★ 松岡昇の毎日が英語レッスン ★

英語、英語学習、英語教育、国際コミュニケーション、異文化理解などについてテキトーに書きます。記事の下のコメント欄に、ご意見や感想、質問、リクエストなどをお書きください。     

2019年04月

平成最後の日:明日から令和

こんにちは、松岡昇です。Today is the last day of Heisei, ですが、あなたにとって平成はどんな時代でしたか。

私は振り返ると、昭和が約30年(四捨五入で)、平成が31年ですから、今までの人生のちょうど後半が平成ということになります。明日から令和で、ここでも30年生きれば、30、30、30とバランスのいい人生構成になります。

で、元号が変わるなんてことはめったにないので、これを機に何かをやろうと考え ... 年齢をリセットすることにしました。明日から31歳にします。どうも最近、周辺に人生の先輩が少なくなってきたせいか、自分に謙虚さが少なくなっています (I often find myself
being less humble these days)。謙虚さが少なくなると、努力しなくなる、向上心がなくなる、刺激が少なくなって人生がつまらなくなる ...

というわけで、明日から31歳、気分一新、若返って再スタートです。こんな言葉があります。
You can learn new things at any time in your life if you're
willing to be a beginner. If you actually learn to like being
a beginner, the whole world opens up to you.(Barbara Sher)

追記: 先ほど、天皇陛下の abdication (退位)のスピーチがありました。
"I sincerely thank the people who accepted and supported me
in my role as the symbol of the State."(NHK WORLD-JAPAN)
「国の象徴としての役割(role as the symbol of the State)」、ご苦労様でした。

それでは、みなさん、Enjoy your last day of Heisei and the rest of Golden Week. (マッツ)

10連休:どこも混雑(congested everywhere)

こんにちは、松岡昇です。10連休(a 10-day holiday)が始まりましたが、いかがお過ごしですか。

毎年のことですが
Roads, trains, and airports are congested as people head for
their hometowns and other destinations.

・be congested(混雑している)
as S + V ... (SがVすると同時に
・head for 〜(〜に向かう)
・destination(目的地)

【「時」の節を作る as】
「時」を表す節を作る代表的な接続詞に次の3つがあります。as については理解が曖昧な人も少なくないように思われます。3つ一緒に整理しておきましょう。
1)when ... 「...するとき」
 Let me know when you need help.
 (助けが必要なときには教えてね)
2)while ... 「...している間に」
 Feed my cat while I'm away.
 (私が留守にしている間、猫ちゃんに餌やって)
3)as ... 「...すると同時に(並行して)」
 Things change as time passes.
 (時の経過とともに事態は変わります)

私は今日、東北自動車道(Tohoku Express Way)で going back to my hometown. です。I hope it's not backed up.
・be backed up (渋滞する)

それじゃ、また。Enjoy your Golden Week. (マッツ)

新シリーズ Lesson 6 の解答例と解説

こんにちは、松岡昇です。We only have four days left in Heisei. 平成もあと残すところ4日となりました。いかがお過ごしですか。

金曜日なので、例によって荒磯先生の Tune Up Your Speaking & Writing の解答例と解説をアップします。課題をまだやっていない方は、まず自分なりの英文を作ってから解説をお読みください。

【Lesson 6】 「宣伝文を作る」の解答例と解説  ---------------------
(1)まずは、日本文を英語にして言ってみましょう。
(2)次に、下の参考語句を参照しましょう。
(3)もう一度、日本文を英語にして言ってみましょう。
(4)最後に英語で書いてみましょう。

