2005年11月11日

訃報:長谷川信彦さん(元卓球世界チャンピオン)

 60年代〜70年代にかけて卓球日本のエースとして大活躍だった長谷川信彦さんが突然亡くなった。


 前にも書いたことがあるように(テレビにもっとスキーを露出させよう!卓球大会卓球大会−当日−)、父は卓球愛好者である。

 全盛期末期の長谷川選手が魚沼(小出郷体育館:旧湯之谷村)に来たことがあり、その際に、(父は)実際に長谷川選手に稽古をつけてもらったことがある。

 また、一緒に来ていた伊藤繁雄さん(この人も元世界チャンピオン)と長谷川選手の模範試合を、当時小学生だった私も見た。伊藤選手のスマッシュをロビングで何回も拾い上げる長谷川選手の動きは、今もこの眼に焼き付いている。

 何も分からぬまま、父の練習や試合に付いて回っていた私にとって、世界チャンピオンの長谷川選手は、キラキラ輝く憧れの人だった。父は、私を卓球選手にしようとしていたらしく、私のラケットには、長谷川選手が使うラバーと同じ『バタフライ−プラウス』が貼られていた。このラバーは、後にバタフライの世界的ヒットとなった『スレイバー』の前身ともいえるモデル(スレイバーと違ってスピンは掛からなかったが・・・。スレイバーの前身は、天然ゴム100%の高回転ラバー『テンペスト』かもしれない。)で、やや硬めのシートに高反発のスポンジを組み合わせた裏ソフトだった。

 長谷川選手の指導ビデオを見たことがある。素振りの解説で気合を入れる様は、まさに情熱の塊であった。

 引退後は、群馬県桐生市の自宅敷地内に卓球練習場『卓球会館「テーブルテニスガーデン・ハセガワ」』を自費で造って、選手の指導を続けていた。今日まで日本の卓球界に影響を与え続けた人である。

 亡くなった日は、ランニングコースを造るため一人で木を伐採して、倒木の下敷きになったらしい。

 ご冥福をお祈りします。

訃報 長谷川信彦さん 逝去〜1967年世界チャンピオン〜|バタフライ卓球用品 [株式会社タマス]
卓球文化舎 卓球の輪 − 長谷川 信彦(はせがわ のぶひこ)さん 卓球界の第一人者にインタビュー
Sankei Web 産経朝刊 事故死した元世界王者・長谷川信彦さん 表舞台に背向け卓球普及の生涯
ITTF News(国際卓球連盟公式サイトに掲載された追悼記事)

>> テレビにもっとスキーを露出させよう!
>> 卓球大会
>> 卓球大会−当日−

>> Mizue_FANコラム集
人気blogランキングへ

nkyuya at 05:36|訃報:長谷川信彦さん(元卓球世界チャンピオン)
Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加するこのエントリーをlivedoorクリップ!に追加するこのエントリーをdel.icio.usに追加する
その他 │星瑞枝ファン
前の記事次の記事 Edit

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あかいねずみ   2005年11月11日 23:31
こんばんは、はじめましてあかいねずみと申します。
TBありがとうございます。

長谷川選手の訃報には本当におどろきました。
まさか、こんな形で名前を発見するとは思いませんでした。
明るい人柄が素敵な選手でしたね。

本当にご冥福をお祈りしたいと思います。
2. Posted by Mizue_FAN   2005年11月12日 00:18
あかいねずみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日も帰宅後、父と長谷川さんのことを話していました。
長谷川さんがこちらへいらしたのは、体育館のコケラ落としのときだったそうです。
長谷川さんのほか、伊藤、河野、なかんだかれ、前原等のトッププレ-ヤ-が来たんだそうです。
夜、一緒に飲んだそうですが、長谷川さんは、まだ世界タイトル獲得前の河野さんに対し、あまり飲ませないように遊ばせないように指導していたんだとか…
事故の原因を聞くと、とてもやりきれない思いです。
3. Posted by 臥龍忌   2005年11月12日 05:38
ニュース、拝見させて頂きました。
有難う御座います。
卓球全盛時代のピンポン少年としては、まさに悲しい
ばかりです。
しかし、同じ思いの方達がいらっしゃることに、大変救われる気持ちです。

明治高校時代の前原さんは、私より1、2年上の先輩で(学校は違いますが)、インターハイ予選の三回戦で私を負かした猪熊という選手を、次の試合で完膚なきまでに負かしてしまい、上には上が・・とため息をついたものです。余談ですが。

重ね々ね、長谷川さんへ心中よりのご冥福をお祈り致します。










4. Posted by Mizue_FAN   2005年11月12日 08:59
臥龍忌さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

努力三倍の人、長谷川さんの訃報は、卓球界のみならず、スポ-ツ界全体に衝撃だったと思います。

門外漢の私から見ると、前原さんは、理論家というイメ-ジです。日本のトップでペン裏面ラバ-を始めた人という印象があります。こちらへいらした頃はまだ大学生だったのかなぁ。サインしてもらったような記憶があります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スキー最新情報
スキー・スノボード・ゲ
レンデ総合情報ポータル












借金返済 相談 借金返済 借金返済 相談 カードローン 相互リンク 即日融資 引越 東京 クレジットカード 即日融資


全日本スキー連盟「I LOVE SNOW」キャンペーン