★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。気楽に、記事の下のコメント欄、又は、Profile ↓ の所にあるメールマークをクリックして、ご意見やご質問、ご挨拶、ご相談などをお書きください。     

Tune Up Your English: L. 82 「〜するとすぐに」 解答

こんにちは、松岡昇です。

センター試験の地理Bが問題になっていますが、ムーミンのことを一切知らなくても、バイキングの知識と、一般に隣接する国(地域)の言語は似ている、という判断ができれば、簡単に解ける問題ですね。下に紹介するサイトに問題と解答がありますので、やってみてください(地理B、第5問、問4です)。

英語の問題は、リスニングもリーディングもよくできていますね。
(後日コメントします)
問題と解答はこちらのサイトで見られます(リスニングの音声も聞けます)。

さて、Tune Up Your English の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 82 「〜するとすぐに」 解答 -------
次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. Jane burst out laughing the instant she saw me.
2. He started working on a quiz as soon as he finished lunch.
3. No sooner had he sat down than the phone rang.
4. 彼女は帰宅したら直ぐにあなたに電話すると言っていたよ。
5. メリーに、私は彼女が到着したら直ぐに会う必要があると言って
  ちょうだい。
6. 私が寝入ったかなというときに、地震で家が揺れた。

解答
1. ジェーンは私を見た途端に吹き出した。
2. 彼は昼食を終えるやいなやクイズ解きに取りかかった。
3. 彼が座るか座らないうちに電話が鳴った。
4. She said she’d phone you as soon as she got home.
5. Tell Mary I need to see her the minute she arrives.
6. I had hardly/scarcely gone to sleep when an earthquake
  shook the house.

いかがでしたか。次回は 「〜しなさい、そうすれば ... / そうしないと ...」 を取り上げます。(荒磯芳行)
------------------------------------------------------------------------------------

それでは、また。(マッツ)

Tune Up Your English: L. 82 「〜するとすぐに」

こんにちは、松岡昇です。受験生のみなさん、昨日のセンター試験の英語はどうでしたか。

文科省は2020年度(2021年1月)から現在の大学入試センター試験に代えて 「大学入学共通テスト」 を導入しようとしています。
英語については、民間の試験を活用して4技能(現在のReading, Listeningに、Writing, Speakingを加え)を評価するというのですが ...

さて、Tune Up Your English の新たなレッスンをアップします。

Tune Up Your English: L. 82 「〜するとすぐに」 ------------

1. 彼は帰宅すると直ぐシャワーを浴びる。
  As soon as he comes home, he takes a shower.
2. ベッドに入ると直ぐに彼女は深い眠りに落ちた。
  The moment/minute/instant she got into bed, she fell into
  a deep sleep.
3. 私が着いたときには、パーティーは始まったばかりだった。
  (a) Hardly had the party started when I arrived.
  (b) The party had hardly started when I arrived.
4. 家に帰り着くと直ぐ私は気分が悪くなった。
  (a) No sooner had I arrived home than I felt sick.
  (b) I had no sooner arrived home than I felt sick.

荒磯先生荒磯芳行です。上記の英文はみな 「〜するとすぐに」 を表しています。1がお馴染みの標準的な表現ですね。2の頭部の三つの語はみな 「瞬間」 を表す語で、名詞ですが、ここでは when と同様の接続詞としての働きをしていて、「すると直ぐ」 の意味を表す 「くだけた」 表現を作っています。

3 (a)(b) は直訳すると 「私が着いたときにはパーティーはほとんど始まっていなかった」 ですね。(a) が普通の表現で、(b) はやや堅い言い方です。我々としては、通常の状況下では、(a) の形式を使うのが安全でしょう。

4の2つの文型では、(b)(倒置文)の方が (a) より頻繁に見られるようですが、(a) の方がやはりくだけた表現です。また、この構文では、通常、文の前半は 「過去完了形」 になります。

さて、「発信」(実際に使う)という観点から考えると、われわれとしては、1に十分習熟し、時に(2) の the moment、minute、instant のどれかを使ってみるのがいいのではないでしょうか。

ところで、the moment、minute、instant は 「接続詞」 のような働きをしていることを、文を作るときに、頭の隅でちょっと考えて下さい。また、この用法では、常にtheをつけるのを忘れないようにしましょう。

問題:次の英文は日本語に、和文は英語にしてください。
1. Jane burst out laughing the instant she saw me.
2. He started working on a quiz as soon as he finished lunch.
3. No sooner had he sat down than the phone rang.
4. 彼女は帰宅したら直ぐにあなたに電話すると言っていたよ。
5. メリーに、私は彼女が到着したらすぐに会う必要があると言って
  ちょうだい。
6. 私が寝入ったかなというときに、地震で家が揺れた。
----------------------------------------------------------------------------------