【課題文】
あなたは、パソコンが使えたらなあ、と思いながらも、どうも...、と尻込みしているのでは?そういう方こそ、本講座をぜひお試いただきたいのです。本講座の最大のメリットは、パソコン、プリンターを始め、必要なものがすべて教材に含まれているということです。自宅でご自分のパソコンで学習できるのですから、教室での学習より遥かに徹底して教材をマスターできるでしょう。付属のDVDが先生になってくれますから、あなたはあっと言う間にパソコンを立ち上げられるでしょう。全くのビギナーのために作られたテキストでパソコンの基本操作を楽々マスターできるでしょう。たった12週間の集中講座であなたはパソコンを実用的に使いこなせるようになるでしょう。週7日開いていている当校の受講者専用の電話サポート・センターは特にパソコンは初めてという方の強い味方になるでしょう。分からないことがあったら即電話。疑問は即座に解決されます。今やすべての人がインターネットの利用を考えています。当コースはそれも詳しく解説していますから、あなたは、仕事に、趣味に、毎日の暮らしの中でインターネットを十分に活用していただけるでしょう。

【参考語句】
一読してお分かりのように、この passage はPC講座への勧誘の宣伝文です。対象は 「あなた」 ですから、you の多用が特徴。それに気がつけば、訳しやすくなりますね。文法的にむずかしい構文はほとんど必要ありませんが、宣伝ですから、読者を強引に引っ張って行く構文や語句の選択を考えてください。今課では 「参考語句」 をよく研究し、上手に活用して下さい。
・greatest advantage of this course is that ...
・beginning with the computer
・master the materials more thoroughly than ...
・on your own computer
・set up the computer in no time
・help of the accompanying instructor DVD
・guide you through to easy mastery of 〜
・enable you to use a computer
・for all practical purposes
・available exclusively to 〜
・helpful to first-time computer users
・the moment you have a question
・get on the Internet
・allow you to use the Net
・whether for business or 〜

という問題でした。
解答例と解説を下に示します。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

【解答例】
You wish you could use a PC, but you are afraid to try to learn? You are just the people who should try our course. The greatest advantage of this course is that everything you need, beginning with the computer and printer, is included in the course materials. You’ll master the materials more thoroughly than in a classroom course because you’ll be studying at home, on your own computer. You’ll be able to set up the computer in no time with the help of the accompanying instructor DVD. The textbook, which is compiled for complete beginners, will guide you through to easy mastery of the basic operation of a computer. In only 12 weeks this intensive course will enable you to use a computer for all practical purposes. Our Telephone Support Center, which is open seven days a week and available exclusively to our students, will be particularly helpful to first-time computer users. Just pick up the phone the moment you have a question. Your problem will be solved instantly. Everybody nowadays wants to get on the Internet, and our course includes a detailed explanation that will allow you to use the Net fully in your daily activities, whether for business or for fun.

【解説】
「参考語句」の箇所でも触れたように、この passageは PC 講座への勧誘の宣伝文です。対象は 「あなた」 ですから、you を活用しましょう。文法的にむずかしい構文はほとんど必要ありませんが、読者を強引に引っ張って行く語句・構文の選択、それに文の流れを重視しましょう。

・「パソコンが使えたらなあ」は現在の願望を表す典型的な表現。例のwishを使い、従属節は過去形という仮定法構文の出番です。「空を飛べたらいいなあ」 は I wish I could fly.ですね。その応用で、you wish you could use a PC.

・「どうも...と尻込みしている」 はいろいろな訳出が可能ですが、「習い覚えようとすることに踏み出せない/踏み出すのがちょっと怖い」と「和文和訳」して、you are afraid to try to learn

・ 「本講座の最大のメリット」 に the greatest merit of this course も全く不可では有りませんが、merit は日本語で使う程英語では使いません。会話なら good point(s) も良いでしょうが、writing ではadvantage が通常使われます。Living in a large city has many advantages. (都会での生活にはいろいろなメリットがある)

・「DVDが先生になってくれる」は the accompanying DVD will help you as a teacher と直訳しても、意味は通じますが、「付属の教師(となってくれる)DVDの助けで」 (with the help of the accompanying instructor DVD) などが思いつけば、構文が簡単になり、スッキリしますね。

・「あっという間に」には in no time という成句があります。It’ll all be over in no time. (それはあっという間に終わるよ)

・ 「ビギナー....楽々マスターできるでしょう」 は直訳すれば The textbook made for beginners will enable you to master easily the basic operation of a computer. とでもなりますが。

