★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2011年11月

誤訳とのニアミス

こんにちは。松岡昇です。

英語に限らず、語学の学習者の中には、将来、翻訳や通訳の仕事を目指している人も少なくないでしょう。アルクのウェブサイトのコラム、 「映像翻訳かれいどすこうぷ」 に 「誤訳とのニアミス」 という記事を書きました。

P1020708 私が30年ほど前に経験した 「誤訳とのニアミス」 と、鳥飼玖美子さんの著書、 『ことばが招く国際摩擦』 (The Japan Times) の一部が紹介してあります。興味があるかたは、どうぞお読みください。

もうすぐ、11月も終わりですね。昨夜は、英語学習の仲間に 『 「英語の壁」 はディクテーションで乗り越える』 の出版記念パーティーをやって頂きました。熱心な学習者とのつどいに、とてもハッピーなひと時を過ごしました。銀座はすっかりクリスマスの色に包まれていました。12月になると、一気に年末が来ます。仕事や社交に忙しいこの時期、体調を崩さず乗り越えたいものです。

それでは、また。(マッツ)

ラクダが死んだ: さようなら、立川談志

こんにちは、松岡昇です。お元気ですか。

今年は他界する大物芸能人が多いような気がしていましたが、ここに来て、立川談志が亡くなり、私としてはかなりがっかりしています。私は談志の 「ラクダ」 が大好きでした。何度聞いても飽きない、実に味わい深い、談志ならではのあの語り口が、今はただ懐かしいばかりです。ご冥福をお祈り致します。

『もしも ... あなたが外国人に 「日本語を教える」 としたら』

こんばんは。松岡です。みなさん、お元気ですか?

 今日は、英語でなくて日本語の本を紹介します。実は、このブログの読者には、けっこう日本語の先生方も多いんです。日本語の先生方は大抵英語学習にも熱心で、また、よくお出来になります。

『もしも ... あなたが外国人に 「日本語を教える」 としたら』
(荒川洋平著、スリーエーネットワーク)

51RG4HANR8L__SL500_AA300_この本の 「まえがき」 には、次のように書いてあります。

この本はこんな人たちのために書き、こんな皆さんに役立つものです。
・ 今は知識がないが、外国人に日本語を教えることに興味がある。
・ 「日本語教育」 を勉強したいが、身近にそういう講座がない。
・ 留学や海外赴任をすることになり、日本語を教える可能性がある。
・ 今、高校生だが、英語や英会話の授業が好きで、将来は国際的な仕事につきたい。その選択の一つとして外国人に日本語を教えることを考えている。
会社勤めをしているが、退職後は仕事の経験を活かして、日本語を教えようかと思っている。ボランティアでも良いが、プロならもっと良い。
・ 学校の教師をしているが、外国籍の生徒も増えてきたし、国際理解教育や異文化間教育にも興味があるので、日本語を教える方もやってみたい。

著者の荒川先生とは研究会で一緒になることがありますが、とても面白い人で、研究にも非常に熱心です。この本にその人柄が全面的に出ていて、面白く、かつ、ためになります。(マッツ)

英語ひとり歩き in New Zealand

こんにちは、松岡です。いかがお過ごしですか。

爽やかなスポーツ日和が続きますが、週末は崩れるとのこと。この週末は、多くの大学で学園祭が予定されていますが、あまり降らないでくれるといいですね。

007 ところで、「海外旅行と語学というのは、カレーと福神漬のようなもの」 とは、かの有名でもない松岡昇が言ったことば。海外旅行のときには、語学の必要性を切実に感じるものの、いったん旅行が終わってしまうとどこかに忘れてしまう。カレーの福神漬もどこか語学と似たようなところがありますね。

しかし、海外旅行が真剣な語学学習のきっかけとなった、という人も意外に多いものです。私自身も、大学4年生の夏に約1ヶ月、アメリカに無計画の一人旅をしたとき、「こんな英語力じゃあダメだ!!」 と思わせられた経験があり、その後、ちょっと腕まくりをして勉強しました。

一人旅と英語学習とニュージーランドに興味のあるかたは、「英語ひとり歩き in New Zealand」 というウェブサイトがあります。松岡の話がちょっとありますので、お読みください。

それでは、みなさん、Have a nice weekend!!
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