2011年01月11日

.dwiファイルや.smファイルをダブルクリックで開く方法


DWI作成講座の補足です。
適当に書いてしまったのでちゃんと書きますね。


最初にDWIを作成するときに、こんな感じに近い状態になっていると思います。



saisyo


























おそらく、新規.dwiというファイルのアイコン画像が、3つ目のファイルのようなよくわからないアイコン画像になってると思います。


私が使っているPCのOSがXPなのでXPの表示のものですが、他のOSでも同じような表示になってると思います。
こういったよくわからないアイコン画像のファイルをダブルクリックで開けるようにします。


まず、よくわからないアイコン画像のファイルをダブルクリックしてみます。皆さんは新規.dwiファイルをダブルクリックしてください。上の画像だと、「nantoka.xyz」をダブルクリックします。

ファイルを開けません2















こんな画面が出てきたと思います。この画面で、
「一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れてOKを押します。


ファイルを開くプログラムの選択

























すると今度はこんな画面が出てきます。
「このファイルの種類を開くプログラムを選択して下さい」って書いてあります。
これは、ファイルをダブルクリックした際にこのファイルをどのプログラムで使いますか?と聞かれています。

例えば、音楽ファイルをダブルクリックした際には、WindowMediaPlayerとかiTunesなどの音楽再生ソフト(プログラム)が起動して音楽が流れますね?
あれは音楽ファイル(.mp3ファイルなど)をダブルクリックした際に、音楽再生ソフトで使うように予め登録してある為です。これを関連付けとか言ったりします。

ずばりこの画面では、この種類のファイル(=この拡張子、この例では.xyzを持つファイル)をどのプログラムで使うかを登録することができます。
そこで、「プログラム」のところにプログラムのリストが表示されています。
ここから拡張子に"関連付ける"プログラムを選択します。
ここでは「Notepad」を選択して下さい

「Notepad」がない場合は、似たような名前・アイコン画像のモノを探してみてください。「WordPad」を選んでも大丈夫です。
どうしても見つからないしよくわからない、という方は一旦キャンセルを押して下さい。
この際なので、性能の良いテキストエディタを導入してみてもいいと思います。
「TeraPad」というソフトをインストールしてみてください(無料)。検索エンジンで「TeraPad」と入れて検索すれば一番上にヒットするはずです。
インストールをしたら、もう一度この記事の最初から追って下さい。
おそらくプログラムのリストに「TeraPad」という項目が追加されているはずですので、これを選んで下さい。


ファイルを開くプログラムの選択2

























プログラムを選んだら、赤で囲った「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてOKを押してください。

チェックを入れ忘れてOKを押してしまった場合は、もう一度最初からやり直せば大丈夫です。




おそらく、選んだプログラムが立ち上がったと思います。一応ファイルは開けました。それでは、一旦そのプログラムを閉じて最初のフォルダを見てみましょう。


最終的にこんな感じ


























アイコン画像が変わっていたら成功です。早速そのファイルをダブルクリックしてみましょう。おそらく、きちんと開けるはずです。

これ以降、同じ種類のファイル(同じ拡張子のファイル)はダブルクリックで開けるようになります。
もう一つ.smファイルでも同じ方法でダブルクリックで開けるようになります。




間違ってる箇所…は流石に無いと思いますが、わかりにくい点など有りましたらどんどん言ってください!

ではでは

nm_black_outage at 02:41│Comments(2)TrackBack(0)DWI作成講座 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by frmf   2011年11月26日 23:26
この前、ダブルクリックでDWIのひらき方がわからな

いとコメしたものです。

わざわざ書いていただき本当にありがとうございま

すm(__)m

もしよかったら、相互リンクお願いできないでしょ

うか?

URLはhttp://hrmf459.blog.fc2.com/です

ご検討お願いします。
2. Posted by n/m   2011年11月30日 00:11
> frmfさん

相互リンクの件、承りました。
リンクの方をさせて頂きましたので、ご確認ください。
どうぞよろしくお願いします^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字