★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。気楽に、記事の下のコメント欄、又は、Profile ↓ の所にあるメールマークをクリックして、ご意見やご質問、ご挨拶、ご相談などをお書きください。     

Tune Up Your English: L. 68 「よく〜するものだ」解答

こんにちは、松岡昇です。今日は甲子園の決勝戦。埼玉と広島の対決。もちろん埼玉県さいたま市在住の私は、埼玉の花咲徳栄の応援です。でも、広陵の中村君にも打ってほしいですね。現在8回の表、14-4で花咲のリード。いい感じです。埼玉に初の優勝旗、決まりかな。

Tune Up Your English: L. 68 の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 68 「よく〜するものだ」 解答 ---

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. Hana is strange these days. She will sit for hours just
  staring at the ceiling.
2. A drowning man will catch at straws.
3. Accidents will happen.
4. 狂犬は誰にでも噛みつくのだ。
5. その男の子はよく何時間もそこに座って海を眺めているんだ。
6. 彼は一日働いたかと思うと次の日にはぶらぶらするんだ。(loaf)
                                                                      解答
1. ハナはこの頃おかしいんだ。何時間もただ座って天井をにらんでいるんだ。
2. 溺れる者はわらをもつかむ。(溺れる者は藁でもつかもうとするものなんだ。)
3. 事故というものはどうしても起こるものなんだ。
4. A mad dog will bite anybody.
5. The boy will often sit there for hours watching the ocean.
6. He will work one day and loaf the next. 

いかがでしたか。次回は過去で 「よく〜したものだ」 を取り上げます。(荒磯芳行)
--------------------------------------------------------------------------------

今日の英語: You did it, Tokuharu! Congratulations!
 (やったね、徳栄!おめでとう!)

それじゃあ、また。(マッツ)

Tune Up Your English: L. 68 「よく〜するものだ」

こんにちは、松岡昇です。スペインで3日連続のテロ事件がありました(下の今日の英語、参照)。

Tune Up Your English: Lesson 68 をアップします。

Tune Up Your English: L. 68 「よく〜するものだ」

彼はよく小説を読んで夜更かしをする。
He will often stay up late poring over a novel.


荒磯先生荒磯芳行です。「現在の規則的習慣」 を表すには動詞の 「現在形」 を使うことは以前に練習しました。
・ He rises up/gets up early in the morning. (彼は朝早く起きるのを習慣としている。)

will = 主語の典型的な特徴 を表す
・ He talks for hours.(彼は何時間もしゃべる)も上の例で、主語の 「客観的な事実」 の描写ですね。ですが、
・ He will talk for hours.のように will が付くと、「未来用法」 は別として、「彼はよく何時間でもしゃべるんだよなあ」 と「主語の典型的な特徴」 を描写することになります。
・ She will watch TV all alone in her own room, for hours. は
(彼女はよく自室でたった一人でテレビを見るんだ、それも何時間もね)という意味を表します。
・ Boys will be boys.は諺で
(男の子っていうのはそういうもんなんだ。多少のやんちゃは仕方がない)という意味になります。
・ ちょっと変わった例、Glass will break.は
(ガラスっていうのは割れるという性質があるんだ)
という意味です。この用法に、時に often や sometimes が付くことがあります。
・ He will often/sometimes come to my house on Sunday and stay all day.は
(彼はよく/時たま日曜なんかに私のところやってきて、一日中いるんだ)
という意味になります。
・ She will talk for hours if you let her.
(放って置けば、彼女は何時間でもしゃべり続けるんだ)
willの否定形won’t にもこの用法があります。
・ Students won’t study unless their task is interesting.
(学生というのは作業が面白くなければ勉強しないものだ。)ですが、The sun rises in the east.など、自然の法則などにはこの用法は用いられません。