正解は2,3日後にアップします。それでは、また。(マッツ)

東京の新成人:1 in 8 aren't Japanese

こんにちは、松岡昇です。下の写真は昨日の The Japan Times の一面トップ記事です。

WIN_20180112_09_55_02_Pro_LI










「東京の新成人の、8人に1人が日本人ではない」 という見出しです。

記事には区ごとの率(Percent of ward's total)も出ていて、
新宿区:46%
豊島区:38%
中野区:27%
のようになっています。

新宿区の46%には驚きました。It's amazing! いつの間に ...
そして、記事はこんなふうに続きます。

Japan is suffering from a labor shortage in part because its
working population is shrinkig due to a low birthrate. ...

<キーワード>
suffer from 〜 : 〜に苦しむ
labor shortage: 労働力不足
in part because ... : ... ということもあって(= partly because ... )
working population: 労働人口
shrink: 縮小する
due to 〜: 〜が原因で
low birthrate: 低い出生率

キーワード満載の文でしたね。

マッツ

Tune Up Your English: L. 81 「〜すればするほど」解答

こんにちは、松岡昇です。

受験生はもうすぐセンター試験ですね。「チョー直前の対策」 はどうしたらいいんでしょう、という質問を受けました。うむ ... もう一週間もないんですから、体調管理と 「気持ち」 ですかね。気持ちの問題は、英語の場合 「分からない単語が出てきたら」 という不安を減らすことです。そのために、今までやってきた語彙対策の本やノートを繰り返し見直す。新たに覚えることやめる。単語本であれば、1ページから最後のページまでペラペラめくりながら、1日に2回くらい全体を見る。本番までその他のことはやらない!そして神に祈りを ...

さて、Tune Up Your English の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 81 「〜すればするほど」 の解答

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. I respect him all the more because he always thinks about
  the underprivileged.
2. Instead of quieting down, they talked all the louder.
3. I doubt that the older you are, the wiser you become.
4. 彼は率直なので私は彼が益々好きになる。
5. 早朝に散歩をするので、それだけ気分がいい。
6. A:何人ぐらい集めたいですか。
  B:少なくとも10人。多いほどいい。

解答
1. 彼は常に恵まれない人のことを考えているので、私はそれだけ彼を尊敬する。
2. 静かになるどころか、彼らのおしゃべりは益々大声になった。
3. 年を取れば取るだけ賢くなるというのを私は疑ってしまう。
4. I like him all the more for his frankness.
5. I feel the better for my early morning walk.
6. A: How many people would you like to collect?
  B: Ten at least. The more, the better.

いかがでしたか。次回は 「〜するとすぐに」 を取り上げます。(荒磯芳行)
--------------------------------------------------------------------------------------

それでは、また。(マッツ)

Tune Up Your English: L. 81 「〜すればするほど」

こんにちは、松岡昇です。

成人の日に、家でのんびりとテレビを見ていたら、先日亡くなった星野監督がワイドショーで取り上げられていました。その中で、監督が選手たちに飛ばした檄がいくつか紹介されていました。そのひとつに、次のようなものがありました。
「成功の反対は失敗じゃない。何もしないことだ」
うーん、確かに。もう少し私も頑張ってみようと思い、成人の日に、みなさんと共有したいと思います。

さて、Tune Up Your English の新しいレッスンをアップします。

Tune Up Your English: L. 81 「〜すればするほど」 ---------

1. 多ければ多いほどよい。
 The more, the better.
2. 一生懸命に働けば働くほど、それだけ収入が増えるでしょう。
 The harder you work, the more you will get.
3. 私はジョークが好きだ、考えさせるものなら更に。
 I like a joke all the better if it is an intelligent one.
4. 彼女の長い説明を聴いても彼は一向に納得できなかった。
 He was none the wiser for her long explanation.
 
荒磯先生荒磯芳行です。ここに挙げた文は、いずれも皆さんが受験で経験したものばかりだと思います。覚えていますか。これらの文は、the が特徴的です。実は、この the は 「定冠詞」 ではありません。「その分一層」 を意味する 「副詞」です(辞書で確認してみてください)。

The 比較級 + S + V ..., the 比較級 + S + V ....
この構文は、「 更に... なら、その分一層 ...だ」 を意味しますが、 詳しく説明すれば、1 と 2 の二つの文の最初の the は 「関係副詞」 で、後の the は 「指示副詞」 です。ですから、2番目の文を直訳すれば、「更に一生懸命あなたが働けば、その分一層多くをあなたは得るでしょう」 となります。