・「実用的に使いこなせる」 は 「実用的な目的のために」 と解釈して use a computer for practical purposes など。解答例の guide you through to ... はちょっと思いつきにくいかもしれませんが、例を挙げれば They guide the ship through a narrow channel to the port.(彼らは船を狭い海峡を通って港まで導いてくれる)

・「(受講者)専用の電話サポート・センター」 の解答例 ~ available (exclusively) to our students のavailable to は使えるようになって欲しい表現ですね。The DVD is available to anyone. は「そのDVDは誰にでも入手可能だ」です。exclusively は「もっぱら」で This offer is available exclusively to the members of this club. (これはこのクラブの会員のみに提供されます)のように使えます。

・訳文の the moment you have a question の the moment は接続詞的なフレーズで、as soon as に似た意味を表しますが 「瞬時性」 が更に強いと言えるでしょう。The ghost vanished the (very) moment a light was turned on. なら「幽霊は明かりが点いた途端に消えた」

・「インターネットの利用」 は access/ connect to the Internet がよく使われますが、砕けた表現ではget on the Internet も頻度の高い表現です。

・「仕事に趣味に」 は for business or fun でも良いのですが、whether を加え、更に for を繰り返し whether for business or for fun とすると、business と fun を個別に強調することになります。

【今課の注目表現】口慣しをしましょう。
1. I wish I could speak and write English like you.
2. It’s a great advantage to be able to speak foreign languages.
3. I cleaned the whole house, beginning with the kitchen.
4. She came back in no time at all.
5. Medical advancements have enabled people to live longer.
6. He works exclusively for us.
7. The moment I met him, I knew he was American.
8. It’s fun to get on the Internet from time to time.
9. Whether chairman or not, he should be criticized.
---------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか。次の Tune Up Your Speaking & Writing の課題は来週金曜日にアップします。それでは、また。(マッツ)

ゴールデンウィーク:the Golden Week holidays

こんにちは、松岡昇です。ご機嫌いかがですか。

あと2日働くとゴールデンウィーク。皆さんはもう予定は立てましたか。観光地はどこも大混雑、高速道路は大渋滞、新幹線は超満員と言われれば、出かけようという気もそがれてしまいますが。私は連休の終わりの方に、さいたま市のテニストーナメントの2つの部門に参加しますので、たっぷり練習して3回戦くらいまで行きたいと思っています。

ところで 「ゴールデンウィーク」って英語でなんて言うんでしょう。これは日本の社会の中での固有名詞ですから
・Golden Week
と言っていいでしょう(書くときは大文字を使って)。

しかし、日本でゴールデンウィークを経験したことのない外国人には、何のことかよく伝わりませんね。そんな場合は holidays (休暇)を加えて
・the Golden Week holidays
と言ったらどうでしょう。うん、何か 「素晴らしい週で休暇」 なんだ、と伝わりますね。

例文「ゴールデンウィークの過ごし方」
A: What are your plans for the Golden Week holidays?
B: I'm going back to my hometown.
 ・My family is going to Hawaii.
 ・I have nothing special to do.
 ・I think I'll just relax at home.
 ・Unfortunately, I have to work throughout Golden Week.

あ、今年は「大型ゴールデンウィーク」でしたね。
「大型」には extended(拡張された)を使って
・an extended Golden Week
・This year, we have an extended Golden Week, during which we have 10 consecutive holidays.

それでは、みなさん、Have a good Golden Week! (マッツ)

新シリーズ Lesson 6:宣伝文を作る

こんにちは、松岡昇です。今週は火曜日、水曜日と企業での研修で富山に行きました。忙しかったものですから、記事が書けませんでした。済みません。

さて、今日は金曜日ですから、荒磯先生の新シリーズ  Tune Up Your Speaking & Writing をアップします。今回は「宣伝文を作る」がテーマです。

【Lesson 6】 宣伝文を作る  --------------------------------------------
(1)まずは、日本文を英語にして言ってみましょう。
(2)次に、下の参考語句を参照しましょう。
(3)もう一度、日本文を英語にして言ってみましょう。
(4)最後に英語で書いてみましょう。(来週金曜に解答例&解説)

