★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2006年02月

現代は音声言語の時代!!

人間のコミュニケーション形態は、時代と共に変化しています。人間が文字を持つまでは、言うまでもなく、話すこと、すなわち音声言語によってのみコミュニケーションが行われていました。後に文字を考案し、紙を作るようになると、文字言語によるコミュニケーションも加わりますが、その比率は極々わずかでした。

そのコミュニケーションに、15世紀、一大革命が起こります。ドイツでグーテンベルグが印刷機を発明したのです。この新たな技術が新たなコミュニケーションの形を生み出したのです。大衆伝達、すなわち mass communication です。声の届く範囲と対象が、印刷機と文字言語によって一気に拡大されたのです。そして文字言語の重要性が急浮上したのです。

その後、情報伝達の技術 ( Information Communication Technology ) はさらに進歩を遂げ、19世紀には、電信、電話を生み、20世紀には、ラジオ、テレビというメディアを作り出します。今や、音声と映像により、世界中のできごとも瞬時に報道されます。これらに加えて、パソコンとインターネットの出現と普及があります。当初、文字だけを扱っていたコンピュータは、今や、リアルタイムの音声や映像のやり取りまで可能になってきました。ここに来て、音声言語は、従来と比較にならないほどその重要さを増しています。

もともと音声言語は言語の本質であって、音声は人間にとって最も効率のよいコミュニケーションの手段です。母語である日本語については、日常、その訓練と実践を自動的に行っているので問題はありません。問題は外国語学習の際に、音声 ( Listening / Speaking ) にしかるべき比重が置かれているかどうかです。明治、大正、昭和の文字 (Reading / Writing ) 重視型になってないでしょうか。

はこみー
ネット上には音声の英語が抱負です。今まで紹介してきた、 NHK WORLD DAILY NEWS, ELLLO, Aya Pod など、どんどん活用して音声に親しんでくださいね。

それじゃ、またねー Mya you!!

Aya Pod の small talk で 「普通の自然な会話」を

Hi, 松岡みーです。金メダルの興奮はさめた? 今日あたりは、イナバウワーをやってる人も多いと思うけど、腰を痛めないように気をつけてね。うちの主人も起き掛けに 「イナバウワー」 とか言って伸びたかと思ったら、次の瞬間に 「ううっ」 とかかすかにうなりそのまま倒れました。

Aya Pod
さて、 Aya Pod を昨日紹介しましたが、やってみました? 明日が月曜なので、明日からまた新しい素材(会話)で1週間のプログラムが始まります。まだの人は、今日のうちに登録してみてください。



英語での 「自然な乱れ」 __________________

ニュースや会話の本の英語は、ことばに詰ったり、言い直したり、相手の返事に窮したりといったことは全くありりませんね。しかし、一方、私たちが日常、普通に行っている会話では、こうした言葉の 「自然な乱れ」 は、しばしば起こっています。

英語を話そうと思えば、こうした場合に備える必要があります。英語では、ことばに詰った場合、どうしているのか、言い直しはどうのようになされるのか、返事に窮したら、どんなふうに切り抜けるのか、などなど。従って、こうした 「自然な乱れ」 を含む英文 (自然な英語) で、こうした技術を身につける必要があります。この意味で、Aya Pod のようなリスニング素材は、特に中級者レベルにおススメです。

一部、抜き出してみると、こんなふうです。

Paul: Oh, you gotta be kidding.
Peter: Well, yeah, I'm not kidding. This lady, she went to a fast-food
    restaurant, and her onion rings were cold.
Paul: Hmm, that is pretty bad. (Aya Pod, 4th week of Feb より )
______________________________

「きちんとした英語」 と 「普通の自然な会話」 をバランスよく勉強しましょう。 「自然な乱れ」 は、あなたの会話学習を気楽にしてくれるばかりか、英語を口にする緊張感を和らげてくれます。 Give it a try!!

みーぽーこ
それじゃー、また来週。
Mya you next week!!

