うまうまな日々 

〜とりあえず食べます〜

111013

クマが今、洒落にならない状況の札幌からこんにちは。
我が家は山から遠いので大丈夫ですが、今年のクマは札幌の高級住宅地付近にも出没中です。
山のどんぐりが不作で、人里近くの公園までどんぐりを食べに来ているのも1つの要因らしいです。

それはさておき。

やるきが無いのがバレバレな今日のお弁当。
いや〜。
昨日も眠くて仕込みする気力無かったし、今日も朝起きれなかったし。
明日はもうちょい頑張ろうかな。

今日のくまちゃん弁当は
     くまちゃんご飯
     卵焼き
     ほうれん草のおひたし
     ウインナー
     ナポリタン
     ゼリー
以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

一昨日、北海道日本ハムファイターズのCS(クライマックスシリーズ)進出が決まったので、昨日から道内の各大手スーパー&デパートでセールがはじまりました。
ヒャッホー!とイオンに昨日行ったのですが、それ程安くなってなかった。
なんだよ。ちぇ。
ライオンズ優勝セールの時の西武デパートや西友の「ラーイオーンズ うぉううぉううぉう ラーイオーンズ(by 松崎しげる)」みたいな大音響&リピートもなく。
控えめにファイターズ讃歌が食品売り場に流れていました。
1位じゃないしね・・・。

去年の秋、私の両親と札幌ドームに観戦に行ったのですが、ダイフクが意外と楽しんでいたのですよ。
よっしゃ!ドーム観戦解禁だ!と今年はとりあえず3回見に行きました。
内2回は私・チビッコ・ダイフクの3人で。
私一人で連れて行ける自信もついたので来年はもっと行けると思う♪
最後にダルビッシュが投げるの見たかったなぁ。

111007


ジェームスだと分かるかな。
目尻のしわがポイントです。
コチラのブログを参考に作りました。

チビッコは小さい頃に大いにはまった「機関車トーマス」ですが、ダイフクはこなす程度。
どうも機関車が脱線したり、何かにぶつかったりするのが怖いらしく、あまり見ません。
夏休みに見に行った「カーズ2」も予想外にもバキューン・ドカーンと車がひっくり返ったりするので、映画館で泣いていました。ハハ。
それなのに、戦隊モノのバキューン・ドカーンは平気らしく、母ちゃんはよく分からないよ・・・。

今日のお弁当は
     ジェームスごはん(カニかま・チーズ・海苔)
     卵焼き
     ほうれん草のおひたし
     エビフライ
     お花ウインナー
     ゼリー

以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


今日は一正の安いカニかまを使ったのですが、やっぱり少々高くても「オホーツク」にしたらよかったな・・・と思いました。
お弁当で使った残りの白の部分を食べたのですが、多分ダイフクはお弁当残して来ると思う。
ぐぬぬ。

111006

昨日ダイフクにお弁当何入れてほしい?と聞いたところ「フォーゼ」と即答。

私   「そうじゃなくて、おかずさ。卵焼きとか海老フライとか焼きそ
ダイフク「フォーゼ」(私の発言をさえぎって)
私   「・・・わかったよ」

今回の仮面ライダーは簡単ですごくいい!
今後かなりの頻度でお弁当に登場する予感。

今日の仮面ライダーフォーゼ弁当は
      フォーゼおにぎり
      卵焼き
      ウインナー&枝豆
      ちくわの磯辺揚げ
      おくら
      ウサギりんご
以上でございました。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



110929

なんかかなり違う気がするんだけど。
オーズのガタキリバコンボです。
帰って来たダイフクに何か分かったか聞いたところ「おーず」と答えが返って来たので、4歳児には大丈夫だったと一安心。

9月29日のお弁当は
      オーズおにぎり
      卵焼き
      エビフライ
      枝豆
      たこさんウインナー
      うさぎりんご

