★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2005年11月

英語で日本のことが話せない。。。

fdd68661.jpgHi, 松岡みーです。 これ、正月のしめ飾りを付けさせられています。ところで、「しめ飾り」 って英語で何て言うんでしょう?

今日は 「英語で日本のことが話せない」 という悩みにお答えしまーす。今年の夏、オーストラリアでホームステイした学生からの悩み相談です。「ホストマザーから日本のことを聞かれると、急にしゃべれなくなった。情けなかった」 と本人。

原因は、ズバリ、2つ。1つには本人が日本のことを意外に知らなかった。もうひとつは、日本の英語教科書の問題です。前者は個人的な問題なので、こっちに置いといて、後者について考えてみましょう。日本の英語の教科書に 「教会」 は必ず出てくるので、church という単語はだれでも知ってます。しかし、「神社」 はどうでしょう。「おさい銭」 はどうでしょう。「おみくじ」 はどうでしょう。「納豆」はどうでしょう。「焼き魚」はどうでしょう。「煮魚」はどうでしょう。なかなか英語にならないでしょ。教科書に出てこないからです。ハロウィーンの説明やクリスマスの話は教科書に出てきますが、お盆の説明や正月の話は教科書に出てきません。だからお盆や正月のことは英語で話せないのです。

外国の文化を英語の授業で教えることは重要だと言うかもしれませんが、外国の文化は、社会科の時間でも、テレビでも新聞でも本や雑誌でも、いくらでも学ぶ機会はあります。しかし、英語で日本のことを説明する練習は、英語の授業でしかできないことです。

日本の英語の教科書の内容は、いまだに欧米文化が中心です。日本の文化に触れることはほとんどありません。最近少しずつ増えてきているものの、全体から見ればほんのわずかです。「発信型の英語教育」 と言いながら、「文化受信型」の教科書を使っていてはどうにもなりません。文法書や参考書の例文にしても Have you ever been to New York? であって、Have you ever been to Akihabara? ではないのです。英語教育関係の方々には、是非、「発信型」 に頭を切り替えてほしいものです。

英語で日本のことを話したい方は、個人的に対策を。
おススメの本です。



英語で話す「日本」Q&A

アメリカンショートもいいけど、日本の猫もかわいがってね。それじゃあ、また明日。Mya you.  ゴロゴロゴロゴロ。。。。。。

スタートして3週間、503人の方に読んでいただきました!

8cde1d7c.jpgHi, 松岡みーです。

これはあたしが赤ちゃんの頃の写真です。主人の奥さんに拾われた時、目やにだらけで衰弱していたらしいのですが、医者に連れて行ってもらい、注射を打たれて、薬を飲んで、元気になって ...  その時の写真だそうです。お医者さんには生後3週間と言われました。

ところで、みーのブログは昨日で生まれて3週間。503人もの人に読んでいただきました!!うれしいっちゃ。みぽこのファンのみんな、主人と主人の奥さんのお友達のみんな、獨協大のみんな、東洋大のみんな、淑徳大のみんな、蕨高のみんな ...  引き続き、「英語学習よろず相談」 をテキトーに書きますので、皆さんもテキトーに相談したりコメントを書いたりしてね。

じゃあ、みんな、今日も1日元気でねー。Have a nice day!!  ゴロゴロゴロゴロ。。。。。

R の発音、どうしたらうまくできる?

f97e0ab1.jpgHi, 松岡みーです。 How are you? 
これは、みーの主人の田舎で、ばあちゃんと2人暮らしているワンコーあき。彼女の仕事は、ばあちゃんの散歩と護衛。好きなものは、道で干からびているカエルなど。実は、あき、英語の R の発音ができるんです。本当だよ。

今日は、「どうしたら R の発音 [ r ] がうまくできるようになる?」の質問に答えまーす。

1) まずは、一度自分なりに次の英語を発音してみよう。
right, really, rule, rain, wrong

2) あっ、そうそう。犬に吠えられたことってあるでしょう。ちょっと思い出してみて。。。。 吠える第一声は、「う〜」 とうなってから 「ワン」 って言うよね。やってみて、いい、一緒に 「う〜」 「ワン」。やった?ちゃんとやってよ。もう一回、犬になったつもりで。「う〜」 「ワン」。 いいねいいね。そういう感じ。

3) それじゃあ、つぎ。「ラリルレロ」 の前に、「う〜」 をつけて 「う〜ラ」、「う〜リ」、「う〜レ」、「う〜ロ」 って言ってみて。気持ちは犬だよ。はいっ。

4) できた? 今度は、「う〜」 ってうなってから right、 「う〜」 ってうなってから really、 「う〜」 ってうなってから rule、 「う〜」 ってうなってから rain、「う〜」 ってうなってから wrong。 ワンコーあきが、1人暮らしのばあちゃんに襲いかかろうとしている悪党に、うなるイメージで。。。やってみて。はいっ、Action!!