通学、通勤時にも使えるサイト?! : Aya Pod

Hi, 松岡みーです。 Who are you? じゃなくて、 How are you?
ここのところ、ずっとイタリア語の挨拶だったから、ちょっと 。。。

今日は、ちょっと変わったサイト Aya Pod を紹介します。2週間くらい前に知ったサイトですが、ふむー、無料でここまでやる? という感じの、リスニング用サイトです。

Aya Pod
← で、この人が Aya さん。

みぽこほど美人じゃないけど、実際はショート・ヘアで写真よりずっとかわいいって主人が言ってました。



英語学習サイト Aya Pod の特徴 ________________

 1週間単位でプログラムが組まれている。
 2人の対話が5分程度 (1週間同じ) の音声。
 対訳や解説も音声で提供される (Aya さんの声)。
 毎日2,3分程度のエクササイズ (メルマガが通知してくる)。
 音声をiPodなどのMP3プレーヤーに入れて持ち歩ける。
______________________________

MP3プレーヤーを持っている人なら、通学や通勤時に電車やバスの中で聞けるということなんでしょう。みぽこはPCだけでやってますが、毎日メルマガが来るので、 「メールを開けば必ず聞く」 という習慣ができつつあります。みなさんの 「通常学習プログラム」 にしてみてはどうでしょう。

mipo
それじゃー、Mya you.  
Have a nice weekend!!

ワールドカップ、まだかなあ。

きゃーっ、シーズカちゃんが GOLD MEDAL!!

ドロボー、じゃなくって Bravo!!  Passion WAS there!!

みーシーズカちゃん
シズカちゃん has won the gold
medal!!

ね、ね、みぽこの応援が届いたんだね、うれしいっち。


さっそく NHK WORLD DAILY NEWS を見てみてね。下にスクリプトと語句の解説を付けておいたからね。(聞く時間によって update されたりしますので、ひょっとしたらニュース内容が変わっているかもしれません。そのときには、読むだけでかんべんしてね。)

NHK WORLD DAILY NEWS より _______________

Japan's Shizuka Arakawa has won the gold medal in women's
figure skating at the Turin Winter Olympics.  Her gold gives Japan its first medal at the current Winter Games and the first-ever gold in figure skating.

With her mesmerizing free skate performance, Arakawa surged
from third place after the short program, stunning Sasha Cohen
of the United States, who took the silver, and Irina Slutskaya of
Russia, the bronze medallist.

Arakawa, the 2004 world champion, landed with a high-flying
triple lutz-double loop combination, and her gliding lean-back
move performed in front of the judges was particularly brilliant.

Japan's Fumie Suguri finished fourth and Miki Ando was 15th.

(NHK WORLD DAILY NEWS Updated at 11:00(JST) Feb. 24 より)
______________________________

 has won the gold medal  (金メダルを勝ち取った)
 the Turin Winter Olympics (トリノ冬季オリンピック)
 gives Japan its first medal (日本にとって初めてのメダルになる)
 current (今、現在の)
 first-ever ( 史上初の)
 mesmerizing performance (魅了する演技)
 surged from third place (3位から一気に勝ち上がる)
 stunning (圧倒して)
 landed with ... (...をうまくやり遂げた)
 lutz (後ろ向きジャンプ)、 loop (回転)
 gliding lean-back move (滑りながら体を後ろにそり曲げる動き)
 brilliant (素晴らしい)
 Suguri は 「むらぬし」 でなくて 「村主」
 finish 〜th (〜位に終わる)
 Miki は 「美姫ちゃん」、英語で beautiful princess

Shizuka has the whole package. (2005年12月01日の記事)って、こういうときに言うんだね。

みーがんばれニッポン
みぽこの中では、今日でオリンピックはおしまい。で、あしたからは 。。。とりあえず 。。。。

がんばれ、みんな!! 

Have a nice weekend.  ゴロゴロ 。。。。。

自分の意見を述べる練習: ELLLO の Mixer で

Buon georno (ボンジョルノ) 松岡みーです。 Come sta?
いよいよ、フィギュアの3人娘が気になりますが 。。。  その前に英語のお勉強!!

