★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2007年09月

Weekend Guest (45人目) : いいことも悪いことも

Hi, 松岡みーです。How are you?

せっかくの週末なのに、さいたまは雨模様です。ゲストばかりに頼っていて、ここのところみぽこ自身のブログが書けていませんが、もうしばらくスケジュールが許すまでお待ちください。

さて、今週のゲストも、この夏にフロリダでボランティアを経験してきたみぽこの主人の学生さんです。どんな経験をしてきたのでしょう。

Weekend Guest : いいことも悪いことも __________

いろいろな発見と想い 〜GKTWでのボランティア〜

おと1
獨協大学3年
乙部

友達から Give kids the world (GKTW) のことを聞いて、想像もあまりつかぬまま、自分がいって役に立てるのかとの不安とともにフロリダに向かいました(GKTW の説明については、高梨君のレポートをご覧ください)。

ボランティア

はじめに、良い面としての発見は、知らない人同士が一期一会の機会を楽しみ、その場で協力して他の人のために行動することができること。いろんな動機や機会により様々なところからボランティアをしにきている人に出会えましたが、理由は何にせよ、その場で力を合わせてひとつのイベントなどを成功させることができることはすごいことだと思いました。

格差社会

そんな素晴らしい側面に出会いつつ発見し、友達とともに考え意見を交わしたことが富の配分について。難病や障害をもって生まれてくる子供たちの苦しみと、紛争で飢餓に苦しんでいる子供たちの苦しみは比べることはできないかもしれませんが、命の危険と隣り合わせであったり、その日を生きていくのにやっとだったりする子供たちがいることを考えると、まず助けるべき、そして希望を与えるべきは、後者の子供達のほうが最優先ではないかとの思いもありました。

一方で、国内でも保険が効かず、医療を受けられずに亡くなっていく人がいる・・という事実を知ったとき、一部の人は病気や障害に対してありあまるほどの恩恵を受けられる機会があるのに、一部はまったくその機会に触れることすら許されない・・その貧富の差が実際に存在するというアメリカの影の側面の一部も知ることができました。

外国を見て、日本を見る

おと2それでもアメリカの各地に行こうとするのは、まず相手(その国とその土地の人々のこと)を知らないと、何もわからないし、現場に自ら足を運ばないと自分自身の考えや視野が確立しないから。事実や現実を知るためには現地に(行けるならば)行くことが最良だと考えるからです。

今回のように異国の地に行くと、日本のいいところ(細かく正確に仕事ができるのは日本人のいいところ!!)も悪いところ(それによって働きすぎの人もでてくる・・)も両方再発見できるし、訪問国から見習うべき点(仕事にも余裕をもつこと、ある程度は手を抜いたほうがストレスも少ない・・?笑)も見つけられるのが、海外旅行での一番の利点だと思うから、まだまだ体力の続く限り、様々な場所に足を運びたいです。

もっとも、一生かかって日本各地を回っても、日本を知り尽くしたと言えない様に、1週間や2週間アメリカ各地を訪れることができたからって、アメリカを知ることができたとは言えないけれど。。異国の地にいって、普段とはちょっと異なる生活をしてみて今回のような発見をできることは、やはり楽しいと思います。

ホテルで

テレビつけて、どのチャンネルも英語だから(当たり前)、わかろうとして一生懸命聞こうとするから自然とリスニングの練習になる! 知らない映画を見ていても、場の雰囲気でなんとなくわかるようになる!し、輸入されてこない映画もみることができるのが、現地のテレビのいいところ・・・♪かもしれない。

ユニバーサルで

どのアトラクションでも、炎と水の迫力は半端でなかった!! さすがアメリカ人。満足度をあげるため、やること徹底してるな・・・・と。現地の中学生たちが絶賛するのもうなずけた。機会あったらもう一回楽しみにいきたい場所のひとつ。おすすめ☆☆☆

英語

NYの英語とは大違い。NYも世界各国から移り住んできたいろんな人がいるけど、南部は(L.Aよりかも?)方言が強くて、リスニングの難易度がやや上がった気がしました。

