LACM34919_4919


その学校に入学したい! と思ってしまう人気学園アニメランキングTop10

学園を舞台にしたアニメの中には、見ていて「自分もこの学校に入ってみたい」と思う作品も少なくありません。ほのぼのとした空気の流れるのんびりとした学校や、特殊な機関が存在する学校など魅力はさまざまですが、今回はそうした「入学したい!」と思う「学園が舞台のアニメ」を紹介します。

●第1位 『けいおん!』

4コマ漫画が原作のアニメ。後に長編映画化もされるなど、女子バンドブームを作り出した作品です。彼女たちのほのぼのとした学園生活を見ていると、自分も同じ桜が丘女子高等学校に入り、一緒に軽音部で過ごしたいと思わされます。

●第2位 『SKET DANCE』

『週刊少年ジャンプ』に連載されていた作品が原作のアニメです。スケット団とその周辺の登場キャラクターたちがとにかく個性的で、さらに開盟学園高等学校自体もユニークな校風。学園祭などのイベントも魅力的に描かれており、登場人物たちと一緒に3年間を過ごしたいと思う作品です。

●第3位 『銀の匙 Silver Spoon』

農業高校のリアルな生活が描かれている同名の人気漫画が原作。過酷で厳しい学園生活の模様が登場しますが、その大変さ以上に「農業高校の魅力」も描かれています。普通の高校ではまず体験できない世界に、自分も入ってみたいと思った人も多いはず。

●第4位 『あずまんが大王 THE ANIMATION』

人気4コマ漫画が原作の学園コメディーアニメ。高校3年間の四季のイベントがベースになったオーソドックスなストーリーが展開されます。特に大きな事件や異変は起こらない日常系アニメですが、個性的な登場キャラクターたちによって、何気ない日々が楽しく、また魅力的なものに感じることができます。

●第5位 『氷菓』

同名の推理小説が原作のアニメ。登場するキャラクターたちは非常に魅力的に描かれているのですが、彼らが通う神山高校の「自由な雰囲気」もまた魅力を感じるポイントです。古典部をはじめ、さまざまな部が個性的かつ精力的に活動しており、楽しい学校だと感じます。見ているうちに、「この学校に入ってみたい」という気持ちになってしまうでしょう。

●第6位 『TARI TARI』

合唱部を作り、そこに青春の全てをぶつける高校生の活躍を描いたアニメ。合唱部でひたすらに頑張る彼女たちの日々がまぶしいくらいに魅力的です。その輝きを見て、自分も合唱部に入って一緒に青春を謳歌(おうか)したいという思いが湧き上がります。

●第7位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

人気ライトノベルが原作のアニメです。奉仕部では恋愛や友情といった高校生の悩みを解決していきますが、奉仕部のメンバー自体もそうした悩みに巻き込まれていきます。楽しいだけではないリアルな高校生活を描いていますが、彼らの活動は普通の学校生活ではまず体験できない魅力的なもの。見ている側はそこに憧れ、引かれるのです。

●第8位 『涼宮ハルヒの憂鬱』

大きなブームになったことも記憶に新しい本作。人気ライトノベルが原作ですが、アニメでさらなる人気を獲得しました。とにかく涼宮ハルヒが設立する「SOS団」の活動が魅力的。はたから見ると「変人の集まり」ですが、もしSOS団に入ることができたとすれば、きっととんでもないく楽しい学校生活を送れる、そう思うはずです。

●第9位 『桜蘭高校ホスト部』

実写化もされた人気漫画が原作。ホスト部に所属する美少年たちは美しいだけでなく個性的。女性のあしらいもうまく、言うことありません。おそらくこの作品の学園に憧れるのは女性ばかりでしょう。入学してホスト部に行きたい!と思わせる作品です。

●第10位 『Persona4 the ANIMATION』

人気テレビゲームが原作のアニメ。主人公の悠は、友人たちと共に偶然手にした不思議な力を駆使し、謎の連続怪死事件の犯人を追います。過酷な試練に挑む彼らですが、普段はただの高校生。部活に合宿に文化祭にと、「これぞ青春!」といった学園生活の模様が描かれており、それが非常に魅力的なのです。彼らのグループに入り、共に青春を送りたい、そう思わせてくれる作品です。

全文はこちら
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1976605