問題:次の英文は日本語に、和文は英語にして下さい。
1. Hana is strange these days. She will sit for hours just
  staring at the ceiling.
2. A drowning man will catch at straws.
3. Accidents will happen.
4. 狂犬は誰にでも噛みつくのだ。
5. その男の子はよく何時間もそこに座って海を眺めているんだ。
6 彼は一日働いたかと思うと次の日にはぶらぶらするんだ。(loaf) 
-----------------------------------------------------------------------------------

今日の英語:A terrorist attack in Barcelona may have been a desperate bid by Islamic State militants.

terrorist attack:テロ攻撃
may have 〜(過去分詞):〜だったかもしれない
desperate bid:決死の企て
Islamic State militants:イスラム国の戦士

では、2,3日後に Tune Up Your English の解答をアップします。(マッツ)
 

Tune Up Your English: L. 67 「計画(中)」の解答

こんにちは、松岡昇です。ひとは時に心にもないことを感情に任せて口にすることがあります。しかし、トランプ大統領の繰り返す 「信じがたい発言」 には、そこに 「心がある」 としか思えません(下の 「今日の英語」 参照)。

さて、荒磯先生の Tune Up Your English: Lesson 67 の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 67 「計画(中)」 の解答 -----------

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. We didn’t plan to go skiing anywhere this winter.
2. How long are you planning on staying here in L.A.?
3. When are you scheduled to transfer to Hong Kong?
4. 君はその内アメリカに行こうなんて考えてる?
5. 今度のオリンピックは2020年に日本で開かれる。
6. 社長は火曜のミーティングでどんなことを話そうと思っているんだろう。

解答
1. われわれはこの冬はどこへもスキーに行く計画は立てませんでした。
2. あなたはこのロス市にいつまで滞在する計画ですか。
3. あなたはいつ香港に転勤なさることになっているんですか。
4. Aer you thinking of visiting the U.S. soon?
5. The next Olympics are to be held in Japan in 2020.
6. I wonder what the president is thinking of talking about at
the meeting on Tuesday.

いかがでしたか。次回は、「よく〜するものだ」 という表現を取り上げます。(荒磯芳行)
----------------------------------------------------------------------------------

今日の英語: white supremacist (白人至上主義者); white
supremacism(白人至上主義):いずれも 「最高位の」 を意味するsupreme [シュープーム] からの派生語

トランプの問題発言は、バージニア州で起きた白人至上主義団体と反対派が衝突した事件に対する記者会見での 「両者に非がある」 とした発言:
"You had a group on one side that was bad, and you had a
group on the other side that was also very violent. Nobody
wants to say that, but I'll say it right now -- there's blame on
both sides
."

それでは、また。(マッツ)

Tune Up Your English: L. 67 「計画(中)」の表現

こんにちは、松岡昇です。沖縄で4日ほどのんびりしてきました。帰ってきて、5日分の新聞を今日読みましたが、トランプ大統領の 「炎と怒り (fire and fury)」 発言にはあきれました。
Could somebody stop him?

さて、Tune Up Your English の Lesson 67 をアップします。

Tune Up Your English: L. 67 「計画(中)」 の表現 --------

選挙は9月に行われる予定です。
The election is to be held in September.
The election is scheduled to be held in September.


荒磯先生荒磯芳行です。「計画」 を表す表現もたくさんあります。上記の2つの英文も典型的な例でしょう。以下、こうした 「計画(中)」 の表現を整理してみます。

plan to 〜 (〜しようと計画している)
He plans to leave Japan shortly.
(彼は間もなく日本を離れることを考えています。)
これは、進行形で He is planning to leave Japan shortly. としても同じような意味で使えます。

plan on 〜ing (〜しようと計画している)
また、plan on ~ing というのもあります。意味は plan to~ と同じですが、より砕けた表現です。これも単純現在形でも進行形でも意味を変えることなく使えます。
I plan on going to Hawaii this summer.
I'm planning on going to Hawaii this summer.
(私はこの夏ハワイへ行くつもりです。)