以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ファイターズが勝てない・・・。

ぼーっとしてたらお弁当画像が溜まっていました。
殆ど忘れてる。

110915
困った時のくまさん弁当。
おかずは彩りなどを考えて前の日から仕込みをしていたのだけど、海苔カットが急にめんどくさくなって寝てしまった回。
そういう日は決まってくまさん弁当になります。

  <くまさん弁当>
     くまさんご飯
     さつまいもの素揚げ
     鶏の唐揚げ
     ネギ入り卵焼き
     アスパラ
     うさぎりんご

110916

ダイフクのリクエストが「ふりかけご飯」だったために、キャラ弁はなし。
ふりかけご飯って言ったくせにご飯を半分残して来やがりました。

  <ふりかけご飯弁当>
     ごはん(ふりかけ)
     コロッケ
     小松菜おひたし
     卵焼き
     タコさんウインナー
     うさぎりんご

110921

遠足だったので小さめのお弁当箱におにぎり。
後は手づかみでも食べられるおかずでした。

  <遠足弁当>
     おにぎり(ピングー&ピンガ)
     鶏の唐揚げ
     フライドポテト
     きゅうりの浅漬け&枝豆 


110922

ダイフクのお弁当に入れる鶏肉料理は殆どが唐揚げなので、ちょっと冒険してみた回。
もも肉に塩こしょうして魚焼きグリルで焼いて四角くカットしピックに刺した焼き鳥。
こういう肉は食べたり食べなかったりなので、どうかな〜?と思ったのだけど今回は食べて来ました。
が、次回は食べて来るかどうかは分からない。
日々実験ですな。

  <豆しば弁当>
     おにぎり(豆しば)
     ネギ入り卵焼き
     ブロッコリー
     焼き鳥
     うさぎりんご

以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

110914

今日はチビッコの習い事が終って帰ってくるのが7時近くになるので、できるだけ短時間でできるものを!とコレにしました。

今日の晩ご飯
    海藻の味噌汁
    ささみのピカタ
    きのこサラダ
    ごはん
以上でございました。

出かける前に味噌汁ときのこサラダとピカタの付け合わせ野菜を作っておいて、帰って来てからピカタを調理。
ピカタピカタ連呼してますが、ピカタを作ったのは生まれて初めてです。
そっか。ピカタってこんなんだったんだ。
美味しかった。
美味しかったけど、昨日ほどの意外性がなかったなぁ。

明日も気が向けばやります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

110909

先週の金曜日のお弁当。
2学期初のくまちゃん。
ケチャップでほっぺたを付けたのだけど、右側が流れ落ちてしまって左側だけが赤い。
重ね付けする気もなくそのまま持たせました。

金曜日のお弁当は
     くまちゃんごはん
     キノコのスパゲッティ
     とうきび入り卵焼き
     お花ウインナー
     きゅうりの浅漬け&枝豆
     ゼリー
以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村




110913

タニタの本は去年発売されてすぐに買ってあったのだけど、私の使い方は汁物だけとかサイドメニューだけを自分ちの食事に組み込むやり方だったのです。
だって全部レシピを見ながら作るのって物凄く億劫なんだもの。
でもまぁ涼しくなって料理もしやすくなって来たし、ダイフクの食わず嫌いっぷりも気になるしでまるまる作ってみる事にしました。
今日のは本の表紙にもなっている「アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食」です。

全部本を見ながら、計量しながらになるので調理に時間がかかるかかる。
2時間近くキッチンにいたかもしれぬ。ぐぬぬぬ。
今日の定食のメニューは
   アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
   韓国風五色炒め
   さつまいもとリンゴの重ね煮
   ザーサイスープ
以上でございました。

韓国風五色炒めはタンパク質が入ってないし味付けは醤油だけだしで不安だったのだけど、干し椎茸が入っていたので美味しかったです。
しめじや椎茸ではなく干し椎茸だったのには理由があったのか〜と感心しました。
全体的に美味しくてしばらく続けてみようかなと思っています。

