★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2008年06月

ハリウッドスターの英語

Hi, 松岡みーです。How are you?

10.29あたしは暇なんですが、ここのところ、みぽこの主人は忙しそうで、ブログの更新がこまめにできなくなっています。

主人は 8月発売予定の 『ハリウッドスターの英語』 (その3、アルク) の原稿に追われているようです。というか、昨日が締め切りだったそうですが。締め切りを過ぎても推敲に推敲を重ねているので、きっといい本になることでしょう。

映画ファンで英語上級者を目指す人には、1冊で2度おいしい本です。オーランド・ブルーム、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・女リー、失礼、ジョリー、ハリーポッターのダニエル君とエマちゃんなどなど、豪華スターの声がインタビューで聞けます。楽しみに待っててくださいね。

ハリウッド1ハリウッド2ちなみに、『ハリウッドスターの英語』 (その1) と (その2) は、このブログの右側 (主人の著書) の下の方に紹介してあります。



それじゃあ、主人の仕事が終わり次第、更新します。
Until then, bye bye.

よろず相談 : 電子辞書の選び方と使い方

松岡みーです。How are you?

電子辞書の使用の是非について質問がありましたので、今日は電子辞書についてちょっとお話をします。

お答えします。 電子辞書は強い味方

5秒もあれば1つの単語を調べることができるのですから、電子辞書とは何とも嬉しい便利な道具です。語学は何といっても量 (読む量、聞く量、書く量、話す量) が勝負ですから、学習効率を考えれば、当然、電子辞書は強い味方です。たくさん読もうというときに障害になるのが未知の単語です。従来の紙の辞書で調べれば1つの単語に30秒から1分もかかってしまいます。

例えば原書で小説を読む

例えば英語の小説を読んでみようと頑張ってみても、1ページに20語わからない単語があれば、それを調べるだけで20分もかかってしまいます。読みはその度に1分程度中断するわけですから、ストーリーの展開の面白みはどこかに飛んでしまいます。そして1ページを読み終えるのに30分もかかってしまうかもしれません。お楽しみの小説はいつの間にか拷問になってしまいます。昔、最初の2、3ページで挫折した経験をお持ちの方はよーくお分かりですね。電子辞書なら気楽にチャレンジできます。

電子辞書の欠点

語学の先生の中には、学習者の電子辞書の使用にあまり賛成しない方もいます。理由は情報が少ないからです。紙の辞書に比べ用法などの解説が少なく、また例文も極めて少ないです。英和や和英の 「訳語」 はあくまでも近似値です。したがって、正しくその語を理解するには多くの周辺情報が必要です。電子辞書を使う際にはこの欠点を承知の上で使う必要があります。

SEIKOの電子辞書 英英辞書の入っているものを

上記の欠点を補う方法があります。そのために、電子辞書を選択する際には英英辞書も入っているものを必ず選んでください。数秒で引ける、英和で調べた後、ボタン1つで英英に飛べる、こうしたことが電子辞書では可能です。英和と英英を併用することで上記の欠点は補えます。また、英語が使えるようになるには 「英語だけで」 理解したり考えたりする練習が必要です。英英辞書の使用がこの訓練になります。個人的には 『コウビルド英英』 がおススメで、セイコーの電子辞書にはよく採用されています。英英辞書の入っていない電子辞書は価値が10分の1と言ってもいいくらいです。

とにかく便利なものはどんどん利用して、たくさん英語を経験してください。ああ、そうそう、英語の先生になろうという人は、神の辞書、じゃなくて、紙の辞書もときにはしっかりと使ってくださいね。それじゃあ、またねー。

今日の英語 : dead, missing, injured

Hi, 松岡みーです。How was your weekend?

