2010年04月21日

Thanks, "you"




ども、n/mです。ごアクセスいただき、ありがとうございます^^


気温の変化が激しいですね〜。体がついていけなくて思いっきり風邪を引いて色々と大変な感じです。




この前教授がちろっと言ってたんですが、地球温暖化は温暖化するだけではなくて寒冷化もするとかなんとか・・・・(ホントかどうかわからないですけど


さらに言うと、地球温暖化の原因は二酸化炭素ではないと主張する方も意外といるようです。


そもそも、地球温暖化のメカニズムってはっきりと解明されたわけではないそうで・・・。



なんというか私たち人間の時間スケールと地球規模の時間スケールは桁違いに違うので、こんな短時間で地球環境が大きく変わるということは考えられず、

数年で暖かくなったから温暖化している、とは言い切れないそうです。


これから小氷期(でしたっけ?)に入る、なんて予想もあるそうです。ヨクワカンネ




さて、変な話挟みましたが、ようやく譜面公開です。


今回はなんと、記念譜面を含む、新作譜面5作とDP譜面3作を公開します!







では、まず記念譜面からです!




you[extended trance mix]
banner


習 3/楽 6/踊 9/激 11/鬼 13/作 15
BPM=140

ARTIST:dai remixed by れお

出典:ひぐらしのなく頃に

譜面制作:n/m & stch
背景画像等制作:stch



というわけで、記念譜面はstchさんとの合作です。

stchさんが制作した譜面に自分が難易度を付加したり、なんてことは以前にもありましたが、今回は本格的な合作です。


譜面の最終調整はほとんど自分がやってしまったのでn/m色が強いかもですが、二人そろって始めて完成した譜面です^^


ちなみに制作にはおよそ一ヶ月ほど要しました・・・


合作の話が始まったのは3月も後半に入った頃、他にも選曲候補がありましたが、厳選した結果この曲に決定。
(記念作品にふさわしい選曲だと自負しております)


譜面制作を開始したまでは良かったのですが、3月終わりから4月、人によっては一年で一番忙しい時期に当たってしまい、stchさんにとんでもなくご迷惑をおかけしました・・・本当にすみませんでしたorz
お忙しい中譜面を書いてくださったstchさんには本当に頭が下がります。

その上、バナー背景もstchさんによるものです。これも頼んで正解でした。


さて、前から話はしていましたが、stchさんの譜面の代理公開作はこれで最後です。


すぐに公開を停止するわけではありませんが、いずれは全て公開停止にします。


stchさんは、このブログの初期の頃からのステマニ仲間です。

彼は、今年の3月に大きな壁を一つ越えました。遅くなりましたがおめでとうございます。


と、同時に、今年の4月度をめどに完全にサイトを独立すると言う話もかなり早い段階から決まっていました。


今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


stchさんと築いてきたこのこのブログ、その証となる記念すべき作品です。

制作時間は私だけでも20時間以上。気合を入れて制作しました。

お楽しみいただければ幸いです。



〇習 3〇
stch作→n/mが調整。
初心者向けの譜面です。16分はなるべく取りやすいように配置しました。
慣れてきたらフルコン狙いでどぞ。8分トリルはずれないように気をつけてください。
ノート数は1000ジャスト。


〇楽 6〇
stch作→n/mが調整。
初級者向けの譜面。ですが、少しレベルの高い配置も混ぜました。
同時押しは2つまでですが、同時押しの導入的な内容です。
16分も捌く練習になります。同じく、フルコン狙っていきましょう。
ノート数は1500ノートです。


〇踊 9〇
stch作
リズムがとても面白い譜面です。これは自分にはまねできない・・・。
たたきやすい配置が多く、フルコンも狙いやすいです。
音取りも他の譜面とは異なる部分があります。制作者が違うと、やはり譜面もかわりますね〜
ノート数は2074ノート。クリア難易度は9中〜くらいですね。
クリアが余裕な人には、指ならし譜面としてオススメします。良いアップになると思います。