【課題文】
あなたは、パソコンが使えたらなあ、と思いながらも、どうも...、と尻込みしているのでは?そういう方こそ、本講座をぜひお試いただきたいのです。本講座の最大のメリットは、パソコン、プリンターを始め、必要なものがすべて教材に含まれているということです。自宅でご自分のパソコンで学習できるのですから、教室での学習より遥かに徹底して教材をマスターできるでしょう。付属のDVDが先生になってくれますから、あなたはあっと言う間にパソコンを立ち上げられるでしょう。全くのビギナーのために作られたテキストでパソコンの基本操作を楽々マスターできるでしょう。たった12週間の集中講座であなたはパソコンを実用的に使いこなせるようになるでしょう。週7日開いていている当校の受講者専用の電話サポート・センターは特にパソコンは初めてという方の強い味方になるでしょう。分からないことがあったら即電話。疑問は即座に解決されます。今やすべての人がインターネットの利用を考えています。当コースはそれも詳しく解説していますから、あなたは、仕事に、趣味に、毎日の暮らしの中でインターネットを十分に活用していただけるでしょう。

【参考語句】
一読してお分かりのように、この passage はPC講座への勧誘の宣伝文です。対象は 「あなた」 ですから、you の多用が特徴。それに気がつけば、訳しやすくなりますね。文法的にむずかしい構文はほとんど必要ありませんが、宣伝ですから、読者を強引に引っ張って行く構文や語句の選択を考えてください。今課では 「参考語句」 をよく研究し、上手に活用して下さい。
greatest advantage of this course is that ...
beginning with the computer
master the materials more thoroughly than ...
on your own computer
set up the computer in no time
help of the accompanying instructor DVD
guide you through to easy mastery of 〜
enable you to use a computer
for all practical purposes
available exclusively to 〜
helpful to first-time computer users
the moment you have a question
get on the Internet
allow you to use the Net
whether for business or 〜
---------------------------------------------------------------------------------

それでは、頑張って。Have a nice weekend. (マッツ)

TOEIC で Speaking と Writing 力を測る

こんにちは、松岡昇です。大学の授業の1週目が終わり、ひと息ついています。

実は今、TOEIC S/W の本を書いています。TOEIC S/W ... ?
最近、「大学入試改革」の関連で、新聞などでも目にする機会は増えてきましたが、まだ、よく知る人は少ないですね。今日は「大学入試改革」の問題とは全く切り離して、純粋に英語の試験としての TOEIC S/W についてちょっとお話をします。

【TOEIC】 経済政策の一環?
英語を勉強している人なら、どなたも TOEIC (Test of English for International Communication) はご存じですね。1950年代半ばからの高度経済成長が終焉(1973年石油危機)を迎えていたころ、今から40年前 (1979年) に世に出た試験です。生みの親は、日本経済の先行きを心配した当時の経団連と通産省(この要請を受けて米国のETSが開発)。今や国内で年間250万人もの人が受験する試験となり、日本社会にすっかり定着した検定試験です。

【TOEIC L/R】 Listening & Reading
2時間、英語を聞いて読んで200問に答えるという 「拷問」 のようなこの試験、みなさんも1度や2度は受けたことがあるのでは。TOEIC と言えば、いつもこの試験のことを意味してきました。この試験は、今は (2007年以降) TOEIC Listening & Reading (略称:TOEIC L/R) と正式には呼ばれます。英語力を、 Listening 力と Reading 力を測定することで評価するからです。

【TOEIC S/W】 Speaking & Writing
12年前(2007年)に、新たに TOEIC Speaking & Writing (略称:TOEIC S/W)が導入されました。その名の通り、英語の Speaking 力と Writing 力を測るテストです。導入の背景には、従来のマークシート方式では Speaking 力や Writing 力が十分に測れないという難点があったからです。みなさんの中にも、TOEIC は700点台だけれども話すとなるとてんでダメなんです、という方いませんか。

