★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2009年12月

NHK高校講座 on the Web

Hi, 松岡みーです。How are you?

kabikiller1_m今日は、みーの主人は午前中に風呂場でカビキラーをやり、午後は障子の張り替えをやりました。カビキラーの匂いがするといよいよ今年も終わるかー、なんて気分になります。

さて、今日は、「NHK高校講座」 を紹介します。これは高校に通うことができない人のための通信講座で、テレビとラジオで放送しています。みーの主人はテレビの日本史と世界史それに地理をビデオに撮り見ていますが、録画を忘れたり、録画しただけで見忘れたりと、実にテキトーにやっています。

ところが、今日気づいたのですが、今までテレビで放送したものが1学期の分からすべてネット上で見ることができるのです。さすが天下のNHK! これは何とも嬉しい。歴史や地理などは、映像があると内容がとても分かりやすかったりしますから。

ちなみに 「英語」 もやってます。

明日はいよいよ大晦日。それじゃあ、Mya you, bye, bye

英文の質問に答えます

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

年の瀬をいかがお過ごしですか。昨日 blog に英文に関する質問が寄せられました。その質問にお答えします。英文の出所や前後が分かりませんので、文脈は考えずに回答します。

質問 ----------------------------------------------------------------------

ひとつ、英語の質問をさせて頂けませんでしょうか。

It would appear the time for me to take my leave of you has
come.

この英語で、最後の has come はどうしてこのような形で置くことができるのでしょうか? 学校英語の知識では、どうして V をこの位置に置けるのかが不思議でしかたありません。(まーくん)

回答 ------------------------------------------------------------------------

結論から言うと、こうです。

It would appear 
... のように見えるだろう
the time (for me to take my leave of you) has come
(私があなたから別れる)ときが 来た

→ 「どうもあなたに別れを言うときが来たようだ」

英語でとりあえず知っておきたいルールは次の2つです。

ルール1:英文の基本構造
何(だれ)が+どうする+...+α(how, where, when, why)
英文は「何(だれ)がどうするで始まり、どうするの意味で必要な語句が後に続き、プラスアルファはどのように、どこで、いつ、どうしてが必要に応じて加えられる」(ただし、プラスアルファは副詞なので文頭などに移動してもよい)というルール。

ルール2:名詞の後置修飾
名詞 ← 修飾語句・節
日本語では名詞の修飾語・句・節はすべて名詞の前に置きますが、英語では、修飾語は日本語と同様に前ですが、修飾句(まとまりのある語群)・修飾節(主語、動詞を含む語群)については名詞の後ろに置きます。例えば、
日本語では:もちを食べている → 人
英語では :the man (人) ← eating mochi (もちを食べている)

この2つのルールで、もう一度、質問の英文を見てみましょう。

It would appear (それは見えるだろう)と、まず言っています。ルール1から、この後ろには「どう見える」かが言われていることになります。

the time for me to take my leave of you has come
the time (その時)の後を見ると、「どうする」が来ていません。代わりに for me to take my leave of you が来ています。さらに読み進めると has come 、つまり「どうする」が来ています。ルール1とルール2を合わせて考えれば
the time (for me to take my leave of you) has come
です。カッコでくくった部分は、直前の the time を後ろから修飾している句です(ルール2)。つまり、「その時 ← (私があなたから別れる)」。そして、その後の has come が 「何が(the time for me to take my leave of you)」に対する「どうする」(ルール1)です。

名詞の後置修飾(ルール2)は気づきにくいことがしばしばあります。ルール1を常にしっかりと意識していると、後置修飾に気づけます。

それじゃあ、また。

自分の英語を録音 : PC用フリーソフトの紹介

Hi, 松岡みーです。How are you?

北海道から来ている学生も埼玉は寒いという。雪がないのだからもっと暖かくていいはずだという文脈で生まれる感覚なのでしょうか。ともあれ、昨日はとても寒い1日でした。

ただいまマイクの試験中さて今日は、「自分の英語を録音する」 話をしましょう。いつの間にかカセットテープレコーダが姿を消してしまいました。カセットテープレコーダにはマイクが内蔵されていましたので、自分の声を気楽に録音することができました。みなさんの中で、発音などをチェックするのに利用したという人は少なくないと思います。

「超録」 という無料ソフト

そこで、現在、録音手段を持たない方のために、パソコンを使って録音できるソフトを紹介します。キーワードに 「ボイスレコーダ、ソフト、無料」 などを入力し検索すると、いろいろなソフトが見つかります。とりあえず 「超録」 というのをおススメします。パソコンにマイクを差し込んで長時間録音できるソフトです。私は無料版を使っていますが、音質も十分によく満足できます。http://pino.to/choroku/ からダウンロードできます。