できた?人がいないところでやってね。それから、目つきは犬でなくていいよ。

5) さあ、今度は一気に発音してみましょう。うなってからだよ!「う〜」
right, really, rule, rain, wrong

いいね、いいね。

6)いよいよ仕上げです。今度は文でやるよ。はいっ、どうぞ!!
You're right. /  Oh, really? /  That's our rule. /  It'll rain tomorrow. /   You're wrong.

どう? じょうずなった? 5分前とは大違いでしょ? ときどき思い出しては練習してね。じゃあ、また明日。う〜 Mya you.

TOEICのIPテストも変わる?

Hi, 松岡みーです。 今日TOEICテストを受けた人もいるかと思いますが、どうでした? 昨日(11月26日)の作戦、やってみた?へへっ。えっ、全部あれでやった? ふむ。。。 結果が楽しみです。 

ところで、今日は、11月15日の「TOEICテストが変わるって本当?」の記事を読んだ方から、「TOEICのIPテストも変わるのですか?」という質問がありました。お答えします。答えはズバリ、2007年度以降、IPも「新TOEICテスト」に変わります。「新TOEICテスト」の内容に関しては、11月15日に記したものと同様、下の Links から「新TOEICについて」をクリックしてご覧ください。音声(Listening Section のサンプル)も聞けます。

IPテストとは Institutional Program(団体特別受験制度)のことで、企業や学校などが団体で受験する制度です。試験日や会場は各団体が任意に設定し実施します。また、テスト結果の有効性は通常公開テストと同等であると判断されます。

それじゃあ、また明日。Mya you. ゴロゴロゴロゴロ。。。。。

長文読解に時間がかかってしまい。。。

e559e782.jpgHi, 松岡みーです。 今日は大きな声で言えない話。 だから、ちょっと耳を近づけてちょ。いい?

今日は、かなりあせっている受験生からの問い合わせ。「長文読解に時間がかかってしまい、いつも時間がなくなってしまいます。どうしたらいいでしょう」 という相談です。これは、TOEICについても同様の相談が来ています。答えはズバリ、「えーい、ひとつとばしてしまえ!」 です。

大学入試の場合:1つとばして、80点満点で勝負!

大学入試の長文問題は、次のような構成が多いです。
1)長文(総合問題)
2)長文(内容一致)
3)長文(内容一致)
4)長文(会話文)
手をつける順番としては(4)を最初、次に(1)を、次に(2)を、そして(3)は 「とばす」 というやりかたです。大抵、会話の長文は最も点を取りやすい。したがって最初にやる。長文が4問あるとすれば、その内の1問はかなりの難問になっています。これをとばして時間を確保する。たいがい4択の内容一致問題になっているので、答えの選択肢の中で最も長いもの(又は2番目に長いもの)を選んで、サッサと先に進む。長い選択肢を選ぶ理由は、過去問で正解を見れば分かります。ほとんどと言っていいほど、長いものが正解になってます。ホンマかいな?(はずれたら、運がわるかったと思って、これに頼った自分がバカだったと反省する)。よしんば全部はずれても、点差はほとんどつきません。難問ですから汗かいてやった人もほとんどできませんので(へへっ)。

TOEICの場合

TOEICの長文の場合は、順番にやっていき、残り時間1分になったら、残っている問題の問題文を読まずに、大学入試の場合と同じ要領で4択の答えを選びます。

こんなの英語学習相談としてはおかしいかもしれないけど、切羽詰ったときはしょうがないもんねー。早く、点数のことは考えずに、楽しんで英語の勉強ができるようになるといいね。

追伸:入試問題(TOEIC問題)作成者の方は読まないでください。えっ、読んでしまった?じゃあ、忘れてください。ゴロゴロゴロゴロ。。。。

英語の発音、どこまで磨く?

みぽこ阿波踊り
やめちくれー!写真のネタがないからといって。。。 こういうのはっきり言って迷惑なんだけど。。。  あっ Hello, みんな。How are you? 松岡みーです。 ここ2日 「発音をネイティブに近づけるには?」 をやったけど、ここでちょっとひと休み。こんな質問があったからです。

「発音をどこまで磨いたらいいのですか?」 という質問です。今日はこの質問にお答えします。答えは、ズバリ 「通じる程度に」 です。何ちゃ、それ?答えになってなーい!! じゃあ、言い換えます。「日本人の平均的な英語の発音で十分OK」 ということ。

1)小泉総理の英語

下のURLをクリックして、そのサイトに行ってください。今年9月の国連総会の演説が聴けます。9月14, 15, 16 と3日間に渡る会議で、下のURLは、小泉ジュンちゃんが演説した15日のものです。午後の部(Afternoon Session)の後半にJapanというところがあります。そこのVideoをクリックするとジュンちゃんの英語の演説(日本人の平均的な発音)がvideoで聞けます。あなたの発音は勝ってますか、負けてますか、それとも同点?

