再び昨日紹介した「非常識マラソンマネジメント」から。
気になって用意したのがこちら。
携行補水液のOS1だ。

DSC01591.JPG

これはボトルタイプで近所のドラッグストアで普通に買える。
本によると、レースの前日から当日かけてこれを飲むと良いらしい。
ウォーターローディングってやつだろうか。

今年の1月にノロウイルスにやられたときに、このOS1には随分とお世話になった。
それから、去年野沢温泉のトレランの時もOS1ゼリーに助けられた。
ので、私にとっては比較的身近なアイテム。

ちなみに、このOS1は大塚製薬から出されている。
ポカリスエットも大塚製薬なので、どちらが効くのだろう?とか同じか?みたいな疑問が湧くけど。
ポカリスエットとOS-1の違いって何? ← この辺りが参考なる。

要するに、OS1の方が吸収率が良いということだろうか。
ただ、味を考えると個人的にはOS1はかなり不味いのが現状。
なので、よっぽどで無い限り飲みたくは無い(笑)

ところで、OS1にはパウダータイプが用意されていて、本ではこれをレース中に携行して、給水所の水に溶かして飲むように勧めていた。
なるほどそれは良いアイディアだと思い、薬局に行くも近所の薬局で扱っているところが無い。
ボトルタイプとジェルタイプは置いているのに・・・・

楽天なででも全くヒットせず、結局大塚製薬の通販サイトにたどり着く。
このページからしか買えないようだ。
[ 医療従事者により紹介された・・・]この質問に「はい」と答えないと先に進めずループする仕組み。
このページの後にはさらに商品説明のページがあり、それを読んでから次に進むのだ。
なんかちょっと物々しささえ感じるぞ。

で、手に入れたのがこちら。

DSC01590.JPG

まぁ、ポカリのパウダーと形態は全く同じだったりするわけで (^_^)
問題は購入単位だな・・
写真にあるのが最低限の単位。
30グラム(アルミパウチ)×7袋×3箱

さすがに個人で購入するには量が多いような気がするのだが。
なんでこんな売り方してんだろ?
ちなみに賞味期限は36ヶ月なので、これから様々なレースで活躍してもらおう(笑)

日曜日の長野マラソンは天気予報によると最高気温が20℃になっている。
備えあれば憂いなしだな (^^)v




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。