〇激 11〇
n/m作
自分なりにたたきやすく、楽しい譜面を追求してみました。
我ながら、うまくまとめられたと思います。自信作ですb
いくつか縦連がありますが、どれもかわしやすいので、ぜひフルコンを取ってみてください!
要素としては同時押し、トリル攻略が主でしょうか。
ノート数は2500ノートです。クリアできない方は目標にしてほしいですね。
こちらもできる人には指ならし譜面としてオススメします。一日の初めにプレイするといいアップになりますよ。


〇鬼 13〇
n/m作
難易度を確保しつつ、減ノートで譜面をまとめました。
地力があればクリアは苦ではないと思います。発狂外の縦連をうまく取れるかが大きなポイント。
加えて発狂もある程度の長さがあるので、トリルのズレに気をつけてください。
見た目はとにかく美しさにこだわりました。中盤のノートの少なさに驚いてくださいw
ノート数は3000ノートです。クリア頑張ってください。


〇作 15〇
n/m作
発狂の強化がすさまじいですが、一部を除いて全て16分までで構成されているので、縦連が入るかどうかが全てです。
長さにも関わらず、ラス殺しが大変なことになっています。ラスト手前はゲージキープを最優先に。
鬼のトリルがALL縦連になっています。見る人にもよりますが、圧巻です。
クリア難易度は15です。一応、L6でも残るようにはなってます。
ノート数はstchさんへの感謝気持ちをこめて3900(サンキュー)です。
ここにきてまさかの駄洒落・・・ひどいラス殺しである。



と言う感じに、気合の入った譜面です。

でひ、プレイしてみてください!


そしてstchさん、本当にお疲れ様でした!!


[譜面をダウンロード]




続いてn/mより新作譜面公開です。



押しちゃうぞ!!

banner


習 5/楽 7/踊 9/激 11/鬼 12/作 =
BPM=174

ARTIST:AyaRuka

出典:おまもりひまりOP


おまひまOPです。音多そうに見えて16分がほとんど取れず、作譜に困った極です・・・(苦笑

物量もそこまで多くないので結構楽な譜面だと思います。

踊〜激あたりは特に半分癒し系みたいな感じです(ちょっと激しいですが

鬼はもう少し難易度がほしかったところ・・・。

激ができれば気合で鬼も越せる・・・か?


[譜面をダウンロード]



BEAM my BEAM
banner


習 6/楽 8/踊 11/激 12/鬼 13/作 =
BPM=173

ARTIST:ひまりんこ・L・しずくえす

出典:おまもりひまりED


先に言っておきます。n/m作の譜面です。完全自作です。

なぜこんなことを言うのかと言うと、やってもらえばわかりますが、とんでもなくn/mっぽくない譜面です。言ってしまえばほとんど対称的です。


あまりにも曲のノリが良かったので、思い切って昔風にノリに任せて作ってみました。


(・・・昔からブログを見てきた方は知っていると思いますが、昔はこういう譜面書いてました。クオリティは今とは比べ物にならないほど低いですが(注:⇔「今のクオリティは高い」とは限らないことに注意しよう))


ただし、ただそれだけではなく、今の作譜テクを織り交ぜての制作なので、昔とは比べ物にならないほどそれっぽくなってます。(何度も言いますが、今のクオリティが(ry

FAもたくさん使いました。フリーダムな音取りもしました。プレイしていてとても楽しい譜面になったのではないかなぁ、と思います。

ども譜面も共通してノリノリです。びぃーーーむ

久しぶりにステマニっぽい(?)譜面書きました。たまにはこういうのもいいですね


ただ、ノリに任せて書いた譜面ってのは大体後になってから後悔するんだよなぁ・・・。

フルもオススメです。ネット上では色々と騒がれたみたいですけど、聞き込んでるうちにあのブレイクは必要なものだと感じるようになりました。逆にブレイクが無いと物足りないと言うか・・・。

と、とにかく楽しんでください!以上!!