自分の英語を点検

マイク録音して聞いてみると、自分の発音やイントネーションが意外と予想していたのとは違うことに気が付きます。案外聞きにくい発音だったり、重要な語句が目立たなかったり、抑揚がなくのっぺらぼうだったり、いたずらに速かったり、いろいろな発見があります。たまに気が向いたときに自分の英語を点検してみましょう。

聞き取りやすい英語を

目指すべきはネイティブのような発音ではありません。世界の多くの人々にとって聞きやすい英語です。みなさんも感じているように、ネイティブの英語は必ずしも聞きやすくはありません。語と語がくっつき合って、多くのノンネイティブにとっては、むしろ聞きにくくさえあります。世界の20億人の英語ユーザーのうち85%がノンネイティブであることを考えれば、はっきりとした発音で誤解を生じないような 「聞き取りやすい英語」 を目指すのは当然の理です。しかも、その方が易しい。つまり、2倍に得だということです。

愛しの My English

録音された自分の英語を聞くと、はじめはちょっと失望します。でも、改善を目指して何度も試みてください。人は鏡に映る己が姿を見ると、自分の存在をより意識し、自己愛が強まるといいます。英語も同じです。ときどき自分の英語を録音しては聞いて、自己英語愛を強めてください。Oh, I love my English. と言えるように。

それじゃあ、また。Mya you!

上手に英作文 (その3) : アルクの英辞郎を使って

Hi, 松岡みーです。How are you?

今日は 「上手に英作文」 の 「その3」 です。みーの主人は、英語があまり得意でない学生には、「その1」 と 「その2」 でお話しした 「翻訳ソフト」 と 「松岡式4ステップ英作文」 を勧めていますが、さらにもうひとつ、アルクの 「英辞郎」 の利用も勧めています。

ご存知の方も多いかと思いますが、「英辞郎」 とは、出版社アルクのホームページの左上にある 「英辞郎 on the Web」 (ウェブ上の英和・和英電子辞書) のことです。小さなボックスですので見逃しがちですが、これがなかなか優秀なのです。ボックスに日本語を入れれば和英辞書として英単語を探せますし、英語を入れれば英和辞書としてその訳語を探すことができます。

「英辞郎」 の一番の特徴は、語彙が多いこともありますが、それ以上に、何といっても例文が豊富なことです。

例えば、次のような和文を英訳するとします。
「飲んだ後は、やっぱりラーメンに限るね」

この 「〜に限る」 という表現を調べます。「限る」 をボックスに入力すると40近い例文が出てきます。その中から上の和文に近いものを探すと、

・夏は、そうめんに限る。
There's nothing like Japanese vermicelli during the summer.
・自分の娘が入れてくれたコーヒーに限る!。
There's nothing like a cup of coffee made by my own daughter.

この2つの例文を見れば、自信を持って There's nothing like 〜 を 「〜に限る」 の表現に使うことができますね。

「飲んだ後は」 は after you drink でも after drinking でもいいでしょう。

すると、こんな英文ができ上がります。
There is nothing like ramen after you drink.

もちろん、簡単には、
「松岡式4ステップ英作文」
でやれば、
Ramen is good after you drink.
Ramen is the best after drinking.
のような英文ができます。

翻訳ソフトや 「松岡式4ステップ英作文」 や 「英辞郎」 を必要に応じて上手に組み合わせて使ってみてください。

それじゃあ、また。Bye bye!

朝日カルチャーセンター公開講座

Hi, 松岡みーです。How are you?

主人の 「霞ヶ関早朝英語」 セミナー (第2弾) が今週で終わりました。聞き取り (ディクテーション) から始めて、自分の言葉にしていく 「松岡式13ステップ英語楽習法」 というセミナーです。「学習法」 ではなく 「楽習法」 というところがポイント? 来年3月にその 「第3弾」 がありそうです。

ところで、ブログの読者から、「秘密のうちにいろいろやらないで下さい」 という声がありました。秘密にしているわけではないようですが。というわけで、これからは事前にできるだけお伝えするようにします。

朝日カルチャーセンターでの公開講座
日時:1月16日(土) 17:00 - 18:20
場所: 新宿住友ビル4F

とりあえず近々予定されているのは、朝日カルチャーセンターでの公開講座です。「日本人は英語のここが聞き取れない」 という講座名で、「聞く」力をつけるためのセミナーです。この講座は2月13日と3月20日にも予定されていて、複数回受講することも可能だということです。

それじゃあ、また。

上手な英作文 (その2) : 松岡式4ステップ英作文

Hi, 松岡みーです。How are you?

