや跡が無いか確認しやすいからです。

交換後、クーラントの量やエアクリーナーの状態などを確認します。
その後タイヤを取り付け、空気圧調整、ブレーキ調整、電装確認をして試乗します。
異常がなければカウルを取り付け、最後に次回のオイル交換距離ステッカーを
貼って完了です。

もう何千台オイル交換をしたかわかりませんが、25分くらいかかります。
タイヤを外す外さない以外はほとんどのバイクショップの方が同じような工程を取ると思います。
1つ1つは軽整備ですが、1つ1つに意味があると思います。

先日、小1の子供が学校で「プロ」って何か先生に質問されたそうです。
「めちゃめちゃうまい人♪」「プロサッカー選手♪」「かっこいい人♪」と意見が飛び交う中

「その仕事を一生懸命してお金をもらっている人」と答えてきたそうです。

オイル交換の時短方法もあると思いますが
自分はこの方法でプロを目指します。






(18:23)

2021年07月10日

先日、台東区役所にナンバー登録に行きました。
そこで買ったエコバッグ。
知的障害のある方が刷ったプリントです。
台東区、港区役所ではよくこういった福祉の販売店を目にします。

そこで販売しているものを手に取るとどれも
【作り手の一生懸命な気持ち】を感じることができます。
なので、いつも何か買います。

物に思いを込め、手に取る人がその思いが伝わりその物を使う。
そんな買い物は作る人、使う人どちらも幸せになりますね。

自分もユーザー様にそんな気持ちになっていただくような
作り手になりたいです。












DSCN6062

(16:38)

2021年07月01日

先日、飲酒運転したトラックの運転手が歩行中の小学生に追突する事故が起きました。
子を持つ親として何とも悲しい気持ちになります。

昨年度の全国の交通事故の死亡者は3,000人を下回りました。
過去最少とのことです。
しかい東京都の死亡者は全国ワーストワンのようです。
特にバイクの事故が大きな割合を占めています。

この対策として、バイクの取り締まりを強化するとのことです。
・一時停止は完全にしないと違反になります。
・横断歩道に人がいるとき、停止しないと違反になります。
・駐車違反も厳しくなりそうです。

飲酒運転は問答無用ですが、自分を含めたライダーが自己の尊い人生を守るため、他人の尊い人生を守るために
【事故に遭わないよう、起こさないよう、交通規則を遵守して安全に便利にバイクを利用しましょう。】

(13:36)

2021年06月22日

コロナ禍で飲食店の店内飲食が減り、お家で美味しいものを食べるようになった事から始まったデリバリー車両の超過需要。

1度目の緊急事態宣言時には中古デリバリー車両相場が今まで見たことがない価格帯になっておりましたが、ようやく少し落ち着いてきた印象を受けます。供給量が追いついたのでしょうか?
かつてない宅配需要も少し落ち着いてきたのでしょうか?

とはいえ、おかげさまで数か月先まで新規店舗様のご予約をいただいており納期に間に合わせるべく日々奮闘しております。

特に今月は大量に車両仕入れができ、お知らせ欄に記載した通り店頭在庫が一定量ございます。
お求めのユーザー様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

(18:29)
「パパ、これ」
と娘から渡されたのは靴下。

うん、自分はお父さんなんだよな。
父の日は自分と一緒に生きている家族のありがたさを
再確認できる日。

ありがとう!嬉しかった。

(12:51)

2021年06月18日

25歳にバイクショップをはじめて、もうすぐ20年になります。これまで多くのお客様に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともユーザー様の一助になれれば幸甚です。

私自身もより良いショップにするため去年からある取り組みをしております。
それは「勉強」しかも畑違いの分野の勉強を始めてみました。
ビジネスバイクの構造などの説明はそれなり詳しいと自負しておりますが、それを使うユーザー様に
バイクに凝り固まったご案内よりも違う角度からご提案をさせていただきたいと思ったのが始まりです。

仕事が終わった後と朝起きてからの時間のため毎日2時間位しかできませんが
頭の回転は少しだけ早くなったの事と頭の疲労はある意味肉体労働よりきついということがわかりました。





(18:17)

2020年12月24日

今年も残すところ後1週間です。コロナ渦によるデリバリー超過需要により毎日整備に追われる日々を過ごしております。激務のせいか初老のせいか夜の10時を超えられず家族の中で一番早く寝ておりますが未曽有の不況の中、仕事をいただける事に感謝し1台1台丁寧に整備することを心掛けております。

弊社はお知らせ欄でアナウンスさせていただいた通り
12月27日〜1月4日させていただきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(16:40)

2020年04月24日

猛威を振るっている新型コロナに関して、弊社の今後の営業方針についてお知らせします。 政府の非常事態宣言が発出され、東京都の非常事態措置に対し、弊社は次の様に対応致します。 感染防止対策を取りながら営業を継続いたします。 但し毎週土曜日の営業は当面の間10時〜17時とさせていただきます。
感染防止対策としては、
・マスクの着用
・手洗いの励行
・手で接触する箇所の消毒
・距離を取る接客
・店内の換気


ご来店のお客様へのお願いといたしまして
・マスクの着用
・手指のアルコール消毒(店前にご用意しております)
・ご来店時のご予約(電話又はメール)

尚、東京都が具体的な非常事態措置を発表した際は、その内容に沿った対応を致します。 営業面では、 バイクを必要とするお客様、特にこの状況下でビジネスバイクをご使用の方を中心にサポートを致します。
お客様にはご不便をおかけしてしまいますが何卒宜しくお願い致します。

(14:03)