ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
マーミナウサチ

たまーに食べたくなるおかずです。
と言っても昔から食べている懐かしい味という訳ではなく

ビンボーDeli.
川津 幸子
4873031672

この本で初めて知ったおかずなのです。
かれこれ3年くらい?

胡瓜の千切りと油揚げの千切りとシャキッとゆでたもやしを
ゴマ酢だれで合えるだけなのですが、あっさりでウマ!

もやしは安いし、炒め物などにするとカサが増してボリュームが出るので
是非是非使いたい食材なのですが、根を取るのがはっきり言って面倒なのですよ。
かといって根を取らないで食べるとおいしくないし。
そんな私に朗報!
ちびっ子がもやしの根を取るお手伝いが出来る!
うししし。
日頃から何かとお手伝いをしたがるお年頃のちびっ子ですが
面倒くさがりやの母ちゃんは、その申し出を軽く流してたのです。
いやいや、立派なお手伝いがあったよ。
一緒にもやしの根を取っていると、幼稚園での出来事を語ってくれて
なんだか一石二鳥でした。
この手のお手伝いを探さなければ・・・。



おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