★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2010年09月

No English, No Job? - 「英語の社内公用語化」 に一言

Hi, 松岡みーです。How are you?

ユニクロや楽天が英語を 「社内公用語」 にすると公表して、世間を騒がせていますが、みなさんの会社ではいかがですか。英会話学校や英語教育関係者の間では、この新しい英語ブームに期待を寄せているようでもあります。

2つのタイプの「公用語化」

ひと口に 「英語の社内公用語化」 といっても、2つのタイプがあります。ひとつはユニクロや日産のように、部署や会議の種類、参加者、あるいは場面に応じて英語を使う 「部分的公用語化」 です。もうひとつは楽天のように、英語だけですべてのコミュニケーションを行う 「全面的公用語化」 です。

企業がグローバルに事業を展開するとき、ことばの壁が障害になることは言うに及びません。そこで社を上げてその障壁を取り除こうと策を練る。これは自然な流れです。しかし、だからといって、「社内での使用言語を英語だけにする」 というのはいかがなものでしょう。

母語を職場で失う意味

楽天の三木谷社長は "No English, No Job." のように言っていますが、どうもジョークではなさそうです。しかし、私たちの母語はそんな軽いものなのでしょうか。会社のメリットと交換に、たやすく職場から葬ることができるのでしょうか。

これは重大な社会問題です。こうした企業が増え、こうした考えが社会の主流になれば、日本語が、そして、日本の文化が破壊されかねません。母語は単なるコミュニケーションツールではありません。「自分」(アイデンティティー) の礎です。ことばは文化そのものです。企業の環境汚染が許されないのと同様に、企業の行為が結果的に文化や伝統の破壊につながってもいいはずがありません。

P1000093日本語は、ひらがな、漢字、カタカナ、ローマ字、そして時には英語をアルファベットのまま取り込むような、世界にもまれに見る、洗練され豊かな表現力を持つ言語です。長い歴史の中で育まれたこの財産は、他の民族がその民族語を大切にするのと同様に、私たち日本人にとっても失ってはならない財産です。

母語が一番、英語が二番

英語は他の言語を抜いて、世界の最も多くの国や地域で使われ教育されている言語です。その意味で、英語は国際通用語として確固たる地位を確立していると言えます。世界のグローバル化に伴って、その重要性はますます高くなっています。だからと言って、「全面的英語使用」 という考えはあまりにも安直です。

「全面的英語使用」 になれば、当然、それだけで英語国や英語母語話者が優位になり、非ネイティブの国や人々はたちまち不利になります。ならば、ネイティブ並みに英語が使えるよう教育したらいいじゃないかと思うかもしれませんが、全国民的にそれを行うことは不可能で、また、無理やり可能にすれば、そのときには、私たちは日本語も日本の文化も失うことになるでしょう。

いかに社会がグローバル化されようが、英語は、私たち日本人にとっては日本語の次です。自分がいて、自文化があって、プラスアルファで英語や他の外国語がある。英語教育はあくまでも 「部分的使用」 が目標であっていい。英語が必要な人が必要な分だけ使える基礎を育成すればいい。

「グローバル社会だ、全員が英語だ」 というのは、グローバル企業の経営陣が社員の意識改革を鼓舞するためのスローガン止まりであってほしい。ひょっとしてこれが三木谷社長の真意かも。あまりにもクレイジーなので、そうとしか思えません。

それじゃあ、また。

来週、留学フェア (9月23日)

Hi, 松岡みーです。How are you?

今日は学生向けに、あるいは、もう一度勉強してみようという人のために、留学フェアのご案内をします。

2010年海外留学フェア

日時:9月23日 11:00 am 〜17:00 pm
主催:日本学生支援機構
場所:東京国際交流館
入場無料

短期の語学留学というと、ENL の国 (英語母語国) のアメリカやイギリス、カナダ、オーストラリアが定番ですが、みーはあえてESL の国 (英語を第2言語にしている国) をおススメします。英語が身近になり、英語の使い方が分かり、国際語としての英語の意味が分かるからです。

各国の大使館・教育関係機関等の担当者や留学経験者の生の声を聞くことができるイベントですので、興味のある方は是非どうぞ。

それじゃあ、みなさん、今年初の秋らしい週末を楽しんでください!!

『ニホン英語は世界で通じる』、さらばネイティブ英語

Hi, 松岡みーです。How are you?

急に涼しくなりました。この涼しさに後押しされ、amazon であれこれ本を注文してしまいそうですね。

今日はとても温かい本を紹介します。

100720_1『ニホン英語は世界で通じる』
(末延岑生著、平凡社)

著者の末延岑生(すえのぶ・みねお)先生は、みーの主人がだーい好きな先生のひとりです。主人の所属する日本「アジア英語」学会の中心的メンバーのひとりでもあります。英語の先生方には是非読んでほしい一冊です。もちろん英語学習者にもおススメです。英語観が変わります。

それじゃあ

走りながらの英語学習、Jog and English

Hi, 松岡みーです。How are you?