be scheduled to 〜 (〜する予定)
また、「スケジュールに組まれている」 という意味で、
He is scheduled to leave in a few days.
(数日中に出発する予定です)と言えます。

be to 〜 (〜することになっている)
時に、少し固い表現になりますが、〔be+不定詞〕 で 同様に 「近未来」 を表すことも出来ます。
The Prime Minister is to speak about his resignation on TV
this evening.
(首相は彼の辞任に関して今晩テレビで話すことになっている。)

be thinking of 〜ing (〜しようと考えている)
更に、「考え中」 を表すこんな表現もあります。
I am thinking of visiting my friend in the hospital next
Saturday.
(次の土曜に入院中の友人の見舞いに行くことを考えています。)

問題:次の英文は日本語に、和文は英語にして下さい。
1. We didn’t plan to go skiing anywhere this winter.
2. How long are you planning on staying here in L.A.?
3. When are you scheduled to transfer to Hong Kong?
4. 君はその内アメリカに行こうなんて考えてる?
5. 今度のオリンピックは2020年に日本で開かれる。
6. 社長は火曜のミーティングでどんなことを話そうと思っているんだろう。
--------------------------------------------------------------------------------

2,3日後に解答をアップします。

今日の英語
President Trump vows America will respond to North Korean
threats with "fire & fury" in a warning to the rogue nation.

rogue [roug] :ならず者、rogue nation(ならず者国家)

Let's hope nothing crazy will happen. (マッツ)

Tune Up Your English: L. 66 「間もなく〜する」の解答

こんにちは、松岡昇です。今日は獨協大学で担当している6クラスの評価を終え、先ほど教務課に提出してきました。あるクラスで試験のときに、「答案用紙の余白に 前期の感想や後期のリクエストを自由に書いて」 と言ったところ、「最も印象的だったのはタンザニアからのゲストでした」 とか、「後期もゲストを呼んでください」 とかいった声が多く、嬉しいやら悲しいやら。実は、現在タンザニアで仕事をしている私の教え子(東くん)が帰国する機会があったので、それに合わせてクラスでレクチャーをしてもらったのです。学生にとっては身近な先輩なので、話が心に響いたのでしょう。

さて、Tune Up Your English の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 66 「間もなく〜する」 の解答 ----

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. We’re having ten people to dinner tomorrow.
2. I’ll be seeing him this evening, so I’ll tell him about you.
3. 君たちみんなもう出掛ける準備ができてるかな。
4. 今日の夜、君に電話しようと思ってたんだ。
5. 電話が鳴ったとき、私はちょうど外出するところだった。

解答
1. 明日の夕食には10人のお客さんが来ます。
2.今夜彼に会うことになっているから、君のことを話すよ。
3. Are you all ready to leave now?
4. I was thinking of calling you this evening.
5. I was just about to go out when the phone rang.

いかがでしたか。次回は 「計画」 を述べる表現を取り上げます。(荒磯芳行)
----------------------------------------------------------------------------------

今日の時事英語
Abe Reshuffles Cabinet (安倍、内閣改造)

それでは、また。See you soon. (マッツ)

Tune Up Your English: L. 66 「間もなく〜する」

こんにちは、松岡昇です。前期の評価の最中ですが、4クラス分が終わったところでくたばってしまいました。しばし休憩(Youtubeでジャズを聴きながらブログの更新)。

荒磯先生のTune Up Your English をアップします。先生はすでに L. 76 まで原稿を書かれています。このブログだけのために書いてくださっています。ありがたいです。

Tune Up Your English: L. 66 「間もなく〜する」 -------------

明日は何時に出発なさいますか。
1. What time do you leave tomorrow?
2. What time are you leaving tomorrow ?