さて、今日は、3日前に紹介したサイト ELLLO をさらに探検してみましょう (はじめての人は2月20日からざっと読んでね)。

ELLLO3
きのう、みぽこがおススメした Mixer 、聞いてみた? 今日は、この Mixer を使って、「自分の意見を言う」 練習をしてみましょう。


 
ELLLO の Mixer で、自分の意見を言う練習 __________

 まずは ELLLO をクリック。
 上の段、左から2番目の Mixer をクリック。
 8つのトピックがあるでしょ。このうちの上の段、左から2番目の
   What would you like to buy? の Flash をクリック。
 6人のひとが If you had lots of money, what would you buy? (たく
   さんお金を持っていたら、何を買いますか)の質問にそれぞれ答えて
   います。
 1人ずつクリックして聞いてみよう。
 話し終わると質問があります。正解だと2つ目の質問に進み、間違う
   と、もう一度音声が流れます。
 質問が終わると、6人の写真のページに戻り、次の人をクリックして
   聞きます。
6人分聞き終えたら、Mixer の最初のページに戻ります。
Flash の隣にある Text をクリックしてください。6人分のスクリプトが
   一斉に出てきます(できればプリントする)。下に取り出したのは5番
   目の Ruth のものです。

Q: If you had lots of money, what would you buy?

I'd probably say a ticket to go around the world and enough
spending money as well but you know, that would be amazing but everytime I want something and I buy it, then I want something
different. So if I went around the world, I would come back and I
would want a new car, or I'd want a house so I say a trip around the world but probably that might change.

1) I'd probably say ... (たぶん、... かな)
  この say は「(答や意見を)言う」という意味
2) ... as well (... も)
3) but you know, (でもね)
4) that's would be amazing but ... (驚くかもしれないけど ... )
  that(それ) と言っているのは、これから話すことを指している
5) everytime ... (... するときは必ず)
6) so I say ... (だから ... ということ)

こうして見ていくと、使えそうな語句がいっぱいあるでしょ。

<対訳>
たぶん、世界一周するチケットと、それからたっぷり使えるお金も、かな。でもね、びっくりするでしょうけど、私って何かほしいものがあって、それを買うときは必ず、何か別のものが欲しくなるの。だから世界一周したら、戻ってきてから新しい車が欲しいとか、家が欲しいとか思うのかも。だから、世界一周の旅なんだけど、ひょっとしたら変わるかも知れない。

何人もの答えを聞いていると、ふーん、こんなフレーズを使って自分の考えや意見を言うんだって分かってくるよ。 この Mixer のセクションだけで 6 x 8 x 3 = 144 の音声クリップがあります。余裕のある人は難しいトピックにも挑戦してね。
______________________________

みーとうさん
さて、今晩はとっとと寝ちゃって、明日、早起きかな。みんなはどうするアイフル?

ああ、そうそう。ね、みんな、
もう、この名前 「村主」 は読めるようになった? 「むらぬし」 じゃないからね。

みーがんばれニッポン
それじゃあ、最後の応援、よろしくね。

がんばれ〜 
ニッポン
ちゃちゃちゃ

いろいろな国の英語: ELLLO で楽しもう!!

Buon georno (ボンジョルノ) 松岡みーです。 
Come sta? (コーメスタ)

さて、一昨日紹介したサイト ELLLO ですが、なかなかの評判でした。

ELLLO を上手に活用しよう __________________

 まだの人は聞いてみてね。とてもよく工夫されてます。
 聞いた人は、さらにいろいろ聞いてね。ここには600を超える音声クリ
   ップがあります。毎日2つずつ聞いても1年間聞けまーす。
 一気にリスニング力アップを狙う人は、1日20クリップ、1ヶ月で仕上
   げるという方法もあるよ (きつ過ぎ!?)。
 スクリプトも利用してみてね。Text をクリックすると見られます。
 スクリプトはプリントして、動詞には○、気になる語句は 「メモ帳」
   に。
 スクリプトを見ると、な〜んだ、こんなやさしい英語で話してるんだ、
   って思えるはず。
 音声に合わせて、スクリプトを見ながら音読してみて。

ELLLO3
 個人的に好きなのは Mixer で
   す。自分の意見を言う練習になり
   ます。おススメです。



______________________________

いろいろ試してみてねー。

ところで、みぽこの主人は 「特色ある授業作り」 のプロジェクトで、埼玉県の蕨高校に週1日出講していましたが、きのうで3年間に渡るプロジェクトを終了しました。蕨高のみんな、ありがとね。とても楽しかったって。

みぽビデオ
そうそう、トリノ。いよいよ日本もメダルがもらえるかなー。もっと早い時間にやってくれたらいいのにねえ。ビデオじゃなくてリアルタイムで見たいけど、やっぱビデオかな 。。。。

とにかく、応援しなきゃ。みんなもよろしくね。がんばれニッポン

世界のいろいろな国の英語が聞ける学習サイト

Hi, 松岡みーです。 How are you?