「聞き取れない」から ⇒ 「しゃべらない」 ではなくて、
「聞き取れない」から ⇒ 「しゃべってわからないことは聞く」 ようにする

ことが大事かなって思いましタ。

タクシー

黄色と白のタクシーが走っていて、初日、右も左もわからずとにかくホテルにつきたかった自分は友達と、黄色いタクシーを選択。若干高かった・・・いや、ぼられたな。後日、移動手段のときに別のタクシーにも乗って気がついたのが、アジア系の運転手や初心者運転手のほうが、ぼられそうになっても押しで値引き可能。(笑)
逆にラテン系、黒人の方々は、きっぱり値段いってくるのでなかなか押しても難しい。やっぱりまだまだアジアは弱いかも・・と痛感。。

最後に

どこの国でも悪い人はいるし良い人もいる。しっかりしてる人もいるし、適当な人もいる。文化や言葉、住んでいる土地が違えど、人々の良い人間性と良い人間性、悪い人間性と悪い人間性は互いに結びつきやすいということは変わらないのかも。自分の成長と視野を広めるためにやはり、異国の文化に触れるのは欠かせない!! と実感しました。
_____________________________

乙部さん、さんきゅうでした。楽しいだけの観光ツアーとは違って、自分の目でいいことも悪いことも見て感じとることができた経験は貴重ですね。

それじゃあ、みなさん、Have a nice Sunday!!

Weekend Guest (44人目): 語学学校よりもボランティア

Hi, 松岡みーです。How are you?

週末を忙しくしていたため Weekend Guest が weekend ではなくなってしまいましたが、今週のゲストを紹介します。今回は、前々回のゲストの高梨君と同じフロリダの施設でボランティアを経験してきたみぽこの主人の生徒さんです。実は、同じところにさらに2人行ってきましたので、順に紹介したいと思います。

Weekend Guest : 語学学校よりもボランティア ________

菅谷1

獨協大学3年
菅谷

今回私がなぜこのボランティアに参加したかというと、前々から英語に興味を持っていたのはもちろん、様々な経験を積みたい、異文化に触れて寛容な人間になりたい、そういった理由がありました。語学学校といった手段もありましたが、何か他に違った手段はないだろうか…。そう考えていた時に丁度大学の友達から Give Kids The World の話を聞き、これだ!! と思い、ほぼ何も考えずにフロリダ行きを決めてしまいました(笑)。そんなこんなで、Give Kids The World で働いてみて学んだこと、感じたことを書かせていただきたいと思います。

Have fun!!

suga2Give Kids The World の施設やボランティア内容は、以前高梨君が詳しく紹介してくれたので、そちらを見ていただけたらと思います。私がボランティアをして強く感じた事は、まず一つに GKTW で働くスタッフの仕事の運び方がうまい!! 盛り上げ方が本当に上手だと思いました。仕事中なのにギャグを言い合い大笑いしている一方で、仕事は真面目にこなす。子ども達だけを盛り上げるのではなく、ボランティアの人たちのこともしっかり考えていて、いつも ”Have fan!” “Smile!” などなど声をかけてくれました。ここでのボランティアの人数は本当にすごいです。どこの仕事場でもそうですが、やはり上の人が仕事をしやすい環境にすると、自然と周りの人間はついてくるんだなと実感しました。

英語漬けの毎日

suga3また、英語で仕事をするということで、実際スタッフの話す英語のスピードは容赦ありません (笑) 。日本人も全くいない、日本語を話せる人もいないため、とにかく毎日英語漬けでした。正直初めの一週間は頭が痛かったです (笑) けど、英語力をつけるためにボランティアをしにきたという理由もあり、ホテルに帰ってからはテレビをずっと見て英語の勉強、他人の会話を盗み聞きして英語の勉強・・・ 英語のみの環境はとても勉強になりました。様々な家族、友達と会話することによって簡単な日常の英語を耳にします。え、その単語こんな時に使うの!?ということが度々ありました。

1ヶ月少し GKTW でボランティアをして、本当に良い経験をしました。GKTW で学んだことはこれから先様々なところで活かしてしていきたいです。(菅谷)
______________________________

菅谷さん、さんきゅうでした。「語学学校よりもボランティア」 の選択は正解だったかも . . .