この構文の特徴の一つは、1 のように、主要部分(S+V ...)がない(省略される)ことが多いことです。
A: When do you want me to start?
(いつ始めましょうか)
B: The sooner, the better.
(早ければ早い程、いいですね)

また、語順にも注意を。
The more famous you become, the less time you will have for yourself. (有名になればなる程、自分の時間が少なくなる)
これを、The more you become famous, the less you will have
time.などとしないように。the more famousがひとつのチャンク(語のかたまり)なので、The more ... famous と切り離すのは不自然です。同様に、後ろについても the less time がひとつのチャンクなので the less ... time と切り離すことはしません。

ところで、上記の1の文は慣用句になっていて、昔は 「多々益々弁ず」 などと訳したものです。

all the 比較級 / none the 比較級
例文3の all は、the 比較級(その分一層)を 「強調」 します。また、例文4のように none を使うと 「それでも〜ない」 と否定になります。I read the manual, but I was still none the wiser. (マニュアルを読んだけど、それで分かるようになったとは言えなかった。)

構造が理解できたら、面倒な文法用語などは忘れて結構です。

問題: 次の英文は日本語に、和文は英語にして下さい。
1. I respect him all the more because he always thinks about
  the underprivileged.
2. Instead of quieting down, they talked all the louder.
3. I doubt that the older you are, the wiser you become.
4. 彼は率直なので私は彼が益々好きになる。
5. 早朝に散歩をするので、それだけ気分がいい。
6. 「何人ぐらい集めたいですか。」 「少なくとも10人。多いほどい
  い。」
----------------------------------------------------------------------------------

答は2,3日後にアップします。それでは、また。(マッツ)

Tune Up Your English: L. 80 「〜したい」解答

こんにちは、松岡昇です。
Have you visited a shrine to make wishes for this year? 今日が仕事始めという方が多いですよね。私も今年はちょっと早くて、明日から授業。正月気分を断ち切って、今日は授業の準備です。

<キーワード>
神社に参拝する: visit a shrine
祈願する: make wishes

さて、年末に掲載した Tune Up Your English: L. 80 の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 80 「〜したい」 の解答 ------------

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. She is eager to brush up (on) her Spanish before the trip.
2. I wouldn’t like to meet her parents right now.
3. I’m hoping my new book sells well.
4. 私はあなたが言った映画がどうしても見たい。
5. そこへ私があなたとご一緒するのをご希望ですか。
6. 私は時々寿司が食べたい気分になる。

解答
1. 彼女は旅行前にどうしてもスペイン語に磨きをかけたいと思っている。
2. 私は今のところ彼女の両親に会いたくない。
3. 私の新しい本の売れ行きがいいといいんだけど。
4. I’m dying to see the movie you mentioned.
5. Would you like me to go there with you?
6. I feel like eating sushi from time to time.

次回は 「〜すればするほど、ますます ....」 という表現を取り上げます。(荒磯芳行)
-------------------------------------------------------------------------------------

それでは、みなさん、今年も一年、楽しみながら勉強して ...
Tune up your English! (マッツ)

謹賀新年 2018

2018年賀状

本年もよろしくお願いいたします。マッツ

Tune Up Your English: L. 80 「〜したい」

こんにちは、松岡昇です。2017年の最後の日をいかがお過ごしですか。

今年は皆さんにとってどんな年でしたか。来年はどんなことをしたいですか。今年最後の Tune Up Your English は 「〜したい」 を荒磯先生に取り上げて頂きました。どうぞ、あれこれ使ってみてください。

Tune Up Your English: L. 80 「〜したい」 --------------------

こんな寒い日には家の中に閉じこもっていたい。
 I want to stay indoors on a cold day like this.
 I would like to stay indoors …
 I feel like staying indoors …
 I hope to stay indoors …

あなたには彼を助けてやって欲しい。
 I want you to help him.
 I would like you to help him.
 I hope (that) you (will) help him. ( x I hope you to help him.)