【iBTという試験方法】 パソコン、ヘッドセット、キーボード
Speaking テストというと、英検2次試験でお馴染みの「面接試験」があります。しかし、 TOEIC S/W では面接ではなく iBT (Internet-based test)というシステムを使って行われます。受験者は試験会場に行き、そこに設営されたパソコンを使い、この iBT システムを介して試験を受けます。Speaking はヘッドセット(マイク付きヘッドフォーン)をつけてパソコンの画面を見ながら、Writing はパソコンの画面とキーボードを使って解答します。

【4技能を総合的に審査】 理想的な方向
TOEIC S/W は、改善の余地はあるものの、英語力を審査する試験としては今までにない「理想的」なものと言えます。パソコン、ヘッドセット、キーボードという用具からもわかるように、Speaking と Writing だけでなく、 Listening の要素も Reading の要素も含まれているからです。実質的に 「4技能を総合的に審査する試験」 と言えるでしょう。

【サンプル問題】 やってみよう
TOEIC 公式ウェブサイトに S/W の「サンプル問題」のコーナーがあります。時間のある時にやってみてください。なるほど、こういう問題に耐える英語力をつける必要があるんだ、とちょっとした発見と新たな目標が見つかるかもしれません。私が TOEIC S/W の本を書く理由はここにあります。

それじゃあ、また。Have a great weekend!(マッツ)

新シリーズ Lesson 5 の解答と解説

こんにちは、松岡昇です。今日も一日中寒いさいたまでした。お元気ですか。

さて、荒磯先生寄稿の新シリーズ Tune Up Your Speaking & Writing: Lesson 5 の解答(例)と解説をアップします。先週、問題をやっていなかった方は、一度、自分の英文を作ってから、解答(例)と解説をお読みください。

【Lesson 5】 「時計も使いよう 」(解答・解説) -----------------------
(1)まずは、日本文を英語にして言ってみましょう。
(2)次に、下の参考語句を参照しましょう。
(3)もう一度、日本文を英語にして言ってみましょう。
(4)最後に英語で書いてみましょう。

【課題文】
ある企業が社員を1人募集し、3人の応募者を得た。1人は科学者、1人はエンジニア、そしてもう1人はビジネスマンだった。この3人はそれぞれ、石ころ1つ,紐1本、そして秒針のついた腕時計1つを与えられた。そして彼らはあるビルの高さを求めてくるように告げられた。科学者とエンジニアは次々にビルの屋上に上がって行った。その2人はそれぞれ与えられた道具を使って何とかビルの高さを計算した。結果、2人共に、ビルは70メートル、プラス・マイナス25センチと算定した。さて、ビジネスマンは紐も石も持たずにビルに入って行った。間もなくビルから出てきた彼は、ビルの高さは正確に71.5メートルであると報告した。どうして分かったのか。彼はビルの管理人に腕時計を与え、それと引き換えにビルの設計図を見せてもらったのだ。採用されたのはビジネスマンであった。

【参考語句】
・opening
・manage
・determine
・estimate
・give or take
・janitor
・a look at the plans for

という問題でした。いかがでしたでしょうか。
【解答(例)と解説】

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【解答(例)】   
  A certain firm advertised an opening for one person. Three people applied: a scientist, an engineer, and a businessman. Each of them was given a pebble, a length of string, and a
watch with a second hand. They were told to find out the
height of a particular building. One after another the scientist and the engineer went up to the roof of the building and
managed to determine its height using the tools they were/
had been given. Both estimated it to be 70m high, give or take 25cm. Now the businessman went into the building, ignoring
the pebble and the string. Moments later he came out and
reported that the building was exactly 71.5m high. How did he know? He had given the watch to the janitor of the building, in exchange for a look at the plans for the building. The businessman got the job.