TOEICが今年の5月からリニューアルされることは以前に述べました。変更点のひとつに、次にものがあります。

 米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音
   を採用。各発音の出題の割合は25%ずつ。

ELLLO
そこで、今日は、世界のいろいろなアクセントの英語が聞ける学習サイト、 ELLLO (English Language Listening Lab Online) を紹介します。



サイト ELLLO の特徴 ____________________

 いろいろな国の人の英語が聞ける(アメリカ人、イギリス人、オースト
   ラリア人、カナダ人、そのほかいろいろ)
 リスニングの学習用に作られていて、設問が準備されている。
 スクリプトも準備されているので、文字で確認することができる。
 いろいろなタイプのレッスンがあり楽しめる。
 リスニング初心者にやさしいサイト。
______________________________

まずは、気の向くままいろいろと試してみてください。昨日まで、やってきた要領、つまり、動詞に聞き耳を立てながら、□ 動詞 △ のセットを意識して聞き取るようにしてください。

それじゃ、Enjoy!!

がんばれニッポン2
 フィギュア〜 まだかなー〜


英語を 「聞く」 ための工夫: 動詞を中心にわしづかみ

Buon georno (ボンジョルノ)松岡みーです。 
Come sta? (コーメスタ)

さて、3日前から英語を 「聞く」 ためのちょっとした工夫を紹介しています。 「聞く」 技術を、動詞に○をつけながら 「読む」 練習 でアップさせようというものです。今日もその続きで 「動詞を中心にわしづかみ」 という話をします (初めての方は2月18日の記事からどうぞ)。

材料は、きのうと同じ TIME FOR KIDS の記事 News: Global Warming を使います。(○の変わりに太字で記します)
______________________________

World leaders from more than 180 nations just wrapped up a
meeting about the problem of global warming. Leaders from nearly 150 nations made more than 40 decisions,  including continuing current efforts to reduce pollution in the future.  However, the U.S. refused to take part in those efforts. (TIME FOR KIDS より)
______________________________

○(ここでは太字)をつけた動詞は

 wrapped up     「終える」
 made (decisions) 「決定した」
 continuing       「続けること」
 reduce         「減らす」
 refused         「拒否した」
 take part in      「参加する」

動詞を瞬時に理解して、前後の 「葉っぱ」 と一緒に内容をわしづかみすることが重要だと昨日述べました。で、「わしづかみ」 するというのはどういうことなのかが、今日のポイントです。

例えば、 の wrapped up (終える) の前には □(主語:誰が) があるはずです。また、 wrapped up の後には 「終える」 という意味ですから △(何を) があるはずです。 「動詞を中心にわしづかみ」 するとは

     □ 動詞 △    をセットで捉えることです。

実際に 「聞く」 場合には、書かれたものと違って単語が次々と音声で流れて来るので、動詞を耳で確認してからさかのぼって主語を聞き返すことはできませんが、音声は耳の中にしばらく残りますので、□ 動詞 △  のセットを意識することで、個々の 「葉っぱ」 でなく、 「木」 全体が見えやすくなってきます。

上の例では

□ = World leaders from more than 180 nations
△ = meeting about the problem of global warming

です。なーんだ、結局全部聞けということか、と思われるかもしれませんが、 □ 動詞 △  のセットが認識されるのとされないのでは、全く理解度が違うということです。また、 □ 動詞 △  のセットの認識がされれば、細かな部分が多少抜けても、理解に困ることはありません。例えば

□ = World leaders
△ = meeting

だけで、他を聞き逃したとしても 「世界のリーダが / 終えた / 会議を」 と理解できます。先を聞き進めるうちに、聞き逃した情報は補われます。

明日はさらにこの続きをやります。

みーがんばれニッポン
フィギュア女子、まだかなあ 。。。
がんばれニッポン!!
Viva Giappone!!

