January 11, 2005

『ウェイキング・ライフ』;リチャード・リンクレイター ★★★★☆

2fe52681.bmp 主人公の青年は自分の部屋で何度も目覚める。が、いつも夢の中にいる状態から抜け出せず、夢と現実の境も分からない。覚醒する方法を見出そうと外に出掛る。そして青年は、様々な人々に出会う。人間のレゾンデートルとは?死とは何か?夢とは何か?等、青年は出会った人々から哲学的な問いかけや話を投げかけられる。だが、彼は何の解決も得られない。。。

 哲学が主題になっているので、そういうのが嫌いな人は、最後まで見られないかも。。。ただ、哲学ってそんなに難しく考える必要はないと思う、ほとんど全ての哲学的な言葉(格言??)って、実際には、自分(個別)の実体験に結びついているから、本当はすごく身近なものだと思う。植物で例えたら、『林檎の実(個別の実体験)』と『林檎の木(哲学あるいは格言??)』て感じ(例えが下手。。)。両方を見ることで初めて、そのもの全体の存在、有り様が分かる。。。

 映像は、実写にアニメーションをかぶせたような(実写+アニメではなく、実写映像をアニメーションにしたという感じ→つまり映像自体は全編アニメ、一度は見るべし)感じで変わっていて面白い。独特の浮遊感のある世界観が、哲学の世界のイメージとマッチしている。ずっと見ていると、段々頭の中がフワフワしてきて気持ちよくなってくる。難しいことは考えずにこの浮遊感を味わうように見るのがおすすめ。

 あと、実写ではないものの、イーサン・ホークなんかが出演している点も◎。5つ星に近い4つ星、結構気にいっている。

***** 追加;2005.01.19*****
 書き忘れたんだけどこの映画→音楽も結構はまってた。サントラ買っちゃいました。
 & 新たに「トラックバック先」を追加しました。
                    
*******************

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画ニ学ブ  [ ぴよっきー的☆ハッピーライフ ]   January 19, 2005 17:52
 『ウェイキング・ライフ』という映画がある。『スクール・オブ・ロック』のリチャード・リンクレイター監督による2001年の作品だ。グニャグニャと揺れ動く映像と、様々な登場人物達が哲学的なことを延々と語り続ける内容は、私にはさっぱり理解不能だった。でも、この作品
2. ウェイキング・ライフ  [ 映画メモbox ]   January 19, 2005 17:57
Waking Life 2001年 アメリカ 脚本・監督 リチャード・リンクレイター 美術監督:ボブ・サビストン 出演 ワイリー・ウィギンズ/イーサン・ホーク/ジュリー・デルビー スティーブン・ソダーバーグ/リチャード・リンクレイター 他たくさん {/fukis_z/}{/fukis_z/}
3. ウェイキング・ライフ  [ 音楽のある生活 ]   January 19, 2005 22:37
 突然、WOWOWで放映していたのを見始めたら、あまりにも面白くて嵌ってしまいました。2001年度の20世紀"サーチライト"FOXの作品です。  これはアニメーションですけど、なんでも実写からデジタルペイント処理をしたらしくワザと遠景や近景のパーツをレイヤ
4. ガンパチP_ブログ : ウェイキング ライフ  [ ガンパチP_ブログ ]   February 14, 2005 01:59
話は飛びましてウェイキングライフのDVDを購入。 安いと思ったら2枚買いかよと思いながら未来世紀ブラジルも購入、やや満足。 ウェイキングライフ中古だと今2500円なのか。売っちゃおうかなw と言うかそのうち品切れになって一時的に値上がりすると思います。 ではウェ

この記事へのコメント

1. Posted by rabbitpole   January 19, 2005 18:00
TBどうもありがとうございました。
とっても情報量の多い映画ですよね。
シナリオで読んでみたいなと思いました。
私もこの作品、けっこう気に入ってます。
2. Posted by ぴよっきー   January 19, 2005 23:26
TBありがとうございました!

情けない話ですが、私にはさっぱり理解不能でした・・・。
ただ、記憶に残る台詞は2、3あったので、
そこから自分なりに色々と考えを発展させる、という意味では面白かったです。
林檎の実と木の例えを読ませていただき、「ほぅ」と思いました(笑)。
3. Posted by ako   January 20, 2005 22:03
トラバありがとうございます^^
眉間にシワを寄せながら見た映画でしたが(笑)、「浮遊感」←まさにこの言葉ぴったりですね!!
4. Posted by ハワイ   January 21, 2005 00:10
 トラックバックありがとうございまーす!
 難しいけど映像等のセンスに脱帽でしたー。ぴょっきーさん同様内容は??の連続でしたけど良かったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