【解説】
a certain ~のcertainは「(不特定の)ある」で、ここではなくてもOKですが、あったほうがベター。「企業」にはここではfirm,company,corporation などが使えますが、もちろん、それぞれの間に違いがあります。(辞書参照)
advertiseは、「広告する」openingは、「就職口、欠員」applyは、「応募する」lengthは、ここでは「(細長いものの)一本」a length of ropeは「一本のロープ」find outは 「情報を見出す、知る」Could you find out how to get there?は「そこへ行く方法を調べてくださいませんか」find outは、目に見えるものを「見つける」時には使えない。例:I found the key under the desk. particularは「特定の」one after anotherは「次々に」という副詞句。roofは、ここでは「屋根」ではなく「屋上」determineは「(観察・推論などで)明らかにする」「与えられた道具」の「あたえられた」の「時」ですが、ここでは単純な「過去形」でも良いのですが、「過去完了形」の方が、正確」でベター。estimateは「見積もる」give or takeは「(数量・時間などで)多少の増減があるにせよ」という口語表現。例:The town is a two-hour drive, give or take a few minutes. は「数分の違いはあるでしょうが、その町は車で2時間のところです」「管理人に腕時計を与え」の「時」ですが、ここでも、「過去形」よりも「過去完了形」が、正確でbetterでしょう。How did he know?はHow did he get the information?でも結構。in exchange for は「と交換に」lookは、ここでは名詞で「見ること」。例:Take a look at that.「あれをみてご覧」plansは通常複数形で「見取り図、図面」

発音注意:advertise/particular/manage

【今課の注目表現】口慣しをしましょう。
1. There is an opening here for an accountant.(会計係の欠員)
2. The sale is advertised in the newspaper.
3. I am not talking about a particular person. (特定の人)
4. I managed to get there in time.(何とか着いた)
5. We estimate the cost to be one million dollars. (百万ドルと
  見積もる)
6. The construction will be finished by 2030, give or take a
  year.(一年ぐらいの増減がある)
7. She took a quick look at her watch.(ちらっと見た)
____________________________________________

いかがでしたか。来週の金曜日には Lesson 6 をアップします。
それでは、また、See you soon. (マッツ)

英語で「忖度」:guess someone's unspoken wish

こんにちは、松岡昇です。急に冬の気温になりましたが、いかがお過ごしですか。

森友、加計学園問題に引き続き、塚田発言ですっかり悪役の流行語になってしまった 「忖度」。ご存知のとおり 「忖度」 自体には悪い含みはありません。

忖度=ひとの気持ちをおしはかること

英語で 「忖度」 はどう表現したらいいでしょうか

1) guess (推量する)
guessを使って、guess what (someone) is thinking こんなふうに表現できますね。NHK World-Japan 4月9日のニュースでは次のように伝えていました。
..., he (Ichiro Tsukada) guessed what they (Abe and Aso)
were thinking

2) surmise(推量する)
ちょっと堅い表現ですが、surmise もいいです。上と同じニュースの中でこんなふうに使われていました。
Opposition lawmakers say the memo offers proof that officials repeatedly engaged in "sontaku," or improperly surmising the unspoken wishes of those higher up.
この unspoken wish(ことばにされない願望)、これいいですね。

3) 上の1)と2)を総合すると
guess someone's unspoken wish ← イチ押し
あるいはもっと簡単に
get someone's unspoken message

4) read the "air" (空気を読む)
ついでにこんな表現も覚えておきましょう。「場の空気を読む」 という表現ですが
read the situation
とか
sense the atmosphere
というのがあります。特に日本独特の 「空気を読む」 を表現するのに異文化コミュニケーションの分野でよく使われるのが
read the "air"

しかし、一連の政治家、官僚の 「忖度」、国民をバカにするのもいい加減にして欲しい!Shame on you!