じゃあねーCiao!!  

英語を 「聞く」 ためのちょっとした工夫: 文は動詞が命

松岡みーです。 Come sta? (コーメスタ)

みー218
ねー、生活が乱れていない、トリノで。って聞く人は大抵自分がそういう状況にある人だよね。
でも、せっかくの週末です!! ちょっと気を引き締めて 。。。
Buon georno (ボンジョルノ)

さて、おとといから、英語を 「聞く」 ためのちょっとした工夫を紹介しています。 「聞く」 技術を、動詞に○をつけながら 「読む」 練習 でアップさせようというものです。今日はその続きです (初めての方は2月18日の記事からどうぞ)。

材料は、きのうの TIME FOR KIDS の記事 News: Global Warming の続きを使います。(○の変わりに太字で記します)
______________________________

World leaders from more than 180 nations just wrapped up a
meeting about the problem of global warming. Leaders from nearly 150 nations made more than 40 decisions,  including continuing current efforts to reduce pollution in the future.  However, the U.S. refused to take part in those efforts. (TIME FOR KIDS より)
______________________________

○(ここでは太字)をつけた動詞は

 wrapped up     「 ?? 」
 made (decisions) 「決定した」
 continuing       「続けること」
 reduce         「減らす」
 refused         「拒否した」
 take part in      「参加する」

きのうの動詞についても言えることですが、こうして動詞を拾ってみると、ほとんどが意外と簡単なものだということです。ポイントは 「瞬時に理解する」 です。動詞を瞬時に理解して、前後の 「葉っぱ」 と一緒に内容をわしづかみすることです。「聞く」 場合には待ってくれませんので、この 「瞬時の理解」 が何としても欠かせません。

上に抽出した動詞のうち、 の wrapped up がやや難しいかもしれませんね。 「 (会議や仕事などを) 終える」 という意味です。 「動詞が分からないと、どうしようもない」 というのはシャレじゃなくて現実です。動詞に○をつけながら、メモ帳を利用して、瞬時に理解できる動詞を増強してください。文は動詞が命です。

じゃんぷNGみー
それにしても、トリノ。
ジャンプ、だめだったし 。。。

みーがんばれニッポン
フィギュア女子、まだかなあ 。。。
みんなも応援してねー。
Viva Giappone!!

じゃあねーCiao!!  

英語を 「聞く」 ためのちょとした工夫 : 一緒に

Buon georno (ボンジョルノ), 松岡みーです。 Come sta?

きのう、英語を 「聞く」 ためのちょっとした工夫を紹介しました。きのうの 動詞に○をつけながら 「読む」 練習 を一緒にやってみましょう。

材料は TIME FOR KIDS の News: Global Warming を使ってみます。(○の変わりに太字で記します)
______________________________

Global warming is melting the cap of ice that covers much of the
Arctic Ocean. This is causing oceans to get warmer and sea
levels to rise, scientists and world leaders said at a meeting on
global warming. Most scientists agree this is putting plants,
animals and people at risk. (TIME FOR KIDS より)
______________________________

「厳密に動詞」 でなく、テキトーに 「動詞っぽいもの」 (動詞、動名詞、不定詞、現在分詞、過去分詞) に○をつければいいです。

mi-
例えば、最初の文を見ると 。。。
□ is melting △ covers ▲.  
□が解かしている△を(△は覆っている▲を)


ね、 「幹」 が 「葉っぱ」 をつないでいる全容が見えるでしょ。

読みながら、こうして瞬時に全容をつかむ習慣をつけるんです。慣れてくると、いちいち○をつける必要がなくなってきます。この習慣を 「聞く」 ときにも実行します。 「聞く」 ことがぐっと楽になるはずです。 (気がついた人もいるかと思いますが、これは速読の練習でもあるんです。)

葉っぱ
TOEIC の Listening でグッタリきてしまうあなた。

原因は 「葉っぱの観察」 にあります。


それじゃーまたね Ciao!! (チャオ)   フィギュア女子、まだかな 。。
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