こんにちは、松岡昇です。ご機嫌いかがですか。

明日が大晦日。2014年もあっという間に過ぎてしまいましたね。1年が年々短くなるように感じられるのは私だけでしょうか。二十歳くらいまでは確かに12か月あったようでしたが、それが30代になると10か月くらいに、40代になると8か月くらいに、50代になると6カ月くらいに、そして60代になった今はそれ以上に短く感じられます。

kaleido41_pic1ところで、このブログで時々紹介してきました「マッツと探検!映像英語」 (アルクのWebでの月刊連載) が残すことあと1回となりました。2011年の8月に始まり、来年の1月(Web上の掲示は2月まで)の記事で最終回となります。3年半に渡り映像と英語にまつわるエッセイを書いてきましたが、連載を終えるに当たり、今回と次回でそのまとめをしようと考えました。今月は 「まとめ(その1):映画で英語を勉強する方に」 を書きました。お時間のあるときにお読みください。

尚、過去にこのブログから 「マッツと探検!映像英語」 にリンクをはったものが、アルクのHP改編に伴い接続できなくなっています。今までの記事を読まれる場合には 「まとめ(その1):映画で英語を勉強する方に」 から入って、その記事の下にバックナンバーのリンクがありますので、そこからお読みください。(マッツ)