彼女はぜひ英国の大学で勉強したいと思っている。
 She is eager to study at a university in Britain.
 She is anxious to study …

荒磯先生荒磯芳行です。上記の英文が 「〜したい」 と希望を表す代表的なものです。これらが自由に使えれば発信で困ることはないでしょう。


のグループはどれも同じような意味を表すと思って良いでしょうが、強引に解説すれば、want は 「積極的に強く願う」、would like to は 「できるといいな、とやや控えめに望む」、feel like は 「したい気がする」、hope は「実現すると思うけど、そうなるといいなという願望を持つ」 とでもなるでしょうか。

のグループは 「(誰々)に〜してほしい」 という表現です。hope は want や would like と違って I hope you to 〜といういい方はしませんので要注意。また、hope は、 I hope (that) you help him. のように will がない方が 「くだけた」 文体で、また願望もより強く表現されます。

のグループは 「〜することを切望している」 という表現。これらの語句の他、long to 〜 (〜することを思い焦がれる)を使って、
She longs to see her parents at home.(彼女は故郷の両親に会いたがっている) のような、やや美文調の表現があります。一方、
be dying to 〜(死ぬほど~したくてたまらない)を使って、I am
dying to take a break now. (もうどうしても休憩が欲しいよ)のような、ちょっと俗語っぽい大げさな表現もあります。

問題:次の英文は日本語に、和文は英語にしてください。
1. She is eager to brush up (on) her Spanish before the trip.
2. I wouldn’t like to meet her parents right now.
3. I’m hoping my new book sells well.
4. 私はあなたが言った映画がどうしても見たくてたまらない。
5. そこへ私があなたとご一緒するのをご希望ですか。
6. 私は時々寿司が食べたい気分になる。
---------------------------------------------------------------------------------

正月の間に、たくさん新年に 「したい」 ことを考えてくださいね。解答は2,3日後にアップします。
それでは、I wish you a very happy new year! (マッツ)

Tune Up Your English: L. 79-b 「〜のようだ」 解答

こんにちは、松岡昇です。せわしいですね。このせわしさが年末っぽくていい? いかがお過ごしですか。

ああ、今日は何としても年賀状を書かなければ ...
あ、あと、部屋の片づけ ...
それから、研究会のお知らせをして ...
図書館に本を返しに行って ...
「1000時間ヒアリングマラソン」 の新企画の原稿 ...
あと、秘密の企画 ... ちょっと面白い本を画策しています。

その前に、荒磯先生の Tune Up Your English の解答 をアップします。

Tune Up Your English: L. 79-b 「〜のようだ」 解答 ---------

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. There seems to be no other way to do it.
2. It seems like she is going to get another gold medal.
3. It seems unlikely that his wife is seeing another man.
4. 彼には雪が降ってくるように思えた。
5. そこの戦争は長く続くように思える。
6. コーチはもっと優秀な代わりを見つけることができないみたいだ。

解答
1. それをやる方法は他にないようだ。
2. 彼女はもうひとつ金メダルを取りそうだ。
3. 彼の奥さんが浮気をしているというのはありそうにない。
4. It seemed to him that it was going to snow.
  It seemed to him as if it was going to snow.
5. The war there is likely to continue for a long time (to come).
6. The coach cannot seem to find a better replacement.
  It seems that the coach cannot find a better replacement.

いかがでしたか。年内にもうひとつ 「〜したい」 を取り上げます。(荒磯芳行)
---------------------------------------------------------------------------------

それでは、年の瀬の慌ただしさに負けずに ... (マッツ)

I wish you a merry Christamas. の wish という動詞

こんにちは、松岡昇です。今日はクリスマス。日本人にとってクリスマスは、宗教とは全く関係なく、恋人や家族が集う楽しいイベントとしてすっかり定着していますが、みなさんはどんなクリスマスをお迎えですか。

大学には外国からの教員も少ないないので、「良いお年を!」 に加えて "Merry Christmas!" の挨拶も聞かれます。省略せずに言えば、

I wish you a merry Christmas.
(楽しいクリスマスを)

S + wish + O1 + O2
この wish は 「O1(誰々)にO2(何々)を願う」 を意味します。
S+V+O+O と目的語を2つ取る、give などと同じ授与動詞の仲間です。
「メリークリスマス」 に加え 「良いお年を」 を言うのであれば、
I wish you a merry Christmas and a happy New Year.

そう言えば、クリスマス・ソングの中で最も簡単な、あの "I wish a merry Christamas" は ...
I wish you a merry Christmas
I wish you a merry Christmas
I wish you a merry Christmas
And a happy New Year
でしたね。

「(がんばってね)幸運を祈ります」
この目的語を2つ取る wish は、クリスマスの他にこんな風に使うことも多いですね。
I wish you a good luck.
(省略して "Good luck!" と言ってるヤツ)
I wish you the best of luck.

仮定法過去の I wish S + V (過去) ...
私たちが一番親しんでいる wish は仮定法で使うヤツですね。
I wish S + V (過去) .... で 「〜だったらいいのになあ」 という仮定法過去の表現です。
I wish Santa Claus really existed.
(サンタクロースが本当にいてくれたらいいのになあ)
これはひょとしたら、子どもに買うプレゼントの出費に頭を悩ませる親の本心かも。

Merry Chrimas! (マッツ)
Profile
今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