Keep warm like this.うう . . . さぶい。えーと、そうそう、今日は前回の続きで、上手な英作文のコツについてお話します。

理想的な英作文は、「最初から英語で書く」 ですが、日常英語を使っていない私たちにとっては、なかなかそうもいきません。そこで、「最初から英語で書く」 までのつなぎとして、こんな方法を提案します。

松岡式4ステップ英作文 -------------------------------------------------

 Step 1  大人の日本語
 Step 2  小3の日本語に
 Step 3  日英語(単語は日本語、語順は英語)に
 Step 4  英語に
-------------------------------------------------------------------------------------------

Step 1 大人の日本語

例えば、「彼は優柔不断だ」
あたりまえのことですが、私たちはこのように通常自分の年齢の日本語で考え、話しています。これを英語にしようとすると、さて、「優柔不断」 は何て言うんだろうと、早速つまづきます。

051215_2349~01 Step 2 小3の日本語に

そこで、この日本語を小学校の3年生でもわかる日本語 (小3の日本語) にします。
「彼は決めるのが遅い」
のような日本語になるでしょう。

Step 3 日英語に

この小3の日本語を一気に英語にしてもいいですが、自信のない人は、さらにもうワンステップ。今度は「日英語」 にします。単語は日本語、語順は英語です。例えば 「私はあなたを愛しています」 なら、「私は / 愛しています / あなたを」 となります。「彼は決めるのが遅い」 なら 「彼は / 遅い / 決めるのが」 となりますね。
 これで英語にできるでしょうか。前半は OK だけれど、後半の「決めるのが」 が、もうひとつ英語になりそうにないですね。そこで、さらにもうひとひねり。キーワードは くどくて説明的な日本語 です。すると 「決めるのが」 は 「彼が決めるとき」 となるでしょう。これを英語の語順で並べると、「とき / 彼が / 決める」 となります。でき上がった日英語は . . .
「彼は / 遅い // とき / 彼が / 決める」 となります。

Step 4 英語に
あとは並んだ日本語の単語を英語にするだけです。
He / is slow // when / he / decides.
He / is slow // when / he / makes a decision.
He / is slow // when / he / makes up his mind.
などといった英文ができるでしょう。
「いつだってそうなんだ」 という気分を出すには always などを加えるといいかも知れませんね。さあ、英文のでき上がりです。
He is always slow when he decides.
どうですか。分かりやすいでしょ。

試してみてください。「上手な英作文」 はさらに続きます。お楽しみに。それじゃあ、またねー、Mya you bye bye!

上手な英作文 (その1) : 翻訳ソフトを使って

Hi, 松岡みーです。How are you doing?

意味不明の英文レポート

学生のみなさんは、そろそろレポートを書くシーズンですね。最近提出されるレポートには 「意味不明の英文」 が多いと、みーの主人は嘆きます。多少文法的に乱れていても、多少表現が不適切であっても、以前の英文は、きっとこんなことが言いたいのだろうと想像ができました。ところが、最近では、文法的に体裁は整っているのですが、全く何を言おうとしているのか想像すらできない英文が増えていると言います。

犯人は翻訳ソフト

051225_2329~01おそらく犯人はネット上の翻訳ソフトでしょう。人間が考えて作った英文は、多少ミスがあっても、その人が言おうとすることはかなりの程度まで推測ができます。ラブレターで、I very love you. とあれば、I love you very much. だろうな、と想像できます。ところが、いきなり、 It loves you. と書かれていたらどうでしょう。何のことかさっぱり分かりません。

24_1実は、この It loves you. は、ネット上にある翻訳ソフトで作られたものです。左のボックスに日本語を入力し、翻訳のボタンを押すと、右のボックスから英文が出てくるという実にありがたいソフトです。ただし、ちゃんとした英文が出てくればの話です。実は、It loves you. は、エキサイト翻訳 というソフトに 「愛してます 」 と入力した結果の英文です。

上手に使う

それでは、翻訳ソフトは役に立たないのかというと、そうではありません。いかなるものも使いようです。みーが以前に書いた、「翻訳ソフトの上手な使い方」 を参考にやってみてください。そこで言われていることをきちんと実行すれば、そこそこの英文レポートはできます。

でも、やはり完成度としては高いと言えません。そこで、「上手な英作文」 (その2) をこの後、書きます。お楽しみに。

それじゃ、Have a nice weekend.

Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