荒磯先生荒磯芳行です。「近い未来」 を表す表現法はたくさんあります。副詞〔句〕で 「時」 を示せば、「往来発着動詞」 は 「現在形」 で、また、他の動詞も 「進行形」 で 「未来」 を表せます。

現在形、現在進行形
We start/leave for Singapore next Saturday.
(われわれは今度の土曜にシンガポールへ発ちます。)
My plane is taking off tomorrow afternoon.
(私の乗る飛行機は明日午後出ます。)

未来進行形: will be 〜ing
ところで、「未来進行形」 は 「意図や計画に関係なく、自然に、〜という結果になるでしょう」 の意味を表します。ですから
We will soon be arriving in Honolulu.
(当機は間もなくホノルルに到着の予定です)
という機内放送は非常に順調な飛行をであることを表しています。

will 〜 と be going to 〜
その他、勿論 He will leave.や He is going to leave.でも 「未来」 を表せます。ところで、この2つの表現(willとbe going to)は通常交換して使えますが、be going to ~の方がくだけた表現です。

しかし、ある場合には、微妙な違いが生じます。be going to ~は 「既になされている決心」 を表すのに対して、will ~は 「その場でなされる決心」 を表すということです。例えば、「砂糖のストックがないよ」 と言われて、「あ、そう。それならこれから買いに行くよ」 と、その時点で決心する場合は will ~。「分かってる。今日買いに行くことにしていたの」 と、既に決定がなされている場合には be going to ~ が適当ということです。電話が鳴った時の 「私が取ります」 は、I’ll get it. が適当でしょう。電話のような場合は、鳴ったときに初めて電話に出るという行為を行う決心をするのが普通ですから。

be about to 〜、be ready to 〜
「間もなく〜する」の 表現に関しては、
He is about to leave.や
He is ready to leave.
のような言い方もありますので、覚えてしておきましょう。

次の英文は日本語に、和文は英語にしてください。
1. We’re having ten people to diner tomorrow.
2. I was thinking of calling you this evening.
3. I’ll be seeing him this evening, so I’ll tell him about you.
4. 君たちみんなもう出掛ける準備ができてるかな。
5. 今日の夜君に電話しようと思ってたんだ。
6. 電話が鳴ったとき、私、ちょうど外出するところだった。
--------------------------------------------------------------------------------------

2,3日後に解答をアップします。それでは、See you soon. (マッツ)

どうしたら TOEIC の Reading のスコアが上がる?

こんにちは、松岡昇です。夏休みに突入した学生から、「どうしたらTOEICのリーディングのスコアが上がりますか」 という質問がありました。「リスニングは350を超えたんですが、リーディングは200程度止まり」 だと言います。同様の質問が多いので、このブログでアドバイスをシェアしようと思います。

アドバイス: 語彙力と基本的な文法力
私のアドバイスは昔から言い古されている 「語彙力と基本的な文法力を備える」 で、魔法のような quick fix(手っ取り早い解決策)といったものではありません。方法も古臭いもので、「読んで辞書を調べ、覚える」 です。例えば、今日の NHK World は稲田防衛大臣の辞任のニュースを次のようなリードで伝えています。

さっと読んでみてください。
Japan's defense minister has been replaced, closing a
chapter
in a major cover-up scandal. It centers on the
withholding of records on Japan's former peacekeeping
mission
in South Sudan. Tomomi Inada stepped down to
take responsibility after an internal inspection found a series
of violations.The inspection found that Inada did not approve
the cover-up. But it also says it can't deny she may have
known
about the record's existence.(News, NHK World)

次に、下の語句をしっかり覚え、その後でもう一度読んでみてください。
1) defense minister: 「防衛大臣」
2) be replaced: 「置き換えられる、交代させられる」
3) close a chapter: 「ひと区切りつける」。直訳すれば 「ひとつの章を終える」
4) cover-up scandal: 「隠蔽スキャンダル」。cover upは 「(悪事、事実などを)隠す」
5) withhold: 「(情報などを)伏せる、公表しない」
6) peacekeeping mission: 「平和維持の任務」。 peacekeeping
  operations (PKO) は 「平和維持活動」
7) step down: 「辞任する」
8) take responsibility: 「責任を取る」
9) internal inspection: 「内部調査」
10) may have known: 「知っていたかもしれない」。may have 〜(過去分詞)で 「〜したかもしれない」