[譜面をダウンロード]




青空トライアングル
banner


習 2/楽 4/踊 7/激 11/鬼 13/作 =
BPM=199

ARTIST:杏 (真堂圭),小梅(MAKO),柊(高垣彩陽)

出典:はなまる幼稚園OP


冬期ダークホース。ロリコンホイホイ。山本先生が女神だったアレのOPです。

個人的にはこの曲のフル、すごくかっこいいです。


譜面としてはBPMが早い8分同時押しがメインな感じです。

鬼は13にしては弱めですが、FAをそこそこ使っているのでなれて無い人(←自分)は大変でしょう。(実際大変です

基本的に、同時押しがしっかり取れていれば落ちることはそうそうないです。

作譜は特に低難易度帯を頑張りました。まだまだですが・・・。


[譜面をダウンロード]



さて、次はなんとSP・DP同梱譜面です!



Perfect-are complete!
banner


SP 習 5/楽 7/踊 11/激 12/鬼 14/作 =
DP 習 =/楽 =/踊 5/激 9/鬼 12/作 =
BPM=183

ARTIAT:麻生夏子

出典:バカとテストと召喚獣OP


譜面制作:n/m(SP) 、100Σ(DP)

バカテスOPです。

あと、今更ですがバナーがしょぼいのは仕様です(オイ


SP・DPともに鬼がなかなかすごいことになってます。特にDPが・・・

サビの16分地帯が抜けられるかが勝負です。SPはFAなしですが、DPはもりもりです。てかこれクリアできるのか・・・?



[譜面をダウンロード]


新作譜面は以上です。


最後にDP譜面追加差分を公開です。


今回は差分のみでよい方はこちらからダウンロードしてください。音源含めて落としたい人は個別に落としてください。

なお、DWI一覧の譜面の方は差し替えておくので、そちらから落としていただいても大丈夫です。

(ちなみに、SP譜面にもわずかですが修正を加えておきました。


DP譜面制作は、しばらく新作がありませんでしたが100Σさんに書いていただきました!ありがとーー

配置が美しいと評判のDP譜面、眺めるだけでも結構楽しかったりしますw



LEVEL5-judgelight-
bannerral


DP 習 =/楽 =/踊 6/激 8/鬼 11/作 =
SP 習 3/楽 7/踊 9/激 11/鬼 13/作 =

BPM=140
ARTIST:fripSide

出典:とある科学の超電磁砲OP2

譜面制作:100Σ(DP)、n/m(SP)


Real Force

banner


DP 習 =/楽 =/踊 7/激 9/鬼 12/作 =
SP 習 4/楽 6/踊 8/激 10/鬼 12/作 =

BPM=168
ARTIST:ELISA

出典:とある科学の 超電磁砲ED2

譜面制作:100Σ(DP)、n/m(SP)



100Σさんは特に音の切捨てがうまいなぁと思います。

自分はあれもコレもと音を拾ってしまうのですが、そこでどの音を捨てるかが非常に下手である意味定型のような譜面ばかり書いてしまっています。


ざっくり捨てる方法も習得したいと思ってたり




ふう、長くなりましたが、これにて今回の更新は終了です。



ぶっ続けで書いたらもう限界です。DWI一覧いじるのは明日にします。





stchさんが完全に独立する日はまだ決まっていませんが、おそらく4月いっぱいとかそこらへんになると思います。



では、また次回の更新でお会いしましょう。



ちょっと間が空くかもしれません。次回は修正ファイルの公開になると思われます。




それではノシ


nm_black_outage at 22:42│Comments(8)TrackBack(0)DWI | DWI(DP)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 7mai   2010年04月21日 23:33
コラボ作品とは… これは至上最高峰の譜面の予感!