初校、そして、大阪のセミナー

Hi, 松岡みーです。How are you?

涼しくなりましたみーの主人は、この1週間、来春出版予定の本の初校があったり、昨日の大阪のイベンの準備だったりで、ブログに手が回らず愛読者のみなさんには大変失礼しました。

昨日の大阪のイベントは、懇親会も含め、とても楽しく有意義な時間が持てたと主人も大変満足そうに帰ってきました。大阪のみなさん、ありがとうございました。

金曜日早朝に大阪に発たなければならなかったため、Weekend Guest のアップができず、これまた、申し訳ございませんでした。今晩にでもできればアップしたいと思います。

Catch you later.

すみません

Hi, 松岡みーです。How are you?

みなさん、すみません。みぽこの主人は、これから大阪に行きます。帰ってきましたらアップしますので、それまでお待ちください。

ひーひー(主人)

Weekend Guest (43人目) : 日本修学旅行

Hi, 松岡みーです。How are you?

お待たせしました、Weekend Guest です。今回は1年前の9月にゲストで書いていただいた Etsuko さんに、再登場していただきました。Etsuko さんはテキサス州のハイスクールで日本語教師をしています。今回は生徒を引き連れての日本修学旅行のお話をしてくださいます。

今週の Weekend Guest : 日本修学旅行 _________

             New Perspectives - Japan
                                     Etsuko

Etsu9こんにちは。いつもぶブログを楽しく拝見しています。今回は、生徒達と行った日本旅行についてお話します。この旅行は The Laurasian Institution という団体が企画しているもので、私は2002年から毎年参加しています。このスタッフの方たちのお陰で安心して生徒達を連れてこれるのです。実はこの旅行である高校を訪問したときに松岡先生にお会いしたのでした。旅には思わぬ出会いがあるのですね。

日本語の学習熱を呼び戻す

私の教え子達は、日常的に日本人に接する機会はほとんどありません。ずっと教科書を通して日本人と日本語に接してきたわけです。始めは何かのきっかけで、日本語を選択したわけですが、「勉強したい」 と思った始めの情熱を継続するのは、なかなか難しいことですね。教師の私でも、「何だかマンネリ化してない?」 と反省するときもあります。

そんなときに、この修学旅行はとってもいいんです。生徒達は東京を見学、ホームステーを1週間体験、そして京都を見学、帰米という2週間の旅行のなかで、それぞれに思い出深い体験をすることになります。私も日本再発見、特に私の生徒達と同じ世代の今の日本の中高生がどんな生活をしているのかを観察するのが楽しみです。また、普段、教室では見られない生徒達の顔を知ることもできます。旅行から帰ってくると、疲れてはいますが、みんな、また来年も日本語の勉強がんばるぞって思いを新たにするようです。

 今年の日本旅行、まずは東京

Etsu1ざっと、今年の旅行をふりかえってみますね。6月8日成田空港から東京代々木オリンピックへバスで。夜はラーメンを食べる。翌朝、4時おきで、築地の朝市見学。そして、まぐろ丼を食べる。


Etsu2明治神宮見学、神宮前でコスチュームを着た女の子たちと写真をとる。竹下通りのジーパンの値段の高さにびっくり。美味しいカツどんを食べる。ポケモン制作をされているスタジオを見学。おもしろかった!そして東京都庁の最上階から、東京を眺める。秋葉原をちょっと歩き、御茶ノ水で湯島天神。なぜか、そこではサーフボードの展示がある。ハイテンションだった生徒達も湯島天神の黒で落ち着く。

Etsu96月10日は浅草雷門。おみやげ屋をぶらぶら見ながら歩く。上野―あいにくの大雨になるが、不忍池の前の下町博物館で、昔のおもちゃで2時間ぐらい遊ぶ。デジタルじゃないおもちゃで、結構楽しめるもんだ。そして、国際ニュースに話題となる靖国神社を見学。二重橋まで歩く。みんな、クタクタ。東京駅から銀座。ソニービル。ロッテリアでハンバーガー。メロンソーダがみんなのお気に入り。

 愛知県でホームステイ

Etsu4ホームステーは愛知県の東海市上野中学にお世話になる。地域ぐるみで歓待してくださり、とても充実した毎日を過ごさせていただいた。午前中は授業に参加。特に英語の授業で英語力を発揮。8人の生徒がいたので、グループ活動を中心に交流。部活にも参加させていただく。午後は市内の工場、美術館を見学。

Etsu5



Etsu6






座禅も体験する。1時間あまりの正座のあとの抹茶と和菓子の美味しかったこと!