当たり前の話ですが、語句を覚えた後の方がよく理解できたしょう。私の経験で知る限り、これに代わるものはありません。また、これも当たり前の話ですが、上の10の語句は2,3日もすればすっかり忘れてしまいます。従って、忘れる数以上に新たに覚えなければ、語彙は 「貯蓄」 できないということです。また、文法については、中学、高校で教わったもの(基本20項目程度)で十分です。

昔使った文法書が手元にないという人は、私の書いた 『よく分かる英文法』(アルク) の中古がアマゾンで1円で出ていますので、どうぞ。(マッツ)

あっ、ひとつ忘れました。上に書いたようなことを継続して大量にやらなければなりません。従って、自分にとって面白い内容の英文でなければだめです。その意味では TOEIC の本は最悪ですね。だって、内容が面白くないでしょ。自分の趣味(例:テニス、ゴルフ、料理、ペットなど)の本とか、上のような自分の気になるニュースとか、そうした自分にとって面白いものを選ぶことが何より重要です。

Tune Up Your English: L. 65 「完了形」(続)解答

こんにちは、松岡昇です。7月24、25日に衆参両院の閉会中審査を生放送で聞いていて、政治家、官僚の答弁のでたらめさに唖然としたのは私ばかりでないでしょう。「国民に丁寧に説明します」 との総理の言とは裏腹に、総理側近の答弁は 「記憶にありません」 の連発。今から40年ほど前のロッキード事件を思い出した人も少なくないでしょう。当時証人喚問で連発した小佐野氏の 「記憶にございません」 は流行語になった程です。今回はこれに加えて 「記録はありません」 。答弁に偽りがないとすれば、どんな仕事のやり方をしているのか。また、これをもって 「一点の曇りもなくなった」 と総括する与党自民党は脳みそは一体どうなっているのでしょう。呆れてものも言えないとはこのことです。

さて、政治はこっちに置いておいて、Tune Up Your English の解答をアップします。

Tune Up Your English: L. 65 「完了形」(続)の解答 ---------

次の英文は日本語に、和文は英語に、という問題でした。
1. I’ve been waiting since 9 o’clock and still my turn hasn’t
  come.
2. I’ve been writing an essay, but I haven’t finished it .
3. Have you seen him this morning?
4. 君からの返事をもうずいぶん長いこと待っているんだけど。
5. 君最近アメリカに行っていたそうだね。
6. 君、また飲んでいたんだね。

解答
1. 9時から待ってるんだけど、私の順番はいまだに来ないんだ。
2. エッセイを書いているんだけど、まだ終わらないんだ。
3. 今朝彼を見かけましたか。
4. I’ve been expecting your answer for a long time.
5. I hear you’ve been/you were in the U.S. recently.
6. So you’ve been drinking again, haven’t you?

いかがでしたか。次回は 「間もなく〜する」 という表現を取り上げます。(荒磯芳行)
------------------------------------------------------------------------------

それでは、また。See you soon. (マッツ)

Tune Up Your English: L. 65 「完了形」(続)

こんにちは、松岡昇です。今日は金田一秀穂先生(専門:意味論、言語行動)の講演を聞いてきました。「ことばの能力」 というテーマでしたが、ユーモアにあふれたトーク (テレビよりもずっと面白い) が印象的でした。ことばは単にコミュニケーションの道具(読む、書く、聞く、話す)でなく、考えたり感じたりする道具でもあるということを身近な例で説明してくれました。「ことばの能力」 とは言い換えれば、 「考えたり感じたりする能力であり、それをことばに変換する能力」 ですね。

さて、荒磯先生の Tune Up Your English をアップします。前回の 「完了形」 の続編です。

Tune Up Your English: L. 65 「完了形」 (続) --------------

私はもう8年も英語を勉強してきた。
(a) I have studied English for eight years.
(b) I have been studying English for eight years.