(今日はちょっと怒っているマッツ)

8人の学生のプレゼンが1万人に:Presentations to Go

こんにちは、松岡です。

Presentations to Go表紙拙著、Presentations to Go (大学用のプレゼンテーションの教科書)が新年度を前に増刷されて累計1万部になりました。とても嬉しいです。実は、この本については特別の思い入れがあるからです。

25年ほど前から英語プレゼンテーション教育の必要性を感じ、私は英語のライティングやリーディング授業にプレゼンの指導を取り入れてきました。そうする中で、大学における英語プレゼンの指導方法(プロジェクトベースでPowerPoint と ビデオを使ったもの)を自分なりに少しずつ確立させてきました。

9年前のこと、ある大学で 「英語プレゼン」 に特化した授業を担当することになりました。数冊の指定教材から1冊を選ぶことになっていました。しかし、当時、大学用の本格的なプレゼンテーション教科書はほとんどなく(現在もあまり状況は変わっていない)、ましてや PowerPoint とビデオを使った教科書など皆無といった状態でした。

辛うじて海外の出版社のものに1冊だけDVD付きの教科書がありました。ビデオではネイティブの学生らしき数人が演じていました。しかし、その教科書の内容は実に稚拙で、私の理想とは大きく異なるものでした。

翌年、ならば自分で理想的な教科書を作ろうと決心しました。日本の学生に合った教科書と指導法で行えば、学生たちは世界に通用する立派なプレゼンができる。このことをまずは指導する先生方と指導を受ける学生に伝えるため、DVDの中でプレゼンの模範を演じるのはネイティブのアクターでなく、私自身の学生たちにしよう決めました。

幸い、8名の学生が快く引き受けてくれ、熱演をしてくれました。撮影前の夏休みには何度も何度も大学に集まり何時間も練習しました。そして、「日本の学生も練習さえすればここまでできる」ことを見事に実証してくれるビデオに仕上がりました。演者の一人は、「先生、英検3級しかもっていないオレなんかに何で声を掛けたんですか」と。

「自分と同じ日本人の学生が立派にプレゼンをやってる、自分も頑張ればこんなふうにできるんだ」と学習者に感じてもらえる教科書。そんな教科書を何としても私自身が教えている学生と一緒に作りたい、こんな思いを実現させた本なのです。私の宝です。(マッツ)

新シリーズ: Lesson 5 「時計も使いよう」

こんにちは、松岡昇です。

「令和」が世に出て5日になります。 ローマ字の綴りは R で始めるか L で始めるかとか、◆嵶瓠廚涼罎「マ」ではだめかとか、 発音は頭高 ( 「れ」 が高く 「いわ」 が下がる) か平板 ( 「れ」 が低く 「いわ」 が少し上がる) かとか、 英訳はどのようにするかとか、 手話ではどう表現するかとか ... 一通りの疑問が出て、一通りの結論のようなものが出たようです。

は当初から R
は「マ」でもOK
はどちらでも自由。私の予想は、若い世代が平板、上の世代が頭高に落ち着くのでは。そして次第に平板が主流になっていく。ちなみに我が家では現時点で、娘が平板、妻が揺れている、私が頭高。
は「令和」=美しい調和=beautiful harmony これは日本政府が海外向けに「令和」の意味を英訳したもの。私は発表直後、自分なりに英訳して、ブログに admirable harmony(立派な調和)と書しました。「令」がもつ rule の意味は無視できないでしょう。「令和」の時代は日本の「移民社会の始まり」でもあります。日本に暮らすあらゆる人々が 「立派に (ルールの中で) 調和し合う」 そんな時代であってほしいという願いを込めた訳です。
は片手を前に動かしながら、すぼめた指を穏やかに開く動き

さて、今日は金曜日ですので、荒磯先生の新シリーズ、Tune Up Your Speaking & Writing の Lesson 5(課題)をアップします。

【Lesson 5】 「時計も使いよう 」 ---------------------------------------
(1)まずは、日本文を英語にして言ってみましょう。
(2)次に、下の参考語句を参照しましょう。
(3)もう一度、日本文を英語にして言ってみましょう。
(4)最後に英語で書いてみましょう。(来週金曜日に答え合せ)