ホームステーのこぼれ話し。ホームステー初日とってものどが渇いた生徒は、かってに冷蔵庫を開けて水を飲むことをためらい、トイレの水タンクの上から出てくる水を飲んだらしい。翌日私に 「トイレの水を飲んでも大丈夫?」 と聞くので何ごとかと思った。日本の水コップはとっても小さいのですよ。一杯では足りなかったのですね。

京都、奈良へ

Etsu7なごりおしく東海市をあとにし6月19日京都へ。三十三間堂―清水寺―銀閣寺。翌日は伏見稲荷―平等院鳳凰堂―氏神神社。6月21日東大寺 奈良美術館 興福寺。毎年なんですが、東大寺前に鹿が普通にいるのがとっても珍しく、この鹿と戯れるのが生徒達は好きなんです。アメリカでは、鹿は野生で、ハンティングの獲物になるのですね。東大寺では、大仏の大きさにびっくり。柱の穴くぐりも挑戦しました。

Etsu8今回のグループはふきぬけで、庭がある京都駅でたむろするのが好きでした。レストランでは京都の夜景をみながら、「しゃぶしゃぶ」 もいただきました。



ホームステイが一番

生徒達の感想は。「ホームステーが一番よかった。」もちろん東京も京都もよかったけど、付け足しのような気がするということでした。ホームステーで本当にお世話になり、言葉の壁を越えて、暖かい人の心を感じたのだと思います。

今まで勉強してきた日本語が思った以上に使えて、ますます日本語に磨きをかけた生徒。ちょっとシャイだったけど、旅行の終わりには自己紹介での声も大きくなり、笑顔もぐっと増えた生徒。日本語のお勉強はあまり好きじゃなかったけど、コミュニケーションっておもしろい!と思った生徒。それぞれに、何かつかむことができた旅行だったと思います。よかった、よかった。(悦子)
____________________________

 Etsuko さん、さんきゅうでした。
アメリカでは新学期が始まったばかりですが、自分の目で日本を見た高校生たちは、どんな思いを抱いて、この先、日本語の勉強をしていくのでしょう。

それじゃあ、みなさん、Have a great weekend.

「シャドーイング」 という学習法 (その3)

Hi, 松岡みーです。 How are you?

Busy, busy . . .シャドーイングについて「その3」を書こうと思っていたのですが、いろいろと忙しく書けませんでした。週末の Weekend Guest の後、火曜日に続きを書きますので、それまでお待ちください。

みぽこの主人は、明日から3日間、伊豆高原へテニスの合宿に行ってきます。さいたま市の秋の大会への準備です。

明日は Weekend Guest です。お楽しみに。

台風一家?

Hi, 松岡みーです。 How are you doing?

Back to summer?みぽこの主人は、こどものときに 「台風いっか」 というのは 「台風一家」 だと思っていたそうです。親子台風とか台風の雨だとか風だとか、台風が家族ぐるみで一斉に上空から地上の人間をひっかき回して、あっという間にみんなして去っていく。つまり台風のあれこれを比喩で 「一家」 と表現していると思い込んでいたのです。したがって 「台風いっかの青空」 というのが何のことかさっぱりわかりませんでしたが、特に気になることもなかったとか。

みなさんの地域はだいじょうぶでしたか。今日のさいたまは a blue sky
after the typhoon (台風一過の青空) ですが、真夏が戻ってきたように暑いです。熱風が時おり勢いよく窓から吹き込んできます。

それじゃあ、Have a nice weekend.

国際結婚に 「効く」 コミュニケーションの本

Hi, 松岡みーです。 How are you doing?

