2009年12月19日

DWI制作者に50の質問

 1.これを記入した日にちを教えてください

2009/12/20



2.あなたのHNを教えてください

n/m nm NM N/Mとかそんな感じです。



3.あなたのHNの由来を教えてください

nは猫です。猫かわいいです。飼ってないけど・・・
mは昔使っていたHNのイニシャルです。
スラッシュには色々意味がありますが、秘密です。



4.あなたのサイト名を教えてください

「n/m(とステップ)マニア」です。



5.サイト名の由来を教えてください

何も思いつかなかったため、
こんな残念な名前になってしまいましたorz



6.サイトを開設した日はいつですか?(DWIを設置した日)

サイト開設→2008/12/20
初DWI設置→2008/12/21

です。



7.あなたのサイトはステップマニア専門ですか?

たまに脱線しますが、専門です。



8.あなたのサイトは手専用ですか? 足専用ですか?

手専用です。一部足でもできそうな譜面がありますが、
手プレイ想定で作っています。



9.あなたがDWIを作り始めたきっかけはなんですか?

作ってみたかったから、です。(あたり前かw
「本当はちょっと体験してみようかな」
なんて軽い気持ちでやってみただけだったんですが・・・。



10.作っている曲のジャンルは主になんですか?(アニメなど)

BMS、アニソン、たまにボカロとか。
インスト曲が多目です。



11.最初にDWIを作ったのはいつですか?

2008年の・・・7月くらいだったと思います。



12.初めて作ったDWIはなんですか?

「ぷぇぷぇ」です。
何考えてたんでしょうか、アノ頃の自分はw



13.そのDWIが完成したときの感想を教えてください

察してください・・・。



14.今までに一番自信のあるDWIはなんですか?

一番は非公開作です。
本当は公開したかったんですが、許可がもらえず・・・。

公開作からだと54作目の「Black Distortion」ですね。



15.どの辺に自身がありますか?

配置と展開です。
難易度的にも狙った位置に持っていけて満足でした。



16.譜面は楽、激など、主にどこをメインに作っていますか?

基本的には習〜作まで作りますが、メインは特に踊〜鬼です。



17.DWI1つ作るのに大体どれくらいの時間がかかりますか?

最近は6〜8時間くらいかかります。
これにバナーとかも含めると、
10時間越すことも結構あります。



18.3つ押しとか使っていますか?

ばりばり使ってます。



19.3つ押し、4つ押しについてどう思いますか?

個人的には表現の幅が広がっていいと思います。



20.自分でも出来ないDWIを作ったことはありますか?

たくさんあります。
人類には越せそうに無い譜面も書いたこともあります。



21.最近のdwiに比べて、最初の頃に作ったdwiをやってみてどう思いました?

正直、すごく恥ずかしくなりました・・・。
よくもこんな糞譜面かけたなぁ〜と・・・
(そういう意味ではあまり変わってない?



22.正直、作り直したいと思いましたか?

思いました。というか、作り直しました。2回も



23.あなたの作っているDWIは、すべてのDWIサイトから見てどのくらいのレベルだと思いますか?

手譜面で見れば、初心者〜上級者まであるつもりですが、
平均値を取ると中の下くらいかもしれません。



24.DL報告が無いと、ちょっと心配になったりしますか?

DL数は自分で確認できるのですが、
特に譜面がどう思われているか心配です。
DL報告や感想(良い意見も、悪い意見でも)、
報告してくださるとうれしいですね。



25.DWI関連のイベントとかやっていますか?

やってないです。将来は、何かやるかもしれないですが・・・。



26.パッケージとかに参加したことがありますか?

参加中です。
カービィのパケです。



27.自分の作った譜面がようつべや、ニコニコにあったりしますか?

自分の上げたものがいくつか・・・。
それと、制作陣ではない方があげてくださったプレイ動画が
ニコニコにありました。たしか・・・。
stchさん作の譜面ですが、実は譜面制作の半分は自分がやってました。
なるほど
どうりで糞譜面なわけだww



28.それを見てどう思いましたか?