【課題文】
ある企業が社員を1人募集し、3人の応募者を得た。1人は科学者、1人はエンジニア、そしてもう1人はビジネスマンだった。この3人はそれぞれ、石ころ1つ,紐1本、そして秒針のついた腕時計1つを与えられた。そして彼らはあるビルの高さを求めてくるように告げられた。科学者とエンジニアは次々にビルの屋上に上がって行った。その2人はそれぞれ与えられた道具を使って何とかビルの高さを計算した。結果、2人共に、ビルは70メートル、プラス・マイナス25センチと算定した。さて、ビジネスマンは紐も石も持たずにビルに入って行った。間もなくビルから出てきた彼は、ビルの高さは正確に71.5メートルであると報告した。どうして分かったのか。彼はビルの管理人に腕時計を与え、それと引き換えにビルの設計図を見せてもらったのだ。採用されたのはビジネスマンであった。

【参考語句】
・opening
・manage
・determine
・estimate
・give or take
・janitor
・a look at the plans for
--------------------------------------------------------------------------------

それでは1週間がんばって。(マッツ)
Profile

マッツ

今までの記事
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
松岡昇の著書
51nRjDhXhiL__SX351_BO1,204,203,200_

『会話力がアップする英語雑談75』(2015年, DHC)


Presentations to Go表紙

Presentations to Go
(2013年 センゲージ ラーニング)


HM7_cover+obi

『英語の壁はディクテーションで乗り越える』
(2011年、アルク)


ここ聞き1
『日本人は英語のここが聞き取れない』ベストセラー
(2003年,アルク)


ここ聞き2
『続 日本人は英語のここが聞き取れない』(2004年、アルク)


TOEICテスト対策よくわかる英文法
『TOEICテスト対策よくわかる英文法』 (2004年、アルク)


2016 仕事英会話まるごとフレーズ


『仕事英会話まるごとフレーズ』 (共著 2016年アルク)


仕事英会話ミニフレーズ 新装版

『まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ 新装版』
(共著、2007年、アルク)


仕事英語ミニフレーズ

まるごと使える仕事英会話ミニフレーズ―仕事がおもしろくなる!即戦力表現集
ロングセラー
(共著、1992年、アルク)



大学、高校、企業の教科書

2018 Beat Your Best

Beat Your Best Score on the TOEIC Teat (2019年 松柏社)



10 1分間英語プレゼン

『1分間・英語プレゼンテーション』(2017年、松柏社)


12 TOEIC 松柏社

『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC総合演習』(2016年、松柏社)


An Intensive Approach to the TOEIC Test

TOEIC 1セメスター用教材
An Intensive Approach to the TOEIC Test(2008年、金星堂)


More Power for the TOEIC Test 金星堂

TOEIC 集中講座、演習用
More Power for the TOEIC Test(2007年、金星堂)


Kick Off for the TOEIC Test

Kick Off for the TOEIC Test ベストセラー
TOEIC対策通年授業用
(2006年、金星堂)


Get Ready for the TOEIC Test

Get Ready for the TOEIC Test ペストセラー
(2005年、金星堂)


初めて聞くニュース英語 入門編

「はじめて聞くニュース英語」
(共著、2003年、アルク)



------ スターの英語 ------

11

『ハリウッドスターの英語4』
(共著、2015年、アルク)


7012074

『ロックスターの英語』
(共著、2012年、アルク)


『ハリウッドスターの英語 3』 (アルク)

『ハリウッドスターの英語3』
共著、2008年、アルク)


ハリウッド2

『ハリウッドスターの英語2』
(共著、2007年、アルク)


ハリウッド1

『ハリウッドスターの英語1』
(共著、2005年、アルク)



--- 通信教育講座教材 ---

js-presen_index_01

『ビジネスプレゼンテーションの英語』(2015、アスク)



--------- 専門書 ---------

41flyEaC-TL__SL500_AA300_

『企業・大学はグローバル人材をどう育てるかー国際コュ二ケーションマネジメントのすすめ』
(共著、2012年、アスク出版)


共生社会の異文化間コミュニケーション

『共生社会の異文化間コミュニケーション』
(一部翻訳、2009年、三修社)



---------- その他 ----------

_SX352_BO1,204,203,200_

『TOEFL ITPテスト 学習スタートブック』
(共著、2013年、Jリサーチ)

_SY498_BO1,204,203,200_

『470点入門TOEIC語彙・イディオム基礎問題集』
(1994年, アルク)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