南半球からこのブログにコメントが寄せられました。送り主はみぽこの主人の12年前の生徒さんでした。彼女は国際結婚をし、現在、オーストラリアに住んでいます。「朋有り、遠方より来る。また楽しからずや」 の心境です。

そこで、今日は、国際結婚をした久美ちゃんの末永い幸せを祈念して、本を紹介することにします。

You Just Don't Understand
That's Not What I Meant!

That's not what I meant !!この2冊はいずれもデボラ・タネン(Deborah Tannen)さんの著書です。彼女は社会言語学者ですが、自身の離婚がきっかけでこの道に足を踏み入れることになりました。夫婦 (男女、個人、異文化) 間の会話のスタイルについて研究をしていますが、一人称で語る彼女の分析にはかなりの説得力があります。

国際結婚をしている人、普通に結婚している人、これから結婚する人、異性と交流のある人、人と会話をする人、社会言語学に興味のある人、国際コミュニケーションに興味のある人にはおススメの書です。上の2冊とも一般読者向けに書かれていますので、原書でチャレンジしてみてください。ちなみに1冊目の You Just Don't Understand については、かの美人キャスター田丸美寿々さんによる翻訳書が講談社から出ています。

それじゃあ、みんな、仲良くね。 Mya you, bye bye!

松岡みー、13 歳に

Hi, 松岡みーです。How are you?

実は昨日があたしの 13 回目の誕生日でした。 Happy birthday to Me!!
主人も母さんも、あたしが大好物の鶏のささみでお祝いをしてくれました。

13歳になりました実は、本当に9月1日があたしの誕生日かどうかは定かでありません。あたしは野良ネコ(?)で、13年前の9月中旬に、さいたま芸術劇場の駐車場で拾われました。夕方、駐車場脇のブッシュの下にひそんでいたあたしは、散歩で通りかかった2人の人間に発見されてしまいました。

この2人は夫婦のようで、奥さんの方が 「かわいい」 とか言って、腰をかがめてあたしの方に手を差し出してきました。あたしはこわかったから、手が届かないようにちょっと後ずさりをしましたが、しつこくせまってくるこの奥さんに、あたしはほどなくつかまってしまいました。

「かわいいねえ、このねこちゃん」
「うん」
「まだ、赤ちゃんだね」
「うん」
「捨てネコかなあ」
「うん」
「震えていてかわいそう」
「うん」
「弱っているみたい」
「うん」
「どうしよう」
「. . . 」

旦那の方は一貫してあたしを避けているようでした。

「ついて来たりするとめんどうだから、ほうっておきな」

とか何とか奥さんに言い残して、先に行ってしまいました。奥さんはその場に留まって、あたしをあやしたりしながら、しばらく考えていたようです。そして、ついに、あたしを両手でつかまえて持ち上げると、ひょいっと自分のワンピースのポケットにあたしを入れました。

5分ほどポケットの中で揺れていると、その奥さんの家の玄関に着いたようです。ピンポートとチャイムを押す音が聞こえました。奥さんは自分でドアを開け中に入ると、さっきの旦那は先に帰っていました。

小さいときのみぽこ「お帰りー」
「ただいま」
「どうした、あのネコ」
「へへ . . . 」
「?」
「連れてきちゃった」
「えっ、どこに」
「ここにいるの」

そう言って、奥さんはあたしをポケットの中から取り出しました。こうして、このお宅でのあたしの生活が始まりました。しぶしぶながらあたしを受け入れてくれた旦那には、一応、敬意を表して 「主人」 と呼び、その奥さんは、あたしの母さんのようだから 「母さん」 と呼んでいます。

その日に、あたしは牛乳をもらい、翌日に、2人はあたしを病院へ連れて行ってくれました。かぜをひいていて、体もだいぶ弱っているということで、注射を打ってもらい、薬をもらってきました。このとき、お医者さんが 「生後2週間くらいかねえ」 と言ったことから、2人はあたしの誕生日を、覚えやすさも考えて、9月1日にしたというわけ。

ドライブ
昨日は、主人からも母さんからも、「13年間、生活を楽しくしてくれてありがとうね」 と感謝されました。 へへ 



Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