恥ずかしかったです(またかw
それと申し訳なかったです。
もっと良い譜面かけるように頑張ります。



29.DWIをプレイするより、DWIを作っているほうが楽しいですか?

時と場合によりますが、作る方が楽しいときが多い気がします。



30.自分と作り方が似ているな〜と思うサイトはありますか?

自分から似せようと思ってさえいても、なかなか似せられないです。
それに、かなり独特の譜面スタイルだと思います。



31.このサイトにはなにがなんでも勝てないと思うサイトを教えてください

SSS DWI様
旧1019様
まるい足跡様

を筆頭に、ずらずらずら〜っと・・・



32.DWIを製作するにあたって気をつけている事はなんですか?

・曲の雰囲気をぶち壊さないこと
・ゲームなんだから、叩いていて楽しくなるようにすること
・配置等で絶対に妥協しないこと
などです。



33.DWIを作っているとき、一番厄介な事はなんですか?

音がなさすぎるorありすぎるでノートが置けないとき・・・、ですね。
制作以前の問題として、プレイ実力が無いのもかなりorzです。




34.他の人のDWIをやってみて、自分より作るのうまいと思った事はありますか?

しょっちゅうです。
自作物と比べて、とっても高級な感じがします。



35.backgroundやbanner、CDtitleにはこだわって作っていますか?

こだわりたいのにこだわれない(技術的な意味で)、そのくせ時間がかかる。
これがn/mクオリティです。



36.苦情とか来たことがありますか?

今のところは無いです・・・。
今のところは・・・。



37.常連さんはどれくらいいますか?

たぶん、二桁?
すみません、見栄はりましたorz



38.他のDWIサイトによく顔を出していますか?

相互リンクさせていただいているサイト様を中心にちょこちょこ・・・。



39.他サイトのdwiはいくつ持っていますか?

1600ほど・・・。
でも普段はやらない譜面が多いです。



40.他サイトのdwiを参考にしていたりしますか?

大いに参考にしています。
している割にはしょぼいですorz



41.正直、なかなかdwiを作る時間が無い

なかなか時間が取れないです。
作りたいのに作れないということが多いです・・・。



42.これから、dwiサイトは増えていくと思いますか?

今のところは全体として増加傾向にありますが、
徐々に減っていく気がします。



43.stepmania onlineってやったことあります?

やったことあります。日本鯖onlyですが



44.dwiを作るにあなたの必需アイテム(ソフト)を教えてください

譜面制作
・メモ帳
・MixMeister BPM Analyzer(BPM自動計測
・テンポレコーダー(BPM手動計測
・ステップマニア3.9
・聞聞ハヤえもん(スロー再生、ステマニ機能だと音程が・・・

背景バナー制作
・JTrim
・ペイント
・簡単バナー
・GOM Player
・動画変換の有料ソフト(結構古いやつ。参考にならない・・・



45.完成したdwiを保存し忘れたときの心境を綴ってください

2時間かけて学校まで行ったのにもかかわらず
学校が休みだったときのそれと似ています。
とりあえず泣きます。すねます。でも結局戻ってきます。
ステマニ中毒ですから^^



46.他サイトのオススメのdwiを教えてください

SSS様の「Odin」は最高傑作だと思います。



47.著作権についてどう思っていますか?

守るべきものです。
許可がいただけるものについては取っています。
他は・・・どうなんだろう・・・。
黙認されているのか、気づかれてないのか・・・。
もちろん権利者から苦情が来れば即削除します。
すみません、当たり前すぎましたね・・・。



48.dwiが公開できなくなったらどうしますか?

ひっそりステマニを続けます。
でも、きっとその時には
ネット上にn/mという名はなくなっていると思います。



49.最後に、これを見ている人になにか一言

駄文ですみません。
しかし、質問に罪は無い。



50.お疲れさまでした。これからも製作頑張ってください

お疲れ様でした。
譜面制作、可能な限り頑張ります。
ありがとうございました。



ソース:狐猫亭様



nm_black_outage at 01:32│Comments(0)TrackBack(0)DWI制作者に50の質問 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字