東北地方の人にとっては大変な週末となってしまいました。今日の NHK World Daily News は被災状況を以下のように伝えています。

The powerful earthquake that hit rural areas of northern Japan on
Saturday morning left 9 people dead, 11 missing, and 234 others
injured, NHK has learned. (後略)

語句
rural area : 地方、いなか
leave : (結果を) 残す
9 dead : 9人死亡
11 missing : 11人行方不明
234 injured : 234人けが
learn : 分かる

これ以上の犠牲者が出ないことを願うばかりです。そして一刻も早い復旧を願います。

今日の英語 : 震度6強 (intensity of 6-plus)

Hi, 松岡みーです。How are you?

地震、こわいみーのとうちゃんは、今朝、新聞を読んでいると、新聞が左右に揺れるのに異常を感じ、テレビをつけたところ、東北地方で大きな地震があったことを知りました。


ネットでは NHK World Daily News が次のように報じています。

A powerful earthquake with an intensity of 6-plus on the Japanese scale from 0 to 7 hit Japan's northern prefectures of Iwate and
Miyagi at 8:43 AM on Saturday, local time. No tsunami warnings
were issued.(後略)

語句
powerful earthquake : 大きな地震
an intesity of 6-plus on the Japanese scale from 0 to 7:震度6強
「震度」 は日本独自の揺れを示す尺度であるため、「日本の0から7の尺度で6強の度合」 といった表現になります。
hit : 襲う
Japan's northern prefectures : 北日本の県
local time : 現地時間
海外向けのニュースであるため 「現地時間」 を加えています。
tsunami warning : 津波警報
「津波」 は日本語をそのままアルファベットにした tsunami が英語の 「津波」 です。
be issued : 発令される

中国の四川で甚大な被害をもたらした大地震があったばかりなので、みなさんも普段以上に敏感に今朝の地震に反応したのではないでしょうか。最小限の被害に止まってくれることを願います。

よろず相談 : 英語の情報でおぼれそう

Hi, 松岡みーです。How are you?

6.11今日は、相談が寄せられました。熱心な英語学習者にはよくありがちな悩みですので、みー父がブログで公開回答をします。




Posted by Miki 2008年06月08日 23:10 ------------------------

悩みがあります。本マニアで、書店でちょっとでもいいなと思うとすぐ本を購入してしまいます。気がつけばあまり手のつけていない、買っただけで満足してしまい、本棚の肥やしになっている本が、膨大な数になってしまい、いつか使うかもと思うと捨てられないし、でもこれらの本を読破しておぼえなきゃとおもうと気ががめいります。それに使えるかも、と思って書いた英語のノートなりメモなりこれもかなりな量になってしましました。英語の情報?でおぼれそうです。先生がよくおっしゃるように、楽しまなければいけないのに。費やしたお金と時間の割りに英語力はついていないような。先生のよきアドバイスをいただきたいのですが。(Miki)
---------------------------------------------------------------------------

みー父の回答

まずは整理を
まずは自分が何のために英語を学習しているのかを整理してみましょう。具体的に、例えば、英語教師になるためとか、通訳ガイドになるためとか、仕事で使うためとか、単に英語の勉強そのものを楽しむためとか。それによって何をやればよいかをもう一度整理してみましょう。

優先順位をつける
1日の時間も1週間の時間も1ヵ月の時間も1年間の時間も一生の時間も限られています。ですので、それぞれの枠、つまり、1日、1週間、1ヵ月、1年間、さらに何歳までに、といった時間的枠内でやりたいことの優先順位をアバウトでもいいですからつけてみましょう。

背中のタイトルが見えるように
買い込んだ本は背中のタイトルが常に目に見えるように立て掛けておきます。読み終えたものも読みかけのものも読んでいないものも、ひと目でタイトルが見えるように立て掛けておきます。読みたいときに、時間ができたときに、すぐに手が届くようにしておきます。こうしておけば、Mikiさんが言う 「これらの本を読破しておぼえなきゃと思うと気がめいる」 こともないでしょう。