このうp日をどれだけ待ちわびた事か…


100Σ様の神DP譜面も凄く久しぶりで感激です!
2. Posted by n/m   2010年04月22日 23:17
> 7maiさん

時間がかかってしまい、本当にすみませんでした;

コラボ譜面、DP譜面を含め、楽しんでいただければ幸いです^^
3. Posted by chika   2010年04月23日 22:26
再びyouで ラス殺しされてきます(^q^

っていうか けいおん!来ると思ってたw
唯一見てるアニメなので…bb


そして stchさん ありがとう…
4. Posted by n/m   2010年04月23日 23:18
> chikaさん

うーん、今更ですがやりすぎましたかね・・・?

けいおんはそのうち(ry

ちなみに今期はいちばんうしろの大魔王とWORKING!!が個人的にお気に入りです。
もちろんけいおんもチェックしてますがw

stchさんは本当に乙すぎです。
5. Posted by ninja   2010年05月10日 23:46
はじめまして。最近ここを知ったのですが、いつもstchさんの譜面を楽しんでいたので(自分は初心者なので踊が限界ですが)はじめましてですけどお礼を言いたいとおもいます。本当にありがとうございました!そして乙でした!てか、stchさん、100Σさん、そしてn/mさんの譜面には楽しさと同時に絶望すらおぼえましたwww自分の上達の早さに自惚れた俺の目が一気に覚めまんた…いつかクリアできる日がくるのかわかりませんが、精進していきたいと思います。みなさんのこれからの活躍に期待しています!では、長文失礼しました。。。
6. Posted by stch   2010年05月11日 01:57
>ninja さん
はじめまして!
嬉しいコメントをいただいたと聞いて飛んできました 笑
今まで自分の譜面を楽しんでくれている人なんていないだろうなーと本気で思っていたので(おい
冗談抜きで本当嬉しいです!( ´_`)
ありがとうございます!
今のところ新しい活動開始の目処ははっきりと立っていませんがいつか再開出来たらと思っています。
その時はまたよろしくお願いします!
余り上手くなり過ぎて私の譜面レベルを遥かにOverしたりしないで下さいねwww

今更ですが皆さん乙ありです(_ _)
近いうちまた近況報告更新しますので宜しくですー
7. Posted by ninja   2010年05月11日 10:05
>n/mさん

n/mさんの譜面でレベルアップをはかっていて、3日前から4→8にボタンをふやしてみたら使いどころで使えないわ、指移動で混乱するわでたいへんです(泣 薬指動かん…なんか練習法あったらおしえてくださいwでは再開楽しみにしています!
8. Posted by n/m   2010年05月11日 17:58
> ninjaさん

コメントどうもです^^
実は自分は4key割り当てのみでやっているので、いいアドバイスができそうにないですorz
それでも自分は自作譜面難易度基準13程度までであれば、4keyでも十分に対応できてます。

8keyでのプレイは専門(?)の方がいらっしゃるので、そちらの方を参考にするといいと思います。
http://tabererublg.blog13.fc2.com/blog-category-6.html
タベブロ様

それと、最初に指を動かす練習をして、そのあとに指の使い方を練習するように段階的にやったほうがいいかもです。
指を動かす練習は、例えば簡単なSP譜面を全ての指でやってみたり、DP譜面をやるのもいいかもしれないです。

使い分けの練習は、最初は簡単でかつBPMの遅い曲でやるといいかもですね。加えて、最初は5keyで、6key、7keyと増やしていくのもありだと思います。

もし4keyで縦連を習得するのであれば、「Super scription of data」(踊〜)のようなBPMの遅い縦連のある曲で練習するとコツがつかめると思います。本格的に縦連を習得する足がかりにしてください。


長くなってしまいすみませんでした。参考にならなかったらゴメンナサイorz
ブログもできるだけ更新します(汗

コメントする

名前
URL
 
  絵文字