World Summit 2005
http://www.un.org/webcast/summit2005/statements15.html

2)アナン国連事務総長とブッシュ米大統領の英語

上のURLのページの上の方に September 14 とあります。これをクリックすると9月14日、つまり総会初日の演説が聞けます。Opening から3人目にアナン事務総長の演説があります。ガーナ出身の彼の英語は、そのあと続けて演説したブッシュ米大統領の英語とは明らかに発音が違います。でも、アナンさんの英語で国連は動いています。

3)各国代表の英語

母語で演説し、英語に吹き替えているケースも少なくはないですが、ジュンちゃんのように英語が母語でなくても、英語で演説している首相や大統領も少なくありません。例えば15日のインド、チェコ、オーストリア、フィリピン、スリランカなど、いくつか試しに聞いてみて。そこには様々なお国なまりがあり、世界中からいろいろな民族の代表者が集まってるんだって実感するよ。あなたの発音はインドの首相に勝ってますか、負けてますか、それとも同点?。。。。分かってきたでしょう。音の種類が違うんです。

4)アメリカ英語は one of them

この3日間の総会で英語で演説した代表者は127人。つまりアメリカ英語は第60回国連総会の席では 1/127 ということです。ここにはアメリカ英語やイギリス英語の優位性のかけらもありません。「お国なまり」 はアイデンティティーです。

発音は気楽に、中身で勝負!!ゴロゴロゴロゴロ。。。。 

ネイティブの発音に近づくには?(その2: 2種類の [ l ] )

ピエロのみー
松岡みーです。 ちょっと、やめてーよ、こういういたずら。。。。 これねえ、みぽこの主人じゃなくて、主人の奥さんの仕業だね。いつの間に。。。

えーっと、今日も、昨日に続き 「ネイティブの発音に近づくには」 の質問に答えていきまーす。

2種類のエル: Clear [ l ] と Dark [ l ]

エルの発音 [ l ] は、一般には [ r ] に比べぺロッとした感じが強い音、つまり舌先を上歯茎におしつけるようにあてがい、次に比較的勢いよく放す、こうして発生される音とされています。実は、これ、Clear [ l ] と呼ばれるもので、みんなが今まで学校で教わってきたもの。エルの発音にはもうひとつ Dark [ l ] と呼ばれるものがあります。これは、あまり学校では教えないものですが、実は、この Dark [ l ] をちょっと意識すると、ズズズズズっとネイティブに近づいちゃいます。だから教えちゃいます。

1)Clear [ l ] = 明るく澄んだ響き = ぺロッと発音する
 母音の前の [ l ]
love, lip, letter, light, live, language, life, black など。。。
ぺロッと強調して上の単語を発音してみよう。次に、下の文を読んでみよう。
I love your lips.

2)Dark [ l ] = 暗く鈍い響き = 「ウ」のように発音する
 語尾、あるいは子音の前の [ l ]
will, help, milk, until, silver, pull, still など。。。
「ウ」と言うつもりで上の単語を発音してみよう。will は「ウィウ」という感じ。I'll なら 「アイウ」。help は 「ヘウプ」という感じ。次に下の文を読んでみよう。
I'll help you.

どうですか。(2)の Dark [ l ] 、うまくいきました? 明日も発音、やります。じゃあねー。Mya you.

続・日本人は英語のここが聞き取れない
たくさん聞きながら、ときどき昨日の「その1」と今日の「その2」を思い出して、発音してみましょう。

ネイティブの発音に近づくには? (その1: [ i ] の発音)

5824fc78.JPGううううううう。。。How are you? 松岡みーです。 あたしは時々こんなふうに寝たります。人間に近づこうというつもりじゃないんだけど。。。。けっこう気持ちイー。うっうっうっ

あ、そうそう、今日は 「ネイティブの発音に近づくには?」 にお答えしまーす。あたしの主人は、ネイティブのような発音じゃなくったっていいよ、なんて言います。忙しいから発音のことにかまっていられないらしい。だから、忙しい人は、あんまり気にしないでいいかも。ただ、自信をもって、大きな声ではっきりと、つうことはいつも言ってます。Mya、確かにこれって、コミュニケーションの基本かも。

日本人がネイティブの発音に近づくコツは幾つかあります。とりあえず、今日は、  その1: [ i ] の発音 です。

This is a pen.   をまずは発音してみて。

This と is の中に [ i ] という音があります。この音は [イ] の音のように思われていますが、実は [イ] と[エ] の中間くらいの音です。ちょうど東北地方の「えーんでねべか」の「え」に近い音です。なので、This is a pen. は

デぇス えズ a pen.