荒磯先生荒磯芳行です。上記の2つの英文は、(不思議ですが)意味の違いはないと言ってもいいでしょう。(b) の 「現在完了進行形」 は、時に、直前に終了したことを表すこともありますし、今後も続くことを暗示する場合もあります。I’m sorry I’m late. Have you been waiting long?(ごめん。長く待たせちゃったかな。)は、明らかに、「直前に終了」 の例ですね。そして、(b) は後者(今後も続く)という感じですね。

では joke を一つ。
Doctor: You’re coughing more easily now.
(咳、大分楽になってますね。)
Patient: I should be. I’ve been practicing all night.
(そりゃそうでしょう。一晩中練習してたんですよ。)

状況を想像すればお分かりのように、「練習した夜」 は 「現実」 には、だいぶ前ですが、心理的には 「今し方まで」 の感じで、「現在完了進行形」 が使われています。味わいましょう。

さて、次の2つの文はどうでしょう。
a) I haven’t seen her this morning.
b) I didn’t see her this morning.

共に 「今朝は彼女を見かけていない」 と和訳できますが、それぞれどういう状況を表しているでしょうか。そうです、a) は、午前中の発言で、b) は午後になってからの発言ですね。a) は、時系列的に、まだ 「同じ時間枠」 の中にいると感じ、b) は 「異なった時間枠」 を意識しているということですね。

次の文は皆、現在形(下線部)で始まっていますが、「完了」 の意味を表していると言えます。このような表現は、どちらかと言うと、くだけた口語表現と言えるでしょう。
I hear you have been sick in bed.
(病気で寝ていらっしゃったそうですね。)
I see.
(分かりました。)
I am told that you have changed jobs.
(仕事を変えたそうですね。)
My sister tells me you are moving to Hokkaido soon.
(妹の話では、北海道に引っ越されるそうですね。)
Hana writes to say she is going to L.A. to see her friend.
(ハナの手紙では、彼女は友人に会うためにロスへ行くとか。)
 
問題:次の英文は日本語に、和文は英語にしてください。
1. I’ve been waiting since 9 o’clock and still my turn hasn’t
  come.
2. I’ve been writing an essay, but I haven’t finished it .
3. Have you seen him this morning?
4. 君からの返事をもうずいぶん長いこと待っているんだけど。
5. 君最近アメリカに行っていたそうだね。
6. 君、また飲んでいたんだね。
------------------------------------------------------------------------------

解答は2,3日後にアップします。(マッツ)

長野の外国人観光客の対応:指さしコミュニケーション

こんにちは、松岡昇です。ご機嫌いかがですか。当方は今週からほぼ夏休みなのですが、夏「休み」 とは名ばかり。これから約300人の試験・レポートの採点と、成績評価をしなければなりません。ときどき答案用紙の裏側などに感想やメッセージや言い訳が書いてあり、それを読むのが楽しみです。

WIN_20170718_12_33_25_Pro_LIところで、一昨日は長野にある IT の老舗とも言える企業に英語の研修で行ってきました。この会社には年に3度ほど足を運ぶのですが、その度に、長野駅構内の観光案内所に置いてあるパンフレットやマップを頂きます。英語、中国語、韓国語で書かれたものがたくさんあります。

WIN_20170720_11_01_04_Pro_LIいろいろ工夫がされているものもあります。「指さしコミュニケーションBOOK」 というのがありました。20ページのパンフレット体裁のものです。どんな内容なのだろうとページをめくると、まさに指でさしてコミュニケーションをするんです。英語、中国語、韓国語、日本語のいずれかが分かれば、あとは指でさすだけで、英語、中国語、韓国語、日本語のいずれでも話す人とコミュニケーションがとれるという優れモノです。「どアナログ」 なところが、これまた嬉しい。 (マッツ)
Profile
今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