みーの主人の Jog and English (Tokyo FM 主催) もつい数時間前に2回目を終え、無事プログラム全体を終了しました。

P1000324きちんと常に机に向かって勉強されている方には、「走りながら英語を勉強するとは何事だ」 とお叱り受けそうですが、大量に経験しなければなかなか使うレベルまで到達しない英語学習を考えれば、寸暇を惜しんで学習する方法を身につけることは、とても重要な意味を持つ、と主人は言っています。

Ninlh2そう言えば、江戸末期の思想家であり農政家でだった二宮尊徳 (通称、二宮金次郎)も、薪を背負って 「ながら勉学」 に励んでいましたね。
参加した方から主人が受けた印象は、いずれの方も、体力作りや健康管理だけでなく、日々の生活や人生に対して前向きな姿勢が強くうかがわれたということでした。

今回のイベント (セミナー) のポイントは
1)週に20時間を1年やれば(1000時間)、
  英語は身につく。
2)つまり、1日当たり3時間の学習。
3)通勤やジョギングの類なら 「ながら学習」 も可能。
4)したがって、働く社会人であっても1日3時間の学習時間を捻出
  することは可能(1年くらいなら)。

前回一緒に走った浅利さん (Tokyo FM のアナウンサー) は、走り始めて1年でフルマラソン (ゴールドコースト) を完走したそうです。しかし、その1年は結構徹底して走りこんだと言います。その気になってやれば、英語も1年で 「聞く、話す、読む、書く」 のフルコースを完走することができるようになります。80%の 「気楽な学習」 と、20%の 「厳格な学習」 という比率で大量にやってみてください。

コメントや質問などは、下のコメントをクリックしてお書きください。
それじゃあ、また。Mya you later.

50語ちょうどの英作文国際コンテスト、応募受付中

Hi, 松岡みーです。How are you?

みー腹があちーあーつい!! いつになったら35度を下回るのでしょう。さいたまは今日も36度の猛暑日です。みなさんの所はいかがですか。

ところで、学生のみなさんは、もうそろそろ 「休みモード」 から 「勉学モード」 にスイッチを切り替える準備をしてくださいね。と言っても、あと2週間。

そこで、こんなコンテストに応募して、徐々に 「勉学モード」 にしてみてはどうでしょう。

ESSC というコンテストです。ESSC は Extremely Short Story Competition (極めて短いストーリーのコンテスト) の略で、50語ちょうどでストーリーを作り、そのでき具合を競い合う英作文のコンテストです。主催は、みーの主人が所属する日本「アジア英語」学会で、今回は、韓国、中国、極東ロシア在住の英語学習者を対象とした国際大会です。賞品も出ます。

主催:日本「アジア英語」学会
後援団体:(株)アルク、(株)エドベック、(株)金星堂、(株)大修館書店、(株)東京外国語センター、(財)英語検定協会
賛助団体:(株)NHKエジュケーショナル、(財)国際ビジネスコミュニケーション協会、(株)マクミラン ランゲージハウス、リアル イングリッシュ ブロードバンド(株)

詳しくは、ESSC公式ホームページ をご覧ください。

応募資格:中学生、高校生、大学生、一般社会人どなたでも可
応募締切:9月30日(木)

また、前回の受賞作品も こちら からご覧になれます。

コンテストの趣旨は、少しでも多くの人に 「英語はアジアの交流語」 でもあるという認識を持っていただくところにあります。自分の英語をアジアの国際大会に出してみるだけでもいい経験だと思います。

Give it a try!!

英語を聞きながら皇居周りを走りました

Hi, 松岡みーです。Long time no see!

お久しぶりです。とにかくついさっきまで主人が super busy だったものですから、ブログの更新ができませんでした。多くの人から 「全然更新されていないんですけど」 というお叱りを受けました。

74s「ついさっきまで」 というのは、例の Tokyo FM 主催の  "Jog and English" (すぐ前のブログ参照) というイベントです。正確には、昨日のことになりますが、走って (5 km )、セミナーをやって、お疲れさま会をやって、ついさっき午前さまで帰ってきました。

「いやー、くたくたに疲れたけど、あの達成感 . . . 実によかった」
(Well, I was dead tired, but that sense of accomplishment ... it was really awesome!!) なんて言ってました。

来週月曜日夜 7:30くらいから Tokyo FM でそのときのお話がちょっとあるようです。興味のある方は 80 point Love (80.0 MHz) の
Tokyo FM をお聞きください。

とりいそぎ、お詫びとご報告まで。
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test べストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