書き込みと付箋
本の余白はノートスペースだと思ってどんどん書き込むことです。さらに、気になったページには付箋(ポストイット)を貼り付けていきます。こうすることで 「読書ノート」 のようなものを作る手間も省けます。「おぼえなきゃ」 というプレッシャーもなくなります。

ルーティーンワークを決めておく
自分の英語学習の目的や目標に応じて、ルーティーンでやることは決めておきます。例えば、
1) 毎日、NHK World Daily News は聞く
2) 3日に1度は ESL Podcast でシャドーイングする
3) 週に1度は The Japan Times Weekly を読む
4) 月に1度は The English Journal (月刊、アルク)を読む
といったルーティーンワークを決めておくことです。ゆとりのあるルーティーンを組むことがポイントです。

「英語について」 はほどほどに
HOW TO 本はタイトルが魅力的です。難題がいかにも簡単に解決できそうなタイトルで読者を引きつけます。とりわけ 「英語学習」 についての HOW TO 本はその数で群を抜いています。それぞれの本にためになるヒントは必ず書かれていますが、要は 「英語そのものをたくさんやれ」 ということです。 で紹介したようなルーティーンにプラスアルファして、英語そのものをどんどんとやることが必要です。「英語について」 はほどほどにしておきましょう。

買う前に30分立ち読み
確かに書店をぶらぶらしていると、あれも欲しいこれも欲しいとついつい手が出てしまいます。特に最近の本はタイトルが巧妙ですから購買欲がそそられます。私は、書店に怒られるかもしれませんが、30分立ち読みして、それでもまだその本を読み続けたいと思ったものだけを買うことにしています。

夢とか目標は楽しむために
「夢とか目標は、苦しんだり落ち込んだりするためじゃなくて、人生を楽しむために持つんだ」って何かのドラマのセリフにありました。プレッシャーをかけることも時には必要ですが、基本は 「楽しむ」 ことです。
-----------------------------------------------------------------------------

 だそうです。
みなさんも、英語学習等に関して相談や質問がありましたら気軽にどうぞ。テキトーなときにテキトーにお答えしますので。
それじゃ、またねー。Mya you, bye bye.

「きぼう」 の国際デビュー

Hi, 松岡みーです。How are you?

Space Shuttle宇宙ステーションでは昨日無事にきぼうの実験室が取り付けられて、今日はその広い室内で宇宙飛行士たちが遊んでいましたね。

実験室の入口には、紺地に白で 「きぼう」 と書かれたのれんが掛けられました。何か 「きぼう」 という日本語の国際デビューのようでもありました。

みーの主人は教室で学生と一緒に宇宙での活動を見ていました。授業をさぼって . . . ? 「いやいや、りっぱな宇宙時代の英語教育の実践です」 と主人。

まだまだ今回のミッションは続きます。引き続き NASA TV ライブ でお楽しみください。

それじゃあ、またねー。

感動します : 宇宙活動を NASA TV のライブで

Hi, 松岡みーです。How are you?

ここ1週間、とても忙しくてブログをアップできませんでした。

Space Shuttleさて今日は、NASA TV ライブを再び紹介します。3月に土井さんが乗った space
shuttle Endeavour の記憶がまだ新しいですが、今日は、星出さんが乗った
Discovery が打ち上げられました。
Google royalty-free photo    

今日から地球に戻るまでの15日間、24時間のライブ放送がインターネットで見られます (宇宙飛行士たちが寝ている間は録画が流れたりしますが)。

今回の mission は前回に引き続き以下のようです。

Discovery will deliver new components of the Japanese
Experiment Module, or Kibo, to the International Space Station.
The Japanese Pressurized Module will be installed and then
outfitted with a new robotic arm -- the Japanese Remote
Manipulator System.

打ち上げ時の実況中継で、アナウンサーが 「がんばってください」 という日本語を英語なまりで言っていました。日本の関係者や視聴者を意識した演出なのでしょう。

スケジュールも NASA のホームページに書かれていますので、参照の上、お楽しみください。それじゃあ、Mya you!!
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