くらいのつもりで発音すると、ネイティブらしく聞こえます。いままで [イ] で発音していたものをちょっと意識して東北地方の [え] に変えてみて下さい。「えー発音すでるなー」 ってほめられるっち。

明日も発音やりまーす。質問とかあったらすぐ下の Comments 欄をクリックして書いてちょ。じゃーねー。ゴロゴロゴロゴロ。。。。

センター試験リスニングの傾向と対策

b64d59cc.jpgHi, みーです。 これはあたしじゃないよ。紹介するね。This is 小川くん。 あたしのお友達です。あたしは受けないけど、小川くんはセンター試験、どしようかなーって、現在、ひっくり返って考え中。

で、今日は昨日の続き。「センター試験リスニングの傾向と対策」です。傾向といっても過去問がないので、試行テストの分析から傾向を予測し、その対策を考えてみます。

出題要領
1)配点: 2点 x 25問=50点
2)試験の指示はすべて日本語でなされる。
3)聞き取る英語は2度繰り返し流される。
4)質問文と答の選択肢はすべて問題冊子に書かれている。
5)英語の速度: 3 words/秒

出題形式
1)第1問<対話>(6問)それぞれの対話(1〜1.5往復)に対し質問が1つ。4択で絵や数字から答を選ぶ。
2)第2問<応答>(7問)それぞれの対話(1〜2往復)に対し、それに続く応答として適当なものを4択で答える。
3)第3問<対話>(6問)それぞれの対話(2〜5往復)に対し、質問が1〜3つ。4択で答を選ぶ。
4)第4問<ナレーション>(6問)ナレーションを聞き、質問に4択で答える。

傾向と対策
1)スピードはやや速いが、同じ文が2度繰り返して流れるため、慌てる必要はない。1度目で答を選び、2度目で確認、という要領で練習しよう。
2)話題は「プレゼント」「道案内」「レストラン」「買い物」「待ち合わせ」「引越し」「ビデオレンタル」「医者に診てもらう」「学校のスケジュール」「リサイクル」など。いずれも日常的なもので英会話書には良くあるトピックだ。難しい単語は使われていない。耳で瞬間的に反応できるよう、音声で単語の学習をしよう。
3)第3問と第4問は長めの対話やナレーションがあるため、要領よくメモを取る練習が必要。カタカナを上手に利用すると、効果的なメモが取れる。

今からでも十分に準備は間に合います。昨日のブログに書いたURLから、まずは試行テストをやってみよう。

みぽこは大学よりも、近くの「こばと幼稚園」に行きたいんだ。受験生、がんばれ!! ゴロゴロゴロゴロ。。。。

センター試験のリスニングは?

3c892dc8.jpgHi, 松岡みーです。 ちょっと寒くなってきたねえ。みぽこは今日から湯たんぽ。あったかー へへへ。。。 寒くなってくるといえば、受験生。寒さとともに、受験の接近を感じるよね。

今日は、「センター試験のリスニングは?」の質問にお答えします。もし受験生だったら、あんた、のんびりし過ぎ。とりあえず、ここを見てちょ。
http://www.dnc.ac.jp/ 「大学入試センター」をクリックすれば、そこが入試センターのホームページ。ここから、「平成18年度センター試験」をクリック。次に「平成18年度大学入試センター試験試験問題例」をクリック。そして「英語(リスニング)」をクリック。ここにリスニングの試験問題(試行テスト)サンプルがあります。音声も聞けるので、目と耳の両方で確認できまーす。

配点は 50/250点、つまり英語全体が250点で、内、50点がリスニングということ。全体の1/5だね。大きいといえば大きいし、小さいといえば小さい。みぽこの主人は「ようやくリスニングが加わってよかったよかった」って言ってます。で、主人に言わせると、配点が小さ過ぎ!だって。初回だから仕方がないのかもしれないけど、年々増えていくと予想してます。恐らく、近い将来 1/3 〜1/2 の配点になるのでは、ってさ。

問題の特徴と対策のポイントについては明日話すね。じゃあねー、
Mya you. ゴロゴロゴロゴロ。。。。
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