110908

9月から始まった新しい仮面ライダーフォーゼ。
なんか大人目線から見ると「ショッカーかよ!」とか「格好悪っ!」とか思ってしまう新しい仮面ライダーですが、子供達はどう思ってるんだろう?
前回の仮面ライダーオーズは子供達にはそりゃもう大人気で、グッズなんかも物凄く売れたし、主題歌は大黒摩季だったしで、なんかオーズの後はハードルが高くて大変そうだなぁとオバちゃんは思うよ。

今日のお弁当は
    仮面ライダーフォーゼ on ごはん
    ポテトサラダ
    卵焼き
    海老フライ
    ゼリー
以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

なんかおかずがワンパターン。
もっと何かないもんか・・・。

110902

冷やごはんがダブつき気味だったので、オムライスにしました。
だけどダイフクってケチャップライス食べたっけ?と思い直して卵の下はチャーハンです。

今日のお弁当は
    オムライス(中はチャーハン)
    きゅうりとチーズのキューブ
    メンチカツ
    タコさんウインナー
    ゼリー
以上でございました。

やっぱりダイフクは白飯が好きみたい。
オムライスをだいぶ残してきていました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

110901

やっぱり幼稚園児のお弁当にはタコさんウインナー。
存在感がハンパ無い。
この前、外食でラーメン食べた時にダイフクのお子様ラーメンにタコさんウインナーが入っていて、その飾り切りが初めて見たタイプだったので、ケータイで写真に撮って今日再現してみました。
飾り切りも日々進化してるんだなぁ。

今日のお弁当は
    ゴーカイシルバーの海苔シール on ごはん
    しめじのスパゲッティ
    タコさんウインナー
    きゅうりのくるくる
    卵焼き
    餃子
    ゼリー
以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

うわー、雨降って来た。
蒸すワー。


110825

今週から小学校も幼稚園も始まりました。
今日は2学期初のお弁当です。

7月初めに近所のママ友の家でカブトムシが大量に繁殖し、オスを2匹貰って来ました。
それからダイフクに、まさかの虫ブーム到来。
夏休みの愛読書は昆虫図鑑でした。
チビッコが小1の時に買った図鑑ですが、ダイフクの方がよっぽど見ています(昆虫図鑑の前は乗り物図鑑)。
で、ダイフクは字が読めないので当然「これなーに?」となる訳ですが、日本の昆虫はまだいいのさ。
色が地味だから。
海外のになると、赤と緑、とか大層ビビッドな色使いで母ちゃん怖いんだよねー。
でも、もしかしたらダイフクは将来これでメシを食べていくかもしれぬ!と親バカを発揮し、なるべく虫には目の焦点を合わせないようにしながら、虫の名前を読んでいます。
ぞわぞわわ。

今日のお弁当は
    人参のてんとう虫 on おにぎり
    ちくわの磯辺揚げ
    ナポリタン
    小松菜のおひたし
    卵焼き
    ゼリー
以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

110824

予想ではもっと美味しそうになると思ったのに。

牛乳かん+白玉+抹茶アイスに黒蜜をまわしかけました。
黒蜜(レシピ元:Cpicon 濃厚でおいし〜☆黒蜜の作り方 by 蒼緑茶)、ちょっとユルかったなぁ。
久しぶりに食べた白玉が美味しかったです。

110725

ダイフクには魔女の宅急便のジジを作ろうと思ったのですが、出来上がったらただの猫でした。
残念〜。
くろねこがダイフクの、のぐちさんはチビッコのお弁当です。

今日のお弁当は
    海老フライ(←チビッコのリクエスト)
    小松菜入り卵焼き
    しめじとベーコンの炒め物
    きゅうり&ミニトマト
    ぶどうゼリー
以上でございました。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

明日からは夏休み〜。
今年の予定は電車乗りに行くのと「カーズ2」を見に行く事くらいっす。